Img company noimage

ダイハツ工業株式会社

  • 3.0
  • 口コミ投稿数(676件)
  • ES・体験記(8件)

ダイハツ工業株式会社

社員・元社員による会社の評価

もっと見る
総合評価
3.0
成長性、将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
給与水準
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
安定性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
仕事のやりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
福利厚生
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
教育制度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6

社員の口コミ・評判

ダイハツ工業株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

投稿日:2018年4月18日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 今年
  • 評価・テスト(機械)

【良い点】部署によれば、定時日が設けられており、その日に関しては、定時で帰宅できる。(管理職より帰るように促される)【気になること・改善したほうがいい点】...

ダイハツ工業株式会社の口コミ・評判

年収、評価制度

投稿日:2018年4月18日
回答者:
  • 年収??万円
  • 20代後半
  • 男性
  • 今年
  • 評価・テスト(機械)
  • 社員クラス

【良い点】残業等により年収に大きな差が出てくる。また、管理職の好みにより、残業できる出来ないが決まり、その場所の雰囲気による場合が多い。ボーナスとしては、...

ダイハツ工業株式会社の口コミ・評判

入社後のギャップ

投稿日:2018年4月18日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 今年
  • 評価・テスト(機械)

【良い点】1年間の新人研修があり、ある程度の車に対する知識と社会人としての基礎を学べる環境はある。また、寮などの完備としては良いほうであるので、住居等の心...

ダイハツ工業株式会社の口コミ・評判

年収、評価制度

投稿日:2018年4月15日
回答者:
  • 年収??万円
  • 30代後半
  • 男性
  • 2年前
  • その他職種
  • 社員クラス

【良い点】安定した収入があるとおもいますが、交代勤務をしてお金を稼ぐような感じなので常昼定時だと生活はきついかもです言われたことを黙々とやっていれば、いい...

ダイハツ工業株式会社の口コミ・評判

事業の成長・将来性

投稿日:2018年4月6日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 3年前
  • 技能工(その他)

【良い点】世の中から軽自動車はなくならないかな。【気になること・改善したほうがいい点】社会の流れで人を大事にする風土にしようとしているが、逆にそれを逆手に...

みんなの就活速報

会員番号:224834さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年4月14日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと

学校推薦を利用しました。 10日以内に連絡しますと言われ、 8日目に連絡が来ました。

会員番号:193164さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年7月6日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと

少し圧迫気味だった。

会員番号:97063さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月23日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード

話をよく聞いてくださいました。

会員番号:91455さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月21日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

とにかく和やか

会員番号:251059さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月19日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
その他

穏やかでした

会員番号:235290さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月19日
面接官/学生
面接官 4人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他

ディベート

会員番号:168979さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月18日
面接官/学生
面接官 2人学生 4人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他

ディベートでした。

会員番号:9985さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月13日
面接官/学生
面接官 2人学生 5人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他

GDでした。

会員番号:245541さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月12日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
その他なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

質問に対して、適切な答えを簡潔にわかりやすく話すこと

会員番号:164567さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月9日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
その他

グループワーク

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記
Img square es

ダイハツ工業株式会社

職種: 総合職
通過
Q. ダイハツで挑戦したい職種分野をご入力ください(例:エンジン開発、等) 上記の理由を入力ください。
A. 自動運転分野 私は自動車システムの研究開発に興味を持っております。中でも自動運転の分野は最も関心のある分野であり、実現すれば今以上の自動車産業の発展に繋げることができると思われます。また、私のような「自動車は好きだが運転は苦手」な人たちにとって、完全手動運転は大きなハードルであり、完全自動運転車が実現すれば運転が苦手な人たちに大きく貢献できる分野であると考えたためです。現状ですと完全自動運転はまだ先の話でレベル3〜4の自動運転が主流になると見込まれます。レベル3〜4の自動運転の場合システムからドライバーへの主権移動が発生することを想定しているため、その際には軽自動車のようなスリムで小回りの利く方がスムーズに主権移動ができ自動運転車に向いていると考えました。よって貴社のような一貫した軽自動車への取り組みを行っているカーメーカーにおいて自動運転分野の研究開発に携わりたいと考えました。
Img square es

ダイハツ工業株式会社

職種: 総合職
通過
Q. 研究概要(200字)
A. 私は、『農業の IT 化に関する研究』をしていきます。 近年、TPP が話題になっている中で、日本の農業が打撃を受けることは明白です。そこで、 日本全体として「守りの農業」から「攻めの農業」に変革していく必要があります。 その方法の一つとして、私が考えたのは、農業の IT 化です。IT 化によって、生産管理の高 度化だけでなく、その他の付加価値として、どのようなものがあるか考えていきたいです。
Img square screening

ダイハツ工業株式会社

18卒 | 東洋大学
内定辞退
Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
A. ダイハツ工業を志望する理由は2つあります。 1つ目は、軽自動車業界をリードしている存在であるからです。 軽自動車で初めて自動ブレーキを採用したり、軽自動車で初の実用ハイブリッド車を開発する等、「いつでも、だれでも、気軽に乗れる軽自動車」という考えに対して、私の特徴である新たなことに挑戦する姿勢を活かしたいと思いました。 2つ目は、顧客のニーズに応える技術力があるからです。 日本国内の軽自動車販売シェアとマレーシアの自動車販売台数シェア10年連続1位という功績が表しているように、「シンプル・スリム・コンパクト」の考えを中心に顧客の心をしっかりと掴んでおり、私もダイハツ工業で人々の生活を支えられる人間になりたいと思いました。
Img square screening

ダイハツ工業株式会社

18卒 | 大阪工業大学大学院
内定入社
Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
A. 私は大学の研究室で自動車の振動・騒音に関する評価技術の研究を行っており、これまでに培った知識や経験を活かした仕事がしたいという軸のもと就職活動を行ってきた。そして、子供の頃から自動車が好きだったこと、生まれてからこれまでずっと関西で過ごしており、関西の企業で働きたかったことからダイハツ工業を志望した。御社に入社後はCAEやシミュレーションといった分野の解析技術にも積極的に挑戦し、設計者に対して理論と実験の両方の立場から、製品の品質向上に繋がる提案ができる技術者になりたいと考えている。さらには自身が専門とするNV領域だけでなく、関連要素となる強度や流体といった分野にも挑戦して、幅広い現場で活躍できる技術者を目指している。入社後5年、10年先には、これまでに培った経験を活かし、次世代自動車の開発といった各部署の精通した技術者から構成されるような大きなプロジェクトに、NV領域のプロとして乗り心地や静粛性といった観点から魅力ある商品開発に貢献したいと考えている。

会社情報

基本データ
会社名 ダイハツ工業株式会社
フリガナ ダイハツコウギヨウ
URL http://www.daihatsu.co.jp/
本社所在地 〒563-0044 大阪府池田市ダイハツ町1-1
電話番号 072-751-8811
FAX 072-753-1066