
マツダ株式会社
- Q. 学生時代に力を入れたこと
-
A.
私は学生時代「実践的な英語力を身につけたい」という思いから多様な英語学習に取り組んだ。大学2年次の8月から開始し、主に2点の方法を実践した。1点目はオンライン英会話サービスの活用だ。講師とビデオ通話で様々なトピックの会話をし、発音や語彙などの間違いを指摘してもらう...続きを読む(全293文字)
マツダ株式会社 報酬UP
マツダ株式会社の社員・元社員による総合評価は4.1点です(口コミ回答数1796件)。ESや本選考体験記は120件あります。基本情報のほか、マツダ株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出したマツダ株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出したマツダ株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
私は学生時代「実践的な英語力を身につけたい」という思いから多様な英語学習に取り組んだ。大学2年次の8月から開始し、主に2点の方法を実践した。1点目はオンライン英会話サービスの活用だ。講師とビデオ通話で様々なトピックの会話をし、発音や語彙などの間違いを指摘してもらう...続きを読む(全293文字)
私の研究では、〇〇を用いた非接触型の〇〇推定技術の開発に取り組んでいます。背景には、高齢化に伴い日常的な健康管理の重要性が増す中で、従来の〇〇による測定が装着の手間や継続測定の負担となっている課題があります。そこで、非接触で心拍や呼吸などの微細な体表面の動きを捉え...続きを読む(全355文字)
私がこれまでの人生で最も粘り強く取り組んだ目標は、高校受験だ。当時私は中学3年生の春まで部活に熱中していたため、漠然と将来について考えており、勉強に身が入っていなかった。そんな中通っている学習塾で模試があり、悲惨な点数を取ってしまった。私よりレベルが下だった友人に...続きを読む(全300文字)
◯◯の◯◯ 排出量規制が年々厳しくなっている背景より、エンジンからの◯◯排出量を低減した低◯◯燃焼技術の確立を支援するため、◯◯生成量を予測する数値解析技術の開発を行っている。本研究では◯◯理論に基づいた計算負荷の低い手法を用いて解析を行う。一般的な解析では◯◯と...続きを読む(全359文字)
営業を志望する理由は、人と直接関わり合いながら価値を提供し、信頼関係を築くことに魅力を感じるからです。お客様のニーズを深く理解し、最適なソリューションを提案することで、企業とお客様双方にとっての利益を創出することができます。また、営業は企業の成長を支える重要な役割...続きを読む(全227文字)
答◯◯について学んだ。具体的には◯◯から始まり、最終的に◯◯を作り上げる一連の流れについて学んだ。まずは◯◯や◯◯で◯◯を行う。次に◯◯や◯◯を使って課題解決の案を出す。そして多くの◯◯をもとに課題解決の案を具体化・現実的にする。最後に◯◯を作る。これらの流れをも...続きを読む(全314文字)
○○を活用したワクチンの有効性というテーマで研究に取り組みました。現在、ワクチンの大半は注射製剤であるためワクチン接種に医療従事者が必要となる技術的問題、ワクチンの保管で低温管理が必要となる費用的問題などが発生します。そのため発展途上国ではワクチンが浸透しにくいと...続きを読む(全255文字)
私が貴社の接客、販売コースを希望する理由は、地である広島の魅力をたくさんの方に知っていただき 地域発展に貢献したいからです。大学進学で県外に出て、原爆の日や終戦記念日の認知度が低いことに驚きました。戦後復興や平和に対する想いは広島のアイデンティティでもあると捉えて...続きを読む(全300文字)
私の研究内容は「○○」です。○○の特性を探求し、その応用に関する理解を深めることを目的としています。○○は、医療分野や工業用素材、触媒などの様々な分野で重要な役割を果たしています。これらの応用において○○の形状や特性を知ることは極めて重要です。その形状を調整するこ...続きを読む(全293文字)
〇〇を統合して〇〇することは、〇〇における〇〇を支える基本的なプロセスです。しかし、そのメカニズムはほとんど明らかになっておらず、研究のための実験系もありません。そのため、まずは〇〇の実験系の確立を目指しました。
最初に、既存の実験系を応用し、〇〇が二つの〇〇を...続きを読む(全354文字)
私は学生時代「実践的な英語力を身につけたい」という思いから多様な英語学習に取り組んだ。大学2年次の8月から開始し、主に2点の方法を実践した。1点目はオンライン英会話サービスの活用だ。講師とビデオ通話で様々なトピックの会話をし、発音や語彙などの間違いを指摘してもらう...続きを読む(全293文字)
私の研究では、〇〇を用いた非接触型の〇〇推定技術の開発に取り組んでいます。背景には、高齢化に伴い日常的な健康管理の重要性が増す中で、従来の〇〇による測定が装着の手間や継続測定の負担となっている課題があります。そこで、非接触で心拍や呼吸などの微細な体表面の動きを捉え...続きを読む(全355文字)
