就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
いすゞ自動車株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

いすゞ自動車株式会社 報酬UP

いすゞ自動車の本選考対策方法・選考フロー

いすゞ自動車株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

いすゞ自動車の 本選考体験記(26件)

22卒 2次面接

技術系総合職
22卒 | 東京理科大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
企業研究は企業ごとではなく業界ごとに比較しながら行うことで,それぞれの強み・弱みが把握しやすく有用だった.CASE関連でも質問されることが多かったので,そのあたりも研究しておいた方がいいと思った.企業研究の方法としてはプレスリリースを読んだり,トラックドライバーの方に話を伺ったりした.社内の雰囲気や仕事のやりがい等は直接OBの方々から伺った. 1次面接は人事の方のみとの面接で,ESの深堀りがメインだった. 2次面接時は人事と技術の方との面接だった.最初に将来の夢を聞かれ,そこから深堀りするような形でどんどん質問を投げかけられていった(なぜその夢をかなえたいと思ったのか,夢を叶える為にこの会社を選んだのはなぜ?等).そのため,自己PRや志望理由といった王道質問は無く,別の質問から自分のPRや志望動機に繋げていくことが大事だと感じた. 系統の違う質問として,ヤング率について説明してくださいという質問と,自分の弱みについての質問があった. OB訪問や社内の人と相談できる環境があるのであれば必ず行うべきだと思う.社風や仕事に対するやりがいに共感したのであれば,OBから伺ったと一言添えるだけでかなり反応が違った.これに関連してOBとの年の差や知り合ったきっかけが聞かれた. 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年8月3日

問題を報告する

22卒 内定入社

技術系総合職
22卒 | 信州大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
完成車メーカーの中でも乗用車と商用車をはっきり分けた業界研究が必要であると感じた。業界地図を見ながら、競合他社である商用車メーカーについても詳細に調べて、いすゞ自動車にしか無いような内容を得られるように比較しながら研究していった。また、商用車メーカーを志望する理由だけではなく完成車メーカーを志望する理由についても聞かれたので、部品メーカーとの比較についても重要であると感じた。商用車の需要拡大に伴う、バックグラウンドについてや、環境問題に対する独自の取り組みなど、いすゞ自動車にしか言えないことや、事業の特徴については必ず押さえて選考に臨めるように準備すべきだと思う。自分自身の研究内容と絡めた内容の企業研究ができるとESや面接時に話しやすいので念入りに調べることを強く勧める。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年6月9日

問題を報告する

いすゞ自動車の 直近の本選考の選考フロー

いすゞ自動車の 志望動機

22卒 志望動機

職種: 技術系総合職
22卒 | 東京理科大学 | 男性
Q. いすゞ自動車を志望する理由を教えてください。
A.
1次面接時:私が貴社を志望した理由は,物流に携わる人を支え,世界中の生活を豊かにしたいと考えたからです.トラックは物流の9割を支えており,すぐに届く通信販売といった便利な生活サービスには必要不可欠な存在だと思います.しかし,トラック業界はドライバーの高齢化や不足問題があり,新型コロナウイルスによる巣ごもり需要の拡大でこの問題はより深刻になると思います.ドライバーに寄り添った設計や隊列走行などの自動運転技術に力を入れている貴社であれば,ドライバーの負担を軽減できるだけでなく,より効率的な物流を提供することで人々の生活を豊かにできると考えています. 2次面接時:貴社のエルフの完成度に驚き興味を持ちました.自動車部では車両を運搬する際にレンタカーで様々なトラックを借りています.その中でも貴社のエルフは他社に比べてエンジン音が小さく,燃費が1割ほど良かったのが印象に残っています.また,1日に400km運転した時も他社のトラックでは腰を痛めたにもかかわらず,エルフでは快適に運転することができました.業界トップシェアと高い技術力を有している貴社であれば,技術者として大きく成長できると思い志望いたしました. 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年8月3日

問題を報告する

22卒 志望動機

職種: 技術系総合職
22卒 | 信州大学大学院 | 男性
Q. いすゞ自動車を志望する理由を教えてください。
A.
私は御社でさらに環境に配慮した商用車を実現させたいと思い志望いたしました。研究活動を火力発電プラントについて研究していく中で、経済活動を維持しつつ環境問題解消に取り組まなければならないことを再認識しました。そこで貴社が地球環境問題解消と経済発展の維持を重要課題の1つとして掲げ、経済合理性と使い勝手のよさを兼ね備えた、地球環境に配慮した商用車を提供している点に魅力を感じました。独立系メーカーとして独自のディーゼルエンジンや商用車の開発・生産にこだわりを持ち続けてきた御社であれば今後の更なる環境規制に対応しながらも「運ぶ」ことを通して豊かな暮らしづくりに貢献することができると思い志望させて頂きました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年6月9日

問題を報告する

いすゞ自動車の エントリーシート

22卒 本選考ES

事務系総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容について、ご記入ください。 200文字以下
A.
現在ゼミ活動では、ゲーム理論を用いて様々な社会問題を「構図」を用いて構造を紐解くことを学習している。具体的には、一つの社会問題に対して、主な行動主体の判断を内的要因と外的要因に分け分析することで、問題のボトルネックを調査するものである。そして、私はこれらの思考法を用いて、『○○』という議題について分析した。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2022年1月31日
問題を報告する

