就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱自動車工業株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

三菱自動車工業株式会社

三菱自動車工業の本選考対策方法・選考フロー

三菱自動車工業株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

三菱自動車工業の 本選考体験記(45件)

23卒 内定入社

技術系総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
自動車業界に関して調べた。その中で各社の違いを明確化した。なぜ三菱自動車に入りたいのか、入社後何がしたいかまでは話せた方がいいと思う。(ESと一次面接では聞かれた)ただ、面接のメインは人柄重視という感じがしたので、自分がどういう人間か、どういう点があっているのか深ぼられてもいいように、対策することに重きを置いた方が良いとは思う。あとはOB訪問やリクルーター面接は参加すべきだと思う。志望度の高さのアピールはできるし、どんな仕事をしているのか、どんな人がいるのか、根掘り葉掘り聞ける。他社のリクルーターよりも、フレンドリーな感じがした。質問も念入りに準備して自分の仮説をぶつけると面接で使えるような回答が返ってくるので有効だと思う。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2022年6月27日

問題を報告する

23卒 内定入社

技術系総合職
23卒 | 奈良先端科学技術大学院大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
OB・OGの方にどういった職種があるか、働き方や風通しのよさなどを個別説明会の際にそれとなく質問しながら自分が働いている姿が想像できるかを考えました。また、友人が他社の自動車メーカーで働いているためどういった方が活躍しているか、どういった仕事があるのかを聞いたりしていました。その中で、他社との差別化で三菱自動車でしかない魅力を自分の中で考えることができたと思います。特に有益なのは、やはり実際働いているOB・OGの方にメールや電話といった手段で密に連絡することが必要だと考えています。質問の際にどういったところを注目しているかを実際の人事担当者からもアドバイスを貰うことができるためどのように回答しようか準備することができます。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2022年7月8日

問題を報告する

三菱自動車工業の 直近の本選考の選考フロー

三菱自動車工業の 志望動機

23卒 志望動機

職種: 技術系総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 三菱自動車工業を志望する理由を教えてください。
A.
就職活動の軸が3つありまして、「ものづくりに携わることで、人々の生活の豊かさに貢献すること」「若いうちから経験を多く積めるか(自己成長性)」「様々な方々と関わること」の3つあり、それが御社に当てはまっていると感じたので、御社を志望します。特に、御社は世界初、日本初の自動車を世の中に出しています。私は、新しいことを生み出すことに関わりたいと思い、理学部に入りました。そして、実用化までは遠いですが、新たなものを生み出すための基礎となる研究をしています。世界に先がけて新たな機能を搭載した自動車を出そうとをされておられる、御社で、世界初となる機能を持つ新たな自動車の企画に携わりたいと思い、志望しております。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2022年6月27日

問題を報告する

23卒 志望動機

職種: 技術系総合職
23卒 | 奈良先端科学技術大学院大学 | 女性
Q. 三菱自動車工業を志望する理由を教えてください。
A.
自らの手で生み出した製品を通して人々の生活を快適にしたいことが私の就活の軸です。その中でも自動車メーカーに注目したのは、自分の経験の中で足が不自由な祖母を連れて好みに合わせた場所に連れていき多くの思い出を作ることができるのは自動車以外にできることではないと考え自動車の開発に携わりたいと考え志望しました。このように自動車は大きな荷物を運びながら移動可能なため生活に不可欠な乗り物ですが、少子高齢化が進むことで利用者が減少し国内市場が縮小するといった問題点があります。その中で、御社では売上高の9割を海外で占めており、アジアを始めとする新興国市場に力を入れ、市場の拡大を進めているため成長性があると考えました。また、言語・文化の異なる海外研修の経験がある私には、どんな環境下でも積極的に挑戦し目的達成のための努力を怠らないという強みがあります。これを活かし貴社のグローバル市場の拡大に取り組み世界中の人々の生活をより快適したいと考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2022年7月8日

問題を報告する

三菱自動車工業の エントリーシート

26卒 本選考ES

技術系総合職
26卒 | 非公開 | 男性
Q. 学生時代に最も力を入れて取り組んだことにおいて、あなたがどのような取り組みをしてきたのか「目標設定」、「最も苦労したこと」、「成果」の観点を交え教えてください。200文字以下
A.
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年4月24日
問題を報告する

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 明治大学 | 男性
Q. 趣味・特技をご記入ください。
A.
趣味は、友人とドライブすることである。運転することが好きであり、友人と和気あいあいとしながら旅に出ることも好きなので、ドライブが趣味となった。昼間に出かける時は、アウトレットモールや隣の県の名物を食べに行ったりする。また、夜に出かける時は有名な夜景を眺めることができる山の頂上まで行くこともある。特技は中学高校で 6 年間やっていたバスケットボールである。2 つの得意プレーがある。1つ目がスリーポイントシュート。2 つ目は、ディフェンスをかわしながらゴールまでドリブルしていきゴールの下やスリーポイントラインにいる仲間にパスを合わせて、仲間のシュートをアシストする事である。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年8月9日
問題を報告する