私がこれまでの人生で最も粘り強く取り組んだ目標は、高校受験だ。当時私は中学3年生の春まで部活に熱中していたため、漠然と将来について考えており、勉強に身が入っていなかった。そんな中通っている学習塾で模試があり、悲惨な点数を取ってしまった。私よりレベルが下だった友人に...続きを読む(全300文字)
◯◯の◯◯ 排出量規制が年々厳しくなっている背景より、エンジンからの◯◯排出量を低減した低◯◯燃焼技術の確立を支援するため、◯◯生成量を予測する数値解析技術の開発を行っている。本研究では◯◯理論に基づいた計算負荷の低い手法を用いて解析を行う。一般的な解析では◯◯と...続きを読む(全359文字)
営業を志望する理由は、人と直接関わり合いながら価値を提供し、信頼関係を築くことに魅力を感じるからです。お客様のニーズを深く理解し、最適なソリューションを提案することで、企業とお客様双方にとっての利益を創出することができます。また、営業は企業の成長を支える重要な役割...続きを読む(全227文字)
答◯◯について学んだ。具体的には◯◯から始まり、最終的に◯◯を作り上げる一連の流れについて学んだ。まずは◯◯や◯◯で◯◯を行う。次に◯◯や◯◯を使って課題解決の案を出す。そして多くの◯◯をもとに課題解決の案を具体化・現実的にする。最後に◯◯を作る。これらの流れをも...続きを読む(全314文字)
○○を活用したワクチンの有効性というテーマで研究に取り組みました。現在、ワクチンの大半は注射製剤であるためワクチン接種に医療従事者が必要となる技術的問題、ワクチンの保管で低温管理が必要となる費用的問題などが発生します。そのため発展途上国ではワクチンが浸透しにくいと...続きを読む(全255文字)
私が貴社の接客、販売コースを希望する理由は、地である広島の魅力をたくさんの方に知っていただき 地域発展に貢献したいからです。大学進学で県外に出て、原爆の日や終戦記念日の認知度が低いことに驚きました。戦後復興や平和に対する想いは広島のアイデンティティでもあると捉えて...続きを読む(全300文字)
私の研究内容は「○○」です。○○の特性を探求し、その応用に関する理解を深めることを目的としています。○○は、医療分野や工業用素材、触媒などの様々な分野で重要な役割を果たしています。これらの応用において○○の形状や特性を知ることは極めて重要です。その形状を調整するこ...続きを読む(全293文字)
〇〇を統合して〇〇することは、〇〇における〇〇を支える基本的なプロセスです。しかし、そのメカニズムはほとんど明らかになっておらず、研究のための実験系もありません。そのため、まずは〇〇の実験系の確立を目指しました。
最初に、既存の実験系を応用し、〇〇が二つの〇〇を...続きを読む(全354文字)
私は学生時代「実践的な英語力を身につけたい」という思いから多様な英語学習に取り組んだ。大学2年次の8月から開始し、主に2点の方法を実践した。1点目はオンライン英会話サービスの活用だ。講師とビデオ通話で様々なトピックの会話をし、発音や語彙などの間違いを指摘してもらう...続きを読む(全293文字)
私がマツダを志望する理由は、自動車業界のリーディングカンパニーであるマツダが持つ魅力と、私のキャリア目標との一致を感じるからです。 まず、マツダはその創業以来、技術革新と挑戦の精神を持ち続け、卓越した技術力と革新的なデザインで数々の傑作車を生み出してきました...続きを読む(全703文字)
私は、人とクルマのつながりを大切にし、安心と楽しさを両立させるマツダのクルマづくりに強く共感し、志望しました。大学では、非接触での生体センシングをテーマに研究を行い、人に寄り添う技術が日常の快適さや安心に直結することを実感しました。マツダは「人間中心」という思想の...続きを読む(全251文字)
私が御社を志望する理由は、「走る歓び」をブランドエッセンスに掲げる御社の自動車づくりに貢献したいからです。私は大学3年生から車に乗ることが増え、車を走らせることが大好きなりました。走る歓びを表現するには、安全、安心が重要であり、私が学部時代に学んできた医用工学でも...続きを読む(全230文字)
私が貴社の接客、販売コースを希望する理由は、地である広島の魅力をたくさんの方に知っていただき 地域発展に貢献したいからです。大学進学で県外に出て、原爆の日や終戦記念日の認知度が低いことに驚きました。戦後復興や平和に対する想いは広島のアイデンティティでもあると捉えて...続きを読む(全297文字)
御社が大切にしておられる「走る歓び」を脳科学的に実現したいと考えているからです。私は昔から脳科学に興味があり、大学でも脳科学を専攻して研究を行っています。その中で、家から研究室まで毎日通うのが大変になり、マツダの車を買い、走る歓びを知りました。脳科学を専攻している...続きを読む(全211文字)
私は,安心感を提供できるような,「走る歓び」をより体感できるクルマづくりに携わりたいと思い御社を志望しました.
