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トヨタ自動車九州の本選考対策・選考フロー

トヨタ自動車九州株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

トヨタ自動車九州の 本選考

トヨタ自動車九州の エントリー締切日

本選考エントリー締切日

  • 2024年4月28日
    • トヨタ自動車九州25卒エントリーシート提出②

※情報の正誤については保証できかねますため、必ずご自身で企業サイト等をご確認ください。

トヨタ自動車九州の 本選考体験記(4件)

22卒 内定入社

技術職
22卒 | 熊本大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
トヨタ自動車の子会社ではあるが、下請けをやっているわけではないことに注意する。基礎技術の開発や商品開発については本社で行われているが、それ以降のレクサスの開発、設計、評価、生産、品質管理を行っている。まずは自動車業界の現状やこれからの動向について調べ、その後それぞれの自動車メーカーの特徴などにを調べ、違いを見つけると良い。またトヨタ本社とトヨタ自動車九州の違いについてもしっかり調べる。九州で働きたいという思いで志望する人が多いが、その理由だけでは内定をもらえない。企業研究をしっかり行い、自身独自の志望動機を用意する必要がある。企業研究については、採用ホームページやOBとの座談会、夏と冬のインターンシップを通じて行った。 続きを読む
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公開日:2021年5月13日

22卒 内定入社

技術職
22卒 | 九州工業大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
まずは自分の中で答えを見つけるために行う企業研究と、自分の外に答えを見つけるための企業研究に分かれる。前者はそもそも何がやりたくて自動車業界を見ているのか。自動車業界の何かが魅力に感じているのか、自分に何かできると思うことがあるのか。自動車のエンジニアになるにあたり、なぜトヨタ自動車九州なのか。なぜ完成車メーカーなのか、なぜトヨタなのか、なぜレクサスなのか。それぞれの答えを明確に用意するべく、トヨタ自動車九州以外の会社のことも、サイトを見たり、ネット記事を読んだり、あるいは実際にエントリーして社員さんに直接強みを聞き出したりして調査していく。後者はトヨタ自動車九州が持っている業界内での特徴で、前者に対する回答の裏付け、もしくは自身とするべく同様に調査していく。 続きを読む
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公開日:2021年5月18日

21卒 最終面接

事務職
21卒 | 西南学院大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
なんでトヨタ自動車九州なのかを話せるようになるのは当然だとして、学生時代に力を入れたこと・その乗り越え方、気になる職種・理由は必ず聞かれる項目なので分かり易く、具体的に話せるとベストだと思います。リクルート面談の時に逆質問の時間が設けられるので、その時間を有効的に利用し、会社の強みや課題を直接社員の方にお聞きすると、自分自身の面接に生かすことができます。トヨタ自動車九州は論理的に話せる人を求めています。質問された内容に関してまずは結論から述べて、起承転結をつけて受け応えできるといいと思います。どんな部署があり、どんな仕事をするのかはホームページやOB訪問でしっかり調べておく必要があると思います。 続きを読む
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公開日:2020年7月16日

17卒 内定入社

17卒 | 九州工業大学大学院
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
夏のインターンシップから応募し、企業研究をしておくこと。枠が少ないのでインターンシップはなかなか参加できませんが、落ちても名前を覚えててくれます。会社にどれだけ興味があるのかを大事にする企業なので、インターンシップから興味があったことのアピールになります。それに加えて、つながりも大事にする企業でもあるので、大学の先輩などに内定者がいれば連絡を取ったほうが絶対にいいです。また、説明会や交流会などで実際に働いている社員様と話をする機会が多いので、積極的に話しかけて具体的な話を聞いて企業研究をしていました。 続きを読む
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公開日:2017年6月13日

