就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
スズキ株式会社のロゴ写真

スズキ株式会社 報酬UP

【未来を創る自動車へ】【16卒】スズキの本選考体験記 No.1453(近畿大学/)(2017/6/13公開)

スズキ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒スズキ株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 近畿大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(7月) → ES+Webテスト(12月) → 最終面接(12月)

企業研究

まずはスズキが他の自動車会社と異なるという点を理解する必要があるとおもいます。スズキには事務職の採用と国内営業職での採用がありますが、この国内営業職というのが他社の場合ですと地域ごとの販売子会社と本社との橋渡しであったりするのですが、スズキの場合は本社採用であろうと直接自動車の販売をおこなうことになります。その中でも業販営業と直販営業があり、それぞれがどのような営業であるのかしっかりと理解しておく必要があります。

志望動機

私にはものづくりを通して社会に影響を与えたいという思いがあります。中でも、モノやヒトを運ぶことを通じて人々の暮らしをより豊かなものにし、移動手段としてだけではなくレジャーなど、様々な目的で利用される自動車という製品に興味をもちました。特に現代の自動車は燃費などの経済性の面や環境に配慮したものづくりが求められており、HVやEVが普及するなど、常にニーズが変化する業界であるということに私はおもしろみを感じています。その中で、貴社は他社に先駆けて軽自動車や小型車事業に取り組み、低価格の製品や軽自動車でありながら快適な居住空間をもつ製品など、常に社会のニーズに応えたものづくりをしているという点に大変魅力を感じました。私も貴社で常に人々に選ばれるようなものづくりをしたいと思い志望いたしました。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業部長/人事部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

営業職としての基本的なコミュニケーション能力がみられていると感じました。私の場合は話をもったりはしなかったので誠実であることから営業職として適当であるとの評価をいただけました。その他、深く突っ込まれることはほとんどありませんでしたが、家族構成触れるということはありました。

面接の雰囲気

基本的にESに沿っての質問ですが、学生時代に取り組んだことや車を好きかなど、話やすい質問が多く、リラックスして受けることができました。ただ。車に関する質問ではどこ製の何かまで聞かれたのである程度理解しておく必要があるかと思います。

最終面接で聞かれた質問と回答

業販営業と直販営業のどちらに興味をもっているか

私は現時点では業販営業に興味をもっています。車種の提案から納車までお客様と接することができるという点では直販営業も魅力的なのですが、私は大学で学んだマーケティングが活かせる業販営業の方により魅力を感じています。自動車整備工場や部品販売会社など様々なお客様を相手に如何に御社の製品を買っていただくか、お客様に合わせた売り方を考えることができるという点でぜひ業販営業に挑戦したいと考えております。注意した点は業販と直販の違いをしっかり理解することです。

今後弊社でどのようなキャリアを積んでいきたいですか

私は業販営業として営業のキャリアを積んだ後、製造部門に挑戦してみたいと考えております。私は以前よりものづくりに興味をもっているのですが、文系ということもありなかなか挑戦できるフィールドがありませんでした。しかし、貴社では国内営業職の中から生産管理や資材調達などの部門への挑戦が可能であるということを説明会でお聞きしました。私は製造部門で製品への理解を深め、最終的には商品開発に製造部門として関わりたいです。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思うか

業販と直販という独特な営業への理解が最も大切であると思います。自分はどちらに挑戦したいのか、選択した営業にはどのように取り組みたいか、その職種を通してどのように成長していきたいかを自分の中でイメージする必要があります。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

私が受けた時点では多くの人に内定が出ていたようなので、誠実に話すことが大切なように感じました。話を盛って面接官にインパクトを与えることも一つの作戦ではあると思いますがこの会社の場合は不適格であると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接は1日で人事部長と営業部長の2回の面接を行います。営業部長の方は当然ですが営業に関する質問が多くスズキ独特の営業に対する理解が重要となります。人事部長の方は人柄を見ている感じなので問われたことにきちんとこたえることが重要となります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

スズキ株式会社の選考体験記

商社・卸 (繊維・アパレル)の他の選考体験記を見る

スズキの 会社情報

基本データ
会社名 スズキ株式会社
フリガナ スズキ
設立日 1949年12月
資本金 4300万円
従業員数 110人
代表者 田畑正文
本社所在地 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2丁目7番7号
URL http://www.hermosashoes.jp/
NOKIZAL ID: 2100875

スズキの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。