Img company noimage

マツダ株式会社

  • 3.8
  • 口コミ投稿数(674件)
  • ES・体験記(14件)

マツダ株式会社

社員・元社員による会社の評価

もっと見る
総合評価
3.8
成長性、将来性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
給与水準
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
安定性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
仕事のやりがい
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
福利厚生
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
教育制度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6

社員の口コミ・評判

マツダ株式会社の口コミ・評判

年収、評価制度

投稿日:2018年2月17日
回答者:
  • 年収??万円
  • 40代前半
  • 男性
  • 2年前
  • セールスエンジニア・サービスエンジニア(機械)
  • 社員クラス

【良い点】直属の上司および周りの年長者や同レベルの社員などからの複数人による評価により査定される制度となっており、おおよそ的外れな評価とはならない状況であ...

マツダ株式会社の口コミ・評判

退職理由

投稿日:2018年2月17日
回答者:
  • 40代前半
  • 男性
  • 2年前
  • セールスエンジニア・サービスエンジニア(機械)

【良い点】特に問題がなければ淡々と仕事をこなして早い時間に帰宅でき、有給休暇も比較的取りやすい。【気になること・改善したほうがいい点】基本働いた分だけ残業...

マツダ株式会社の口コミ・評判

入社後のギャップ

投稿日:2018年2月17日
回答者:
  • 40代前半
  • 男性
  • 2年前
  • セールスエンジニア・サービスエンジニア(機械)

【良い点】販売会社のサービスマンへの技術サポートを行う立場なので、間接的にユーザーからの要望に対してタイムリーに対応できた時は非常に満足してもらえ、かつそ...

みんなの就活速報

会員番号:161013さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年10月26日
面接官/学生
面接官 2人学生 2人
連絡方法
電話即日
雰囲気
雑談に近い
質問内容
自己紹介(自己PR)

655665

会員番号:167940さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年10月25日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

学生の話を引き出そうとする面接だった。

会員番号:207914さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年7月6日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

和やかな雰囲気ではありますが、厳しいです。

会員番号:188458さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年7月5日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
雑談に近い
質問内容
将来やりたいこと

最終選考へのアドバイスをいただけた点が印象的です。

会員番号:238302さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年7月4日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

和やかな雰囲気ではありましたが、とても深堀りされました。

会員番号:149712さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月27日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

専門性が活かせる可能性が高いため。

会員番号:213947さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月26日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

特になし。

会員番号:240350さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月26日
面接官/学生
面接官 2人学生 2人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

はなしやすい

会員番号:212275さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月26日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

非常に和やか。優しい。向こうから学生の性格を引き出す質問をしてくれました。

会員番号:106640さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月25日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

45分間みっちりとESに沿って質問される。

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記
Img square es

マツダ株式会社

企業名: マツダ/コース・職種: 総合職

内定
Q. あなたの研究テーマ又はゼミテーマは社会にとってどう貢献できるテーマですか?わかり易く記述して下さい。まだ取組まれていない方は、どんなテーマに取り組みたいですか?(それは何故ですか?)
A. 私は現在,宇宙空間地球低軌道上での先進材料の劣化具合を測定する研究・開発を行っています。先進材料には熱可塑性炭素繊維強化プラスチック(CFRTP)を使用する予定です。CFRTPは熱硬化性炭素繊維強化プラスチック(CFRP)とは異なり,一度加工した部材を再び変形・加工することが可能であり,更にCFRTP製の部材同士を熱融着させることができます。その為,軌道上の劣化状況を調べ,過酷な宇宙空間での使用が可能であることが実証されると,CFRTPの熱融着技術を用いて国際宇宙センター(ISS)で宇宙機の修理を行うことができる可能性が高まり,宇宙機の事故を未然に防ぐことに繋がります。また,現在技術的に発展途上である先進材料の特性とその劣化を知ることにより,今後の自動車業界や航空機業界など様々な業界でのCFRTPの製品としての使用に貢献できると考えております。
Img square es

マツダ株式会社

企業名: マツダ/コース・職種: 総合職

通過
Q. インターンシップに興味を持ったきっかけ(600)
A. 私は「人事」に強い興味を持ったことから貴社の人事労務インターンシップを志望しました。私は所属団体のプログラムである日韓学生会議の企画・運営に携わったことをきっかけに「人事」というものに関心を抱くようになりました。というのもプログラムの準備や運営を行うにあたり、本人の適性と役割が合致していなかったり、指示系統が明確でないことが原因で、組織がうまく機能していないと感じる場面が多々あったのです。この経験を通じて、私は皆でひとつのものを作り上げていくにあたって、人材を適切に評価し配置すること、そして皆が納得感を持って取り組めるような枠組みを作ることが何より大切だと学びました。ですので、私は貴社の人事労務インターンシップに参加することで、日本でも屈指のメーカーの中で人事部門がどのような機能を果たしているのか、またど のような役割を求められているのか皮膚感覚として知りたい、学びたいと考えました。私 は是非とも貴社の人事労務インターンシップに参加したいです。
Img square es