トヨタ自動車九州の 直近の本選考の選考フロー

トヨタ自動車九州の 志望動機

22卒 志望動機

職種: 技術職
22卒 | 熊本大学大学院 | 男性
Q. トヨタ自動車九州を志望する理由を教えてください。
A.
御社の説明会やインターンシップに参加する中で、レクサスの開発に携わりたいという思いが強くなり、御社を志望させていただきました。レクサスにおいては、外装の隙間のミリ単位の調整や、サイドミラーの代わりにカメラを用いているなど、技術力やデザイン性の高さを感じ、またその機能性とデザインを両立する「二律双生」というコンセプトが印象的でした。インターンシップの中では、テールランプに空力性能を持たせてデザイン性と機能性を両立させているものを見て、私も仕事の中でこの「二律双生」をチャレンジしたいと思いました。またそのようなこだわりのレクサスが、九州で作られた部品や半導体、九州の人々の力で作られていることを知り、私も九州で生まれ育った身としてレクサスを作ることに憧れを感じ志望させていただきました。 続きを読む
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公開日:2021年5月13日

22卒 志望動機

職種: 技術職
22卒 | 九州工業大学大学院 | 男性
Q. トヨタ自動車九州を志望する理由を教えてください。
A.
私がトヨタ自動車九州を志望した理由は、私の持つ、相手の立場に立って考える力と、チームのパフォーマンス向上のためにコミュニケーションを取ろうとする行動力を、九州から世界へ向けるものづくりのチームの一員として活かしたいという想いがあるからです。特にトヨタ自動車九州の部署間での共通した課題意識、風通しのよさに感銘を受け、今もなお人気の衰えないレクサスのものづくりたる所以だと感じました。またトヨタ自動車九州では、希望すればほかの部署の仕事にも携わらせていただける制度があると伺いました。この制度によって、自分の部署を超えた広い視野でものづくりに携わる能力を得られると考え、魅力に感じています。現在興味を持っている設計部においても、企画や生産技術等、様々な部署や社外で部品製作いただいている企業との関わりがあると思います。そういった沢山の人々との関わりがある中で、社内の複数部署での経験をもった広い視点を持つ人材になりたいと考えています。 続きを読む
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公開日:2021年5月18日

21卒 志望動機

職種: 事務職
21卒 | 西南学院大学 | 女性
Q. トヨタ自動車九州を志望する理由を教えてください。
A.
貴社ならではの新しいモノづくりに「TEAM Kyusyu」として挑戦し、世界中のお客様に感動を与え続けることができると考え志望します。自動車は3万点もの部品からなり、1つ1つの部品に想いが詰まっています。それを最終的に形にして、お客様へ届ける仕事をインターンシップ中の工場見学で拝見し、魅力を感じました。私は部員が100人を超える部活動にマネージャーとして所属しています。試合に出場できるプレーヤーは限られているものの、各々の努力と挑戦でチームが作られていくことを学びました。九州のものづくりの力を集結させ、貴社の製品に関わる人の想いを背負い、持ち前の粘り強さと成長意欲を活かし、貴社の社員として働きたいと強く思います。 続きを読む
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公開日:2020年7月16日

トヨタ自動車九州の エントリーシート

23卒 本選考ES

事務系総合職
23卒 | 非公開 | 男性
Q. 学生時代に、あなたが最も力をいれて取り組んだことについて教えてください。 その中での苦労や、あなたの強みが発揮されたエピソード等、具体的にお答えください。
A.
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内定者・合格者の回答を見る
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公開日:2022年3月17日

22卒 本選考ES

技術職
22卒 | 熊本大学大学院 | 男性
Q. ゼミ・研究課題の内容 200文字以下
A.
私は、レーザ光で音を検出することのできる「光波マイクロホン」を用いた研究を行っており、この技術により放電現象やプラズマ現象の音を計測することができます。この放電現象の音については通常のマイクロホンで計測することが困難であるため、未だ解析が進んでおらず、私はこの研究を通じてメカニズムの解明を目指しています。現在はCTスキャン技術を利用し、放電による音場を計測することで定量的な分析を行っています。 続きを読む
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公開日:2021年5月5日

