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三菱ふそうトラック・バス株式会社

三菱ふそうトラック・バスの本選考対策方法・選考フロー

三菱ふそうトラック・バス株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

三菱ふそうトラック・バスの 本選考体験記(5件)

21卒 内定辞退

事務系 国内販売・カスタマーサービス
21卒 | 京都大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
商用車メーカーということで、なぜ乗用車ではなく商用車なのかという点について商用車のもつ特徴や強みを把握しておくようにした。またダイムラーグループに属する企業ということもあり、ダイムラーグル―プが世界でどのように商用車を展開しているのかや日本だけでなく世界における商用車業界の動向などについても詳しくチェックするようにした。特に近年では国産商用車メーカーと海外大御所商用車メーカーとの提携が盛んになってきているきらいがあり、どういったメリットがあるのかやメーカーごとの強みについても押さえておくといいと思います。また商用車においても電動車や燃料電池車の開発などが進んでいる他、自動運転や隊列走行といった分野の開発も盛んに行われており、それらについての課題や将来性についてもリサーチしておくといいと思います。 続きを読む
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公開日:2020年7月17日

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三菱ふそうトラック・バスの 直近の本選考の選考フロー

三菱ふそうトラック・バスの 志望動機

21卒 志望動機

職種: 事務系 国内販売・カスタマーサービス
21卒 | 京都大学 | 男性
Q. 三菱ふそうトラック・バスを志望する理由を教えてください。
A.
私が三菱ふそうトラック・バスを志望する理由は、まず第一に御社が世界でトップの商用車の販売を誇るダイムラーグループの一員として日本だけでなくアジアを中心として世界に商用車を提供しいるからです。海外においてはダイムラーの強みを活かした展開をし、国内においても三菱ふそうのブランドを活かした展開で日本と世界の産業を支えることに大きなやりがいを感じます。また第2に御社が電気トラックの先進的企業であるからです。世界初の電気トラックeキャンターの量産化を始め、他社に先駆けてエンジンに依存しないパワートレイン開発を進め、既に日本や欧州等多くの国々で導入される実績を持つ御社電気トラックのさらなる発展と展開に販売部門として貢献したいと思っております。 続きを読む
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公開日:2020年7月17日

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三菱ふそうトラック・バスの エントリーシート

22卒 本選考ES

技術系
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 志望理由を記入してください
A.
私が貴社を志望した理由は2つあります。1つ目はダイムラーなどと技術協力できることで、今後必要となる自動運転などという技術で商用車の競合他社に比べて優位に立てるのではないかということ。2つ目は商用車というのは、今後も成長する産業であるという点ということです。環境への負荷を減らすという観点から、車を買うのでなく移動というサービスを買う時代になっていきています。その移動というサービスには電車やバスがありますが、電車は線路の上しか走れませんが、バスは技術の進歩次第でまだまだ便利になる可能性を秘めており、今後自動運転のレベルが上がるにつれて需要は増えると考えました。 続きを読む
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公開日:2022年3月4日
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22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 志望理由 (日本語)
A.
私は日本のモノづくりを通して人々の生活を豊かにできる仕事をしたいと考えています。留学先で特に日本の自動車産業を誇っていると実感したのをきっかけに世界から高く評価されているこの業界に私も携わりたいと考えました。ドライバー不足や過重労働による交通事故といった社会問題が深刻化する一方で、商用車の電動化・自動化などあらゆる側面において自動車業界は100年に一度の変革期を迎えています。そのような状況下で、貴社はいち早くEVやFCVといった先進技術に投資し脱炭素社会の実現に向けて取り組んでいる姿勢に魅力を感じました。また、貴社はダイムラーグループの強みを最大限活かし、お客様に最高品質な製品の提供を実現すると同時に、積載量や耐久性にこだわりお客様と共に物流課題をアプローチしておられます。御社でこそ豊かで住みよい社会の構築に貢献できると考え、志望致しました。 続きを読む
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公開日:2021年5月31日
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三菱ふそうトラック・バスの 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

