
三菱自動車工業株式会社
- Q. 学生時代に最も力を入れて取り組んだことにおいて、あなたがどのような取り組みをしてきたのか「目標設定」、「最も苦労したこと」、「成果」の観点を交え教えてください。200文字以下
-
A.
居酒屋のアルバイトで「新人が1ヶ月で自信を持って業務をこなせる環境づくり」を目標に後輩指導を担当。習熟度に応じ...続きを読む(全116文字)
三菱自動車工業株式会社
三菱自動車工業株式会社の社員・元社員による総合評価は3.6点です(口コミ回答数1615件)。ESや本選考体験記は236件あります。基本情報のほか、三菱自動車工業株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
※情報の正誤については保証できかねますため、必ずご自身で企業サイト等をご確認ください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した三菱自動車工業株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した三菱自動車工業株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
居酒屋のアルバイトで「新人が1ヶ月で自信を持って業務をこなせる環境づくり」を目標に後輩指導を担当。習熟度に応じ...続きを読む(全116文字)
○人チームのリーダー...続きを読む(全26文字)
テーマ(1)
ゼミ長として周囲を巻き込み、開催が...続きを読む(全56文字)
大学サッカー部でゴールキーパー内6...続きを読む(全40文字)
私は個別指導塾のアルバイトで塾講師として小学生の学習意欲向上に導いた経験がある。当塾は○○な状態だった。私は○○と想い、先輩講師を含む周囲に協力を仰ぎ、改善に向けた話し合いから「○○」ことを目標とし、授業を行った。生徒の集中力が続かないことに苦戦したが、生徒や校舎...続きを読む(全183文字)
学部時代に体育会水泳部に所属しており、全...続きを読む(全46文字)
ある日、友人とZOOMで会話をしている時に...続きを読む(全49文字)
私の一番の趣味は、ドライブです。私は幼いころから車が大好きで、今でも実家にミニカーが山積みになっているほどです。念願の運転免許を取得し初めてドライブをした際には、嬉しさのあまり前日なかなか寝つけなかったことを今でもよく覚えています。最近では友人たちとともに山奥に...続きを読む(全253文字)
私の特技は実践的な英語力です。大学では英語で学問に取り組むことができる環境が整っていました。この特徴が私にとって魅力的だったため、大学に入るときの決め手となりました。そして私は積極的にそういった場を選択してきました。その中では、海外の学生と共に議論を行う機会が多く...続きを読む(全290文字)
国費留学生の権利を得るため...続きを読む(全33文字)
第一志望
⑮[開発部門]衝突性能計画実験 9/2~9/6
衝突安全に関わる技術を学びたいため、本テーマを希望しました。自動車業界が大きな変革期を迎える中、従来とは異なる乗車姿勢に対応できる衝突安全技術が求められると考えています。貴社は「RISE」や歩行者傷害軽...続きを読む(全230文字)
技術開発試験業務を通じて、自動車会社における専門領域の業務の一端を学べることに魅力を感じた。私は熱流体の研究を行っており、実際の自動車開発現場で得られる実践的な知識や技術を身につけることで、学術的な理解を深めるとともに、実際の製品開発に役立てたいと考えている。車両...続きを読む(全199文字)
CFRTP(炭素繊維強化熱可塑性樹脂複合材料)パイプに新特性を付与するため、異なる樹脂を用いたハイブリッド組物パイプを研究しています。異なる樹脂を用いる際に界面が弱くなる課題がありましたが、積極的に学会発表に参加し質疑応答をもとにポリアミド樹脂とフェノキシ樹脂を選...続きを読む(全196文字)
私は幼い頃からものづくりと人を喜ばせることが好きで、将来は技術を通じて多くの人々に貢献したいと考えています。三菱自動車はグローバル展開に力を入れており、国籍を問わず多くの人を喜ばせることができる点に魅力を感じました。また貴社のインターンシップに参加し、社員の方々と...続きを読む(全165文字)
私は電池分野において、電解質に○○を用いた××型の全固体電池の研究を行っています。電解質に○○を用いた××電池はまだ実現しておらず、世界初の取り組みとなります。先行研究では電池構造の各々の層の合成条件を一つ一つ探索し、条件を確立することで電池構造の組み立てに成功し...続きを読む(全176文字)
〇〇の講義での経験だ。高度な内容と厳しい指導により履修者が激減し、最終的に〇人となった。受講当初は教授の質問に答えられず、発表でも要点が伝わらず苦戦した。そこで、基礎文献や判例集を精読し、論点を正確に理解した上で、発表資料には図表を加え、簡潔かつ論理的に構成した。...続きを読む(全202文字)
○○する方法の開発に取り組んでいます。○○では、○○しているため、○○を防ぐ対策が少なく、...続きを読む(全97文字)
ゼミにおいて自ら実践型フィールドワークを一から企画した事だ。私はゼミ長としてゼミ環境の改善を図る中で、アウトプットする機会が少ないために、学ぶ楽しさや意義をゼミ生が見出せていないという現状を課題と捉えた。そこでソリューションとして新しいアウトプットの場を設ける事を...続きを読む(全195文字)
