就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社

  • 4.4
  • 口コミ投稿数(3542件)
  • ES・体験記(106件)

トヨタ自動車の本選考TOP

トヨタ自動車の本選考

本選考体験記(25件)

22卒 内定辞退

技術職
22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 同業他社と比べて志望動機とやりたいことがどれだけ明確であるかが重視されたと思う。リクルーター面談を繰り返して自分のやりたいことを固めた。面接では深堀が多かったため、深堀に対応できるように何度も練習する必要があると思う。モビリティカンパニーであるトヨタで何をしたいか...

22卒 内定辞退

技術職
22卒 | 広島大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. トヨタ自動車が社会の中でどういう役割を担っているか、ほかの自動車会社とモビリティカンパニーとして活躍しているトヨタ自動車の違いは何なのかをしっかり把握することが大切です。その把握には、トヨタ自動車のHPからトヨタイムズを閲覧することにより、今の実際の仕事の現場の考...

22卒 内定辞退

コネクティッドコース
22卒 | 九州大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 企業のホームページをよく見て、トヨタ自動車が取り組んでいる事業を詳しく理解するようにした。トヨタ自動車の場合はトヨタイムズという非常に有益なサイトがあるため、トヨタイムズの中でWoven Cityについて詳しく調べておくようにした。YouTubeにもWovenCi...

20卒 最終面接

事務職
20卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
とにかくなるべく多くの社員とお会いし、トヨタの社員に近づけられるように努力した。基本的に豊田市にいらっしゃる社員が多いので、リクルーター面談でお会いした方に繋げてもらい、お会いするチャンスを作っていた。トヨタ自動車の社員さんは常に良いプロダクトを作り、お客様のためになりたいという強い思いや熱量を持っている社員さんが多いのである意味全社員のベクトルが統一されている。一方で、新卒として変わり種のような学生は好まれないような気がする。その為、選考では常に覚悟とパッションが見られている気がする。そのため、面接では、トヨタの自動車を通してどのようなインパクトを日本のみならず世界に与えることができるかを熱意をもって伝えることに注力した。 続きを読む

20卒 内定入社

海外営業職
20卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
自動車に全く興味を持っていなかったのですが、受けるにあたって自動車業界についてや、トヨタ車について勉強しました。クルマ本体に興味がなかったとしても、例えばCASEやMaaSについての知識は絶対に必要なので関心を持つようにしました。また、トヨタの時事ネタについても調べました。これらの情報源はすべてインターネットで、トヨタのネットニュースの数はとても多かったので、最新のものはすべて目を通すようにしました。そしてネットで学んだ情報をもとに疑問点や気になった点を社員の方に質問することで、さらに企業理解を深めました。現在、トヨタ自身が外部へ発信している「トヨタイムズ」という情報サイトがあるので、そこに掲載されている記事を読みました。 続きを読む

直近の本選考の選考フロー

志望動機

22卒 志望動機

職種: 技術職
22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. トヨタ自動車を志望する理由を教えてください。
A. A. 御社を第一志望としている理由は2つあります。 1点目は御社のビジネスモデルに共感したからです。  御社は「お客様の期待を超えるいい車づくり」を追求しており、豊富な資源と高い現場力を持つ御社だからこそできるニーズに応えた開発に魅力を感じました。 性能やデザイン...

22卒 志望動機

職種: 技術職
22卒 | 広島大学大学院 | 男性
Q. トヨタ自動車を志望する理由を教えてください。
A. A. 私はトヨタ自動車において、環境問題の解決に車の脱炭素の観点から取り組みたいと考えています。私は温暖化対策に化学技術を活かすことに興味があり、特に車の排気ガスのCO2は大きな割合を占めるため、排気ガス軽減は環境改善に貢献できると感じています。そのために、社会のニーズ...

22卒 志望動機

職種: コネクティッドコース
22卒 | 九州大学 | 女性
Q. トヨタ自動車を志望する理由を教えてください。
A. A. 私は、時間の無駄がない社会を作っていきたいため、トヨタ自動車を志望する。私の下宿先は駐車場から徒歩5分の場所にあるため、買い物をした際は一度マンション付近に駐車して荷物を部屋まで運び、その後車を駐車場まで運ぶ。そこで人間と車がつながれば、生活が便利になると考えたた...

