
ダイハツ工業株式会社
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ダイハツ工業株式会社
ダイハツ工業株式会社の社員・元社員による総合評価は3.5点です(口コミ回答数1439件)。ESや本選考体験記は137件あります。基本情報のほか、ダイハツ工業株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出したダイハツ工業株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出したダイハツ工業株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
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〇〇研究室という、金属加工の精度向上を目的とした研究室に所属しています。私は、〇〇マシニングセンタという工作機械本体の精度を評価する手法について研究をしています。具体的には、新たな評価手法である「〇〇〇〇試験」について検証しています。この試験には、素早く測定できる...続きを読む(全196文字)
私はエンジニアとして人々の生活を豊かにすることに貢献したいという思いから,多くの人が利用する車の開発に携わりたいと考えている.車の開発業務の中でも特に電動化に関する開発に興味を抱いており,本テーマを志望した.私は○○に関する研究を行っており,その活動の中で電動自動...続きを読む(全357文字)
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私が配属される研究室では、紙による新素材の研究を行っています。
各テーマ、紙の湿度や温度、材料による摩擦係数や硬質の変化を研究しており、私は和紙に木材の一部を配合して新素材を作成する研究を引き継ぐ予定です。広葉樹やヒノキといった木材をパルブという素材にして和紙に...続きを読む(全202文字)
私が取り組んでいる研究は「地方自治体における政策評価の実効性と課題」に関するものです。具体的には、政策評価制度が地方行政の意思決定や住民サービスの改善にどのように機能しているかを分析しています。複数の自治体を比較対象とし、評価指標の設計や住民参加の有無、予算との連...続きを読む(全280文字)
私は南極に設置予定の電波望遠鏡の受信機について研究をしています。電波望遠鏡は宇宙からの微弱な電波を観測するために、受信機では受信した信号を効率良く処理することが求められます。現在、複数の素子を組み合わせたプロトタイプを3DCADで製作し、実験室内での性能評価を行っ...続きを読む(全176文字)
私は、大学院で○○(研究テーマ)について研究を行っております。活断層とは、断層のうち、特に数十万年前以降に繰り返し活動し、将来も活動すると推定される断層のことです。活断層の岩盤破壊の数値シミュレーションに使用しているプログラミング言語は、Pythonです。現在は、...続きを読む(全172文字)
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マーケティング学である。大学では商学部で「製品と消費者を結びつける仕組み」を考えるマーケティング学や、消費者の購買意思決定プロセスについて学ぶ、消費者行動論を中心に学んでいる。また、実際に活用し、大学での学びの理解をさらに深めるために𓏸𓏸店舗営業のアルバイトを始め...続きを読む(全187文字)
貴社は、運転に自信がない人でも不安なく運転でき、生活を便利にする車づくりを行っている点に大きな魅力を感じている。私もそのような車づくりに貢献したいという思いから、貴社を志望する。特に、車にまつわる悲しい事故を防ぎ、誰もが安心して安全に運転できる車を開発したいという...続きを読む(全330文字)
私はエンジニアとして人々の生活を豊かにすることに貢献したいという思いから,多くの人が利用する車の開発に携わりたいと考えている.車の開発業務の中でも特に電動化に関する開発に興味を抱いており,本テーマを志望した.私は○○に関する研究を行っており,その活動の中で電動自動...続きを読む(全362文字)
私は内燃機関に魅力を感じており、その技術開発を通じて人々の生活に貢献したいと考えているからです。特に燃料システムや排気システムは、環境問題や騒音といった社会課題に配慮しつつ、効率性や性能を追求する重要な技術であり、その開発が持続可能なモノづくりに直結する点に惹かれ...続きを読む(全296文字)
私は貴社の環境に負担が少ない、次世代を意識した自動車開発に興味があります。中でも、自動車の力を大きく支えるの抑制方法に感銘を受け、本コースを志望しました。貴社のクルマづくりであるとを追求した取り組みや短期でCO2削減のビジョンを築くためには、貴社の材料開発が重要で...続きを読む(全267文字)
私がこのコースを希望した理由は、車両に搭載される技術のうち、より先進的なものに強い興味を持っているからである。特にADASシステムは普段の生活でも耳にする機会が増え、安全性の確保やドライバーの利便性を向上させる、今後の自動車業界に強く求められる要素だと考えており...続きを読む(全300文字)
私が車載用次世代電池の開発コースを志望する理由は、電気自動車の普及を促進したいと思っているからです。私は電気自動車の普及によりエネルギー効率の向上や排出ガスの削減に貢献するために、全固体リチウムイオン電池に関する研究を始めました。しかし、電気自動車がより一般的にな...続きを読む(全266文字)
たくさんの発見があって自...続きを読む(全31文字)
現在脱炭素社会へ向けた自動車の動力伝達率の向上について研究しており、軽自動車トップシェアを誇る貴社でギヤトレーンの設計や開発を学びたいと思ったからです。軽自動車は高齢者ユーザーが増加しており、人口の高齢化に伴いこれからも軽自動車の開発が必須です。私の地域では軽自動...続きを読む(全293文字)
自動車のIoT化とも言えるCASEのC(Connected)は、安全性や快適性の面で様々なメリットがあり、今後の自動車社会発展のキーポイントである。貴社では、既にクルマとスマホを繋ぎ、お客様のカーライフを安全かつ快適にするサービスを提供している。そのような先進技術...続きを読む(全299文字)
技術力から独自の価値を生み出し続けている貴社の生産技術について学びたいと考えています。軽自動車業界をリードする中、良質で強度な車体の生産は喫緊の課題として注目されるものと考えます。このような、今を生きる自動車業界の重要な課題に、貴社の技術が安全・安心で良品廉価なモ...続きを読む(全292文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2018年頃
投稿日:2025年7月12日【良い点】
自動車工場の見学案内は、日本のものづくりの魅力を来場者に直接伝えられる、非常にやりがいのある仕事だと感じています。製造の現場を目の前で見ていた...続きを読む(全466文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年7月5日【気になること・改善したほうがいい点】
