就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
曙ブレーキ工業株式会社のロゴ写真

曙ブレーキ工業株式会社 報酬UP

曙ブレーキ工業の本選考対策方法・選考フロー

曙ブレーキ工業株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

曙ブレーキ工業の 本選考体験記(3件)

18卒 内定辞退

総合職
18卒 | 学習院大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
海外大留学生選考のため、ディスコ主催のキャリアフォーラムでの説明会、ホームページ及びブレーキ業界についてインターネットで検索して企業研究をした。 面接に関しては、どの職種についてどのようなキャリアを進みたいかが主に問われた。そのためどの職種に就きたいかを明確にしておくべき。 あと人事の方が言っていたが、いくら海外営業の機会があるからといって海外志向があまりにも強い人はよくないと言っていたため、国内で基礎を固めてから海外営業したい、といった方がうけがいいらしい。それを言った就活生は落とすとか。 あまり志望動機については聞かれないため、さらっと業界研究しておくだけでおもいいと思う。コツコツと努力できる方を見ていると感じた。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2017年12月15日

問題を報告する

17卒 内定入社

17卒 | 山形大学大学院
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
業種や業界は絞ったほうがいいと思います。私は自動車業界に絞っていたので、その業界ならではの質問などが来ても答えられました。また、強豪相手の企業なども受けてみると、その企業のいいところ悪いところがよくわかります。質問などで、うちと同じようなブレーキ会社も見た?などの質問が実ありました。企業研究をする前に自己分析をしっかりやったほうがいいです。自分はどんな仕事をしたいのか、どういうふうに働きたいのか、どこに重きをおくのかなどを表を用いて分析すると分かりやすかったです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年6月13日

問題を報告する

曙ブレーキ工業の 直近の本選考の選考フロー

曙ブレーキ工業の 志望動機

18卒 志望動機

職種: 総合職
18卒 | 学習院大学大学院 | 男性
Q. 曙ブレーキ工業を志望する理由を教えてください。
A.
日本のモノづくりを再生したい。私は近時、シャープや東芝などの事例から日本の技術が海 外に流出し危機感を覚えており、日本のものづくりを再生し技術を海外に広めることで日本 の良さを広く広めたいと感じている。自動車メーカーはそのメーカーの愛好者を中心に売り 出せるが、貴社はブレーキメーカーのためどの分野にも安全を提供できるため貴社を志望し た。また海外売上比率が高くグローバルに安全を提供できると思ったため。 自動車部品のみならず、鉄道や産業機械の割合を増やし世界中に安全を届けていきたい。ま た途上国に鉄道や産業機械などインフラを届けていくことで少しでも格差等をなくすのに一 躍かっていきたい。またそれらを経理財務の点からサポートしてグローバルに通用する財務 経理として活躍したい。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2017年12月15日

問題を報告する

曙ブレーキ工業の エントリーシート

22卒 本選考ES

技術職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 志望理由
A.
私は、自動運転が行われる中で、「安全を提供し、車内空間を向上させる」ことが目標です。ブレーキは自動車部品の中で安全に直結するものであり、必ず必要な製品である点に魅力を感じています。そのブレーキの開発を行う貴社は、スポーツの分野でも高価値な製品の提供、鉄道や産業機器を支えています。以上のことから、高い技術と様々なメーカーに製品を提供できる貴社であれば、目標を実現できると考え志願します。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2021年12月24日
問題を報告する

22卒 本選考ES

事務系総合職
22卒 | 実践女子大学 | 女性
Q. 志望動機
A.
安心安全を守るブレーキを通して、人々に豊かな毎日を提供したいです。私自身、自動車や電車の乗車時間で気分転換したり、家族との会話時間を得る等生活の質向上に役立てています。また、交通事故に遭った経験から安全の大切さに気付き、日常を守る貴社に大変魅力を感じています。人々の平和を守る貴社において、私の強みである相手の意図を汲み取り行動する力を活かし、関係各所と連携することで豊かな日常に貢献して参ります。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2021年11月24日
問題を報告する

18卒 本選考ES

生産技術
18卒 | 芝浦工業大学 | 男性
Q. 志望理由
A.
独立系メーカーとして多くの自動車会社と提携し、「安全」に対して世界に与える影響力が絶大である貴社に魅力を感じ、志望致しました。私は車を運転して一人の時間や、大切な人との時間を過ごすのが好きです。単なる移動手段でなく、特別な空間を演出する車は常に思い出の中にあり、自ら運転するようになり更に愛着が湧きました。私は愛着を持ち使用して頂ける車をより安心・安全なものにして、世界中の人に提供したいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2017年9月15日
問題を報告する

18卒 本選考ES

技術職
18卒 | 長岡技術科学大学大学院 | 男性
Q. 志望理由
A.
私は安全で移動することが楽しい乗り物を作りたいと考えています。その中でも自動車は移動の楽しさだけでなく、外の風景を楽しめる手段として最適であると趣味である自転車から感じました。近年自動車の安全に関する計測や制御技術が発達していますが、動力制御の要であるブレーキが機能していることが前提と認識しています。その中、貴社の幅広い自動車にブレーキを供給できる高い技術力に魅力を感じ、志望しました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2017年9月14日
問題を報告する