20卒 志望動機

職種: 事務職
20卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. トヨタ自動車を志望する理由を教えてください。
A. A.
志望する理由は二つある。(1)貴社でしか実現できない夢があるからだ。私は日本の基幹産業で世界の経済を支え、全人類がより豊かな生活を送ることのできる社会を実現したい。貴社は日本だけではなく「現地現物」の考えのもと現地の雇用や経済を支えており、自身の夢を実現できる環境があると考えている。(2)成長を実感できる環境があるからだ。インターンに参加した際、組織力に重きを置き、常により良いものを創造したいという向上心と情熱を持つ社員に魅力を感じた。仲間と切磋琢磨し、協力する環境がある貴社こそが、自身が最も仕事に真摯に向き合い成長を遂げ、能力を発揮できる場であると確信している。貴社では学生時代で培ってきたマネジメント力やリーダーシップを活かして、新車の企画から販売まで、プロジェクト全体を進める仕事がしたい。こういった新たな価値を世界に提供することを強く望んでおり、貴社にはそれを実現できる環境があると信じている。 続きを読む

20卒 志望動機

職種: 海外営業職
20卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. トヨタ自動車を志望する理由を教えてください。
A. A.
私は御社で海外営業に携わることで、多様な文化を受け入れ、現地のニーズをモノづくりに反映することで、社会の発展に貢献したいと思っています。 私はこれまで様々な場所に移り住んだ経験から、「人との繋がりを大切にしたい」という想いがあり、製品を通して自分と社会やお客様との繋がりが目に見える仕事にやりがいを感じると考えメーカーを志望しています。なかでもクルマという商材の社会性や公共性の大きさ、そして地域によってニーズや使われ方が全く異なるという特徴を持っている点に興味を持ち、これまで様々な文化を受け入れてきた経験から、私は地域の一番の理解者となって人々の生活を支えたいと思うようになりました。 自動車業界の中でも私は御社の「町一番の会社」を目指す姿勢に共感しました。御社の多様なニーズに対応するためにお客様やディーラーの方々との関係性を大切にする姿勢は私が行ってきた周囲の人々の関係性づくりと合致していると考えます。 続きを読む

エントリーシート

22卒 本選考ES

技術系
22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 学生時代に注力したことの概要と内容
A. A. オンライン文化祭の責任者を務めたことだ。私が所属する○○サークルは例年文化祭に出演する。しかし、今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため文化祭がオンラインでの開催となった。無観客で演奏を行い、生配信をするという内容だ。今までリーダーを務めたことがなく、新たな挑...

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 学生時代に最も力を入れて取り組んできたことについて、具体的に教えて下さい。1 概要(50字)、取り組み内容(400字)
A. A. 概要: 留学先大学で、日本人留学生のいない部活で成果を上げ、異文化対応力を強化する 取り組み内容:グローバルな実践力強化の為入部し、様々な壁を自力で乗り越え成果を出すまで取り組み続けた。 先ず、入部実技試験で不合格となったが、コーチに熱意を直接伝え、再試験のチ...

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 立命館大学 | 男性
Q. Q2.研究内容(※ 研究のプロセスやねらいとする事柄を平易にまとめてください/1000字)* 現在の文字数 0
A. A. ①城崎温泉が外国人観光客を増やすために行った施策②新型コロナウイルス後の温泉戦略を目的に研究を行いました。城崎温泉は2020年で1300年の歴史を誇る人気観光地であり、2011年から2016年の6年間で外国人観光客数を36倍にまで引き上げることに成功しました。しか...

