就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社

  • 4.5
  • 口コミ投稿数(3792件)
  • ES・体験記(134件)

トヨタ自動車の本選考対策・選考フロー

トヨタ自動車株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

トヨタ自動車の本選考

本選考体験記(30件)

23卒 内定入社

総合職
23卒 | 非公開 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 自動車系の部品メーカーであるため完成車メーカーとの違いは理解しておいた方が良い。就活サイトやインターネット、説明会の際に社員の方々に質問をして整理しておくと良い。また、同じトヨタ系列の会社との違いも理解しておいた方が良い。株主向けに出している資料が誰にでも分かりや...続きを読む(全306文字)

23卒 内定辞退

総合職
23卒 | 名古屋大学大学院 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 車について詳しくなかったのですが、自分の専攻する分子シミュレーションをやっていると知ったので、それについて、トヨタ自動車のテクニカルレビューや論文を探しました。そこから、この企業でどのような技術が必要とされているのか、自動車業界の現在の問題点は何かを徹底的に調べま...続きを読む(全309文字)

23卒 内定辞退

車両技術
23卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. あらかじめトヨタとはどのような会社か、就活会議などの就活について情報が集まるサイトを活用することで情報をあらかじめ集めておく。またホームページを見ればどのような職種があるのかまたどのようなことが行われているのかなどがわかるので見ておくべきである。その上で自身の経験...続きを読む(全300文字)

21卒 内定辞退

業務職
21卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
・トヨタイムズ(サイト) トヨタイムズに関する話をする面談もあるが、私はトヨタの企業研究するために最も良いものであると考える。トヨタが今どういうことを行なっているのか、どうしてその想いに至ったのかを事細かに発信してくれているからだ。更に数字や成果では伝わらない想いや熱量を伝えたいというモットーからもわかるように非常にわかりやすく熱い想いも伝わってくる。 ・リーダーズ トヨタ自動車が一体どういう変遷を辿ってここまでの大企業になったのか、どういう想いで車作りを実際に始めたのかがドラマで面白く描かれている。また、社員の方々にも何度もお勧めいただくほどわかりやすく、伝わりやすいものになっている。 トヨタは何よりも日本No.1の企業としての誇りと自負を抱いている。だからこそその根元の歴史を知ることが何よりも大切だと思う。 続きを読む

21卒 内定入社

技術職
21卒 | 長崎大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
自動車業界についての企業研究は常にしておくこと。他社との違いや製品についてある程度調べておくと面接などで話しやすくなると思う。トヨタイムズを全て見たら、この会社のことが好きになり、自然と企業研究もできた。自動車業界は100年に1度の確変期であり、そこで何をしたいのか、どのようなことで貢献したいのか明確にしておくと、自動車メーカーを受ける際、非常に楽であった。OB訪問は積極的に参加するべきです。リクルーターからの早期選考などもあるので、必ず参加しましょう。私の時は、esの勉強会として12月後半から3月にかけて約5回ほどしました。その中でesも良くなっていき、就活準備ができました。自動車業界希望の人はトヨタのob訪問に行くべきです。 続きを読む

直近の本選考の選考フロー

志望動機

23卒 志望動機

職種: 総合職
23卒 | 非公開 | 男性
Q. トヨタ自動車を志望する理由を教えてください。
A. A. 私は幼い頃から自動車が好きでした。そのため自動車業界を志望している。特に電気自動車に関わることができる企業を軸で就職活動している。私は幼い頃から父親と車中泊をしながら日本全国を旅していた経験から、自動車という空間が好きであった。普段は仕事で帰りが遅い父親とゆっくり...続きを読む(全303文字)

23卒 志望動機

職種: 総合職
23卒 | 名古屋大学大学院 | 女性
Q. トヨタ自動車を志望する理由を教えてください。
A. A. ものづくりと環境の共存に強い関心を持っており、計算化学を用いて、地球環境を守る、既成概念を打破した製品を生み出したいです。社会だけでなく地球のためのモノづくりに注力し、自動車業界の世界基準を創ってきた御社で、未来を見据えた先端材料研究に携わりたいです。材料は車の性...続きを読む(全345文字)