運転事故の発生件数は減少傾向にあるものの,クルマの運転に恐怖心を抱き,運転する楽しさが損なわれている印象を受けています.
私は,衝突安全性能や品質の...続きを読む(全245文字)
私がマツダを志望する理由は、自動車を提供することで、人々の生活を便利にしたいという思いがあるからです。私の実家は交通の便が悪く、自動車が生活基盤であったことから、自動車業界に興味を持ち、自動車業界で働くことで、一人でも多くの人に自動車を提供し、豊かな生活を実現した...続きを読む(全221文字)
私が御社を志望する理由は、自動車の性能向上から「持続可能な社会」の形成に貢献したいと考えたからです。そこで、御社が開発したクリーンディーゼルエンジンによって、低圧縮比化によって走行性能や燃費性能、環境性能の改善を可能としている点に魅力を感じました。さらに、「ドライ...続きを読む(全218文字)
私が御社を志望する理由は,御社が私の就活の軸としている「環境問題の解決に貢献できる環境がある事」と「人の役に立つ製品の設計開発に係わる事のできる仕事である事」この2つの軸に合っていると思ったからです。具体的には御社は広島の環境活動に大きく貢献しておりCO2排出量も...続きを読む(全211文字)
私がマツダを志望する理由は、走る歓びを世界中に届けたく御社を志望しています。私は〇〇国での〇〇の経験から、インフラの整備が不十分でなく自動車の必要性を感じました。この経験から私の語学力を生かして御社の走る歓びを備えた自動車を世界中に届けたく御社を志望しています。御...続きを読む(全212文字)
私がマツダを志望する理由は、自動車業界のリーディングカンパニーであるマツダが持つ魅力と、私のキャリア目標との一致を感じるからです。 まず、マツダはその創業以来、技術革新と挑戦の精神を持ち続け、卓越した技術力と革新的なデザインで数々の傑作車を生み出してきました...続きを読む(全703文字)
私は、人とクルマのつながりを大切にし、安心と楽しさを両立させるマツダのクルマづくりに強く共感し、志望しました。大学では、非接触での生体センシングをテーマに研究を行い、人に寄り添う技術が日常の快適さや安心に直結することを実感しました。マツダは「人間中心」という思想の...続きを読む(全251文字)
私が御社を志望する理由は、「走る歓び」をブランドエッセンスに掲げる御社の自動車づくりに貢献したいからです。私は大学3年生から車に乗ることが増え、車を走らせることが大好きなりました。走る歓びを表現するには、安全、安心が重要であり、私が学部時代に学んできた医用工学でも...続きを読む(全230文字)
私が貴社の接客、販売コースを希望する理由は、地である広島の魅力をたくさんの方に知っていただき 地域発展に貢献したいからです。大学進学で県外に出て、原爆の日や終戦記念日の認知度が低いことに驚きました。戦後復興や平和に対する想いは広島のアイデンティティでもあると捉えて...続きを読む(全297文字)
御社が大切にしておられる「走る歓び」を脳科学的に実現したいと考えているからです。私は昔から脳科学に興味があり、大学でも脳科学を専攻して研究を行っています。その中で、家から研究室まで毎日通うのが大変になり、マツダの車を買い、走る歓びを知りました。脳科学を専攻している...続きを読む(全211文字)
私は,安心感を提供できるような,「走る歓び」をより体感できるクルマづくりに携わりたいと思い御社を志望しました.
運転事故の発生件数は減少傾向にあるものの,クルマの運転に恐怖心を抱き,運転する楽しさが損なわれている印象を受けています.
