就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
太平洋工業株式会社のロゴ写真

太平洋工業株式会社 報酬UP

太平洋工業の本選考対策・選考フロー

太平洋工業株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

太平洋工業の 本選考

太平洋工業の 本選考体験記(1件)

17卒 最終面接

17卒 | 名古屋大学
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
まず何故大学の研究を続けずに就職するのか?を話せるようにしておくべきです。準備していないとドギマギしてしまいますし、他社でも複数聞かれた内容です。また、何故御社なのか?これはどの会社でも聞かれることだと思いますが、同業他社がたくさんあるほど、その会社にしかない特色や惹かれた箇所など明確にさらに論理的に説明できるようにしておくべきです。また、御社の製品や仕事内容、また自分の研究についてもわかりやすくコンパクトに話す必要があります。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

太平洋工業の 直近の本選考の選考フロー

太平洋工業の 志望動機

17卒 志望動機

企業名: 太平洋工業
17卒 | 名古屋大学
Q. 太平洋工業を志望する理由を教えてください。
A.
私は、技術を活かして人々がより安心・安全に日常生活が送れるようにしたいという強い想いがあります。貴社の先輩のお話から、主体的に責任を持って仕事に取り組む姿勢を感じました。その姿勢から、さらに良いものづくりができていると考えました。そこで、「ものづくりは人づくり」という貴社の信念に非常に共感しました。貴社の社員として、仕事を通して自分を成長させ、より良いものを作ることで、この想いを実現できると考え、志望しました。私は入社後、会社の信頼を最前線で担う品質保証において活躍したいと考えています。私には、幅広い知識・技術・経験を身につけ、多面的視野から物事を考える強みがあるからです。それは現在の研究でも、専攻の電気電子だけでなく化学・生物・医学・倫理の知識を持って研究しています。半導体の知識だけでは決して持ちえなかった視野で研究をすることで、バイオ燃料電池の性能向上に取り組んでいます。この強みを貴社で活かし、様々な知識・技術・経験を身につけ多面的視野から品質保証として根本的な原因究明や品質の向上をしていきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

太平洋工業の エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 愛知大学 | 女性
Q. 下記の「太平洋工業の仕事で成果を出す能力・心構え」の中で、あなたが特に大切だと思った項目を「3つ」教えてください
A.
未知の分野への挑戦意欲 無理難題にも果敢に挑むチャレンジ 任された仕事をやりきる責任感 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月8日

22卒 本選考ES

技術系総合職
22卒 | 岐阜大学大学院 | 男性
Q. 部活動・サークル・アルバイトの経験(継続年数も記入)
A.
部活動:◯◯部 2年半 アルバイト:学習塾(チューター ◯年・個別指導講師 ◯年) 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月27日

21卒 本選考ES

技術職
21卒 | 信州大学 | 男性
Q. あなたが太平洋工業を志望した理由は何ですか。
A.
私は、「ものづくり」を通して人々がより安心・安全に日常生活が送れるようにしたいという強い想いがあります。貴社のタイヤバルブの世界トップメーカーとして圧倒的な地位と、今後、需要の拡大が予想されるTPMSに関する事業に注力されいる点に魅力を感じました。「ものづくりは人づくり」という貴社の信念に非常に共感し、一人ひとりの能力を発揮できる環境を整えておられる貴社であれば、仕事を通して自分を成長させ、より良いものを作ることで、この想いを実現できると考え、志望しました。 また、貴社は私の地元である岐阜県の企業であり、「グローカル」を掲げている貴社であれば、世界に向けて挑戦できるのはもちろん、様々な面で地元地域に貢献できると考え、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月17日

太平洋工業の 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

17卒 1次面接

17卒 | 名古屋大学
Q. 大学時代に頑張って取り組んだことは?
A.
大学院入試の際に成績上位20%に与えられる筆記試験免除の資格の取得です。大学入試の際に合格最低点で入学したため、周りが非常に頭の良い人ばかりの中で、成績上位20%に入る事を目標にしました。復習や、わからない科目については教授や友人と議論に加え、他大学のウェブ講義を見るなどして理解を深めるなど試行錯誤しました。その結果、学科200名中9位という成績で資格の取得ができました。と答えました。すると、合格最低点というのはどうしてわかるの?と深堀され、大学入試の申込みの際、追加のお金がかかりますが、申請をすると5月頃に通知表が来ます。そこには、合格最高点と最低点と平均点の記載があり、私の点数と最低点が同じでした。それを見た際にはゾッとしました。と答えました。また深堀で、そういう制度があるのですね。それで最下位から9位までいかれたと。大変だったと思います。遊びに行ったりしたいと思ったりしますが、それについてはどうですか?と聞かれ、そうですね、遊びたい気持ちもありましたが、週末にサークル等で友人と遊んだりしていましたし、通学時間が片道1時間50分ほどありましたので、そこに復習などの勉強に充てていました。と返答しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

太平洋工業の 内定者のアドバイス

17卒 / 名古屋大学 /
企業名: 太平洋工業
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
何事も積極的に取り組み、少しでもチャンスがあれば何度も質問するなどの姿勢を見せるほうがよいです。また、自信がないことでも、自信をもってハキハキと返答することで、ストレス耐性や軸があるなどの評価をしていただくことが内定へとつながることです。また、最終面接前に確認の電話があるのですが、そこでうやむやな返答をすると最終選考に呼ばれないので、入社する意思を強くすることが必要です。最終に呼ばれれば、ほとんど内定になります。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
どんなことがあっても、やりとげるという強い想いがあるのか。どんなことがあっても動じないという覚悟があるかということだと思います。それに関しては、インターンでも会社説明会でも脅しのように訴えかけられます。脅しととらえられるかもしれませんが、インターンや会社説明会でも、就職活動全般について非常に役立つお話などを聞けるため、参加しておくとよいかと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
ES段階で、2、30%ほど落とされる傾向にありますので、きちんと丁寧に書きましょう。なお、質問内容を深く読み解き、端的にコンパクトにわかりやすく書くことが必要です。結論から書くなど。さらにES3はやっておいたほうがいいので、任意ですが書いたほうがいいです。人生曲線や自己を商品と見立てての広告など、インパクトのあることを書くといいです。面接は一貫として、ESの深堀と意思の強さつまり覚悟を問われますので、しっかりと心と話し内容の準備をしておきましょう。 続きを読む

太平洋工業の 会社情報

基本データ
会社名 太平洋工業株式会社
フリガナ タイヘイヨウコウギョウ
設立日 1938年4月
資本金 73億1600万円
従業員数 4,877人
売上高 1912億5400万円
決算月 3月
代表者 小川哲史
本社所在地 〒503-0982 岐阜県大垣市久徳町100番地
平均年齢 40.9歳
平均給与 559万円
電話番号 0584-91-1111
URL https://www.pacific-ind.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137748

太平洋工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。