曙ブレーキ工業の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2017卒
6人
--
10年後の自動車業界と曙ブレーキのあり方について
詳細

曙ブレーキ工業の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

18卒 1次面接

総合職
18卒 | 学習院大学大学院 | 男性
Q. 将来のキャリアプランは?
A.
将来的には財務経理として働きたい。また30歳からは海外駐在をしてグローバルな知識を吸収して数年経って帰国してからは国内で経営管理、管理会計業務に携わりたい。そのためには始め数年間は決算や財務報告などの財務会計分野を経験し、1、2年間は工場勤務で原価計算に携わる業務を経験したい。海外駐在の前にその辺りの業務を一通り終えて基礎をつけてから海外にチャレンジしたい。また同時に海外駐在のために英会話、USCPAの資格にもチャレンジしたい。いずれはグローバルに通用する財務経理のトップにありたい。 ESと同様、自分の将来の設計図をハッキリと伝える感じで話すことを心がけた。 またすぐに海外に行きたい!とは伝えないようにした。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2017年12月15日
問題を報告する

17卒 1次面接

17卒 | 山形大学大学院
Q. 仕事とプライベートの比重の置き方を教えて下さい。
A.
私の研究室における、研究とプライベートの比重は5:5です。なぜならば、私は趣味が多く趣味を楽しむために研究をしております。また研究では、うまくいかないことが多く、ストレスを感じることが多々あるため、それを解消するためにも趣味が大事になっております。さらに、私の一番の趣味が魚突きというかなりアクティブな趣味のため、長期休みなどは、長期遠征などに参加しているため、研究だけではなくプライベートを重視しています。そのため、研究とプライベートの比重は5:5です。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2017年6月13日
問題を報告する

16卒 1次面接

16卒 | 青山学院大学
Q. 何時間、採用HPを見た?どこのページを見た?
A.
2時間です。意味はわからないが、どれだけ自分の会社へ興味を持っているかを深く問われた気がする。ちなみに全員2時間と話していた。選考時期も超大手などよりは早いし、商材もマニアックなので絶対にうちに入社したいと思っている人、という目線で学生を探していると思った。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2017年6月13日
問題を報告する

曙ブレーキ工業の 内定者のアドバイス

18卒 / 学習院大学大学院 / 男性
職種: 総合職
1
内定に必要なことは何だと思うか
まずは海外に対するこだわりを抑えることだと感じる。 またESからの質問「こだわりを持ち続けていることは何か」からわかるようにこの企業はコツコツと真面目に地道に続けていける学生を求めていると感じる。また社員さんの雰囲気も全体的に非常に落ち着きのある物腰の低い方が多かったのでその雰囲気にマッチするかも一種の差別化かもしれない、実際に人事の方に「雰囲気は非常にうちとあっていると感じる」と言われた。他の内定者もそういう風に言われているらしい。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
とにかく海外営業に対するこだわりは選考の時は捨てた方がいいかもしれない。人事の方々も海外志向が強い方は外すとおっしゃっていたように、まずは国内からキャリア構成その後海外、と思考を変えた方がいいかもしれない。 続きを読む
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
とにかく海外営業に対するこだわりは選考の時は捨てた方がいいかもしれない。人事の方々も海外志向が強い方は外すとおっしゃっていたように、まずは国内からキャリア構成その後海外、と思考を変えた方がいいかもしれない。 ここの企業は「真面目さ、コツコツさ」と「海外志向を抑える」その2点に尽きると思う。 続きを読む
17卒 / 山形大学大学院 /
企業名: 曙ブレーキ工業
1
内定に必要なことは何だと思うか
人事の人は面接以外の待合室や帰りの時に、性格や態度を見ているように感じました。私はいつも他の就活生の人に話しかけたり、終わったらお茶をしようと声をかけたりしていました。その際に、近くに人事の人がいたのでコミュニケーション能力等移転で好印象を与えられたと思いました。また、よく見られたところはストレス耐性や海外への興味が見られていたと思います・ 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
明るくハキハキ元気よく話せていたというところや周りの人とすぐに仲良くなるところ、このようなコミュニケーション能力を十分に発揮できたことやそれを人事の人にアピールできたところ。また、私は大学生活においてサークル活動にとても力を入れていましたので、いくらでも話が出てくるところ、また、その体験が他の人では体験できないようなサークル活動だったところだと思います。 続きを読む
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
常に奢らず、謙虚な姿勢で挑むべき。時間にはかなり余裕を持って行動する。自分をしっかりアピールすること。マッチングが重視していたと思うので、会社の考え方などに共感したら、そのエピソードなどを事前に考えておく。羽生市の本社が駅からの行き方が分かりにくいので事前に調べておいたほうが良い。あとはマッチすれば受かる。 続きを読む
閉じる もっと見る

曙ブレーキ工業の 会社情報

基本データ
会社名 曙ブレーキ工業株式会社
フリガナ アケボノブレーキコウギョウ
設立日 1936年1月
資本金 199億3900万円
従業員数 5,507人
売上高 1663億100万円
決算月 3月
代表者 宮地康弘
本社所在地 〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町19番5号
平均年齢 45.4歳
平均給与 679万円
電話番号 048-560-1500
URL https://www.akebono-brake.com/
NOKIZAL ID: 1131677

曙ブレーキ工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。