就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本車輌製造株式会社のロゴ写真

日本車輌製造株式会社

日本車輌製造の本選考対策方法・選考フロー

日本車輌製造株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

日本車輌製造の 本選考体験記(1件)

16卒 1次面接

16卒 | 名古屋大学
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
説明会等に参加すれば十分であると思う.本社で行われる説明会には技術系の社員が登場するため,技術系として働くことに関しての質問をしたい場合はそこで聞くと良い.加えて,就職後に必ずしも希望の部署に行くとは限らないため,それについての質問はされる.説明会等で,自分なりの答えを考えていくと良い.本気で行きたい企業であれば,OB訪問をして理解を深めるべきだと考える.(特に馴染みの薄い鉄道車両以外について知っておくと強いか) 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年6月13日

問題を報告する

日本車輌製造の 直近の本選考の選考フロー

日本車輌製造の 志望動機

18卒 志望動機

技術系総合職
18卒 | 金沢大学大学院 | 男性
Q. 日本車輌製造を志望する理由を教えてください。
A.
私は産業発展には欠かせない輸送インフラの中でも鉄道製造業界に興味を持ち、インターンシップ参加を志望しました。中でも、新型ディーゼルカーや超電導リニアなどの高い技術力を有し、新規の海外市場進出の盛んな貴社を志望しました。私は世界の産業発展と地球環境の両立に貢献したいと考えています。リニアを先駆けとした高い技術で世界の鉄道業界を牽引するうえで環境に優しい製品開発を心がける貴社に魅力を感じました。インターンシップに参加することで企業の技術者と現場での設計・製造業務に携わり、仕事に対する責任感や取り組み方を知りたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
Q. 日本車輌製造を志望する理由を教えてください。
A.
[志望動機] 私は世に無い物を生み出すことで社会に貢献したいです。 他社メーカーのインターンシップに参加したとき、自らで設計したものを自ら形にすることができることに感動してメーカーを志望しました。橋梁メーカーを志望する理由としては、これまで学んできた土木の知見を十分に生かすことができる業種であり、街のシンボルとなる橋をつくってみたいと考えたためです。その中でも特に貴社を志望する理由としては2点あります。1点目は多角的な事業でインフラ構築にトータルに取り組んでいることです。2点目は設計・製造・仮設まで幅広い業務を経験でき、成長できると感じたためです。 [実現したいこと] 世界中の橋を手掛けたいです。現在貴社は日本中心ですが、私の強みである「挑戦心」「アイディア力」「諦めずにやり抜く力」「チームプレー力」「提案力」「異文化適応力」を駆使して実現します。そして橋の長寿命化に挑戦します。維持管理を学び、その経験を活かしてメンテナンスし易い橋梁づくりをします。また、技術的な課題に対しては研究開発を通して突破します。以上の様に様々なことを経験し、ゼネラリストとして成長することで経営にも携わります。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年1月20日

16卒 志望動機

企業名: 日本車輌製造
16卒 | 名古屋大学
Q. 日本車輌製造を志望する理由を教えてください。
A.
私は、多くの人の生活を支えることができ、自分の仕事にやりがいと使命感もって取り組める会社で働きたいと考えています。貴社は社会インフラである高速鉄道を作り出す技術が高く、3400両もの新幹線を製作し、多くの地域の人々の生活の足を支えています。また、現在貴社が設計を行っている超電導リニアは、東京―大阪間を短時間で結び、日帰り圏から通勤圏に変えるほどの社会生活に与える影響が大きいです。そのため、世間からの期待も大きく、強い使命感をもって仕事に取り組めると考えています。現在は試験運転中のため、未知のことが多く困難なことがたくさんあると思いますが、全国大会の運営を通して困難に挑戦してきた経験を活かし、超電導リニアや新幹線の設計に挑み、日本の社会生活や多くの人の暮らしを支えたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年6月13日

問題を報告する

16卒 志望動機

総合職(技術系)
16卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 日本車輌製造を志望する理由を教えてください。
A.
私の小さい頃、最も身近な大型の乗り物は電車でした。それがきっかけで機械が好きになり、大学では機械工学を学ぶことにしました。故に進路を考えた時、鉄道業界は必然的に選択肢として出てきました。また、私は人々の生活に不可欠な「モノ」をつくる仕事がしたいと考えています。大きな「モノ」はそれだけ大きな役割があり、なくてはならないものとして社会に大きく貢献すると思います。その大きな「モノ」すなわち鉄道車輌をつくるチームの一人として責任感を強くもちながら、幅広い視点と信念をもち自らにできることを全力でやり切ることができる人が社会を支え世界を牽引していくエンジニアであり、私はそういう人になりたいと考えます。その中で、貴社は日本全体の鉄道車輌、車輌に限らない広い分野の事業、更には世界の鉄道車両までを担い、世界でもトップクラスの技術力を誇りっていること、また人と人、モノとモノをつなぎ、人の命を預かる車輌を製造する責任感ややりがいをもって働けることに魅力を感じ、これこそが世界を牽引する会社でありその一員として働きたいと感じ、貴社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職(技術系)
16卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 日本車輌製造を志望する理由を教えてください。
A.
私は、多くの人の生活を支えることができ、自分の仕事にやりがいと使命感もって取り組める会社で働きたいと考えています。貴社は社会インフラである高速鉄道を作り出す技術が高く、3400両もの新幹線を製作し、多くの地域の人々の生活の足を支えています。また、現在貴社が設計を行っている超電導リニアは、東京—大阪間を短時間で結び、日帰り圏から通勤圏に変えるほどの社会生活に与える影響が大きいです。そのため、世間からの期待も大きく、強い使命感をもって仕事に取り組めると考えています。現在は試験運転中のため、未知のことが多く困難なことがたくさんあると思いますが、全国大会の運営を通して困難に挑戦してきた経験を活かし、超電導リニアや新幹線の設計に挑み、日本の社会生活や多くの人の暮らしを支えたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