私は,衝突安全性能や品質の...続きを読む(全245文字)
私がマツダを志望する理由は、自動車を提供することで、人々の生活を便利にしたいという思いがあるからです。私の実家は交通の便が悪く、自動車が生活基盤であったことから、自動車業界に興味を持ち、自動車業界で働くことで、一人でも多くの人に自動車を提供し、豊かな生活を実現した...続きを読む(全221文字)
私が御社を志望する理由は、自動車の性能向上から「持続可能な社会」の形成に貢献したいと考えたからです。そこで、御社が開発したクリーンディーゼルエンジンによって、低圧縮比化によって走行性能や燃費性能、環境性能の改善を可能としている点に魅力を感じました。さらに、「ドライ...続きを読む(全218文字)
私が御社を志望する理由は,御社が私の就活の軸としている「環境問題の解決に貢献できる環境がある事」と「人の役に立つ製品の設計開発に係わる事のできる仕事である事」この2つの軸に合っていると思ったからです。具体的には御社は広島の環境活動に大きく貢献しておりCO2排出量も...続きを読む(全211文字)
私がマツダを志望する理由は、走る歓びを世界中に届けたく御社を志望しています。私は〇〇国での〇〇の経験から、インフラの整備が不十分でなく自動車の必要性を感じました。この経験から私の語学力を生かして御社の走る歓びを備えた自動車を世界中に届けたく御社を志望しています。御...続きを読む(全212文字)
私がマツダを志望する理由は、自動車業界のリーディングカンパニーであるマツダが持つ魅力と、私のキャリア目標との一致を感じるからです。 まず、マツダはその創業以来、技術革新と挑戦の精神を持ち続け、卓越した技術力と革新的なデザインで数々の傑作車を生み出してきました...続きを読む(全703文字)
私の専門的知見・スキルを十分に活用でき、また更に深化できると考えたからだ.私は,研究活動を通じて機械学習について学んできた.その中で,機械学習が自動車業界のDX化に応用されていることを知った.特に,貴社は20年以上前からDX化に取り組んでいることから,他社よりも豊...続きを読む(全300文字)
私が応募した動機は、貴社のひと中心に考える姿勢に共感し、かつ、私の大学の専攻を活かせる部門があるからです。マツダ車を初めて運転したとき、内外装やオルガンペダルの工夫から生まれる運転する楽しさを体験しました。その楽しませる工夫がひと中心の考えから生まれていることを知...続きを読む(全288文字)
自動車業界の技術革新に強い関心を持っているからだ。私の専門はデータサイエンスであり、特に画像処理と機械学習に興味を抱いている。その中で、機械学習が自動車業界のDX化に応用されていることを知った。特に、貴社は20年以上前からDX化に取り組んでいることから、他社よりも...続きを読む(全295文字)
私の勤務先は店員の人数が少なく商業施設内にあるため土日は家族連れが増えて忙しくなる。そこで効率的にお店を回すために同僚への指示出しに努めた。しかし指示が伝わらず再度同じ指示を出さなければならないためより効率が悪くなった。自分が指示をされた時のことを振り返ると指示の...続きを読む(全298文字)
私が興味のある業界は自動車、鉄鋼、重工業、化学である。これらの共通点の1つ目が物理的な大きさだ。幼少期から飛行機などの物理的に大きい物を見るのが好きで憧れがある。人間よりも何倍も大きいものが人の手によって作られたり、動いたりするところに面白さを感じている。2つ目の...続きを読む(全400文字)
私の研究テーマに一番沿ったものであり、貴社の車づくりに大きく携わることができるのではないかと考えたからです。現在は○○加工のギヤを用いて実験していますが、貴社のギヤがどのような表面性状で加工されているかが非常に興味を持っています。また、自分の研究は○○を参考に損傷...続きを読む(全257文字)
大学では制御工学を学び、生産プロセスの効率化や品質向上に関する理論と実践に取り組んできました。その中で、実際の生産現場での経験を積むことが、自分の技術力をさらに高めるために不可欠であると感じています。電動化ユニットの生産において、高性能で軽量なユニットを生産するこ...続きを読む(全300文字)
私は体育会自動車部に所属しており、自動車業界に興味を持っています。自動車産業について調べていく中で多くの企業がグローバル展開や標準化を進める中で、それらを進めながらも地元である広島の地域活性化も同時に目指していく貴社の姿勢に魅力を感じました。また、自動車部での部社...続きを読む(全284文字)
貴社のインターンシップに応募した理由は、貴社独自の高いデザイン性能「魂動デザイン」を支える生産技術について理解を深めたいからだ。私は学生時代にクルマ作りを体験するイベントに参加した経験がある。私が考えたデザインには、高コストかつ大量生産がしにくいといった課題があり...続きを読む(全300文字)
私は貴社のモーターなどの電動化ユニットの生産技術を学び、マツダらしい走行の技術に貢献したいと思い、応募しました。私は現在、インホイールモーターなどに採用される、偏平型モーターの構造を変更し、CAE解析を行い特性改善を目指す研究をしています。そのため、この部門のテー...続きを読む(全297文字)
私の専門的知見・スキルを十分に活用でき、また更に深化できると考えたからだ.私は,研究活動を通じて機械学習について学んできた.その中で,機械学習が自動車業界のDX化に応用されていることを知った.特に,貴社は20年以上前からDX化に取り組んでいることから,他社よりも豊...続きを読む(全300文字)
