22卒 本選考ES
技術系総合職
22卒 | 岐阜大学大学院 | 男性
-
Q.
部活動・サークル・アルバイトの経験(継続年数も記入)
-
A.
部活動:◯◯部 2年半 アルバイト:学習塾(チューター ◯年・個別指導講師 ◯年) 続きを読む
-
Q.
これまでに「他者を巻き込み、リーダーシップを発揮した経験」について教えてください。
-
A.
低迷していた生徒全体の受講率を改善した経験です。アルバイトをしていた当時は生徒全体での授業の受講率が目標よりも低いことが問題となっていました。そこで、社員には生徒の受講状況のデータを毎日リストに入力して印刷してもらい、そのリストをアルバイト講師全員に渡すことで、全員が素早く生徒の受講状況を把握できる体制をつくりました。そのリストをもとに、受講数不足の生徒に対して受講を促す声掛けや電話、面談を毎日徹底して行うよう、社員や他のアルバイト講師にはたらきかけ、自身も講師の一員として、改善のために率先して行動するよう心がけました。その取り組みの結果、以前よりも受講率を◯◯%上げることができました。 続きを読む
-
Q.
あなたが太平洋工業を志望した理由は何ですか。
-
A.
将来、ものづくりを通じて人々の暮らしにより良いものを提供していきたいという思いを、世界や地元地域への貢献を目指した「グローカル」を掲げてものづくりを行う貴社で実現したいと感じたためです。貴社はタイヤバルブ事業で国内100%という高い技術力を有しており、TPMSという今後日本でも需要の拡大が見込まれる事業にも非常に力を入れていることから、今後も自動車産業を支えていくことができると考えています。また、環境負荷を積極的に低減しようとする姿勢からも、世界や地元地域の人々に貢献するという強い意志を感じたため、貴社でなら多くの人々の生活に貢献するものづくりができると考え、志望いたしました。 続きを読む
-
Q.
太平洋工業に入社して、あなたがやってみたいことは何ですか。
-
A.
入社後は、様々な樹脂製品の素材や材料開発に携わり、お客様が求める機能性を実現できる製品を開発していきたいと考えています。中学生の頃、化学の実験が好きだったことがきっかけで、ものづくりに興味を持ち始めるようになりました。このことと、大学時代にクルマに興味を持ち始めたことがきっかけで、将来は化学の知識や技術を活かせる自動車部品の開発に関わりたいと考えていたところ、新しい素材や工法を活かした研究を行う貴社の樹脂事業に魅力を感じ、自分も高機能で最先端の製品を開発したいと考えるようになりました。材料や樹脂に関して幅広い知識や技術を身につけ、人や環境にやさしい次世代のモビリティ開発に貢献したいです。 続きを読む