20卒 本選考ES

事務職
20卒 | 東京大学 | 男性
Q. 大学で専攻しているテーマおよびその内容 (テーマ50字、具体的内容200字)
A. A.
テーマ コースティクスを用いた水滴の特性測定に関する研究 具体的内容 機械表面に付着した水滴の氷結による機械故障の問題解決を背景に、水滴氷結のメカニズム解明のため、水滴の内部温度分布の測定を研究目的とした。反射光と屈折光の集光現象であるコースティクスは、水滴の内部温度変化による屈折率の変化を顕著に示す性質があるため、測定ツールとしてコースティクスに注目した。 続きを読む

20卒 本選考ES

事務系総合職
20卒 | 上智大学 | 男性
Q. 大学で専攻しているテーマ及びその内容について教えてください。
A. A.
私は、三年生から所属するゼミで、最新の商法判例を中心に、裁判所判断の可否について議論している。昨年は、日本生命保険相互会社の三井生命保険株式会社に係る公開買付価格を巡る訴訟についてチームで発表した。研究を通じ、法学に関する知識を学んだのは勿論、それ以上に、議論の中で明確な根拠をもって、相手を非難することなく論理的に自分の意見を伝える手法を身につけることが出来た。 続きを読む

グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2018卒
7人
90分
ある市場で、新たにどのクルマを販売すればよいか。
詳細

面接

  • 1次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

技術職
22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 学生時代に頑張ったこと
A. A. オンライン文化祭のサークル内責任者を務めたことです。私の所属するバンドサークルは例年文化祭に出演しますが、今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため文化祭がオンラインでの開催となりました。無観客で演奏をし、生配信をするという内容です。私は責任者を務め、リアルタイ...

21卒 1次面接

業務職
21卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. どうして車が黒子だと思うのか?
A. A. 私はエクアドル留学時に車に乗ったことない人々に出会いました。日本ではそんな人はあまりいないでしょうが、世界にはそんな人々であふれています。 彼らには現状の車を与えるだけで彼らの見たことのない世界へ連れて行くことができる一手段だと思います。 一方で、先進国の人々...

21卒 1次面接

技術職
21卒 | 長崎大学大学院 | 男性
Q. 人生の挫折について教えてください
A. A. 私は、小学生の頃から高校生の頃までラグビーを12年間続けていました。その際、比較的体も小さく、秀でた足の速さや俊敏性もない私は、チームで活躍ができていないのではと挫折しました。しかし、一緒にラグビーをしていた仲間や、コーチの支えもあり、好きだったスポーツをやめるよ...

20卒 1次面接

事務職
20卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 大学時代に最も力を入れて取り組んできたことについて教えてください
A. A.
大学時代に約200人の部員が所属するダンスサークルにて、幹部として一般人向けのダンスイベントの主催者を務め、運営方法の変革により、成功に導いた経験がある。当イベントは、年に二回開催されるイベントで、300人程度の集客があるものであった。従来はその収益をサークルの運営費に回すことのみを目的とし、長い間企画内容は変わることがなかった。また来場者も身内の人間内に留まり、このイベントによって、組織自体が外部の人の認知に繋がることが少なかった。そこで私は、運営チームを結成し、イベント提供の形を見直し、より広範囲な来場者の獲得の為には、時代にあった企画内容と、積極的な組織のPRが必須であると考えた。そしてターゲットとする客層に対してハイレベルのコンテンツを提供できるよう、イベント自体に付加価値をつける施策を打ち出した。その結果、従来の約2倍の来場者を呼び込み、組織を大々的にPRすることに成功した。 続きを読む

20卒 1次面接

海外営業職
20卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 学生時代に頑張ったことについて
A. A.
私は交換留学を実現するために、1秒の時間も無駄にしないという意識で大学生活を過ごしてきました。私は留学によって語学力の向上と異文化理解を深め「人との繋がりを増やしたい」という目標がありました。しかし留学の実現までには数々の壁がありました。交換留学を行うには優秀な学業成績を修める必要がある一方で、留学資金80万円を自分で調達しなければなりませんでした。休む間も無くほぼ毎日アルバイトを行い苦しかったものの、このような生活を二年間行った結果、念願だったオーストラリアへの交換留学を実現し、日本では学べなかった多くのことを経験しました。この経験によって、逆境をも乗り越える精神的な強さと粘り強さを高めることができたので、私はこれらの強みと語学力を活かして会社や社会に貢献していきたいと考えています。 続きを読む

内定者のアドバイス

22卒 / 早稲田大学 / 女性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

リクルーター面談で何度もリクルーターの方と話し、自分のやりたい仕事や志望動機を固めることが最も重要だと思います。一次面接は6月からなので6月までにどれだけ...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

リクルートがついたかついてないかだと思います。また、リクルーターの方に積極的に連絡を取ったり、模擬面接を頼んだりすることで企業理解がより深まると思います。...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

最終面接は意外と落ちるから気をつけたほうがいいです。また自動車についての知識や、好きな車種、どうしてトヨタに興味を持ったかなども考えておいた方がよいです。...