私が応募した動機は、貴社のひと中心に考える姿勢に共感し、かつ、私の大学の専攻を活かせる部門があるからです。マツダ車を初めて運転したとき、内外装やオルガンペダルの工夫から生まれる運転する楽しさを体験しました。その楽しませる工夫がひと中心の考えから生まれていることを知...続きを読む(全288文字)
自動車業界の技術革新に強い関心を持っているからだ。私の専門はデータサイエンスであり、特に画像処理と機械学習に興味を抱いている。その中で、機械学習が自動車業界のDX化に応用されていることを知った。特に、貴社は20年以上前からDX化に取り組んでいることから、他社よりも...続きを読む(全295文字)
私の勤務先は店員の人数が少なく商業施設内にあるため土日は家族連れが増えて忙しくなる。そこで効率的にお店を回すために同僚への指示出しに努めた。しかし指示が伝わらず再度同じ指示を出さなければならないためより効率が悪くなった。自分が指示をされた時のことを振り返ると指示の...続きを読む(全298文字)
私が興味のある業界は自動車、鉄鋼、重工業、化学である。これらの共通点の1つ目が物理的な大きさだ。幼少期から飛行機などの物理的に大きい物を見るのが好きで憧れがある。人間よりも何倍も大きいものが人の手によって作られたり、動いたりするところに面白さを感じている。2つ目の...続きを読む(全400文字)
私の研究テーマに一番沿ったものであり、貴社の車づくりに大きく携わることができるのではないかと考えたからです。現在は○○加工のギヤを用いて実験していますが、貴社のギヤがどのような表面性状で加工されているかが非常に興味を持っています。また、自分の研究は○○を参考に損傷...続きを読む(全257文字)
大学では制御工学を学び、生産プロセスの効率化や品質向上に関する理論と実践に取り組んできました。その中で、実際の生産現場での経験を積むことが、自分の技術力をさらに高めるために不可欠であると感じています。電動化ユニットの生産において、高性能で軽量なユニットを生産するこ...続きを読む(全300文字)
私は体育会自動車部に所属しており、自動車業界に興味を持っています。自動車産業について調べていく中で多くの企業がグローバル展開や標準化を進める中で、それらを進めながらも地元である広島の地域活性化も同時に目指していく貴社の姿勢に魅力を感じました。また、自動車部での部社...続きを読む(全284文字)
貴社のインターンシップに応募した理由は、貴社独自の高いデザイン性能「魂動デザイン」を支える生産技術について理解を深めたいからだ。私は学生時代にクルマ作りを体験するイベントに参加した経験がある。私が考えたデザインには、高コストかつ大量生産がしにくいといった課題があり...続きを読む(全300文字)
私は貴社のモーターなどの電動化ユニットの生産技術を学び、マツダらしい走行の技術に貢献したいと思い、応募しました。私は現在、インホイールモーターなどに採用される、偏平型モーターの構造を変更し、CAE解析を行い特性改善を目指す研究をしています。そのため、この部門のテー...続きを読む(全297文字)
私の専門的知見・スキルを十分に活用でき、また更に深化できると考えたからだ.私は,研究活動を通じて機械学習について学んできた.その中で,機械学習が自動車業界のDX化に応用されていることを知った.特に,貴社は20年以上前からDX化に取り組んでいることから,他社よりも豊...続きを読む(全300文字)
衝突安全等のモビリティの安全性に関する業務に従事し、将来のより安全・安心なクルマ社会の実現に貢献したいと思ったから。
自...続きを読む(全129文字)
自動車業界に興味があったから.マツダ株式会社はエンジンの開発力に関しては,業界でもトップクラスと考えており,そこで実際の業務を体験することで今後の自己研鑽に役立つと考えたため.マツダ株式会社とは共同研究を行なっており,社員の方と何度も面識があり,インターンに参加し...続きを読む(全148文字)
もともとマツダ車が好きだった、というのと完成車メーカーで働きたいと思っていたからである。また、...続きを読む(全100文字)
生産技術に強い関心があり、実際の現場でどのように生産プロセスの最適化が行われているのかを学びたかったからです。...続きを読む(全117文字)
自動車業界への興味と、マツダが独自の技術で車体製造に挑む姿勢に惹かれました。選んだ基準は、専攻分野である物理学を活かし、実践的な技術を学べる環境が整っている点です。特に車体生産技術に触れることで、自分の知識がどのように実用化されるかを理解したいと考え、参加を決意し...続きを読む(全136文字)
マツダの就業場所に魅力を感じていたため興味を持っていました。広島市で働くことができるということで、メーカーの中ではかなり立地が良...続きを読む(全134文字)
有名な自動車のメーカーであり町で見かけることが多かったから。説明会を聞いた際に社員の方はどのような意...続きを読む(全107文字)
就活を始めたばかりなのもあり,まずは自分の興味や適性を知るためにいろいろな業界のインターンシップに参加し...続きを読む(全110文字)
業種に具体的なイメージがない状態だったが地元就職を希望していたため,マツダを第一志望に決めていた。化学系から進みやすい部門とし...続きを読む(全132文字)
