
ダイハツ工業株式会社
- Q. ダイハツで挑戦したい職種分野をご入力ください。
-
A.
...続きを読む(全5文字)
ダイハツ工業株式会社
ダイハツ工業株式会社の社員・元社員による総合評価は3.6点です(口コミ回答数1414件)。ESや本選考体験記は127件あります。基本情報のほか、ダイハツ工業株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出したダイハツ工業株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出したダイハツ工業株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
...続きを読む(全5文字)
私が配属される研究室では、紙による新素材の研究を行っています。
各テーマ、紙の湿度や温度、材料による摩擦係数や硬質の変化を研究しており、私は和紙に木材の一部を配合して新素材を作成する研究を引き継ぐ予定です。広葉樹やヒノキといった木材をパルブという素材にして和紙に...続きを読む(全202文字)
私が取り組んでいる研究は「地方自治体における政策評価の実効性と課題」に関するものです。具体的には、政策評価制度が地方行政の意思決定や住民サービスの改善にどのように機能しているかを分析しています。複数の自治体を比較対象とし、評価指標の設計や住民参加の有無、予算との連...続きを読む(全280文字)
私は南極に設置予定の電波望遠鏡の受信機について研究をしています。電波望遠鏡は宇宙からの微弱な電波を観測するために、受信機では受信した信号を効率良く処理することが求められます。現在、複数の素子を組み合わせたプロトタイプを3DCADで製作し、実験室内での性能評価を行っ...続きを読む(全176文字)
私は、大学院で○○(研究テーマ)について研究を行っております。活断層とは、断層のうち、特に数十万年前以降に繰り返し活動し、将来も活動すると推定される断層のことです。活断層の岩盤破壊の数値シミュレーションに使用しているプログラミング言語は、Pythonです。現在は、...続きを読む(全172文字)
...続きを読む(全4文字)
マーケティング学である。大学では商学部で「製品と消費者を結びつける仕組み」を考えるマーケティング学や、消費者の購買意思決定プロセスについて学ぶ、消費者行動論を中心に学んでいる。また、実際に活用し、大学での学びの理解をさらに深めるために𓏸𓏸店舗営業のアルバイトを始め...続きを読む(全187文字)
少子高齢化とグローバル化の進展に伴い、外国人人材の積極的な活用が期待されている。しかし、地方における留学生は就職地を選択する際に、約8割以上が大都市を選ぶ傾向が見られる。これには仕事機会や情報不足などが影響しており、結果として地方における留学生の就職率はまだ低い水...続きを読む(全186文字)
深層学習を用いた画像診断システムに関する研究である。入力された画像から、特徴を自動的に抽出し、その特徴を基に解析、演算を行うことで、感染か非感染を診断するシステムである。現在、比較的高い精度で診断できているが、その診断に至った根拠が医師と同等でないことがわかっって...続きを読む(全199文字)
この研究では、信康事件がなぜ起こったのかといったことを中心に当時の徳川氏が置かれていた政治状況やそれに伴う対応や展開から事件の真相をまとめる。この研究をすることで、家康とその正妻の築山殿、嫡男の信康の関係性を理解することができると考える。また、この事件に関与してい...続きを読む(全189文字)
私は貴社の環境に負担が少ない、次世代を意識した自動車開発に興味があります。中でも、自動車の力を大きく支えるの抑制方法に感銘を受け、本コースを志望しました。貴社のクルマづくりであるとを追求した取り組みや短期でCO2削減のビジョンを築くためには、貴社の材料開発が重要で...続きを読む(全267文字)
私がこのコースを希望した理由は、車両に搭載される技術のうち、より先進的なものに強い興味を持っているからである。特にADASシステムは普段の生活でも耳にする機会が増え、安全性の確保やドライバーの利便性を向上させる、今後の自動車業界に強く求められる要素だと考えており...続きを読む(全300文字)
私が車載用次世代電池の開発コースを志望する理由は、電気自動車の普及を促進したいと思っているからです。私は電気自動車の普及によりエネルギー効率の向上や排出ガスの削減に貢献するために、全固体リチウムイオン電池に関する研究を始めました。しかし、電気自動車がより一般的にな...続きを読む(全266文字)
たくさんの発見があって自...続きを読む(全31文字)
現在脱炭素社会へ向けた自動車の動力伝達率の向上について研究しており、軽自動車トップシェアを誇る貴社でギヤトレーンの設計や開発を学びたいと思ったからです。軽自動車は高齢者ユーザーが増加しており、人口の高齢化に伴いこれからも軽自動車の開発が必須です。私の地域では軽自動...続きを読む(全293文字)
自動車のIoT化とも言えるCASEのC(Connected)は、安全性や快適性の面で様々なメリットがあり、今後の自動車社会発展のキーポイントである。貴社では、既にクルマとスマホを繋ぎ、お客様のカーライフを安全かつ快適にするサービスを提供している。そのような先進技術...続きを読む(全299文字)
技術力から独自の価値を生み出し続けている貴社の生産技術について学びたいと考えています。軽自動車業界をリードする中、良質で強度な車体の生産は喫緊の課題として注目されるものと考えます。このような、今を生きる自動車業界の重要な課題に、貴社の技術が安全・安心で良品廉価なモ...続きを読む(全292文字)
理由は2つあり、1つ目はものづくりを通して人々の暮らしを豊かにしたい思いがあり、本テーマでは自身のスキルを発揮できるからだ。研究で〇〇に〇〇を用いる新しい事に挑戦し、〇〇や〇〇に関するスキルを習得した。このスキルをプレス成形や溶接分野で活かせると考えている。中でも...続きを読む(全286文字)
貴社の車両開発について学びたいため志望します。私は大学でフルマラソンに挑戦し心身ともに成長することができました。この経験を通じて挑戦することにやりがいを感じるようになり、100年に一度の変革期というチャレンジングな時期を迎える自動車業界に興味を持ちました。私は、軽...続きを読む(全300文字)