22卒 / 広島大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

エントリーシートの出来で内定の8割は決まると思います。エントリーシートが4000文字も書く必要があるため、面接に行くまでにほとんど合格不合格が決まっている...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

内定が欲しいのであれば、一般選考でもよっぽど自信のある人以外必ずジョブマッチングに乗る必要があると思います。ジョブマッチングは多少専門性や学歴がなくても、...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

必ずOBからの添削を受ける必要があります。ほかの企業と違って、トヨタ自動車はエントリーシートでアピールすべき点が明確になっています。どれだけ良いESを書い...

22卒 / 九州大学 / 女性
職種: コネクティッドコース
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

企業への志望度をアピールすることがかなり重要に感じた。自動車メーカーは日本に何社かあるため、なぜトヨタでなければいけないのか、またなぜトヨタに入りたいのか...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

将来トヨタで実現したいことがしっかりと固まっていて、自分の将来をきちんと考えられているかが鍵になると思われる。自分の場合はトヨタの企業研究をかなり行い、ト...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

トヨタ自動車の選考は、早期選考に乗れるかどうかが非常に大きな鍵となる。早期選考を行なって残りの枠を本選考で獲得すると思われるためである。早期選考に乗るには...

22卒 / 名古屋大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

自動車業界を志望するにあたっては、やはり多少なりとも自動車に対する愛着があった方が、選考が有利に進められると思う。面接においても、想定外の質問に対しても愛...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

社員側のなぜを問う質問に対し、自分の意思をしっかり盛り込んで論理的に説明できてる人が、マッチング面談に呼ばれると感じた。マッチング面談に呼ばれれば、リクル...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

全てのインターンやイベントに選考の要素が含まれている可能性がある点である。初期の頃は選考の要素はあまりないが、選考が近づくに連れ社員側も気合を入れて学生を...

閉じる もっと見る

内定後入社を決めた理由

22卒 / 名古屋大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社デンソー

2
入社を決めた理由を教えてください。

就職活動を始めた当初から、ずっと第一志望にしていた。トヨタに入るための就職活動をしてきたと言っても過言ではない。それくらい志望度が高いこと、それに加えエン...

21卒 / 長崎大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

本田技研工業株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

トヨタ自動車は自動車業界において頭ひとつ抜き出た状態であり、今後の事業にも期待できると感じたためです。ここまで大企業であれば、自分のやりたいことができない...

20卒 / 慶應義塾大学 / 女性
職種: 海外営業職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社日立製作所

2
入社を決めた理由を教えてください。

私が日立製作所よりもトヨタ自動車を選んだ理由としては、BtoCの領域で活躍したいと思ったからです。BtoCのほうが社会に与える影響が目に見えるため、仕事をするうえでのモチベーションのつながると感じました。そのように思っていたなか、クルマという商材の社会性の大きさに惹かれました。また、トヨタ自動車はどの企業よりも多くの社員の方々と話す機会を設けてくださり、どの社員の方々もとても魅力的だったのも選んだ理由の一つです。

続きを読む
20卒 / 東京工業大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

川崎重工業株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

私が川崎重工業よりトヨタ自動車を選んだ理由は仕事内容はあまり変わらないのに給与や待遇、福利厚生や残業時間等、多くの項目でトヨタ自動車が圧倒的勝利をしているからである。川崎重工業は航空分野だったが私は自動車も飛行機もどちらも好きでどちらかに強い思い入れがあるわけではなく、技術職の仕事内容としてはどちらも大きくは変わらないので、待遇で選ぶしかないと考えた。30代では年収で300万円以上の差が出てきて福利厚生や残業時間等も考えたらトヨタ自動車の方が良いと判断した。

続きを読む
閉じる もっと見る