自動車業界に少し興味があり,業界や企業についてより深く知るためにインターンシップへの参加を検討した.このときは業界を絞り切れていなかったため,とにかく興味がある業界の説明会やインターンシップには参加するようにしていた.その中でマツダのインターンシップでは,現在自分...続きを読む(全169文字)
衝突安全等のモビリティの安全性に関する業務に従事し、将来のより安全・安心なクルマ社会の実現に貢献したいと思ったから。
自...続きを読む(全129文字)
自動車業界に興味があったから.マツダ株式会社はエンジンの開発力に関しては,業界でもトップクラスと考えており,そこで実際の業務を体験することで今後の自己研鑽に役立つと考えたため.マツダ株式会社とは共同研究を行なっており,社員の方と何度も面識があり,インターンに参加し...続きを読む(全148文字)
もともとマツダ車が好きだった、というのと完成車メーカーで働きたいと思っていたからである。また、...続きを読む(全100文字)
生産技術に強い関心があり、実際の現場でどのように生産プロセスの最適化が行われているのかを学びたかったからです。...続きを読む(全117文字)
自動車業界への興味と、マツダが独自の技術で車体製造に挑む姿勢に惹かれました。選んだ基準は、専攻分野である物理学を活かし、実践的な技術を学べる環境が整っている点です。特に車体生産技術に触れることで、自分の知識がどのように実用化されるかを理解したいと考え、参加を決意し...続きを読む(全136文字)
マツダの就業場所に魅力を感じていたため興味を持っていました。広島市で働くことができるということで、メーカーの中ではかなり立地が良...続きを読む(全134文字)
有名な自動車のメーカーであり町で見かけることが多かったから。説明会を聞いた際に社員の方はどのような意...続きを読む(全107文字)
就活を始めたばかりなのもあり,まずは自分の興味や適性を知るためにいろいろな業界のインターンシップに参加し...続きを読む(全110文字)
業種に具体的なイメージがない状態だったが地元就職を希望していたため,マツダを第一志望に決めていた。化学系から進みやすい部門とし...続きを読む(全132文字)
自動車業界に少し興味があり,業界や企業についてより深く知るためにインターンシップへの参加を検討した.このときは業界を絞り切れていなかったため,とにかく興味がある業界の説明会やインターンシップには参加するようにしていた.その中でマツダのインターンシップでは,現在自分...続きを読む(全169文字)
衝突安全等のモビリティの安全性に関する業務に従事し、将来のより安全・安心なクルマ社会の実現に貢献したいと思ったから。
自...続きを読む(全129文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2020年頃
投稿日:2025年4月11日【良い点】
まったく問題ない。有給も申告すれば取得できるし...続きを読む(全64文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年4月16日【良い点】
女性の働きやすさ:
女性は働きやすいです。子育てしながら働いている人が多いので、居方はフレックスを活用して早く切り上げる人もいて、子どもの送り...続きを読む(全128文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年4月16日【良い点】
福利厚生:
住宅補助はありません。その代わりにベネフィットの制度がありますが、たいした金額がもらえるわりません。その他これといって特徴的な福利...続きを読む(全117文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年4月16日【良い点】
入社時の期待と入社後のギャップ:
人間中心の開発ということでそれをADAS領域で適用した車開発や色々最新技術に挑戦でき
け入社。入社後のギャッ...続きを読む(全234文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月13日【気になること・改善したほうがいい点】
グループや部で休職の方が一定数いる。
社員をモノ扱いする社風がある。
会議には遅れる。時間が伸びる。
古い寮に宿泊...続きを読む(全138文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月13日【気になること・改善したほうがいい点】
意味のない会社独自ルールがある。
定時退社日など。
下請け法以外の取引も下請け法に沿った対応が必要。
経営的に厳...続きを読む(全182文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月13日【気になること・改善したほうがいい点】
年度はじめに目標を設定し、上司と面談。
途中の見直しもあまりない。
評価は相対評価で、枠が決まっている。
年功序列...続きを読む(全96文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月13日【良い点】
能力が低くても、主任、マネージャーになれるので、出世しやすいかもしれない。
【気になること・改善したほうがいい点】
週報など、生産性がないこと...続きを読む(全106文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2025年4月11日【良い点】
