就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
マツダ株式会社のロゴ写真

マツダ株式会社

  • 3.4
  • 口コミ投稿数(1155件)
  • ES・体験記(43件)

マツダ株式会社

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.4
成長性、将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
給与水準
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
安定性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
仕事のやりがい
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
福利厚生
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
教育制度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

社員の口コミ・評判

マツダ株式会社の口コミ・評判

福利厚生、社内制度

在籍時期:2021年頃
投稿日:2021年7月27日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 今年
  • 評価・テスト(機械)

【良い点】
特になし
【気になること・改善したほうがいい点】
会社の規模に対して福利厚生は充実しているとは言えない。食堂や事務所も部署によって差が激しく、...

マツダ株式会社の口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

在籍時期:2021年頃
投稿日:2021年7月27日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 今年
  • 評価・テスト(機械)

【良い点】
若いうちから主要業務に携われるため、業務スキルは鍛えられる。ただし部署によって全く異なる業務を行うため本人の適正次第であると言える。
【気にな...

マツダ株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい

在籍時期:2021年頃
投稿日:2021年7月27日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 今年
  • 評価・テスト(機械)

【良い点】
日本の基幹産業である自動車業界に携われるため、自信や誇りを持って業務を行える。自分が関わった製品が世の中に普及するため、社会に貢献できていると...

マツダ株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい

在籍時期:2019年頃
投稿日:2021年7月26日
回答者:
  • 30代後半
  • 男性
  • 2年前
  • 物流、購買、資材調達

【良い点】
転職者にも比較的親切に業務を教えてくれる社員も多くいると感じるが、これも部署によってだいぶ違うという印象。
【気になること・改善したほうがいい...

マツダ株式会社の口コミ・評判

年収、評価制度

在籍時期:2018年頃
投稿日:2021年7月19日
回答者:
  • 年収??万円
  • 30代前半
  • 男性
  • 3年前
  • 技能工(加工・溶接)
  • 非正社員

【良い点】
残業が必ずありもちろん全額支給となりますので夜勤がある職場であれば同年代の方と比較しても、平均より上の方なのではないかと思います。また、皆勤手...

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

みんなの就活速報

会員番号:1080044さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年7月22日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

とても和やかだった

会員番号:1032373さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年7月21日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

大学の成績が良かった

会員番号:750408さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年7月19日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

なぜマツダなのかを重点的に聞かれた

会員番号:1022567さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年6月21日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

会社との相性

会員番号:1084626さん / 理系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2021年6月17日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
自己紹介(自己PR)

ざつだんだった。

会員番号:900828さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年6月14日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

JM2が実質最終面接。JM1と同様の質問内容である。ただ、年次が上がるので、緊張はする。話しているうちに砕けて笑いも起きた。 自己分析をしっかりして、これまでの人生で大事にしてきた価値観と会社の求める人物像が合致していればマッチング成立(内定)。

会員番号:1186496さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年6月13日
面接官/学生
面接官 1人学生 2人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

論理的に話すことが大切

会員番号:1172689さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年6月9日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

がくちかを深掘りされた

会員番号:1015215さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年6月7日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

マツダ愛をしっかり語り筋が通っている人がいいと思います。

会員番号:963558さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年6月7日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

かなり深堀りされた

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

マツダ株式会社

グローバルマーケティングコース
通過
Q. インターンシップに応募した動機、希望部門の選択理由を教えて下さい。 300文字以下
A. 私が応募した理由は、マツダのユニークさを支えているブランディング業務の特徴を理解するためです。そこで私はグローバルマーケティングコースを選択し、マツダブランドを世界中の市場に浸透させるブランド価値経営を学びたいと考えています。私は地域活性化サークルで、大学付近にある商店街と協力してイベント等を企画してきた経験から、「学生らしさ」を強調して理解してもらうことが私達らしい地域活性化で重要だと気付きました。この気付きから企業のブランディング業務に興味を持ち、業界でのユニークさが特徴のマツダブランドを世界に普及させるブランド価値経営を通じて、ブランディングに求められる考え方を吸収したいと考えています。

マツダ株式会社

技術系総合職
通過
Q. 志望動機、部門を志望した理由(300字)
A. 私が貴社のインターンシップに応募するのは、貴社の自動車のデザインや内装、エンジンについてより詳しく知りたいと思ったからです。そのきっかけは、先日行われた東京モーターショーで貴社のブースを訪れた時、新シリーズで発売されるMX-30を見て、お客様から愛されるように工夫されたデザインや内装、e-SKYACTIVなどを搭載した技術、さらに、2030年を目処にそれから生産するすべての車両に、e-SKYACTIVを搭載するということを伺い、環境面にも配慮した自動車を作っていこうという思想に感銘を受けました。また、商品戦略・企画を選択した理由は、世の中の人に喜んで頂ける製品を考える根本に携わることができ、貴社の製品を世の中に届けたいと思ったからです。

