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いすゞ自動車株式会社

いすゞ自動車の本選考対策方法・選考フロー

いすゞ自動車株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

いすゞ自動車の 本選考体験記(32件)

23卒 内定

開発(車両・パワートレイン・CN戦略)
23卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
事前に自動車業界の現状を業界地図等で調べておいた。特に、完成車メーカーと商用車メーカーとの働き方ややりがいの違いなどに注目し、面接で答えられるようにしておいた。また、インターンシップでは日野自動車などの他の商用車メーカーといすゞ自動車の違いや実際の働き方について社員さんに質問し、説得力のある志望動機を論理的に述べられるようにした。最も有益だった情報源はインターンシップ中の座談会だった。若手社員だけでなく部長クラスの社員さんにも質問することができ、より体系的に企業について理解を進めることができた。 続きを読む
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公開日:2023年5月19日

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23卒 内定

事務系
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
なぜ自動車業界の中でも商用車メーカーへの就職を希望するのかという点を明確に説明できるように業界への理解を深めること、そして、なぜいすゞ自動車なのかという問いに答えられるように、競合他社との相違点を具体的に整理しておくことが大切だと思いました。両者とも1次面接の時から長い時間をとって聞かれたので、志望度を特に重視しているのだと感じます。定期的に開催される説明会や中期経営計画などを通して、商用車メーカーが抱える問題や今後の展望等にについての理解を深めたり、いすゞならではの強み・特徴をまとめることが有効的だったと考えています。特にほぼ同規模の日野自動車との違いについては、自分の言葉でしっかりと説明ができるようにしておく必要があります。 続きを読む
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公開日:2022年12月6日

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いすゞ自動車の 直近の本選考の選考フロー

いすゞ自動車の 志望動機

23卒 志望動機

職種: 開発(車両・パワートレイン・CN戦略)
23卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. いすゞ自動車を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は、柔軟な思考力と新領域への積極的な姿勢を武器に商用車の需要拡大に挑む、御社の姿勢に魅力を感じたからです。私は将来、国際的に活躍して脱炭素社会の実現と社会発展の両立に貢献したいと考えています。特に、社会の低炭素化に伴って需要が一層大きくなると思われる、商用車の設計開発に携わりたいです。インターンシップを通し、いすゞ自動車では各個人が柔軟に幅広い業務を担当し、常識に囚われずに世界に進出していると感じました。御社でなら自分の望む働き方ができると感じ、御社を志望いたしました。 続きを読む
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公開日:2023年5月19日

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23卒 志望動機

職種: 事務系
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. いすゞ自動車を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は3つあります。1つ目に、物流の要である商用車の生産・販売に携わることで、社会の当たり前の生活を支えているという使命感をもつことができると考えたからです。2つ目に、ドライバー不足や安全への意識の高まり、環境問題など商用車業界は今まさに大変革を迎えている業界であるため、前例のないチャレンジングな仕事に携わることができると考えたからです。特に御社は、独立系としてスピード感のある判断ができることをから、この変革をリードすることができると感じました。最後に、自動車業界は製造過程が非常に長く、事務系として関わることのできる仕事の幅が大きいため、会社と一緒に自分自身も大きく成長できると考えたからです。 続きを読む
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公開日:2022年12月6日

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いすゞ自動車の エントリーシート

23卒 本選考ES

設計開発
23卒 | 非公開 | 男性
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容について、ご記入ください。 200
A.
「燃料電池の低コスト化」に関する研究を行っている。燃料電池とは、水素と酸素を反応させて電気を発生させる発電装置の一種である。燃料電池は二酸化炭素を排出させずに電力を得ることができるため、脱炭素化の観点から近年注目されている。燃料電池の内部で水素と酸素の供給や集電を行う部品には、高価な材料が一般的に使用されている。私の研究では、これらの材料をより安価な代替材料で置き換えることを目指している。 続きを読む
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公開日:2023年2月14日
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23卒 本選考ES

技術系
23卒 | 北海道大学大学院 | 男性
Q. 取得した資格やスキルがございましたら、ご記入ください。 (EX:普通自動車免許)
A.
普通自動車免許、実用英語技能検定準1級、TOEIC 880、全日本剣道連盟 剣道初段 続きを読む
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公開日:2022年8月3日
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いすゞ自動車の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2017卒
5人
--
過疎化の進んだ離島の住民に対し、島の役人として健康問題に不安の抱える住民のために出来る事
詳細
2016卒
5人
--
新卒採用時の地方介護施設への介護職員の人材確保の解決策
詳細

