就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
マツダ株式会社のロゴ写真

マツダ株式会社 報酬UP

マツダの新卒採用・就職・企業情報

マツダ株式会社の社員・元社員による総合評価は3.6点です(口コミ回答数1561件)。ESや本選考体験記は87件あります。基本情報のほか、マツダ株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。

マツダの 就職難易度・マッチ度

マッチ度の見かた
  • 選考難易度 4.4/ 5.0
  • 重視する項目 ?
  • 社員との相性 ?

マツダの 社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.6
やりがい
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
年収・評価
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
スキルアップ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
福利厚生
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
成長・将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
社員・管理職
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
ワークライフ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
女性の働きやすさ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
入社後のギャップ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
退職理由
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

マツダの 学生による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.4
やりがい
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
年収・評価
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
スキルアップ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.5
福利厚生
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
成長・将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
ワークライフ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.5
社風・文化
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
入社難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
おすすめ度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2

マツダの 社員の口コミ・評判

マツダ株式会社の口コミ・評判

退職理由

3.0

在籍時期:1996年頃

投稿日:2023年12月4日
回答者:

【良い点】
バブル崩壊後、マツダは業績が低迷。1996年5月外資(フォード)傘下。資産の売却、工場閉鎖、人員削減による早期退職、販売強化を目的に本社従業員...続きを読む(全260文字)

マツダ株式会社の口コミ・評判

社員、管理職の魅力

4.0

在籍時期:1996年頃

投稿日:2023年12月4日
回答者:

【良い点】
社員は、厳しい選考を勝ち残った者が多く、比較的優秀である。
上司は、古い体質の会社であるが広島の会社であるため、昔気質の上司から温厚な上司まで...続きを読む(全250文字)

マツダ株式会社の口コミ・評判

福利厚生、社内制度

2.0

在籍時期:2021年頃

投稿日:2023年12月1日
回答者:

【良い点】
ベネフィットプランや確定拠出年金など、上場企業として当たり前のものはある。
【気になること・改善したほうがいい点】
住宅補助や配偶者手当、子供...続きを読む(全134文字)

マツダ株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい

3.0

在籍時期:2021年頃

投稿日:2023年12月1日
回答者:

【良い点】
若くてもやる気があればある程度自分の裁量で仕事を進めることが可能、という印象
【気になること・改善したほうがいい点】
やはり人数も多いため細分...続きを読む(全119文字)

マツダ株式会社の口コミ・評判

社員、管理職の魅力

2.0

在籍時期:2022年頃

投稿日:2023年11月11日
回答者:

【良い点】
とくにありません。
【気になること・改善したほうがいい点】
無駄な活動・会議が多すぎて本来の業務に支障がありました、活動が無くなることはなく、...続きを読む(全152文字)

マツダ株式会社の口コミ・評判

年収、評価制度

2.0

在籍時期:2022年頃

投稿日:2023年11月11日
回答者:

【良い点】
残業代、休日手当はしっかりでます。
【気になること・改善したほうがいい点】
残業、休日出勤、夜勤をしたら稼げるとは思いますが、基本給は低いです...続きを読む(全116文字)

マツダ株式会社の口コミ・評判

事業の成長・将来性

2.0

在籍時期:2022年頃

投稿日:2023年11月11日
回答者:

【良い点】
デザインについては素晴らしく、SUVに関しては米国で台数は伸びているので期待できます。
【気になること・改善したほうがいい点】
無用な種類もエ...続きを読む(全172文字)

マツダ株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい

2.0

在籍時期:2022年頃

投稿日:2023年11月11日
回答者:

【良い点】
制御を改造したり、新しい機能を追加する仕事は楽しかったです。
【気になること・改善したほうがいい点】
3K仕事が多かったので、肉体的・精神的に...続きを読む(全86文字)

マツダ株式会社の口コミ・評判

女性の働きやすさ

2.0

在籍時期:2022年頃

投稿日:2023年11月11日
回答者:

【良い点】
女性のための作業着や制度もありますが、並だと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
女性差別的な発言や自部署に来て欲しくない発言、...続きを読む(全92文字)

