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東海理化電機製作所の本選考対策方法・選考フロー

株式会社東海理化電機製作所の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

東海理化電機製作所の 本選考

東海理化電機製作所の 本選考体験記(15件)

22卒 内定辞退

技術系総合職
22卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
事業内容およびその強みを把握することは当然ながら重要です。それを知る上で、企業HPだけでなく株主・投資家向けのIR資料を活用しました。採用サイトなどには書いていない将来のビジョンなどがIR資料には詳しく書かれておりとても参考になります。この会社でいうと、人間工学の技術を生かした製品づくりが強みで運転席周りの製品を多く開発しています。面接でも入社してからやりたい仕事は聞かれますが、自分が興味ある事業だけでなく全ての事業について基本的なことやビジョンをしっかり確認しました。また、会社説明会にも参加すると良いです。会社説明会では人事の方が事業について説明するだけでなく、実際に働いている社員の方との座談会もありました。そこで、現場レベルで感じる強みなども聞けたので、このようなイベントがあるならば参加することをお勧めします。 続きを読む
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公開日:2021年6月11日

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22卒 最終面接

技術系総合職
22卒 | 岐阜大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
主にマイナビやリクナビで行われるオンラインのイベントに参加し、企業研究を行なっていった。この会社は自動車部品メーカーの部類に当てはまるが、自動車部品にも数多くの種類があり、会社ごとに強みとしている部品や注力している領域が異なっているため、この会社が力を入れている製品は何なのか、どのような自動車領域に展開しているのかをしっかりと調べた。オンラインのイベントでわからないところは会社のホームページや採用ページなどを見て調べた。事業の他にも、事業領域を支える6つのコアテクノロジーなどについて詳しく知ることができ、会社理解を深めることができたので、さまざまなところで企業研究をしておいてよかったなと感じた。 続きを読む
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公開日:2021年6月7日

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東海理化電機製作所の 直近の本選考の選考フロー

東海理化電機製作所の 志望動機

22卒 志望動機

職種: 技術系総合職
22卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 東海理化電機製作所を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は人と車をつなぐ運転席周りの製品に携わりたいからです。私も自動車を運転することが多く、運転者が快適性を感じる上で運転席周りの製品が担う役割はとても大きいです。また、自動車は我々の暮らしの質を向上させるうえで大きく貢献しています。その中で、御社は自動車の電動化が進んでも、スイッチやセイフティシステムなど自動車にとって欠かせない製品の開発をしており、今後も自動車業界に貢献していくと考えています。さらに、デジタルアウターミラーなどは燃費向上につながっており、環境にも配慮した製品を作っている点が、社会貢献もしていると考えています。御社の事業に携わることで、人々の暮らしの質の向上、社会貢献をすることができると考えたため志望します。 続きを読む
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公開日:2021年6月11日

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22卒 志望動機

職種: 技術系総合職
22卒 | 岐阜大学大学院 | 男性
Q. 東海理化電機製作所を志望する理由を教えてください。
A.
この会社を志望した理由は、世界中のドライバーに快適な車内環境や運転の心地よさを提供しながらも、現状に満足せず挑戦し続ける御社に魅力を感じたためです。クルマの自動化や電動化が進むにつれ、今後は安全性や快適性に配慮した製品の開発が必要となる中、御社は国内や世界で売り上げNo1という製品を数多く開発する高い技術力を活かし、幅広い領域で安心や快適を与える製品を数多く生み出していることから、今後CASEが進む自動車業界の中でも多くの人々の生活を支えていくことができると感じました。また、他社とは異なり、自動車部品の中でも、お客様が実際に見て触れることができる製品や、CASEに対応する製品を数多く展開しておられることから、今後自動化や電動化が進んでいく自動車業界の中でも、人々や社会に貢献する製品を提供していくことができるという将来性を感じたためです。 続きを読む
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公開日:2021年6月7日

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東海理化電機製作所の エントリーシート

22卒 本選考ES

技術系総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
A.
私は「トポロジー最適化」というテーマで研究に取り組んでいます。トポロジー最適化とは機械製品の機能性を最大限に引き出す最適構造を、数学的・物理的根拠に基づいた数値解析によって求める手法であり、長さや外形を変えて設計を行うだけでなく穴が生じる形状をも許容する最も自由度の高い最適設計手法の一つです。卒業論文では、任意形状の対象物を覆うことで対象物を不可視化することができる、透明マントのような機能をもつ装置の最適設計を行いました。修士論文では、熱を電気に変換することで発電を行い、電気を熱に変換することで冷却を行う熱電変換素子と呼ばれる素子の最適設計に取り組んでいます。 続きを読む
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公開日:2021年12月6日
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東海理化電機製作所の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2024卒
12人
120分
会社の電子キーを用いて駐車場を有効利用する方法を考える
詳細
2024卒
20人
60分
数ある情報を読み解いてからその情報を活用した新規事業の立案
詳細
2020卒
12人
180分
東海理化の自動車の技術を自動車以外に用いて新規事業を考えよ
詳細