23卒 志望動機

職種: 車両技術
23卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. トヨタ自動車を志望する理由を教えてください。
A. A. 私が自動車を志望する理由は、より多くの人に選ばれる車を作りたいからです。選ばれる車に重要な要素は、デザイン性、乗り心地、安全性、環境への配慮だと考えています。特に安全性に関しては私自身が大学時代に起こしてしまった事故の経験から、人々の生活に欠かせない移動に対して安...続きを読む(全314文字)

21卒 志望動機

職種: 業務職
21卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. トヨタ自動車を志望する理由を教えてください。
A. A.
1黒子になって支えることができると思ったから 2どの企業よりも社員の方々が熱い想いを持っていたから 車は発展途上国にも先進国の人にも姿を変えてまだ見ぬ世界という幸せを顕在化させるために有用な一手段だと感じており、どんな物や業種よりも黒子になって貢献することができると思う。 2つ目の熱い想いは面談を通じて目先の利益や成果だけでなくそのさきにある社会貢献性というものに重きを置いてお仕事をなさっている方々が多いと感じた。そしてそれは社員の方がただけではなく、先日の決算発表で減益ながらも「未来への種まきはやめない」という御社の姿勢が最も体現していると感じた。だからこそ、私はそんな環境に身を置き研鑽していきたいと思った。 続きを読む

21卒 志望動機

職種: 技術職
21卒 | 長崎大学大学院 | 男性
Q. トヨタ自動車を志望する理由を教えてください。
A. A.
人に寄り添う親しみやすい乗り物を作り、人々に喜びや幸せを与えることが私の夢です。私は趣味でバイクに乗るようになったことがきっかけで、乗り物は移動手段としての単なる道具ではなく、様々な場所で大切な人との思い出を共有させてくれる人のパートナーだと考えるようになりました。一方、一人で運転するとき、ふと誰かとその一瞬を共有したくなることがあります。そこに乗り物があることでその感情が満たせるようになるためには、一人で運転している時に会話をしてくれるようなシステムが乗り物に搭載されている必要があると考えます。貴社の「新しい時代の愛車」を具現化したコンセプトカー「LQ」は、人の感情や好みを理解し、人と協調し合いながら成長する車であり、私の夢を実現できると感じました。コンセプト愛iを提唱する貴社で今まで培ったAIの知識、音声認識技術を活かして会話をすることができるシステムの設計開発に携わりたいです。 続きを読む

エントリーシート

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 女性
Q. 卒業論文のテーマと内容を教えてください 
A. A. 分子シミュレーションを用いたエタノール混合によるベシクル構造転移機構の解明
癌やウイルス感染症の治療薬である核酸は単体では不安定なので、脂質膜が袋状に閉じたベシクルというカプセルに包んで、体内に投与し細胞まで運びます。実用化にはベシクルのサイズが重要で、粒径10...続きを読む(全838文字)

23卒 本選考ES

車両技術
23卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 卒業論文の研究内容を教えてください(800字以内)
A. A. 生体細胞は従来のロボットとは異なり、その内部に存在するストレスファイバーと呼ばれるタンパク質複合体が力学刺激を感知し、時事刻々と自身の構造を再構築することで、周囲の環境変化に適応することが知られています。一方で細胞の適応力の低下は、動脈硬化症などの病気の誘発につな...続きを読む(全766文字)

21卒 本選考ES

事務系総合職
21卒 | 明治大学 | 男性
Q. 学生時代に、チーム・仲間と協力し取り組んだエピソードについて教えてください。
A. A.
街おこしインターンシップで現地と首都圏の学生の間にあった距離の差を縮めました。当初、現地の学生と首都圏の学生の間に溝があり、お互いの交流がほとんどないという課題がありました。原因を特定するために、現地の学生と対話をした結果、彼らは強制参加のために活動に積極的ではないということが分かりました。まず彼らとの距離を埋めるために、信頼関係を構築することにし、価値観を共有する場を設けました。各々の将来像などについて語り、その原点まで追求をしました。結果、信頼関係を構築することができました。次に活動への意識向上のために、意見交換会の場を設けました。この活動を将来の為にどう活かすのかについて議論し、各々の目標を定めることができました。結果、現地の学生も意識が向上し、主体的に活動に取り組むことができました。私は「考えの根底まで伝え合うことで信頼関係を構築でき、協働できるようになる」ということを学びました。 続きを読む