海外出向のチャンスは大いにある。若手でも手を挙げればチャンスはあり、同期や後輩もアメリカやメキシコに出向していた。
【気になること・改善したほ...続きを読む(全150文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2025年4月11日【良い点】
ワークライフバランスは非常に整っており、広島に定住する気がある方にはこれ以上ない選択と思う
【気になること・改善したほうがいい点】
年功序列が...続きを読む(全152文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2025年4月11日【良い点】
まったく問題ない。有給も申告すれば取得できるし...続きを読む(全64文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年4月16日【良い点】
女性の働きやすさ:
女性は働きやすいです。子育てしながら働いている人が多いので、居方はフレックスを活用して早く切り上げる人もいて、子どもの送り...続きを読む(全128文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年4月16日【良い点】
福利厚生:
住宅補助はありません。その代わりにベネフィットの制度がありますが、たいした金額がもらえるわりません。その他これといって特徴的な福利...続きを読む(全117文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年4月16日【良い点】
入社時の期待と入社後のギャップ:
人間中心の開発ということでそれをADAS領域で適用した車開発や色々最新技術に挑戦でき
け入社。入社後のギャッ...続きを読む(全234文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月13日【気になること・改善したほうがいい点】
グループや部で休職の方が一定数いる。
社員をモノ扱いする社風がある。
会議には遅れる。時間が伸びる。
古い寮に宿泊...続きを読む(全138文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月13日【気になること・改善したほうがいい点】
意味のない会社独自ルールがある。
定時退社日など。
下請け法以外の取引も下請け法に沿った対応が必要。
経営的に厳...続きを読む(全182文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月13日【気になること・改善したほうがいい点】
年度はじめに目標を設定し、上司と面談。
途中の見直しもあまりない。
評価は相対評価で、枠が決まっている。
年功序列...続きを読む(全96文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月13日【良い点】
能力が低くても、主任、マネージャーになれるので、出世しやすいかもしれない。
【気になること・改善したほうがいい点】
週報など、生産性がないこと...続きを読む(全106文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2025年4月11日【良い点】
海外出向のチャンスは大いにある。若手でも手を挙げればチャンスはあり、同期や後輩もアメリカやメキシコに出向していた。
【気になること・改善したほ...続きを読む(全150文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2025年4月11日【良い点】
ワークライフバランスは非常に整っており、広島に定住する気がある方にはこれ以上ない選択と思う
【気になること・改善したほうがいい点】
年功序列が...続きを読む(全152文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2025年4月11日【良い点】
まったく問題ない。有給も申告すれば取得できるし...続きを読む(全64文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年01月09日
マツダのアイデンティティを強化する戦略を推進しています。現場の意見を積極的に取り入れる姿勢もあり、社員からの信頼も厚いです。一方で、グローバル市場での競争...続きを読む(全104文字)
投稿日: 2025年04月13日
エンジン技術に定評がある自動車メーカーで働くことができる。ま...続きを読む(全67文字)
投稿日: 2025年04月13日
積極的に電動化を進めており、近年ではマイルドハイブリッドシステム搭載...続きを読む(全75文字)
投稿日: 2025年04月13日
車購入時に割引など自動...続きを読む(全29文字)
投稿日: 2025年04月13日
コアタイムのないスーパーフレックスタイム勤務を導入しているためプ...続きを読む(全71文字)
投稿日: 2025年04月13日
最長で3年間休職して大学院などに通...続きを読む(全41文字)
投稿日: 2025年04月13日
産前産後休暇など、育児休暇制...続きを読む(全35文字)
投稿日: 2025年01月09日
自動車業界内では平均的ですが、努力...続きを読む(全40文字)
投稿日: 2025年01月09日