マツダ株式会社の口コミ・評判

福利厚生、社内制度

3.0

在籍時期:2022年頃

投稿日:2023年11月11日
回答者:

【良い点】
特に競合他社と変わらないと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
住宅補助はありません。兼業を禁止されています。続きを読む(全68文字)

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

マツダの 学生の口コミ・評判

マツダ株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい・魅力

5.0

投稿日: 2023年10月11日

回答者:
学生
2024卒
社員と話す機会:
直接話す機会はなかった
理解度:
低い
選考ステータス:
選考不参加
参加イベント:
説明会

自動車製造において品質と安全性は重要で、マツダで品質管理や安全性向上に貢献することがやりがいに繋がる。続きを読む(全51文字)

マツダ株式会社の口コミ・評判

年収・評価制度

5.0

投稿日: 2023年10月11日

回答者:
学生
2024卒
社員と話す機会:
直接話す機会はなかった
理解度:
低い
選考ステータス:
選考不参加
参加イベント:
説明会

マツダ株式会社の口コミ・評判

就労環境・福利厚生

4.0

投稿日: 2023年10月11日

回答者:
学生
2024卒
社員と話す機会:
直接話す機会はなかった
理解度:
低い
選考ステータス:
選考不参加
参加イベント:
説明会

車両購入時割引制度があるため、大きな出費を抑えることができる。続きを読む(全31文字)

マツダ株式会社の口コミ・評判

事業の将来性・課題

4.0

投稿日: 2023年10月11日

回答者:
学生
2024卒
社員と話す機会:
直接話す機会はなかった
理解度:
低い
選考ステータス:
選考不参加
参加イベント:
説明会

自動車業界は環境に配慮したモビリティへのシフトが進行中であり、マツダはEVなどの持続可能な技術への移行が求められる。続きを読む(全58文字)

マツダ株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

4.0

投稿日: 2023年10月11日

回答者:
学生
2024卒
社員と話す機会:
直接話す機会はなかった
理解度:
低い
選考ステータス:
選考不参加
参加イベント:
説明会

スーパーフレックスタイムがあり、個人の都合に合わせて勤務時間を調整することができ、プライベートも充実させることができる。続きを読む(全60文字)

マツダ株式会社の口コミ・評判

年収・評価制度

3.0

投稿日: 2023年08月04日

回答者:
学生
2024卒
社員と話す機会:
直接話す機会はなかった
理解度:
低い
選考ステータス:
選考不参加
参加イベント:
説明会

【本・サイトで調べた】平均年収は650万円前後です。トヨタや日産などの他の大手自動車メーカーと比較するとやや低い給与になるかと思います。続きを読む(全68文字)

マツダ株式会社の口コミ・評判

事業の将来性・課題

4.0

投稿日: 2023年08月04日

回答者:
学生
2024卒
社員と話す機会:
直接話す機会はなかった
理解度:
低い
選考ステータス:
選考不参加
参加イベント:
説明会

【本・サイトで調べた】一昔前のロータリーエンジンをはじめ、独自技術の開発には大きな強みを持っているといえます。しかし、売れ筋を外れてしまうことがあるため、...続きを読む(全95文字)

マツダ株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

4.0

投稿日: 2023年08月04日

回答者:
学生
2024卒
社員と話す機会:
直接話す機会はなかった
理解度:
低い
選考ステータス:
選考不参加
参加イベント:
説明会

【本・サイトで調べた】有休消化率は高く、上司からも取得を促されるためワークライフバランスはとりやすい企業です。他の部署と比較擦すると製造部はやや忙しいとい...続きを読む(全81文字)

マツダ株式会社の口コミ・評判

入社理由・入社後のギャップ

--

投稿日: 2023年08月04日

回答者:
学生
2024卒
社員と話す機会:
直接話す機会はなかった
理解度:
低い
選考ステータス:
選考不参加
参加イベント:
説明会

【本・サイトで調べた】広島が好き、マツダ車が好きな社員が大多数を占めています。地元で好きなものに携わりたいという思いが、入社の理由としても大きい傾向があります。続きを読む(全80文字)