マツダ株式会社

総合職
通過
Q. マツダのインターンシップで最も経験してみたいことはどのようなことでしょうか。理由もあわせて回答ください。
A. グローバルマーケティングコースにおいて海外市場で貴社の自動車を売る醍醐味について考えを深めていきたいと考えている。数ある自動車メーカーの中でも貴社は、「走る喜び」をお客様に提供するという点において魅力を感じている。貴社が開発した「スカイアクティブテクノロジー」は振動や騒音といった問題を解決し、快適な走り心地というものを実現している。人馬一体という思想や車づくりに対する情熱から貴社の「走る喜び」への挑戦は終わることはなく、その徹底した姿勢に感銘を受けた。自分はそのような貴社の自動車の魅力をどのように世界市場で売り出しているのかを知りたい。このインターンシップを通じて貴社の雰囲気や車づくりに対する熱い情熱を感じ取りたいと考えている。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

マツダ株式会社

技術職
通過
Q. あなたがマツダで実現したい夢は何ですか?また、その夢を実現したい理由も教えてください
A. 私の夢は、〇〇である多くの人に、〇〇を提供したいということです。私自身昨年までは、〇〇でした。しかし、御社製品の〇〇を初めて〇〇した際、〇〇や、〇〇が今までよりしやすく、初めて〇〇が楽しいと感じました。これを契機に、機会があれば積極的に〇〇するようになりました。この経験のように、〇〇が感じるもどかしさを解消することこそが、ものづくりの基礎であると感じ、私もこのような製品を作りたいと思うようになりました。また、誰にとっても快適な〇〇を作ることは、その製品を作る企業に対する感謝と愛着を生み出すことに他ならないと考えています。貴社では「人馬一体」を掲げ、乗る人の感性・特性を第一に考えていると聞き、夢の実現に一番近いのではないかと考えました。

マツダ株式会社

技術職
通過
Q. あなたがマツダで実現したい夢は何ですか?また、その夢を実現したい理由も教えてください。 400文字以下
A. 私の夢は、「車に関心の無い人に、カーライフを届けること」です。現状、免許をとっても運転しない人が多く、都市エリアでは特に若者の車離れが深刻です。さらに高齢者やペーパードライバーの中には、恐怖心により運転できない人がいます。私自身もペーパードライバーでしたが、ある時運転するきっかけがあり、今では運転が大好きで自分の車が欲しいと思っています。車を持つハードルが高くても、カーシェアリングの整備により、気軽に運転する機会が生まれ、車を持つきっかけになるはずです。また自動運転技術や安全性能の向上により、恐怖心のある人にも運転意欲が生まれると思います。貴社の車は安全性能の基準が高い上、外装のデザインに注力しており、車に関心のない人でも目を引くものだと感じています。私は貴社の安全性やデザイン性の高さを武器に、最新技術を搭載した車を作り、人生を豊かにしてくれる車をより多くの人に届けたいと思っています。

マツダ株式会社

技術系総合職
通過
Q. あなたがマツダで実現したい夢は何ですか?また、何故その夢を実現したいと思ったのですか? 400文字以下
A. 大学で培った化学分析の技術を活かし、更にデザイン性が豊かでかっこいい、走る歓びを感じられる車を開発することが夢です。貴社の開発する自動車は内装や外装に拘るだけでなく、人馬一体をテーマに走りやすさを徹底的に追及している点に魅力を感じたことがきっかけです。また、他の自動車会社の品質保証部で長期のインターンシップを経験し、車の大きさや形状に国の厳しい規定があり、デザイン性が制限されていることを知りました。これを機に、自動車部品の軽量・小型化を更に進めることが貴社の車を更に魅力的なデザインで生産することができると考えました。そうすることで車に乗る人の走る歓びが更に大きくなり、車の機能性上昇に伴って地球環境を改善することにも繋がると思われました。貴社では是非、自動車部品の研究開発に化学分析の知見から貢献し、世界中のお客様を感動させるクールな自動車を提供したいです。(382)

会社情報

基本データ
会社名 マツダ株式会社
フリガナ マツダ
設立日 1920年1月
資本金 2839億5700万円
従業員数 50,479人
売上高 2兆8820億6600万円
決算月 3月
代表者 丸本 明
本社所在地 〒735-0028 広島県安芸郡府中町新地3番1号
平均年齢 41.2歳
平均給与 664万円
電話番号 082-282-1111
URL https://www.mazda.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130337