広島に本社を置く地元密着型の企業として、地域と...続きを読む(全53文字)
投稿日: 2025年01月09日
全体的に働き方改革が進んでおり、フレック...続きを読む(全47文字)
投稿日: 2025年01月09日
マツダのアイデンティティを強化する戦略を推進しています。現場の意見を積極的に取り入れる姿勢もあり、社員からの信頼も厚いです。一方で、グローバル市場での競争...続きを読む(全104文字)
投稿日: 2025年04月13日
エンジン技術に定評がある自動車メーカーで働くことができる。ま...続きを読む(全67文字)
投稿日: 2025年04月13日
積極的に電動化を進めており、近年ではマイルドハイブリッドシステム搭載...続きを読む(全75文字)
投稿日: 2025年04月13日
車購入時に割引など自動...続きを読む(全29文字)
投稿日: 2025年04月13日
コアタイムのないスーパーフレックスタイム勤務を導入しているためプ...続きを読む(全71文字)
投稿日: 2025年04月13日
最長で3年間休職して大学院などに通...続きを読む(全41文字)
投稿日: 2025年04月13日
産前産後休暇など、育児休暇制...続きを読む(全35文字)
投稿日: 2025年01月09日
自動車業界内では平均的ですが、努力...続きを読む(全40文字)
投稿日: 2025年01月09日
広島に本社を置く地元密着型の企業として、地域と...続きを読む(全53文字)
投稿日: 2025年01月09日
全体的に働き方改革が進んでおり、フレック...続きを読む(全47文字)
投稿日: 2025年01月09日
マツダのアイデンティティを強化する戦略を推進しています。現場の意見を積極的に取り入れる姿勢もあり、社員からの信頼も厚いです。一方で、グローバル市場での競争...続きを読む(全104文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
専門サービス系(医療、福祉、教育、その他)
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
会社名 | マツダ株式会社 |
---|---|
フリガナ | マツダ |
設立日 | 1949年5月 |
資本金 | 2839億5700万円 |
従業員数 | 48,685人 |
売上高 | 4兆8276億6200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 毛籠 勝弘 |
本社所在地 | 〒735-0028 広島県安芸郡府中町新地3番1号 |
平均年齢 | 42.4歳 |
平均給与 | 689万円 |
電話番号 | 082-282-1111 |
URL | https://www.mazda.co.jp/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
2兆7876億4000万 | 2兆9174億1400万 | 2兆9681億4800万 | 3兆2592億5100万 | 3兆7917億6800万 |
純資産
(円)
|
1兆2058億4600万 | 1兆1958億3000万 | 1兆3166億9700万 | 1兆4568億100万 | 1兆7573億7800万 |
売上高
(円)
|
3兆4302億8500万 | 2兆8820億6600万 | 3兆1203億4900万 | 3兆8267億5200万 | 4兆8276億6200万 |
営業利益
(円)
|
436億300万 | 88億2000万 | 1042億2700万 | 1419億6900万 | 2505億300万 |
経常利益
(円)
|
530億9100万 | 282億5100万 | 1235億2500万 | 1859億3600万 | 3201億2000万 |
当期純利益
(円)
|
121億3100万 | - 316億5100万 | 815億5700万 | 1428億1400万 | 2076億9600万 |
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
- 3.77 | - 15.98 | 8.27 | 22.64 | 26.16 |
営業利益率
(%)
|
1.27 | 0.31 | 3.34 | 3.71 | 5.19 |
経常利益率
(%)
|
1.55 | 0.98 | 3.96 | 4.86 | 6.63 |
※参照元:NOKIZAL
マッチ度は、重視する項目、社員との相性、選考難易度で表される、あなたと企業の相性です。
重視する項目は、あなたが重視している項目で、企業を検討した結果を示したものです。
社員との相性は、アンケートで入力したあなたが大切にしている価値観と、企業に勤めている社員の価値観を項目ごとに比較した結果を表示しています。
選考難易度は、企業の内定を獲得する難しさを示したものです。
※ 企業に勤めている社員の価値観は転職会議の口コミデータを使用しています。
就活会議に掲載している口コミ及び口コミに紐づく属性情報(性別、雇用時の年齢・年代、職種、年収、役職、雇用形態など)は、
株式会社リブセンスが運営をしている「転職会議」に投稿された口コミを転載しております。
大変恐れ入りますが、転職会議及び口コミに関するお問い合わせにつきましては、転職会議お問い合わせフォームよりご連絡ください。
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。