マツダ株式会社の口コミ・評判

社風・企業文化

3.0

投稿日: 2023年08月04日

回答者:
学生
2024卒
社員と話す機会:
直接話す機会はなかった
理解度:
低い
選考ステータス:
選考不参加
参加イベント:
説明会

【本・サイトで調べた】人手不足が課題ということもあり、手を挙げればどんどん任せてもらえる風土があります。しかし大企業のため、部署ごとの壁や、確認作業は多い...続きを読む(全86文字)

マツダの みんなの就活速報

会員番号:1632941さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2023年8月16日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと

最終では既に合否が決まっているような印象を受けた

会員番号:1600829さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2023年8月12日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

自分と会社の共通部分を明確にし対策した。

会員番号:1706906さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2023年6月22日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

会社のことよりも自分自身についてかなり深堀された。

会員番号:1633673さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2023年6月22日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

とにかく、この会社好きだという思いを伝えられるようにしました。

会員番号:1692356さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2023年6月21日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

ニコニコ話してたら大丈夫

会員番号:1754669さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2023年6月19日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

ガクチカの部分はとても深い所まで深堀ながら企業とのマッチを図っている感じがした

会員番号:1626873さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2023年6月5日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

常に結論ファーストで話すことを意識していました。

会員番号:1658954さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2023年6月5日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

優しく話しやすい雰囲気を作ってもらえました

会員番号:1697026さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2023年6月2日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

和やかでした

会員番号:1692356さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2023年5月31日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

優しかったと思う

※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。

マツダの インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

マツダ株式会社

調達職インターン
通過
Q. 志望動機
A. 人生を豊かにするような「走る歓び」を追求し、「人馬一体」感を感じられる車をお客様に提供する貴社に魅力を感じたからです。自動車社会であるアメリカに長期間滞在した際、自動車が人生に不可欠であると実感するとともに、より安全性の高い車を作ることで世界に貢献したいという思い...続きを読む(全290文字)
問題を報告する
公開日:2023年8月16日

マツダ株式会社

営業職
通過
Q. インターンシップに応募した動機、希望部門の選択理由を教えて下さい。 300字
A. 人々に車で走る歓びを提供している貴社において、営業として働く社員の方が大切にしていることを知りたい。私には人々がより運転を楽しめるような車両を提供し、ドライブの楽しさをより多くの人に知ってもらうという夢がある。今回のインターンシップで社員の方と関わることで、人々に...続きを読む(全300文字)
問題を報告する
公開日:2023年6月30日

マツダ株式会社

事務系
通過
Q. インターンシップに応募した動機、希望部門の選択理由を教えて下さい。300文字以下(国内営業)
A. 私は百年に一度の変革期と言われている自動車業界で働きたいと考えており、チャレンジングな状況下で、貴社ではどのような働き方ができるかを体感したいと考え志望した。貴社は「人馬一体」の車作りや、「引き算の美学」を用いて人気を集めており、私も魅力的に感じているが、さらに貴...続きを読む(全300文字)
問題を報告する
公開日:2023年6月23日

マツダ株式会社

技術系総合職
通過
Q. インターンシップに応募した動機、希望部門の選択理由を教えて下さい。
A. 私には若者の車離れを「車の楽しさ」で解消したい、環境問題に取り組む事で社会貢献したいという2つの目標があります。車が移動空間として捉えられている現代において、「走る歓び」に重きを置くクルマづくりを通して、人々とともに挑戦することを真剣に楽しむ姿勢に共感致しました。...続きを読む(全301文字)
問題を報告する
公開日:2022年6月10日

マツダ株式会社

購買職
通過
Q. インターンシップに応募した動機、希望部門の選択理由を教えてください。(300文字)
A. 私が貴社のインターンシップへの参加を希望する理由は、自動車が移動空間として捉えられ始めている現代において、走りへの歓びを追求し、提供している貴社の価値観に共感したからです。それに加えて、自分が産まれてからずっと乗っており、私が大好きなMAZDAの車を世界の人々に知...続きを読む(全300文字)
問題を報告する
公開日:2022年6月3日