20卒 本選考ES

技術職
20卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 概要(研究内容の要旨を簡潔に分かりやすく)
A.
私は出合い頭事故防止を目的に交差点の形や信号機等の交差点環境と事故との関係を解明すべく事故のモデル化に注力しています.現状の事故対策では各交差点で対策を施す必要があるが全ての交差点でシステムが作動しては交通流の乱れやドライバーの不快感を生じてしまいます.この問題に対処し効果的な対策案を検討するためには,出合い頭事故の発生メカニズムを解明し事故が発生しやすい交差点環境に絞った対策が必要です.そこで私は福岡県警の方にご協力頂き,事故データから事故が発生しやすい交差点の分析を行いました.その結果,出合い頭事故は見通し不良も関係しますが見通し不良ではなく一時不停止や安全不確認等の人的要因が強いことがモデル化によりわかりました.今後はモデル化を進めると同時に対策案の検討も行っていく所存でございます. 続きを読む
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公開日:2019年7月26日

18卒 本選考ES

技術職
18卒 | 長崎大学大学院 | 男性
Q. 当社を志望された理由を簡潔にご記入下さい。
A.
貴社が九州のメーカーであるためです。私は地元である九州、特に福岡県での就職、さらにこれまで研究を行ってきた経験から、ものづくりを通して社会に貢献したいという思いがありメーカーへの就職を希望しております。特に貴社はLEXUSという世界に通用する自動車を製造しており、九州から世界の人々へ製品を提供している点に非常に魅力を感じております。また自動車は我々の生活に必要不可欠なものであり、そういった自身の成果を目にしやすい製品を製造している点も魅力の1つです。以上の点から、貴社であれば高いモチベーションを維持して働くことができると確信し、志望致しました。 続きを読む
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公開日:2017年12月11日

トヨタ自動車九州の 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

技術職
22卒 | 熊本大学大学院 | 男性
Q. 簡単な研究内容について教えてください
A.
私の所属する研究室では「プラズマ」に関する研究を行っており、このプラズマは現在、農業や医療への応用が期待されていますが、そのメカニズムや制御方法などまだ解明されていないことが多く、私はプラズマを計測・分析するための研究を行っています。(基礎研究)。このプラズマの計測方法として用いているのが、私たち研究室独自の技術である光波マイクロホンという計測機器です。従来のマイクロホンは振動板で音を検出し、このマイクロホンでプラズマを計測しようとすると距離が近い場合などは故障してしまうのに対して、光波マイクロホンは光を用いて音を検出する装置で距離が近く正確な計測を行うことができます。現在は、この光波マイクロホンを用いて扱いやすさやコスト面から注目を浴びている「誘電体バリア放電プラズマ」というもの計測や解析を音というアプローチで行っています。 続きを読む
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公開日:2021年5月13日