いすゞ自動車の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

23卒 1次面接

開発(車両・パワートレイン・CN戦略)
23卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. あなたが学生時代に頑張ったことについて教えてください。
A.
私は学生時代、部活動の柔道に力を入れました。活動では誰よりも元気に声を出し、そして誰よりも大きく体を動かすことで、周りの部員たちのやる気も高めていくようなムードメーカーでした。その練習姿勢が評価され、主将に任命されました。 主将になってからは、練習に打ち込むだけなく、これまで以上に周囲とのコミュニケーションを心掛けました。その中で、部の決め事をする際には、自分の意見をはっきりと述べつつ、部員たちの意見も尊重し、できるだけみんなが納得するように取りまとめることを心掛けました。 続きを読む
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公開日:2023年5月19日
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23卒 1次面接

事務系
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. なぜ商用車メーカーなのか
A.
私が商用車メーカーを志望する点は2つございます。1つは、同じ自動車業界に属する乗用車メーカーと比較して、商用車は物流というあらゆる国や地域で欠かすことができない社会インフラを支えているという点において、社会的影響力や責任が大きいところに非常に魅力を感じたためです。たくさんの人々の生活を陰から支えているという意識をもって働けることが、自身にとってとても大きなモチベーションの源泉になると考えております。2つ目に、物流業界は今現在大きな変革期を迎えており、商用車という観点からそれをリードすることができる点に惹かれたためです。このように社会や環境に大きな影響力を与えることができるというダイナミックな点が魅力的だと感じています。 続きを読む
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公開日:2022年12月6日
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いすゞ自動車の 内定者のアドバイス

26卒 / 非公開 / 男性
職種: 技術系
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
26卒 / 成蹊大学 / 男性
職種: 開発(車両・パワートレイン・CN戦略)
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
26卒 / 非公開 / 非公開
職種: 技術系
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
26卒 / 非公開 / 男性
職種: 企画・財務
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
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いすゞ自動車の 内定後入社を決めた理由

24卒 / 法政大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社フロンティア

2
入社を決めた理由を教えてください。
23卒 / 非公開 / 女性
職種: 事務系
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社フコク

2
入社を決めた理由を教えてください。
二つある。一つは、勤務地が都心に近いからである。二つ目は、いすゞ自動車の方が海外への販売網が強く、比較的若い年次から海外駐在のチャンスがあるからである。どちらの企業も海外へ事業を積極的に展開しているが、海外に携わりたいという思いをより深く、かつ早い段階で実現できるのは圧倒的にいすゞ自動車であると感じた。また、部品メーカーではなく、会社で作った製品が直接消費者の目に触れる完成品メーカーであることにも魅力を感じた。 続きを読む
21卒 / 京都大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

三菱ふそうトラック・バス株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
同業他社に比べると、独立系メーカーということで社員一人一人がより主体性を持って仕事をしていくことができるという所に惹かれた。また、かつては乗用車も生産していたことなどもあり日本における確かなブランドは勿論のこと、積極的い海外進出を行っており、日本だけでなくグローバルな視点で世界の発展に貢献できるのも他社にはないと感じた。また大学で学んだ語学が海外進出における業務をする際には大きく役に立たせることができるとも感じたから。 続きを読む
21卒 / 埼玉大学 / 男性
職種: 営業(車両・パワートレイン・ソリューション)
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社マクニカ

2
入社を決めた理由を教えてください。
業界が全然違うため、比較することは難しいのだが、やはり最後は人と業務内容をイメージできるか、面白みがあるかで私は決めさせて頂いた。御社の方が私の性格にあっているし、社風も馴染むと考えた。また、インターンシップを通じて具体的な事業内容をイメージすることができた。その事業に面白みを感じたのでそこが差異だったのかなと個人的に考えている。どちらも良い会社で、選考を通じて人間的にレベルアップできたのでとても感謝している。 続きを読む
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いすゞ自動車の ステップから本選考体験記を探す

いすゞ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 いすゞ自動車株式会社
フリガナ イスズジドウシャ
設立日 1937年4月
資本金 406億4400万円
従業員数 43,274人
売上高 3兆2080億8400万円
決算月 3月
代表者 南 真介
本社所在地 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番5号
平均年齢 40.6歳
平均給与 807万円
電話番号 045-299-9111
URL https://www.isuzu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130611

いすゞ自動車の 選考対策

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