私は貴社の「良品廉価」な車づくりを可能にしている高い技術力に魅力を感じています。この技術力が、先進的な次世代の車xEVにおいて、どのように発揮されているかを体感したくこのコースを志望しました。貴社の自動車は「良品廉価」であるということから、人々にとって手に入れやす...続きを読む(全297文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年4月22日【良い点】
この工場は夜勤があるため、日勤よりも手当がしっかりついて給料...続きを読む(全78文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年4月22日【良い点】
この工場では、しっかりとした教育制度が整っており、未経験からでも安心して仕事を始めることができました。入社時の研修だけでなく、日々の業務の中で...続きを読む(全426文字)
在籍時期:2009年頃
投稿日:2025年3月11日【良い点】
ライン作業なんでめちゃくちゃ体力仕事です。
【気になること...続きを読む(全77文字)
在籍時期:2009年頃
投稿日:2025年3月11日【良い点】
自動車大手なんでなんと言っても安定性があります。
【気になること・改善したほうがいい点】
思ってたより体力仕事。
工事は夏は暑く冬も寒く臭いも...続きを読む(全84文字)
在籍時期:2009年頃
投稿日:2025年3月11日【良い点】
バックにトヨタがいるので安定してます。
軽自動車のダイハツで名...続きを読む(全80文字)
在籍時期:2009年頃
投稿日:2025年3月11日【良い点】
しっかりしてます。
手当も申し分ないぐらいあります。
大手企業ならではの手当てです。
安心して働けます。
【気になること・改善したほうがいい点...続きを読む(全86文字)
在籍時期:2009年頃
投稿日:2025年3月11日【良い点】
職能給は上がっていきます。
班長、職長など年々上がっていきます。
頑張り次第です。
【気になること・改善したほうがいい点】
上司によって違うか...続きを読む(全84文字)
在籍時期:2009年頃
投稿日:2025年3月11日【良い点】
みんないい人達が多いです。
雇用の安全はめちゃくちゃあります。
【気になること・改善したほうがいい点】
たまに変な人はいます。
派遣社員は注意...続きを読む(全83文字)
在籍時期:2009年頃
投稿日:2025年3月11日【良い点】
女性は働いています。
実際、同じ部署に働いていました。
【気になること・改善したほうがいい点】
体力仕事なんで女性は少し辛いかも体調崩して休ん...続きを読む(全85文字)
在籍時期:2009年頃
投稿日:2025年3月11日【良い点】
配属先にもよりますが黙々と毎日同じ作業です。
いい人達が多い...続きを読む(全79文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年04月15日
仕事のやりがいは自動車とい...続きを読む(全32文字)
投稿日: 2025年04月15日
トヨタグループなので会社が...続きを読む(全32文字)
投稿日: 2025年04月15日
入社してすぐベース給与はかなり...続きを読む(全36文字)
投稿日: 2025年04月15日
会社の車であれ...続きを読む(全21文字)
投稿日: 2025年04月15日
ミールプランもあり、使い方は...続きを読む(全35文字)
投稿日: 2025年04月13日
完成車メーカーであるため、自ら設計した車...続きを読む(全48文字)
投稿日: 2025年04月13日
軽自動車に強みがあり、...続きを読む(全29文字)
投稿日: 2025年04月13日
大卒総合職30歳で55...続きを読む(全28文字)
投稿日: 2025年04月13日
在宅勤務制度が広がってきているため、...続きを読む(全43文字)
投稿日: 2025年04月13日
品質を大切にしており、品...続きを読む(全30文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
専門サービス系(医療、福祉、教育、その他)
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
会社名 | ダイハツ工業株式会社 |
---|---|
フリガナ | ダイハツコウギョウ |
設立日 | 1907年3月 |
資本金 | 284億400万円 |
従業員数 | 12,508人 |
売上高 | 1兆1815億円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 井上雅宏 |
本社所在地 | 〒563-0044 大阪府池田市ダイハツ町1番1号 |
平均年齢 | 39.1歳 |
平均給与 | 651万円 |
電話番号 | 072-751-8811 |
URL | https://www.daihatsu.com/jp/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 単体 |
資産合計
(円)
|
1兆7817億8000万 | 1兆9454億8600万 | 2兆170億6500万 | 2兆1183億3700万 | 8193億6500万 |
純資産
(円)
|
8951億3400万 | 9454億6300万 | 9975億8700万 | 1兆339億300万 | 4035億2400万 |
売上高
(円)
|
2兆2161億5700万 | 1兆9412億 | 2兆1101億1000万 | 2兆5749億5600万 | 1兆1815億 |
営業利益
(円)
|
1847億6700万 | 1259億800万 | 1124億5800万 | 1418億1200万 | - 54億9400万 |
経常利益
(円)
|
1972億800万 | 1280億8000万 | 1198億5300万 | 1489億3200万 | 580億6900万 |
当期純利益
(円)
|
1446億9000万 | 1056億9900万 | 1088億3200万 | 1295億2200万 | 157億7800万 |
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
3640億 |
売上伸び率
(%)
|
5.09 | - 12.41 | 8.7 | 22.03 | - 54.12 |
営業利益率
(%)
|
8.34 | 6.49 | 5.33 | 5.51 | - 0.47 |
経常利益率
(%)
|
8.9 | 6.6 | 5.68 | 5.78 | 4.91 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。