全体的に「堅実で真面目な企業文化」が根付いているという声が多く見られます。現場社員は勤勉で協力的な人が多く、チーム...続きを読む(全376文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年7月5日【良い点】
仕事の面白みは、軽自動車やコンパクトカーといった「生活に密着した車」をつくるという点にあります。ユーザー目線に立った製品開発が求められるため、...続きを読む(全405文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2025年7月1日【良い点】
ない
【気になること・改善したほうがいい点】
社内でしか役に立たない知識しか得られず(部署によっては得られると思いますが少なくとも私のところは...続きを読む(全100文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2025年7月1日【良い点】
残業すればするほど給料が増えるところはいいです。
【気になる...続きを読む(全78文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2025年7月1日【良い点】
研修などは充実しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
基本的に自分が希望した部署には入れません。
理由としては毎年大量に人材を確...続きを読む(全326文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2025年7月1日【良い点】
この会社でいいところは特にありません
【気になること・改善したほうがいい点】
平均年齢高めのせいなのか、上司からのパワハラが日常茶飯事です。
...続きを読む(全117文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2025年7月1日【良い点】
振替休日があること
【気になること・改善したほうがいい点】
土日出勤は普通にありました。
上がトヨタということもあり、無理な対応を強いられた結...続きを読む(全81文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2025年6月27日【良い点】
年休は取りやすい。年休取得率90%は必達目標だった。期間中に未達可能性がある場合は上司からフォローが入る。
またGW、夏、冬休みと各10日前後...続きを読む(全191文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2025年6月22日【気になること・改善したほうがいい点】
正社員登用しないかとお誘いは頂いておりましたが、一端の契約社員でも残業が多く、上長となるとさらに残業は増え責任もの...続きを読む(全106文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年06月20日
自動車メーカーの中でもと...続きを読む(全30文字)
投稿日: 2025年06月20日
やはり田舎での軽自...続きを読む(全24文字)
投稿日: 2025年06月20日
自動車メーカーの中では...続きを読む(全28文字)
投稿日: 2025年06月20日
職種によっては土日出勤...続きを読む(全28文字)
投稿日: 2025年06月20日
女性の技術系の社員...続きを読む(全24文字)
投稿日: 2025年06月13日
日本の小型自動車ではシェア率が高...続きを読む(全39文字)
投稿日: 2025年06月13日
日本の自動車メーカーの中で地位...続きを読む(全37文字)
投稿日: 2025年06月13日
大手自動車メーカーであること、ト...続きを読む(全39文字)
投稿日: 2025年06月13日
職場環境は近年改善を図っており、...続きを読む(全38文字)
投稿日: 2025年06月13日
とにかく社員の雰...続きを読む(全23文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
専門サービス系(医療、福祉、教育、その他)
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
会社名 | ダイハツ工業株式会社 |
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フリガナ | ダイハツコウギョウ |
設立日 | 1907年3月 |
資本金 | 284億400万円 |
従業員数 | 12,508人 |
売上高 | 1兆1815億円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 井上雅宏 |
本社所在地 | 〒563-0044 大阪府池田市ダイハツ町1番1号 |
平均年齢 | 39.1歳 |
平均給与 | 651万円 |
電話番号 | 072-751-8811 |
URL | https://www.daihatsu.com/jp/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
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連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 単体 |
資産合計
(円)
|
1兆7817億8000万 | 1兆9454億8600万 | 2兆170億6500万 | 2兆1183億3700万 | 8193億6500万 |
純資産
(円)
|
8951億3400万 | 9454億6300万 | 9975億8700万 | 1兆339億300万 | 4035億2400万 |
売上高
(円)
|
2兆2161億5700万 | 1兆9412億 | 2兆1101億1000万 | 2兆5749億5600万 | 1兆1815億 |
営業利益
(円)
|
1847億6700万 | 1259億800万 | 1124億5800万 | 1418億1200万 | - 54億9400万 |
経常利益
(円)
|
1972億800万 | 1280億8000万 | 1198億5300万 | 1489億3200万 | 580億6900万 |
当期純利益
(円)
|
1446億9000万 | 1056億9900万 | 1088億3200万 | 1295億2200万 | 157億7800万 |
利益余剰金
(円)
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3640億 |
売上伸び率
(%)
|
5.09 | - 12.41 | 8.7 | 22.03 | - 54.12 |
営業利益率
(%)
|
8.34 | 6.49 | 5.33 | 5.51 | - 0.47 |
経常利益率
(%)
|
8.9 | 6.6 | 5.68 | 5.78 | 4.91 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
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