在籍時期:2015年頃
投稿日:2024年4月25日- 回答者:
-
- 20代後半
- 男性
- 9年前
- 研究・開発(電気・電子)
- 社員クラス
- 正社員
【気になること・改善したほうがいい点】
日本の自動車業界全体に言える話ですが、EVシフトが一周まわってる遅れてます。今やっとEVの新ラインアップを出そうと...続きを読む(全202文字)
本田技研工業株式会社 報酬UP
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※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2015年頃
投稿日:2024年4月25日【気になること・改善したほうがいい点】
日本の自動車業界全体に言える話ですが、EVシフトが一周まわってる遅れてます。今やっとEVの新ラインアップを出そうと...続きを読む(全202文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年4月25日【良い点】
みんな比較的優しい。
【気になること・改善したほうがいい点】
正社員試験を受ける場合は、とにかく上司に気に入られなければいけないので、コミュニ...続きを読む(全105文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年4月25日【良い点】
ゴールデンウィークやお盆年末年始に休暇がある。
【気になること・改善したほうがいい点】
業務上しかたがないが、突発的に土曜出勤がある。
交代制...続きを読む(全95文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年4月25日【良い点】
大企業なので滅多なことがない限り契約を途中で切られることはないと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
年齢層に差があり若い人が少ない...続きを読む(全82文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年4月25日【良い点】
所属部署には現場だが割といた。
任される仕事は男性比べて、楽なもになりやすい。
【気になること・改善したほうがいい点】
正社員の女性割合は少ない。続きを読む(全79文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年4月25日【良い点】
非正規にしてはいい方だと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
評価制度はなく、在籍期間で少しだけ日給が上がる。
残業はほとんどなく、...続きを読む(全101文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年4月25日【良い点】
昼食は無料で、寮もある。
会社内で買ったものは天引きにできる。
【気になること・改善したほうがいい点】
契約社員は、ほとんどないと言ってもいい。続きを読む(全78文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年4月25日【良い点】
個人的にやったことのない仕事なので覚える時に新鮮だった。
【気になること・改善したほうがいい点】
基本的に担当は変わらないので、時間が経つと単...続きを読む(全83文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年4月25日【良い点】
正社員試験は、やる気があれば後押ししてくれるが受かるわけでは無い。
頼めばみんな手伝ってくれる空気ではあるので、落ちても継続をした方がいい。
...続きを読む(全120文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2024年4月25日【良い点】
同じような業界に携わっても問題がない。
辞める人が多いので非常にスムーズ。
会社を辞めた理由は、仕事にやりがいを感じられなかったため
【気にな...続きを読む(全97文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2024年02月01日
自動車が好きな人であれば、整備に直接関わる場合であっても、開発に関わる場合であっても、多くの人が楽しいと感じながら仕事ができるはずと言っていた。続きを読む(全72文字)
投稿日: 2024年02月01日
研修は時間をかけて行われるし、先輩社員はいつでも話を聞いてくれる。自動車関連に現時点で詳しくなくとも一切問題はない。続きを読む(全58文字)
投稿日: 2024年02月01日
投稿日: 2024年02月01日
自動車業界では、同業との競争という点では、自動運転の技術開発が肝になると言っていた。開発に任せることしかできないが、会社全体でバックアップするような風潮で...続きを読む(全84文字)
投稿日: 2024年02月01日
自動車をいじることが学生時代から好きだったため、興味を持ち、入社した。ギャップは自動車好きでない社員のも一定数いたことと言っていた。続きを読む(全66文字)
投稿日: 2023年12月24日
生産拠点をアメリカやカナダ等の海外に所持していることから、自ら手を挙げることで海外勤務をすることが可能なので、仕事のやりがいとしては十分にあると思う。続きを読む(全75文字)
投稿日: 2023年12月24日
福利厚生と就労環境は、大企業であるが故にしっかりと整備されており、不満を持っている人は少ないと思う。続きを読む(全50文字)
投稿日: 2023年12月24日
自動車メーカーとして「HONDA」は自動車のシェア率三位を保持している。しかし、二輪の世界シェアは一位を誇っていることから、将来性は十分にあると思う。続きを読む(全75文字)
投稿日: 2023年12月24日
納期前などの忙しい時期を除いて、自分の時間を作り出せることからワークライフバランスは充実しているのかなと思う。続きを読む(全55文字)
投稿日: 2023年12月24日
部門ごとの面接。技術者からの業務説明とマッチングについての意見交換に近い形だった。
最終面接で、開始時に直接内定を言い渡されました。
本田技研工業ならではの要素を絡めつつ、入社後に成し遂げたいことを自分の言葉で表現したこと。(夢物語で問題なし)
比較的和やかな面接だった
雑談ベースで二輪のことについて話して終わった
技術者の方々の熱量がすごい
質問に対して結論ファーストで答えた
和やかで良かった
これまで自分がやってきた研究の技術的な側面からの質問と,実際の自動運転の課題についてのディスカッションが中心でした.割と和やかな雰囲気だったと思います.
エントリーシートを踏まえて深掘りされます。ありきたりな質問はあまり無く、多角的に判断されているようでした
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※情報の正誤については保証できかねますため、必ずご自身で企業サイト等をご確認ください。
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
専門サービス系(医療、福祉、教育、その他)
??? 万円
専門職系(コンサルタント、金融、不動産)
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
会社名 | 本田技研工業株式会社 |
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フリガナ | ホンダギケンコウギョウ |
設立日 | 1948年9月 |
資本金 | 860億6700万円 |
従業員数 | 197,039人 |
売上高 | 16兆9077億2500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 三部敏宏 |
本社所在地 | 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目1番1号 |
平均年齢 | 44.7歳 |
平均給与 | 822万円 |
電話番号 | 03-3423-1111 |
URL | https://www.honda.co.jp/ |
採用URL | https://www.honda-recruit.jp/ |
19年3月期 | 20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | |
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連結・単体
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連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
20兆4191億2200万 | 20兆4614億6500万 | 21兆9210億3000万 | 23兆9731億5300万 | 24兆6700億6700万 |
純資産
(円)
|
8兆5657億9000万 | 8兆2860億2300万 | 9兆3728億3900万 | 10兆7725億4600万 | 11兆5461億4200万 |
売上高
(円)
|
15兆8886億1700万 | 14兆9310億900万 | 13兆1705億1900万 | 14兆5526億9600万 | 16兆9077億2500万 |
営業利益
(円)
|
7263億7000万 | 6336億3700万 | 6602億800万 | 8712億3200万 | 8393億9800万 |
経常利益
(円)
|
9793億7500万 | 7899億1800万 | 9140億5300万 | 1兆701億9000万 | 9381億9400万 |
当期純利益
(円)
|
6103億1600万 | 4557億4600万 | 6574億2500万 | 7070億6700万 | 6952億6700万 |
利益余剰金
(円)
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売上伸び率
(%)
|
3.43 | - 6.03 | - 11.79 | 10.49 | 16.18 |
営業利益率
(%)
|
4.57 | 4.24 | 5.01 | 5.99 | 4.96 |
経常利益率
(%)
|
6.16 | 5.29 | 6.94 | 7.35 | 5.55 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。