マツダ株式会社

企業名: マツダ/コース・職種: 事務系

通過
Q. マツダのインターンシップに興味を持ったきっかけは何ですか? (必須) 500文字以内
A. 私は将来、マーケティング職としてモノづくりに携わりたいと思っていて、モノづくりの中でも自動車という製品を扱っている貴社に興味を持った。私は、幼いころからモノづくりに携わる家族や親類に囲まれていたため、その影響を受けて人の心を動かすモノを生み出す仕事がしたいという想いがある。また、現在私は広告代理店のもとでマーケティングを行う団体に属し、主にメーカー会社との共同キャンペーンや商品開発を行っているのだが、その取り組みを通じて、リスクをとってゼロからものづくりをする人に憧れを抱き、メーカーでものづくりに携わりたいという想いを一層強くしている。そのメーカーの中でも、自動車メーカーは大変魅力的である。私は幼少期を香港で過ごし、現地では家族でどこかへ行くときに電車による移動が多かった。日本に帰国後は主に自動車での移動がメインとなったが、その時に自動車にしかないプライベートな空間という部分を大変心地よく感じた。単なる移動手段ではなく、人々の憩いの空間にもなるという点で魅力を感じている。以上の軸でインターンシップへの参加を考えていた時に、貴社のインターンシップがまさに軸にあっていると考え応募した。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 選考体験記
Img square es

マツダ株式会社

企業名: マツダ/コース・職種: 総合職技術系

内定
Q. マツダの志望理由(400)
A. 大学生になってから免許を取って車を運転するようになり、自分の思い通りに車を動かせることで車に乗ることの楽しさを感じました。そこから自動車業界に興味を持つようになり、その中でもデザインのかっこよさ、人間を中心とした安全設計を含めた「走る歓び」を追求する貴社の姿勢に魅力を感じました。 貴社は車の開発に対して一人一人の技術者がこだわりを持ち、一度取り組むと決めた技術にひたむきに取り組み、ロータリーエンジンの量産化など業界の常識を打ち破る新技術や新機軸を世に送り出してきました。また、貴社は開発から生産までのすべての部門が広島に集中しており、部署の枠を超えて協力がしやすいという話も伺いました。 他社が諦めてきた技術を、市場に送り出せるまでに洗練できる技術を持ち、部門を超えて議論できる環境である貴社の一員となって自分を磨き、運転する楽しさと安全を両立する車を世に送り出したいと考え貴社を志望しました。
Img square es

マツダ株式会社

企業名: マツダ/コース・職種: 技術職

通過
Q. マツダを志望する理由をご記入ください。 400文字以下
A. 「走る歓び」を掲げ,いかに乗る人々が楽しいと思えるかをとことん追求している点に共感し,志望いたしました.私は,クルマを運転することが好きです.アクセルを踏んだ時の加速,横切る風景.ただの移動手段だけでなく運転する歓びをいつも感じています.現代,環境問題への取り組みや低コストの要求が必要とされる世の中になっています.そういった要求に応えながらも「いかにヒトが楽しむことができるか」という人々の感じるワクワク感を忘れることなく追求する姿に共感しています.私は,構造という観点から死亡事故ゼロを目指したクルマづくりをしていきたいと思っています.しかし人々の心を掴むデザインの美しさと,安全を考慮した技術的な形の共存には困難を極めることが多くあると思います.私は唯一無二のマツダデザインの追求を「安全構造」的な立場から共に考え,困難を乗り越えていくことで貴社に貢献していきたい,そう思い志望いたしました.
Img square es

マツダ株式会社

企業名: マツダ/コース・職種: 技術職

通過
Q. マツダを志望する理由をご記入ください。
A. 「社会の多くの人々の笑顔を生み出す」ために、乗り心地を追及したクルマを作りたいです。私は日本全国47都道府県の全てに行き、そのほとんどを自動車で旅しました。その際、長距離・長時間の運転をした後に強い疲労を感じることがしばしばありました。また、悪路を走行した時には、振動・騒音を強く感じることがあり、友人達との楽しい話を遮られるという経験をしました。これを少しでも改善し、快適に走れることをとことん突き詰め、楽しい空間を提供できるクルマをこの手で作りたいと考えています。しかし、乗り心地を追求することは衝突安全性や環境性能との兼ね合いが非常に難しいことを知りました。だからこそ、私が学部時代や研究生活で培った機械工学や金属材料の知識などを活かしつつ、様々なバックグラウンドを持った人と共に働くことにより幅広い知識を身に付け、課題解決に粘り強く取り組むことで、乗り心地が良くエコで安全な車を作りたいです。

会社情報

基本データ
会社名 マツダ株式会社
フリガナ マツダ
URL http://www.mazda.co.jp/
本社所在地 〒735-0028 広島県安芸郡府中町新地3-1
電話番号 082-282-1111
FAX 082-287-5237