就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ車体株式会社のロゴ写真

トヨタ車体の本選考対策方法・選考フロー

トヨタ車体株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

トヨタ車体の 本選考体験記(25件)

23卒 1次面接

総合職・事務系
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
この企業はインターンシップに参加していたため、そこで得た知識をエントリーシートなどの選考の中で活かすようにしていた。具体的には、座談会などで先輩社員から伺ったことなど、一般には公開していない情報なども織り交ぜるようにした。さらに、自分ならではの要素として、学生時代の経験とも組み合わせることで、志望度の高さをアピールするようにしていた。ただ、インターンシップの参加者は比較的多いため、その後に行われた参加者限定の質問会にも参加しておくべきだったと感じている。さらに、OB訪問なども志望度が高ければ行うべきだと今となれば思っている。これらのことを行うことで、より独自の情報が手に入り、面接などで話しやすくなると思う。 続きを読む
good_icon 1 good_icon 0

公開日:2023年2月2日

問題を報告する

23卒 内定

総合職・事務系
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
トヨタ車体と大本のトヨタ自動車との違いを明確にした。もちろん事業内容で似通う部分もあるがその中でなぜ事業規模が小さいトヨタ車体を希望するのか言えるようにするために、少数精鋭だからこそできる仕事内容など利点を調べておいた方がいいと思う。また、事務系はジョブローテーションが頻繁に行われる会社であるので各部署が何をしているのか綿密に調べる必要がある。例えば経理部と収益企画部は会社の経営に携わるという点で非常に似通う部署であるが、前者が「現在」の会社経営のお金を計算していることに対して後者は将来どのような車を作ってどのくらいの収益が見込めるかを考えている部署であるなど、一様に経営に携わる部署と言ってもたくさんあるので詳細を調べる必要がある。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2022年5月17日

問題を報告する

トヨタ車体の 直近の本選考の選考フロー

トヨタ車体の 志望動機

23卒 志望動機

職種: 総合職・事務系
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. トヨタ車体を志望する理由を教えてください。
A.
完成車メーカーで強みを発揮したいと考えているからです。理由は2つあります。1つ目に、開発から生産まで一貫して行う御社では理想の車体を実現しやすいと考えるからです。私はより環境に配慮した生産現場や車体の実現に関心があります。御社では開発段階から目指す車体をイメージして計画を練ることができるため、より効率的に実現できると考えています。2つ目に、自分の調整力の強みを活かしたいからです。大学の講義の○○では、技術の社会への浸透には調整役の存在が重要だと感じました。私は社内の部署を横断して連携し、広い視野を持った提案で効率の良い生産体制づくりに貢献したいと考えています。これら2つの理由から、生産管理部門で強みを発揮したいと考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年2月2日

問題を報告する

23卒 志望動機

職種: 総合職・事務系
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. トヨタ車体を志望する理由を教えてください。
A.
トヨタの車を通じて日本だけでなく世界の人々の生活を支えつつ新しい付加価値を提供したいという想いがあります。地元、愛知での影響力はもとより、アジアやアメリカに一人旅を行った際にトヨタ車の世界に持つ影響力と技術力の高さを肌で感じました。中でも貴社を志望するのは少数精鋭で若手の内から多岐にわたる業務に就くことができ、トヨタ車体へのカンパニー制移行後、その価値を高めることに貢献するといったチャレンジングな経験を積めると確信したためです。将来的に貴社のブランディングに貢献する広報の職を目指していますが、最初は工務部で工場のブレーンとして「ものづくり」の最前線に立ち、自動車生産の知見を深めたいと考えております。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2022年5月17日

問題を報告する

トヨタ車体の エントリーシート

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. ・志望理由と一番最初にやりたい仕事を教えてください。300文字以下
A.
元々モノづくりに関わりたいと考えており、その中でもシェアNo.1の製品に携わりたいという思いがあるからです。学生時代、○○でアルバイトをしていた経験から「△△と言えば○○」とすぐ結び付けられる主力製品を扱っていることへの強さや末端ながらもそれに携わる誇りを実感しました。貴社は福祉車両においてシェアNo.1であり、これは貴社の技術力の高さや製品の誇りへの確かな証左だと思います。私はそんな貴社の一員として製品を多くの人々に届けたいです。最初にやりたい仕事は調達です。製品についての知識を身に付け、質と価格の双方を良いものにできるように最善を尽くします。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2022年12月5日
問題を報告する

23卒 本選考ES

総合職・事務系
23卒 | 非公開 | 男性
Q. 志望理由と一番最初にやりたい仕事を教えてください
A.
移動の豊かさを様々な人々や社会に提供したいという私の思いを貴社で働く事で実現できると考えているため、志望しています。貴社に関しましては、自動車の企画から生産まで一貫して行うだけでなく、多種多様な車両を生産する事で、多くの人々の移動のニーズに応え、豊かさを提供してきたという特長に惹かれてきました。入社後は、モノづくりとの距離が特に近い事に魅力を感じているため、生産管理の仕事に携わりたいと考えています。また、生産管理は状況に応じて生産の改善を推進し、予期せぬ事態に対応する事も求められていますが、私は分析力や適応力をこれまで培ってきた事から、この職種で働く事で社会や貴社により深く貢献できるはずです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 4
公開日:2022年11月15日
問題を報告する