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容について、ご記入ください。
A.
ゼミで「SNSを使用した企業した企業の効果的な広報戦略の在り方」について研究。  実際にSNSの活用で成功している企業のアカウントを幾つも取り上げ、それらの共通点(投稿内容、投稿頻度、ハッシュタグの使用方法など)を導きだし、さらにそれをSNSユーザーの心理特性や消費者心理といった側面とも絡めて分析している。そして広報におけるSNSの効果的で理想的な活用スタイルの最適解とは何であるのかを探っている。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2021年12月10日
問題を報告する

いすゞ自動車の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2017卒
5人
--
過疎化の進んだ離島の住民に対し、島の役人として健康問題に不安の抱える住民のために出来る事
詳細
2016卒
5人
--
新卒採用時の地方介護施設への介護職員の人材確保の解決策
詳細

いすゞ自動車の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

技術系総合職
22卒 | 東京理科大学 | 男性
Q. 学業以外で力を入れていたことを教えてください.
A.
自動車部での後輩育成に尽力しました.私が入部した当初は弱小チームでしたが,強豪校の仲間入りを果たすために全日本入賞を目標に尽力しました.しかし,自身の現役時代に目標達成はできませんでした.大会後に他大学の車載やロガーを比較し,選手の運転技術向上が大会入賞に重要と感じ,部での教育システムが必要と考えました.車両改造を優先すべきという意見も挙がりましたが,車載を分析したデータを用いて技術向上が最も効果的であることを説明し理解を得ることが出来ました.また,部員だけでは効果的な練習法が考えられなかったため,私は社会人クラブに所属し知識や技術を学びました.クラブで得た経験から,部員のレベルに応じたメニューを作成し,練習後も車載やロガーを用いて復習を行い次の練習に活かしました.結果新人戦大会で4位入賞することができました.この経験から仲間をまとめる力と,チームで目標を達成する喜びを学びました. 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年8月3日
問題を報告する

22卒 1次面接

技術系総合職
22卒 | 信州大学大学院 | 男性
Q. 志望職種及びその職種を志望する理由について
A.
エンジンの開発・設計に関する部署を志望しており、 その中でもディーゼルエンジンの開発・設計に関する部署を志望しています。 私がこの職種を志望する理由は環境問題改善のアプローチとして、内燃機関であるディーゼルエンジンの改良が必要であると考えたからです。ディーゼルエンジンの更なる進化に加えて、御社の次世代バイオディーゼルを用いることで、電気自動車や燃料電池車よりも環境に配慮した商用車を実現できるのではないかと考えています。また、動力源としてモーターについては非鉄や半導体の部品が多く、比較的エンジンの方が私が学んできた機械システム工学の知識や鉄鋼材料の知識を大いに生かせると思いこの職種を志望いたしました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年6月9日
問題を報告する

いすゞ自動車の 内定者のアドバイス

25卒 / 非公開 / 男性
職種: 技術系職種
1
内定に必要なことは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
25卒 / 宇都宮大学大学院 / 男性
職種: 技術系職種
1
内定に必要なことは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
25卒 / 非公開 / 男性
職種: 技術系職種
1
内定に必要なことは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
25卒 / 非公開 / 男性
職種: 技術系職種
1
内定に必要なことは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
閉じる もっと見る

いすゞ自動車の 内定後入社を決めた理由

24卒 / 法政大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社フロンティア

2
入社を決めた理由を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
23卒 / 非公開 / 女性
職種: 事務系総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社フコク

2
入社を決めた理由を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
21卒 / 京都大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

三菱ふそうトラック・バス株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
同業他社に比べると、独立系メーカーということで社員一人一人がより主体性を持って仕事をしていくことができるという所に惹かれた。また、かつては乗用車も生産していたことなどもあり日本における確かなブランドは勿論のこと、積極的い海外進出を行っており、日本だけでなくグローバルな視点で世界の発展に貢献できるのも他社にはないと感じた。また大学で学んだ語学が海外進出における業務をする際には大きく役に立たせることができるとも感じたから。 続きを読む
21卒 / 埼玉大学 / 男性
職種: 海外営業職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社マクニカ

2
入社を決めた理由を教えてください。
業界が全然違うため、比較することは難しいのだが、やはり最後は人と業務内容をイメージできるか、面白みがあるかで私は決めさせて頂いた。御社の方が私の性格にあっているし、社風も馴染むと考えた。また、インターンシップを通じて具体的な事業内容をイメージすることができた。その事業に面白みを感じたのでそこが差異だったのかなと個人的に考えている。どちらも良い会社で、選考を通じて人間的にレベルアップできたのでとても感謝している。 続きを読む
閉じる もっと見る

いすゞ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 いすゞ自動車株式会社
フリガナ イスズジドウシャ
設立日 1937年4月
資本金 406億4400万円
従業員数 41,888人
売上高 3兆3866億7600万円
決算月 3月
代表者 南真介
本社所在地 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番5号
平均年齢 40.8歳
平均給与 789万円
電話番号 045-299-9111
URL https://www.isuzu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130611

いすゞ自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。