東海理化電機製作所の 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

技術系総合職
22卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 志望動機と入社してからやりたい仕事を教えてください。
A.
私は自動車部品の中でも特に人と自動車をつなぐ運転席周りの製品の開発に携わりたいと考え、御社を志望します。私も、自動車を運転することが多く運転席周りの製品に利便性を感じることが多く、それらの製品は暮らしの質を向上させていると考えます。同時に、それらの開発に携わることは自分もやりがいをとても感じられると考えました。また、入社したらヒューマンインターフェイスシステムの先行開発をしたいです。御社は人間工学に基づき、人の意思と自動車をスムーズに繋げるシステムを生産しています。さらに、先日東京モーターショーで発表された将来コックピットのように人と自動車が対話できるようなシステムも開発しており、今後もさらに発展していくことが予想されます。ヒューマンインターフェイスシステムの先行開発に携わることで、社会貢献、そして仕事のやりがいを感じたいです。 続きを読む
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公開日:2021年6月11日
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22卒 1次面接

技術系総合職
22卒 | 岐阜大学大学院 | 男性
Q. 東海理化を知ったきっかけ
A.
マイナビやホームページで企業研究をしている際に御社について知りました。御社は国内、世界売り上げNo1という製品を多く開発する高い技術力を活かし、幅広い領域で安心や快適を与える製品を数多く生み出していることから、今後CASEが進む自動車業界の中でも多くの人々の生活を支えていくことができると感じたため、興味をもつようになりました。 追加質問 あなたが入社後にやってみたいことはありますか。 回答 御社に入社後は、大学で学んだ化学の知識や、研究活動を通して培った分析力を活かして、生産技術職の材料技術の分野で、これからのクルマに必要とされる材料特性を追及し、未来を見据えた環境に優しいクルマに搭載される部品の材料を開発したいです。 続きを読む
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公開日:2021年6月7日
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東海理化電機製作所の 内定者のアドバイス

23卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
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2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
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3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
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23卒 / 非公開 / 男性
職種: 技術系総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
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2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
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3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
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22卒 / 九州大学大学院 / 男性
職種: 技術系総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
なぜ、この企業なのかを答えられるようにすることが大切です。競合他社と比較しての強みはなんなのかを把握しておきましょう。それを知るには、ネット等で調べるだけでなく会社見学会などで座談会に参加することが一番良いです。現場レベルで感じる強みなどなかなか自分で調べるだけでは難しいことも、教えてくれたりします。また、個人的な考えですが、もしこのような情勢が今後も続きオンラインや対面が選択できるような状況なら是非一度本社に足を運ぶことをお勧めします。自分が長い間働くかもしれない企業なので、働く環境や周辺の土地柄を知ることは重要だと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自己分析がしっかりできていて、考えて行動することができる人が評価されると感じました。面接でも、自分をしっかり持っていて、過去の経験から何を学んだのかを見られているように思いました。私もフィードバックをいただいたので、ブレブレの人間は評価されにくいと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
インターンルートもあるようで、私は4月下旬に内々定をもらいましたが、もっと早い段階で内々定が決まってる方も就活サイトを見ているといらっしゃるようでした。インターン参加が全く関係ない企業もありますが、この会社では有利に働くことがあるようです。ただ、参加しなくても本選考は合格できますので、自己分析、企業研究をしっかりして選考に臨んでください。私もインターンには参加していません。 続きを読む
22卒 / 名古屋工業大学大学院 / 男性
職種: 理系総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
インターンシップに参加しておいた方が良いと思います。早期選考に呼ばれることに加えて、一般の選考に比べて、選考のフローが少なると伺いました。また、自動車業界に興味があるのであれば、滑り止めとして受けておいても良いかもしれません。良い評価をもらうことが出来れば、他のトヨタ系サプライヤーの選考が終わるまで待ってくれます。また、企業自体も福利厚生が良く、残業時間も少ないです。他のトヨタ系サプライヤーに比べて給与は少ないですが、良い企業だと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
筋道を立てて物事を話せる人が内定がもらえると感じます。面接ではかなり自信が話す機会が長いです。なので、長々と話している間に自身が何を伝えてくなるのか分からなくなってしまいそうになります。そこで、結論ファーストで端的に筋道を立てて話せると、相手にすんなりと伝わると思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
第一志望でないのであれば、きちんと第一志望群であると伝えた方が良いと思います。下手に第一志望と面接の際に言ってしまうと内定承諾期間がかなり短くなって、他のトヨタ系サプライヤーや他の企業と兼ね合いが難しくなると思います。 続きを読む
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東海理化電機製作所の 内定後入社を決めた理由

16卒 / 南山大学大学院 /
企業名: 東海理化電機製作所
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

中央可鍛工業株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
私が中央可鍛工業よりも東海理化電機製作所を選んだ理由は、自分の携わった製品を直接目で見れる、手で触れることができるから。スイッチ、電子キー、シフトレバー、シートベルト、ステアリングホイール、ドアミラー等、自動車において外からも確認できる製品をかなり網羅しており、自動車に乗る際最初に触れる部品を製造しているところからこの会社の重要性を強く感じたから。また、職種においても、人形を使ってシートベルトの耐久実験を行う等他社にない面白さを感じたから。 続きを読む

東海理化電機製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社東海理化電機製作所
フリガナ トウカイリカデンキセイサクショ
設立日 1948年8月
資本金 228億円
従業員数 20,247人
売上高 6235億5800万円
決算月 3月
代表者 二之夕裕美
本社所在地 〒480-0134 愛知県丹羽郡大口町豊田3丁目260番地
平均年齢 43.0歳
平均給与 668万円
電話番号 0587-95-5211
URL https://www.tokai-rika.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137763

東海理化電機製作所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

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