就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
スズキ株式会社のロゴ写真

スズキ株式会社 報酬UP

【17卒】スズキの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1834(立命館大学/)(2017/6/13公開)

スズキ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒スズキ株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 日本生命保険相互会社

選考フロー

学内説明会(3月) → 説明会(4月) → ES → キャリアディスカッション(4月) → webテスト(5月) → 最終面接(6月)

企業研究

自動車業界の中での他社との差別化は重要です。特にスズキは、セミナーなどでもおっしゃっていますが軽自動車がメインなので、そのうえでなぜスズキなのか、と自分の成し遂げたいことをうまく合致できるようにしておくといいと思います。あとは海外展開は各社していますがその中でも特色がそれぞれあるので(スズキなら東アジアなど)、そこの部分を踏まえて、知識として自分の志望動機に落とし込めたらいいのではないでしょうか。

志望動機

私は国や地域を越え人々の充実した生活を届けたいと考えています。そのうえで御社を志望する理由は、生活に密接に関わる軽自動車をメインに、海外展開の中でも途上国地域をメインにしているため、人の生活を根底から支え豊かにすることができるからです。そして「世界・人・スズキを繋ぐ架け橋」として海外事業戦略の分野で活躍したいと考えています。そのためにまず、貴社の製品知識を獲得し、市場分析力を培い、その上で相手のニーズと合致した道筋を描き、それぞれの国や地域の生活に最適な新しい価値を提供する力をつけ市場における事業拡大に寄与するとともに、社会の人々の充実した生活を、貴社の製品によって実現に繋げるための要として成長していきたいと考えています。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一対一の雑談形式なのですが、こちらから質問できる時間がかなり長く設定されていたので、現時点でどれほど志望度が高いのか、どれほど知識があるのか、そのような会社に対する熱意が特に見られていると思いました。面談された方は年配の社員の方だったので、かなり重要な機会であったと思います。事前にグループワークの時間もあり、その時も見られていると思います。

面接の雰囲気

キャリアディスカッションの中で行われた。理解を深めるために社員の方とお話しする機会と言われたが、実質的に1次面接ではないかと思う。フランクな空気感でよかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜスズキなのですか。簡単に教えてください。

「御社はグローバルでもあり、ローカルでもあるからです。御社は軽自動車をメインに生活を支える側面も持っていますが、単に地域を利益追求の場と捉えるのではなく、現地原産で、ともに成長するパートナーとして、新興国の経済、産業発展に寄与しています。この点にとても惹かれ、志望いたしました。」この時は雑談形式だったので、あまり堅苦しくならないよう、簡潔に話しをしました。一応質問がなんでもできる、理解を深める機会であると言われましたが、連絡の有無がその後分かれたようなので気をつけて下さい。

学生時代の海外経験はありますか。

「ボランティア団体の活動として、東南アジアに行き、現地の人々とともに活動しました。その際は文化や言語の違い等で苦労しましたが、自らの気持ちをまず相手に伝えられるよう、信頼関係を築くことに注力し、活動をしていました。」この際は、東南アジアについての経験をあえて話しました。(なぜならスズキはアジア市場が非常に力を入れている分野のため)海外のどの地域に行っても抵抗がないこと、関係を築くことができることをアピールするよう心がけました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事担当/海外事務
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ここでは熱意がほぼ決め手になるのではないかと思う。私はまずはじめに志望業界と他社選考状況を聞かれ、自動車業界、他社の名前を答えたが、その後志望動機の際にはそれらと比較して何故御社なのかという点を明確に話すように心がけた。人事の方と、職種の方両方と面接したが、職種の方はいかに会社と自身が合致しているか、働き方のビジョンがあるか見られていたと思う。

面接の雰囲気

一対一が2回あったので、各回は30分程度です。圧迫との情報もありましたが終始和やか、ESに沿った雑談形式です。

最終面接で聞かれた質問と回答

スズキで成し遂げたい夢はなんですか(ESに沿って)

「私が貴社で成し遂げたい夢は、「国や地域を越え人々の充実した時間や空間の創造をする事」です。そして「世界・人・スズキを繋ぐ架け橋」として海外事業戦略の分野で活躍したいと考えています。東南アジアに私が訪れた際、多くの人の生活を自動車、特に軽自動車が支えていると知り、その分野で幅広く支えている御社でこの夢を実現したいと考えます。そのために市場分析力を培い、実際の現場の声を吸収し、周囲を巻き込み連携する経験を蓄積します。そしてそれぞれの国や地域の生活に最適な新しい価値を提供する力をつけたいと思います。」

もし赴任するならどの地域ですか、また何故かもおしえてください

「私は特に人の生活を根底から支え、豊かにしたいという強い思いがあるので、ぜひ東南アジアに行きたいと考えています。理由としては、私自身訪れたこともある場所であり、今まさに経済発展の著しい地域ですが、同時にまだまだ農村部のあたりでは移動の自由はありません。そのため今現在御社の手が届いていない地域の人のところにも生活の足を届け、より多くに人の生活を、より便利で快適にすることに携わりたいと考えるためです。」地域だけではなく、その場所で何がしたいのか、具体的に話した。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

まず説明会には必ず出た方が良い。働いている方の生の声は志望動機にもつながる。そしてやはり他社との差別化が一番重要であると思った。スズキの場合は特色があり、他の自動車の企業とは違うのでやりやすいが、単に軽という部分だけではなく、歴史や進出地域、産業の伸び方などについても自分なりに調べてまとめておくと良い。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

スズキに対する知識は一通り持っており、中でも海外経験がある人が強いと思う。一概にそうではないが、何か目的を持ち、新しいフィールドに飛び込み、自分の中で成果として落とし込める人が良いと感じた。グループワークの際には、役職が3つしかなく(班員は4人)、ここではいかに積極的になれるかがみられている。実際に人事の方がグループ内での役職を発表前にメモしていた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

選考は非常に不透明。キャリアディスカッションは選考と関係なく企業を知ってもらう機会とあるが、その後webテストを受け落ちた人もいる。(webテストの点数が悪かった場合もあるが、高学歴の人、感触が良かった人も落ちていた)なのでその際の面談や、グループワークで熱意をとにかく前面に出すべきである。また選考が少なく最終でもかなり落ちやすいので注意すべき。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

スズキ株式会社の選考体験記

商社・卸 (繊維・アパレル)の他の選考体験記を見る

スズキの 会社情報

基本データ
会社名 スズキ株式会社
フリガナ スズキ
設立日 1949年12月
資本金 4300万円
従業員数 110人
代表者 田畑正文
本社所在地 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2丁目7番7号
URL http://www.hermosashoes.jp/
NOKIZAL ID: 2100875

スズキの 選考対策

  • スズキ株式会社のインターン
  • スズキ株式会社のインターン体験記一覧
  • スズキ株式会社のインターンのエントリーシート
  • スズキ株式会社のインターンの面接
  • スズキ株式会社の口コミ・評価
  • スズキ株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。