事務系 国内販売・カスタマーサービス
21卒 | 京都大学 | 男性
Q. どうして海外販売ではなく国内販売本部を志望しているのですか。
A.
御社は日本以外にインド等アジアを中心に世界にトラックを提供しておりますが、その中でも日本は先進国としての位置にあり、社会の環境に対する関心は他の国々よりも高い傾向にあります。企業に対しても環境に対する取り組みが強く求めらるようになってきていると感じています。その中で自動車に対する環境対策については多くの人々が注目している分野であり、トラックを使う企業側もより環境に配慮したトラックを使うことで環境問題へ貢献を図ろうとしており、日本においてはより高い環境に対する要望やニーズがメーカーにきていると考えております。それ故に私は国内販売本部で、日本のお客様の高い環境へのニーズに応えられる御社の商品を三菱ふそうというブランドを通して提供することで、お客様にも満足していただき、さらにお客様ご自身も御社の商品を使うことで環境へのニーズに応えていくことへ貢献したいと思い国内販売本部を志望しております。 続きを読む
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公開日:2020年7月17日
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三菱ふそうトラック・バスの 内定者のアドバイス

26卒 / 非公開 / 女性
職種: 事務系
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
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内定したからこそ分かる選考の注意点
26卒 / 非公開 / 男性
職種: 事務系
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
24卒 / 非公開 / 女性
職種: 技術系
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
21卒 / 京都大学 / 男性
職種: 事務系 国内販売・カスタマーサービス
1
内定に必要なことは何だと思うか
外資系企業になったということもあり、若手社員にはやはり何よりも語学力が求められていると思います。面接でも自身の語学力についてや大学でどのように語学を学んできたのかなど深く質問されます。ですから商用車メーカーで働くという以前に外資系メーカーで働く上でどのようなことが求められるのか自分なりに考えて準備しておくことをお勧めします。また、三菱ふそうは電動車や燃料電池車の開発においてダイムラーの技術力も応用しながら開発を進めており、その点において他社よりもかなりリードしていると思います。その上で電動車や燃料電池に対する知識も必要になってくるのできちんと調べておくといいと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
全体的に終始にこやかで和やかな雰囲気の面接になりますが、惑わされたり気を緩めないようにした方がよいと思います。共感してもらってそれで終わりというのではなく、今後どのように展開していくつもりなのか、今後どのようにしてスキルをさらにレベルアップさせていくのかをしっかりと伝えるといいと思います。外資系企業ということでとくに語学に対しての向上心があることをしっかりとアピールしていくことが重要だと感じました。 続きを読む
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内定したからこそ分かる選考の注意点
一次面接は皆和やかな雰囲気で落ちる人は少ないような印象を受けた。そおため、一次面接に合格したからといって天狗にならず企業研究をした方がよいと思います。特にダイムラーや三菱ふそうの海外での取り組みやシェアや拠点など詳しく押さえていって面接での受け答えの中で少しずつ交えながら話すといいと思います。また、国内販売本部は全ての面接は日本語で行いましたが、技術系や文系でも海外販売本部等多くの部署で全て英語による面接や面接官に外国人の方がいたり等面接で英語力を見られるようなので準備が必要だと思います。 続きを読む
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三菱ふそうトラック・バスの 会社情報

基本データ
会社名 三菱ふそうトラック・バス株式会社
フリガナ ミツビシフソウトラックバス
設立日 2003年1月
資本金 350億円
従業員数 10,000人
売上高 7946億5200万円
決算月 12月
代表者 カール・デッペン
本社所在地 〒211-0023 神奈川県川崎市中原区大倉町10番地
電話番号 044-330-7700
URL https://www.mitsubishi-fuso.com/ja/
NOKIZAL ID: 1574655

三菱ふそうトラック・バスの 選考対策

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