トヨタ車体の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2024卒
5人
50分
小学校の授業でなくすとしたら、国語、英語、算数、社会、理科のどれか
詳細
2023卒
8人
50分
「もし新卒採用担当だったら明るさ、まじめさ、賢さのどれを重視するか」
詳細
2018卒
7人
40分
発展途上国でトヨタ車体は将来どんな車両を売り出すべきか。
詳細

トヨタ車体の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

23卒 1次面接

総合職・事務系
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 部活動について(何に苦労したのか)
A.
○○部で技術向上に取り組んでいました。入部するまではどんなスポーツにも苦手意識がありましたが、先輩方に指導してもらううちに上達したいと思うようになりました。この苦手意識がスタートした時点で最も苦労した点でした。そこで、工夫した点が2つあります。まず、視覚的にイメージしやすいようにメモは腕や足の絵も描くようにしたことです。次に、スイングの動画をとりながら毎週練習場で1時間練習することを続けたことです。苦手意識があることでも、上達したいと思う気持ちと、他の人とは異なるアプローチで努力し続けることを意識していました。これらの結果、始めて半年でハーフスコア50を出すことができ、今では楽しく取り組むことができています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年2月2日
問題を報告する

23卒 1次面接

総合職・事務系
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. なぜ自動車業界を志望するのか教えてください。また、実現したい社会はどのようなものですか。
A.
地元が愛知県ということもあり幼い頃から自動車社会という環境で育ち、車というものがいかに人々の生活を快適で豊かにするのかを肌で実感してきました。このように環境的な要素に加えて、海外への一人旅を経験し、日系メーカーの凋落を指摘される中、車は依然として世界に誇れる日本の技術だと肌で感じたことが自動車業界を目指す理由です。車は便利なものである一方でで、運転に時間を奪われたり渋滞でストレスを感じたりする人もいます。そこで技術革新を活かし、移動中も会議が行え、誰もが食事や睡眠がとれる車を作って生活の質を向上させたいと考えています。一方で運転好きな人も共存できる社会ルールの整備にも尽力し、世界中の誰もが車を好きになる社会にしたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2
公開日:2022年5月17日
問題を報告する

トヨタ車体の 内定者のアドバイス

26卒 / 非公開 / 男性
職種: 総合職・技術系
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
26卒 / 非公開 / 男性
職種: 総合職・技術系
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
26卒 / 非公開 / 女性
職種: 総合職・技術系
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
26卒 / 名古屋工業大学大学院 / 男性
職種: 総合職・技術系
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
閉じる もっと見る

トヨタ車体の 内定後入社を決めた理由

26卒 / 非公開 / 女性
職種: 総合職・技術系
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社トヨタシステムズ

2
入社を決めた理由を教えてください。
24卒 / 名城大学大学院 / 女性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社豊田自動織機

2
入社を決めた理由を教えてください。
22卒 / 豊田工業大学大学院 / 男性
職種: 総合職・技術系
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

豊田合成株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
トヨタ車体はやはり完成車メーカーということが大きな理由になりました。完成車メーカーとして車のコンセプト決定に携われたり、その工場で車が出来上がる現場に立ち会うことができるというところに魅力を感じました。そして、それが一般の道を走っているところを見た時の嬉しさが大きいと思いました。部品メーカーには、特定の自動車部品を深く追及できるところが魅力だと思います。なので人によっては完成車メーカーよりもサプライヤーの方が合っている人も多いと思います。 続きを読む
21卒 / 名古屋市立大学 / 男性
職種: 総合職・事務系
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社東海理化電機製作所

2
入社を決めた理由を教えてください。
同じトヨタ系で自動車に携わる会社であるため、福利厚生や職場環境、職種などに大きな差はないが、最後はトヨタ車体が「完成車メーカー」として自動車産業の最後を担う会社であるということに惹かれた。入社してからどれだけ成長できるかは規模の小さい東海理化の方が高いのではないかと考えたが、目に見える商品を生産していて、影響力ある会社という一番大きな軸を優先して考えた結果、東海理化よりもトヨタ車体に入社しようと決めた。 続きを読む
閉じる もっと見る

トヨタ車体の ステップから本選考体験記を探す

トヨタ車体の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ車体株式会社
フリガナ トヨタシャタイ
設立日 1945年8月
資本金 103億7100万円
従業員数 18,507人
売上高 2兆5775億8000万円
決算月 3月
代表者 松尾勝博
本社所在地 〒448-0002 愛知県刈谷市一里山町金山100番地
電話番号 0566-36-2121
URL https://www.toyota-body.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130776

トヨタ車体の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。