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 男性
Q. 志望動機300文字
A.
グローバルに活躍する貴社の自動車を通じて人々の豊かな暮らしに貢献したいです。理由として、高性能かつ低価格な車をつくることで自動車保有率の低い新興国の方々にも車の利便性を知ってもらい、当たり前に車を利用してもらいたいという想いがあるからです。そこで生産技術として〇〇に携わることで悪路もタフに走れる安全で安価な車を一人でも多くの人に届けられると考えます。中でも貴社は悪路にも強いSUVや4WDを展開しており、さらに若くから幅広い業務に携わりグローバルに多くの人間と関われる環境があると感じました。〇〇に向かって取り組んだ経験が活かせると考え、志望いたします。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年7月25日
問題を報告する

三菱自動車工業の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2016卒
8人
--
自動車人口を増やせる方法
詳細

三菱自動車工業の 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

23卒 1次面接

技術系総合職
23卒 | 非公開 | 女性
Q. 大学時代のサークル経験で具体的に何をされたのか。
A.
大学時代では〇〇活動をしており、その中でも〇〇という役職を持っていました。コロナ禍においてチーム全体のモチベーションがさがってしまった時、チームの参加率を上げるために貢献しました。具体的には、活動自体が楽しいということを再認識させるためSNSに練習風景を上げたり、チーム内コミュニテを持つことの楽しさを共感してもらうためチーム内うんどうかいを行ったりもしました。 その結果、3ヶ月後くらいにはほぼ100%の出席率になり、その後に控えていた引退イベントは大成功を収めることができました。 チームに所属しているとき、客観的に物事を見て、冷静に判断するということがチーム貢献のなかで大切だとこの時に思いました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2022年7月5日
問題を報告する

23卒 1次面接

技術系総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 集団で行った経験に関して
A.
個別指導塾の講師の経験で、毎月解約者が出ている教室を8ヶ月間解約数ゼロにした経験があります。担当した教室は25人程度の小規模な教室で、毎月解約者が出ており、前年よりも30%生徒が減少している問題を抱えていました。解約原因を分析し、講師と生徒のコニュニケーション不足による生徒のモチベーションの低下と推測しました。そこで、「生徒一人一人と短期スパンの目標の設定、フィードバックをすること」と「講師間の引き継ぎの強化」を行うことで、コミュニケーション量を増加させて、解約者を減少させることを目指しました。施策を行う中で、まず私一人で試してみて効果が出てから、教室を担当する10人の講師に依頼しました。最初は仕事量が増えると反対する講師も多かったですが、一人一人に教室の課題や施策の目的、自分の思いを伝え、相手の考えも聞き、話す機会を作り、最終的には講師全員がこの取り組みを実施でき、8ヶ月間解約数ゼロを達成しました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2022年6月27日
問題を報告する

三菱自動車工業の 内定者のアドバイス

26卒 / 非公開 / 男性
職種: 技術系総合職 開発職
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
26卒 / 非公開 / 非公開
職種: 事務系総合職
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
25卒 / 法政大学 / 男性
職種: 事務系総合職
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
25卒 / 非公開 / 非公開
職種: 事務系総合職
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
閉じる もっと見る

三菱自動車工業の 内定後入社を決めた理由

25卒 / 非公開 / 男性
職種: 事務系総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

カワサキモータース株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
24卒 / 近畿大学 / 女性
職種: 技術系総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

SCSK Minoriソリューションズ株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
23卒 / 非公開 / 非公開
職種: 技術系総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

シミック株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
正直職種も業界も違うので、何を軸としたらいいか不明だったが、最終的には、ものづくりに関われること、OB訪問を通じて感じた社員の魅力、また海外拠点で働ける可能性がある点が強いなと感じました。どちらも魅力的に感じたが、自分が商品に携わったことを周囲に言えることがでかいし、OB訪問を通じて『自分はここで働いていることに誇りを持っている、絶対後悔しない会社だよ』と言っていた社員がいたことが一番魅力的だった。私も、こんな人になりたいと心から思ったから。 続きを読む
23卒 / 奈良先端科学技術大学院大学 / 女性
職種: 技術系総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社DNPファインケミカル

2
入社を決めた理由を教えてください。
化学メーカーと迷ったが、自分自身が化学以外の経験を増やしたいことや今までにリクルーターの方と話し合う機会があり、仕事をしているイメージがついたことが決め手になりました。また、福利厚生が充実しておりリクルーターの方が女性が働きやすいことは男性にとっても働きやすいことに繋がることを話しているのを聞いて、ここで働きたい気持ちが強くなりました。また、海外で働く機会が豊富にあることも魅力の一つでした。私自身が海外で働くことを望んでいるためです。 続きを読む
閉じる もっと見る

三菱自動車工業の 会社情報

基本データ
会社名 三菱自動車工業株式会社
フリガナ ミツビシジドウシャコウギョウ
設立日 1988年12月
資本金 2843億8200万円
従業員数 28,982人
売上高 2兆7895億8900万円
決算月 3月
代表者 加藤 隆雄
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番21号
平均年齢 42.1歳
平均給与 786万円
電話番号 03-3456-1111
URL https://www.mitsubishi-motors.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130271

三菱自動車工業の 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。