トヨタ自動車九州の 内定者のアドバイス

22卒 / 熊本大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
内定者の9割が早期選考の推薦で決まるため、早期選考に参加しないと内定は厳しい。リクルーター面談を含めた3回の面接がすべてであり、その面接を通過するとリクルーターの方からの推薦をもらうことができ、ほとんど形だけの最終面接がある。3回の面接では、志望度の高さを特にアピールする必要がある。最初の2回のリクルーター面談では質問がほとんどないため、対策するのが難しいが、積極的に元気に発言することが重要だと思う。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
リクルーター面談の中では、第一志望ということと推薦を取得する意思があるということをしっかりと伝える必要がある。リクルーター面談は大学単位で行われるため、大学の希望者が多い場合は少しでも迷っている様子を見せると落とされる可能性が高い。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
内定者の約9割が早期選考の推薦取得者であり、自由応募で内定をもらうのはかなり難しいと思う。推薦をもらうつもりならば、冬のインターンシップには参加をしたほうが良いと思う。冬のインターンシップに参加していれば、確実に早期選考のリクルーター面談の案内がくる。リクルーターは、社員との懇親会という名目だが、実際には早期選考である。 続きを読む
22卒 / 九州工業大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
世間一般、常識とされている作法に不安がある方は、一度きちんと勉強しておいたほうがいいです。トヨタグループ全体で、ルールや法令順守は基本中の基本です。それができていない学生にどのような評価を下すのか恐ろしいところです。もちろん不自然なほど社会人規格になる必要はありませんが、社員の方に失礼のない態度は必須になってくると思います。また、特に技術や、得意分野を持っておく必要はありません。自分がやってきたことにはどんな意味があって、自分はどういう気持ちで取り組んできたのか、何を学んだと思っているのか、熱い話ができれば大変魅力的にとらえていただけると思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
コミュニケーションが取れつつ、自分のことについてある程度喋れることが重点です。面接官にとって、コミュニケーションの応答が乏しい人、熱量を感じない人、自己理解が乏しいと感じる人、表情が固い人は難易度が上昇すると思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
逆質問が全選考を通してあるため、質問を用意すべし。質問は、自分がどういうことを重視する人間で、弊社にどんな像を見ているのか、仕事をするにあたって何を大事にする人間なのかなど、様々なアピールをすることができるとともに、実際に仕事を一緒にやった際に、質問にきて自分から吸収していく様子を見せる機会にもなる超ボーナスタイムである。質問への応答より大事なつもりで、みっちり練るべし。 続きを読む
17卒 / 九州工業大学大学院 /
企業名: トヨタ自動車九州
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
なぜトヨタ本社ではなくトヨタ九州なのかをはっきりさせること。ただ地元が九州で、九州で働きたいから、といった志望動機だけで受けると落ちます。車を造りたいから、という理由であればトヨタ本社をおすすめします。志望動機の説得力を重要視しているので、ここはしっかりと固めておくこと。応募するのは九州の人がほとんどだと思います。工場見学や社員との交流の機会はあるので、積極的に参加し、志望動機のネタにすると良いです。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
トヨタ自動車九州に熱い想いがある人で、なおかつ、それを論理的に説明できる人が内定していると思います。「トヨタ自動車九州に絶対に入りたい」と思っていること、または、そこまで思っていなくても「絶対に入りたいんだな」と相手に思わせることができることが最低ラインです。しかし、その熱意だけでは受かりません。その熱意を言葉にして相手に伝えること、つまり、論理的に相手に説明できる能力が必要です。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
内定者のほとんどが推薦応募となりますのでご注意ください。しかし、自由でも十分可能性はありますので、諦める必要はありません。推薦であれば、面接は1回で済みますが、逆に1回で決まってしまうのでガチガチに緊張してしまうことも想定されます。リラックスして面接を受けることが自分の力を発揮するために必要だと思いますので、十分に睡眠をとって面接にのぞんで下さい。 続きを読む
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トヨタ自動車九州の 内定後入社を決めた理由

22卒 / 熊本大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

マツダ株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
会社の立地が私の出身地である福岡県であり、地元である九州に貢献できるという点が魅力であった。またコロナウイルスによる影響をあまり受けておらず、親会社がトヨタ自動車であるため、福利厚生や給与面、安定性などが他の企業と比べて高い水準であった。他のより規模の大きい自動車メーカーに比べて、担当できる業務の範囲が広くスキルアップにもつながると思った。海外志向が強く、海外に挑戦できる機会があることも魅力的であった。 続きを読む
17卒 / 九州工業大学大学院 /
企業名: トヨタ自動車九州
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

TOTO株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
地元である福岡で働きたいと思い、福岡で規模の大きい企業を軸に就職活動を行っていました。その中でも、世界一の企業であるトヨタの意思を受け継ぎ、九州のものづくりの基準の高さを活かしたトヨタ自動車九州に惹かれました。 続きを読む
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トヨタ自動車九州の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車九州株式会社
フリガナ トヨタジドウシャキュウシュウ
設立日 1991年2月
資本金 77億5000万円
従業員数 10,435人
売上高 1兆1180億7300万円
決算月 3月
代表者 永田理
本社所在地 〒823-0015 福岡県宮若市上有木1番地
電話番号 0949-32-5151
URL https://www.toyota-kyushu.com/
NOKIZAL ID: 1132275

トヨタ自動車九州の 選考対策

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