21卒 本選考ES

事務系総合職
21卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. 現在(エントリーシート提出時点)の専攻テーマ及びその内容について教えてください (2)テーマ [ 0 ] / 50 文字
A. A.
四年生時に研究室配属のため、現在までは量子力学をはじめとした物理工学に関して勉強してきました。 続きを読む

グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2018卒
7人
90分
ある市場で、新たにどのクルマを販売すればよいか。
詳細

面接

  • 1次面接
  • 最終面接

23卒 1次面接

総合職
23卒 | 非公開 | 男性
Q. 学生時代に頑張ったこと
A. A. 学生時代に最も力を入れて取り組んだことは勉学である。勉強するなら主席で卒業したいと考え勉学に取り組んだ。しかし、電気電子専攻には電磁気学という最も難しいとされる学問がある。そこでいきなり電磁気学の勉強を始めるのではなく、基礎である数学から勉強を始めた。基礎を固める...続きを読む(全305文字)

23卒 1次面接

総合職
23卒 | 名古屋大学大学院 | 女性
Q. 学生時代に頑張ったことは何か。
A. A. 「意見や気持ちを伝えるために、自分らしい生きた英語を習得する」ことに取り組みました。将来はグローバルな視点で仕事をしたいと考え、大学入学直後から英語学習に力を注いでいました。TOEICは300点近くあげて、810点を取得できましたが、点数の割に、英語で気持ちや意思...続きを読む(全364文字)

23卒 1次面接

車両技術
23卒 | 非公開 | 男性
Q. 学生時代に力を入れて取り組んできたことを教えてください
A. A. 研究チームのデータ分析手法を改善し、研究の効率化を実現したことです。従来手法は、時間的に非効率なものであり、チームの研究意欲を低下させる原因となっていました。そこで私はデータ分析の自動化プログラムを開発することで解決を図りました。研究関係者と従来手法への課題意識を...続きを読む(全333文字)

21卒 1次面接

業務職
21卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. どうして車が黒子だと思うのか?
A. A.
私はエクアドル留学時に車に乗ったことない人々に出会いました。日本ではそんな人はあまりいないでしょうが、世界にはそんな人々であふれています。 彼らには現状の車を与えるだけで彼らの見たことのない世界へ連れて行くことができる一手段だと思います。 一方で、先進国の人々とっては車は普通です。しかし、今後自動運転や空飛ぶ車ができた時には私たちに見たことのない世界を見せてくれると思います。 そんな風に人々のニーズに合わせて見えない幸せを顕在化させることができるのは車しかないと思いました。だからこそ、車が黒子として人々の見えない幸せや広い世界を伝えるために役割を果たすことができるものなのではないかと私は考えました。 続きを読む

21卒 1次面接

技術職
21卒 | 長崎大学大学院 | 男性
Q. 人生の挫折について教えてください
A. A.
私は、小学生の頃から高校生の頃までラグビーを12年間続けていました。その際、比較的体も小さく、秀でた足の速さや俊敏性もない私は、チームで活躍ができていないのではと挫折しました。しかし、一緒にラグビーをしていた仲間や、コーチの支えもあり、好きだったスポーツをやめるより、自分が活躍できる強みを作ろうと努力しようと考えました。具体的には、練習終わりに走り込みを行うこと、また動画サイトでプロの動画を見て、どのような動きがチームに有効なのか研究しました。持久力を伸ばすことで何度倒されても立ち上がりまた相手を倒しにいける選手になり、動画を研究することでチームの動きを指示できる選手になりました。中学では選抜チームに選ばれ、高校では副主将となり、頼られる選手になることができました。 続きを読む

内定者のアドバイス

23卒 / 非公開 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

自分の思いをちゃんと伝えることが大切である。自分の場合はどんな電気自動車を作りたいかを明確に言えたことが内定につながったと思う。また、なぜそのような思いを...続きを読む(全202文字)

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

自分の思いを伝えることができるのかそうでないのか。自分の夢であったり思いを伝えることができるのか。また、ただ大企業だから行きたい、有名だから行きたい、年収...続きを読む(全207文字)