マツダ株式会社

総合職
通過
Q. このイベントに参加した動機や、応募部門の選択理由を教えて下さい(統合制御システム開発ECU)
A.  貴社のブランドに誇りを持つことで会社を愛する精神と、自動車の脳とも言える統合制御システムについて理解を深めたいからです。貴社は人馬一体をモットーに静粛性が高く、走りが良い自動車を開発することが出来る点が強みだと考えます。また一貫性のあるデザインを持ち、即座に貴社...続きを読む(全477文字)
問題を報告する
公開日:2022年5月16日

マツダ株式会社

プラント技術部
通過
Q. インターンシップに応募した動機、希望部門の選択理由を教えて下さい。 300文字以内
A. 私は将来、環境に配慮したモノづくりに貢献したいと考えています。現在直面している環境問題について授業やレポートを通し、私自身でも多く調べてきました。その中で貴社がどのような課題に立ち向かい、どのように解決してきたのか知りたいです。そこで私自身が思いつくことができなか...続きを読む(全286文字)
問題を報告する
公開日:2022年4月21日

マツダ株式会社

商品企画部
通過
Q. インターンシップに応募した動機、希望部門の選択理由を教えて下さい。 300文字以下
A. 「指名買い」されるような自動車の企画に携わりたいからです。私は小さい頃から自動車が大好きで、その時から、自動車の商品企画に携わりたいと思っていました。中でも、私が生まれる前に父親がロードスターを所有していたため、ロードスターに憧れを抱いていました。ロードスターは世...続きを読む(全277文字)
問題を報告する
公開日:2022年3月7日

マツダ株式会社

事務系総合職
通過
Q. インターンシップに応募した動機、希望部門の選択理由を教えて下さい。(300)
A. 2つの理由がある。1つ目は貴社への理解を深めるためである。私は貴社の強く美しい魂動デザインに強く魅力を感じており、そこから生み出された製品に日々恩恵を受けている。実際にグローバルマーケティング業務を体験することで、貴社のブランド価値が構築されていく過程を学びたい。...続きを読む(全300文字)
問題を報告する
公開日:2021年7月30日

マツダの 本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

マツダ株式会社

事務職
内定
Q. 以下の 2 点について教えてください。1、あなたがマツダに共感もしくは興味を持った具体的内容。2、入社後マツダのメンバーとして、その共感/興味を持ったことについて、どのように発展/進化させていきたいか。
A. マツダに共感する点は、「単なる乗り物以上のアートとして、こだわりのあるクルマを創作し続ける姿勢」です。美的感覚と「走る歓び」へのこだわりに加え、最大公約数を追わず、2%のターゲットに焦点を絞る独自の戦略、「ひと中心」の価値観や車好き・マツダ好きなメンバーの雰囲気も...続きを読む(全403文字)
問題を報告する
公開日:2023年8月17日

マツダ株式会社

事務系
通過
Q. 以下の2点について教えてください。①あなたがマツダに共感もしくは興味を持った具体的内容②入社後マツダのメンバーとして、その共感/興味を持ったことについて、どのように発展/進化させていきたいか。(400字以内)
A. 私はマツダの「人馬一体」というコンセプトに最も共感している。これは、人と車が一体となってよりよい未来を創造するという考え方であり、私が目指す「アジア地域に住む1人でも多くの方の生活の基盤を日本車で支える」という目標と方向性が近いと考えた。この目標の背景には、12年...続きを読む(全399文字)
問題を報告する
公開日:2023年8月1日

マツダ株式会社

人事
通過
Q. 以下の2点について教えてください。①あなたがマツダに共感もしくは興味を持った具体的内容②入社後マツダのメンバーとして、その共感/興味を持ったことについて、どのように発展/進化させていきたいか。(400)
A. 私は人間中心のクルマづくりを徹底的に追求し、走る歓びを価値として捉えている点に貴社の魅力を感じた。貴社であれば、移動という側面から人々の生活を豊かにするという自身の夢を実現できると考えている。移動手段の乏しい田舎で大学生活を送る中で、私は車がもたらす「移動範囲の向...続きを読む(全400文字)
問題を報告する
公開日:2023年6月30日