日本車輌製造の エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職(技術系)
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 自己PR
A.
私は目標実現に必要なことに挑戦する行動力と、最後まで取り組む粘り強さがあります。卒業研究では構造物の形状の解析精度向上に取り組みました。解析は商用の解析ソフトを使用していましたが、精度向上に必要な特殊モデルを扱えないことが課題でした。当時私はプログラミング経験や特殊モデルについての知識が十分ではありませんでした。しかし解析精度向上という目標実現のため、特殊なモデルを扱えるよう解析ソフトの一部を自分でプログラミングするという挑戦をしました。書籍を読んだり、先生や友人に広く助言をもらったり、解析ソフトのセミナーに参加し積極的に質問することで、特殊モデルの構築を実現させました。さらに構築した特殊モデルを解析ソフトに組み込み実際に使える状態にするため、プログラムの記述、実行、問題点の洗い出し、改善策の検討、この流れを粘り強く繰り返しました。この結果、解析ソフトのプログラミングを完成させ、膜面形状の解析精度を大幅に向上させることができました。このように私は目標実現のために挑戦し取り組み続ける人間です。将来はこの経験を活かし、社会に新たな当たり前を提供できる設計者になりたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年4月1日
問題を報告する

22卒 本選考ES

総合職(技術系)
22卒 | 千葉工業大学大学院 | 男性
Q. 自己PRをご記入ください。500文字以下
A.
私の強みは、目標に向けて努力し最後まであきらめない力と現状に満足せず常に挑戦する力です。私は目標に向けて努力し続けてきて、目標を達成できたらまた新たな目標を作り、現状に満足すること無く常に努力して成長してきました。また、高い目標を立てその目標を達成するための小さな目標を立てることで挫折することなく継続することができました。 高い目標に向けて日々練習してきました。この目標を達成するための小さな目標を達成することに1年かかることもありますが、ライバルと励まし合い諦めずに練習し続けたことで目標を達成することができました。目標を果たすことができた時の大きな喜びや達成感は今でも忘れません。この経験を通して私は何事にも目標を決め、目標に向かって諦めずに挑戦するようになりました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年5月25日
問題を報告する

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 岐阜大学 | 女性
Q. 自己PRを教えてください
A.
私は、向上心を持ち自ら行動することができます。私は、接骨院の受付のアルバイトにおいて、患者さんにとってより良い環境を作ることに取り組みました。私の働く接骨院では、業務や患者さんからの質問など分からないことがあった時は、先生の治療が終わるのを待ち、質問をするという体制でした。その為、無駄な時間が多く、患者さんの待ち時間が長くなっていました。そこで私は、仕事をより効率的に行う為には、仕事の可視化と業務の整理が必要だと考え、チェックシートを作成し、複雑な仕事についてはマニュアル化することを提案し実施しました。アルバイト同士顔を合わせる機会が少なく、話し合いをする機会がなかったため、マニュアルの大枠を私が作成し、気付いた人が随時内容を付け足すことができるようにすることで、今では充実したものになりました。その結果、先生の指示を待たなくても業務を進めることができるようになり、患者さんの待ち時間短縮ができました。また、新人でも質の高い安定した対応が可能となりました。この経験から、現状の課題に向き合い、向上心を持ち自ら行動することの大切さを学びました。貴社においても問題意識をもって自分から行動します。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年10月7日
問題を報告する

日本車輌製造の 面接

16卒 1次面接

16卒 | 名古屋大学
Q. 学生時代に頑張ったことを教えてください.
A.
私は,大学時代に部活の副主将をしていました.しかしながらレギュラーとして試合に出ることはできませんでした.ただ,共に練習してきた仲間と共に優勝を勝ち取りたいと思い,チーム戦略を練るミーティングを定期的に開催し,細かい戦術の提供などを行いました.1試合あたり数時間かけて分析を行い.格上相手でも勝てる戦術を練ることに成功しました.その結果,その後の大会では見事優勝することができました.Q,特に苦労した部分はなにですか?A,人の意見がまとまらないときです.その際には,ひとりひとりの意見をしっかり聞くことでできるだけ丸く収まるように自分自身が緩衝材としての役割を果たせるように動き回りました.注意した点一緒に受けた学生2人が,短調にしゃべる人だったので,逆に私は熱く語るように心がけてアピールした. 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2017年6月13日
問題を報告する

日本車輌製造の 会社情報

基本データ
会社名 日本車輌製造株式会社
フリガナ ニッポンシャリョウセイゾウ
設立日 1949年5月
資本金 118億1000万円
従業員数 2,225人
売上高 880億5800万円
決算月 3月
代表者 田中 守
本社所在地 〒456-0032 愛知県名古屋市熱田区三本松町1番1号
平均年齢 39.1歳
平均給与 630万円
電話番号 052-882-3316
URL https://www.n-sharyo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137730

日本車輌製造の 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。