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

リクルーターの方がついてくれるのかが重要であると思う。リクルーターの方がついてくれることで面接や、エントリーシートの添削をしてくれるため。ただそのためには...続きを読む(全110文字)

23卒 / 名古屋大学大学院 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

会社についてよく調べておくことは必ず必要だと思います。会社の方針や、将来像を理解したうえで、そこに自分がどのように貢献できるのか、どういったことをやりたい...続きを読む(全207文字)

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

自分の意見をしっかりといい、かつ、チームで働く際に扱いやすいような性格の人が望まれていると思います。特にトヨタは人と関わる仕事だと思うので、チームワークを...続きを読む(全113文字)

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

面接は基本的に、淡々と進みます。優しい人もいますが、技術者の方は硬い表情でにこりともしない人も結構いました。大企業なだけあって真面目で仕事で採用している感...続きを読む(全117文字)

23卒 / 大阪大学大学院 / 男性
職種: 車両技術
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

トヨタを志望するのであれば、選考前の座談会から力に入れて取り組むべきである。座談会から社員から評価されており、どのような人となりかということが見られている...続きを読む(全212文字)

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

自身の中でトヨタで働きたいという思いを持って、なぜかという裏付けもしっかり行い説明できるようにしていた。その中で私はこのような人間なので御社でこのように活...続きを読む(全107文字)

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

最終面接は想像以上に落ちることが多いので気をつけるべきである。リクルーターの面談やESが大変に感じるが、一番力を入れるのは面接であると感じる。自身の人とな...続きを読む(全127文字)

23卒 / 名古屋大学大学院 / 男性
職種: 総合職/車両技術コース
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

面接時にかなり深掘りされて不安になるとは思うが、自信をもって諦めずに伝えきることが大事だと感じた。また、深掘りされることはあらかじめ予想されるので、想定質...続きを読む(全221文字)

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

トヨタに対して熱い想いを持っているかは大事であると感じた。自分がなぜ完成車業界を志望しているのか、なぜトヨタを志望しているのかをはっきりするべきである。ま...続きを読む(全119文字)

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

コース別座談会のようなイベントでも選考に繋がっていたため、積極的にイベントに参加するべきである。また、面接でかなり深掘りされるため、学生時代に頑張ったこと...続きを読む(全117文字)

閉じる もっと見る

内定後入社を決めた理由

23卒 / 非公開 / 男性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社豊田自動織機

2
入社を決めた理由を教えてください。

同じトヨタ系の企業で迷った。デンソーや豊田自動織機からも内定はいただいていたが、やはり親会社であるトヨタの方が魅力的だった。知名度やブランド力、福利厚生、...続きを読む(全207文字)

23卒 / 名古屋大学大学院 / 男性
職種: 総合職/車両技術コース
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

本田技研工業株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

国内で最も売り上げの大きい会社ということが魅力的であった。国内だけでなく世界中で製品を見ることができるのは自分にとってやりがいに繋がると感じた。また、売り...続きを読む(全223文字)

23卒 / 非公開 / 男性
職種: 車両技術
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

AGC株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

私がAGCよりもトヨタ自動車を選んだ理由としては、仕事のやりがいと勤務地(地元からの近さ)の両方を得られるからです。AGCの方がトヨタ自動車よりもやりたい...続きを読む(全213文字)

22卒 / 名古屋大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社デンソー

2
入社を決めた理由を教えてください。

就職活動を始めた当初から、ずっと第一志望にしていた。トヨタに入るための就職活動をしてきたと言っても過言ではない。それくらい志望度が高いこと、それに加えエン...続きを読む(全217文字)

閉じる もっと見る

トヨタ自動車株式会社の会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車株式会社
フリガナ トヨタジドウシャ
設立日 1937年8月
資本金 6354億0200万円
従業員数 372,817人
売上高 31兆3795億0700万円
決算月 3月
代表者 豊田 章男
本社所在地 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地
平均年齢 40.0歳
平均給与 858万円
電話番号 0565-28-2121
URL https://global.toyota/jp/
NOKIZAL ID: 1130220

トヨタ自動車株式会社の選考対策