マツダ株式会社

総合職
内定
Q. ①あなたがマツダに共感もしくは興味を持った具体的内容 ②入社後マツダのメンバーとして、その共感/興味を持ったことについて、どのように発展/進化させていきたいか。400文字以下
A. 私は貴社の「走る歓び」を追求する姿に共感しています。車を走らせる時はもちろん、乗る・見るなどマツダ車に触れる全ての瞬間で心がときめく貴社のクルマ作りにエンジニアとして携わりたいと考えています。私はドライブやツーリングを楽しむ機会がよくあるのですが、今まで行けなかっ...続きを読む(全400文字)
問題を報告する
公開日:2023年6月2日

マツダ株式会社

技術系
通過
Q. 以下の2点について教えてください。①あなたがマツダに共感もしくは興味を持った具体的内容②入社後マツダのメンバーとして、その共感/興味を持ったことについて、どのように発展/進化させていきたいか。
A. 私は貴社の走る歓びを大切にしたMazda Co-Pilot Conceptに共感をしました。私は父の影響でモータースポーツを観戦するなど、幼少期から自動車に興味がありました。運転免許を取得以降は運転をすることに楽しさを感じ、ただの移動手段ではなく「愛車」という概念...続きを読む(全395文字)
問題を報告する
公開日:2023年5月31日

マツダ株式会社

総合職
通過
Q. マツダは「2030-40年のありたい姿」として、「同じ夢を持つ仲間と共に、限界を突破することを通して、マツダに関わる全ての人々が、生き生きと感じ、マツダとのつながりに誇りや愛着を感じていただける会社になること」を目指しています(中期経営方針)。 あなたが、マツダのメンバーとして、このありたい姿の為に考えた夢と、何故その夢を実現しようと思ったのかを教えてください。
A. 私のマツダで実現したい夢は「広島が好き」と思う人を増やして広島に貢献することです。そのためにマツダのファンを増やしていきたいです。私はマツダの強みは特別な空間づくりだと考えています。人間中心設計で人の感性に寄り添ったマツダのこだわりに惹かれました。例えば私は自動車...続きを読む(全318文字)
問題を報告する
公開日:2023年1月5日

マツダ株式会社

事務系
通過
Q. あなたがマツダで実現したい夢は何ですか? マツダは「2030-40年のありたい姿」として、「同じ夢を持つ仲間と共に、限界を突破することを通して、マツダに関わる全ての人々が、生き生きと感じ、マツダとのつながりに誇りや愛着を感じていただける会社になること」を目指しています(中期経営方針)。 あなたが、マツダのメンバーとして、このありたい姿の為に考えた夢と、何故その夢を実現しようと思ったのかを教えてください。 400文字以下
A. 世界の多くの人々に「クルマで走る歓び」を提供し、彼らの人生を豊かにしたいと考えております。私は運転の爽快感を得ることができ、自分自身の力で様々な場所に行くことができるクルマが大好きです。その中でも以前拝見したロードスター誕生の動画の中で貴島様がおっしゃっていた「9...続きを読む(全371文字)
問題を報告する
公開日:2022年7月5日

マツダ株式会社

技術系総合職
内定
Q. あなたがマツダで実現したい夢は何ですか? マツダは「2030-40年のありたい姿」として、「同じ夢を持つ仲間と共に、限界を突破することを通して、マツダに関わる全ての人々が、生き生きと感じ、マツダとのつながりに誇りや愛着を感じていただける会社になること」を目指しています(中期経営方針)。 あなたが、マツダのメンバーとして、このありたい姿の為に考えた夢と、何故その夢を実現しようと思ったのかを教えてください。
A. 私の夢は、クルマと自然が共存できる未来にするために、車の製造に関わるCO2排出量をゼロにすることです。私は一目でわかる「生命感」溢れる優れたデザインや「人馬一体」を目指し、機能性を追求していくことで「走る歓び」を提供している貴社のクルマ作りに魅力を感じています。ま...続きを読む(全390文字)
問題を報告する
公開日:2022年6月10日

マツダ株式会社

技術系総合職
内定
Q. ①あなたがマツダで実現したい夢は何ですか?(400) マツダは「2030-40年のありたい姿」として、「同じ夢を持つ仲間と共に、限界を突破することを通して、マツダに関わる全ての人々が、生き生きと感じ、マツダとのつながりに誇りや愛着を感じていただける会社になること」を目指しています(中期経営方針)。あなたが、マツダのメンバーとして、このありたい姿の為に考えた夢と、何故その夢を実現しようと思ったのかを教えてください。
A. お客様に「一生この車に乗りたい」という出会いを、貴社の製品を通して届けたい。なぜなら昔、優れたデザインを持つ名車が何年経っても色褪せない様に感動し、それ以来メーカーの思いとユーザーの感性を密に繋げるデザインの価値を信じているからだ。また、変革期を迎えても変わらず提...続きを読む(全397文字)
問題を報告する
公開日:2022年6月10日

マツダ株式会社

技術系
通過
Q. あなたがマツダで実現したい夢は何ですか? マツダは「2030-40年のありたい姿」として、「同じ夢を持つ仲間と共に、限界を突破することを通して、マツダに関わる全ての人々が、生き生きと感じ、マツダとのつながりに誇りや愛着を感じていただける会社になること」を目指しています(中期経営方針)。 あなたが、マツダのメンバーとして、このありたい姿の為に考えた夢と、何故その夢を実現しようと思ったのかを教えてください。(400字)
A. 誰もが安心して快適に利用できるモビリティ社会を実現したいです。私は幼少期から車で様々な場所に行き、色々なものを見たり、触れたりし、車とともに成長しました。実際に車を運転するようになると、初めは運転に喜びを感じていましたが、自身のバイクでの事故をきっかけに安全性に対...続きを読む(全381文字)
問題を報告する
公開日:2022年4月25日

マツダの 年収分布

平均年収 ??? 万円

※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。

マツダの 職種別年収

職種別年収

営業系

??? 万円

企画・事務・管理系

??? 万円

販売・サービス系

??? 万円

専門サービス系(医療、福祉、教育、その他)

??? 万円

クリエイティブ系

??? 万円

技術系(IT・Web・ゲーム・通信)

??? 万円

マツダの 会社情報

基本データ
会社名 マツダ株式会社
フリガナ マツダ
設立日 1920年1月
資本金 2839億5700万円
従業員数 48,750人
売上高 3兆8267億5200万円
決算月 3月
代表者 丸本 明
本社所在地 〒735-0028 広島県安芸郡府中町新地3番1号
平均年齢 41.8歳
平均給与 637万円
電話番号 082-282-1111
URL https://www.mazda.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130337

マツダの 業績データの推移

マツダ株式会社の2023年3月期
売上高
3兆8267億5200万円
営業利益
1419億6900万円
19年3月期 20年3月期 21年3月期 22年3月期 23年3月期
連結・単体
連結 連結 連結 連結 連結
資産合計
(円)
2兆8710億1800万 2兆7876億4000万 2兆9174億1400万 2兆9681億4800万 3兆2592億5100万
純資産
(円)
1兆2489億1500万 1兆2058億4600万 1兆1958億3000万 1兆3166億9700万 1兆4568億100万
売上高
(円)
3兆5646億9600万 3兆4302億8500万 2兆8820億6600万 3兆1203億4900万 3兆8267億5200万
営業利益
(円)
830億1300万 436億300万 88億2000万 1042億2700万 1419億6900万
経常利益
(円)
1167億8800万 530億9100万 282億5100万 1235億2500万 1859億3600万
当期純利益
(円)
634億7600万 121億3100万 - 316億5100万 815億5700万 1428億1400万
利益余剰金
(円)
----
----
----
----
----
売上伸び率
(%)
2.61 - 3.77 - 15.98 8.27 22.64
営業利益率
(%)
2.33 1.27 0.31 3.34 3.71
経常利益率
(%)
3.28 1.55 0.98 3.96 4.86

※参照元:NOKIZAL

マツダの 選考対策