私は高校時代に○○部の○○を務めていた。夏休みに熱中症などで体調不良になる部員が多く見られ、この状況を改善するために取り組みを行った。まず○○時には涼しい部屋で休ませてもらえるよう○○した。また、体調を崩しやすい選手には積極的に飲み物や氷を渡しに行った。その結果、...続きを読む(全174文字)
私は体育会自動車部に運行係として所属している。主に遠征先への安全で効率の良い移動ルートの設定を行っているのだがドライバーとそのナビゲーターの負担軽減のため、時間効率を考えすぎた結果非常に複雑なルート設定になってしまった。その後他の部員の意見を聞き、誰でも覚えやすく...続きを読む(全204文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年5月11日【良い点】
組合員は基本的には年功序列のため、変なことしない限り、毎年一定は昇給する。
【気になること・改善したほうがいい点】
部署によって昇格する年次に...続きを読む(全85文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年5月11日【良い点】
社員は比較的人当たりがよく、やさしい方が多い。
【気になること・改善したほうがいい点】
承認フローが非常に多く、意志決定までのスピード感が遅い...続きを読む(全118文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年5月11日【良い点】
住宅補助、カフェテリアプラン、財形貯蓄、育休産休制度など福利厚生は手厚い。
【気になること・改善したほうがいい点】
住宅補助は期間に限りがある...続きを読む(全92文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年5月11日【良い点】
ゴールデンウィーク・夏季休暇・年末年始は9~10日間の連休がありリフレッシュできる。
【気になること・改善したほうがいい点】
特定の部・個人に...続きを読む(全144文字)
在籍時期:2017年頃
投稿日:2025年4月28日【良い点】
これまで培ってきた経験を活かしつつ、さらに自分自身を成長させたいと考え、退職を決意いたしました。新たな環境でこれまでの知識やスキルをさらに高め...続きを読む(全217文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年4月23日【良い点】
有給休暇が取得しやすい環境が整っており、社員のワークライフバランスを大切にしています。さらに、車検代や医療費補助などが含まれるカフェテリアプラ...続きを読む(全184文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月29日【良い点】
結婚していれば住宅補助、独身であれば独身寮に入居可能。
【気になること・改善したほうがいい点】
独身で寮以外での賃貸には一切の補助無し。また、...続きを読む(全138文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月29日【良い点】
電動車の開発では国内でも先頭集団にいる。先行者利益を最大化させることができれば、望みはあると思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
会...続きを読む(全156文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月29日【良い点】
若手のうちは基本的に年功序列のため、とりあえず目の前の業務をこなしていれば、勝手に昇給していく。
【気になること・改善したほうがいい点】
年収...続きを読む(全111文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月29日【良い点】
有給休暇は事前申請によって自由に取れる。また、土日勤務の際は同月内に代休を取得できる。
【気になること・改善したほうがいい点】
残業時間は業務...続きを読む(全157文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年04月19日
一定のニーズを獲得して...続きを読む(全29文字)
投稿日: 2025年04月19日
海外展開にも積極...続きを読む(全22文字)
投稿日: 2025年04月19日
本社オフィスは非常にき...続きを読む(全28文字)
投稿日: 2025年04月19日
メンター制度があり...続きを読む(全25文字)
投稿日: 2025年04月19日
現在は勢いがあり...続きを読む(全22文字)
投稿日: 2025年04月10日
完成車メーカーの中では実際は4番手位なの...続きを読む(全47文字)
投稿日: 2025年04月10日
車を買う際の補助など、自動...続きを読む(全33文字)
投稿日: 2025年04月10日
リモートワークやコア...続きを読む(全27文字)
投稿日: 2025年04月10日
学生の話を熱心に聞...続きを読む(全25文字)
投稿日: 2025年04月10日
産休や育休、時短勤...続きを読む(全24文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
専門サービス系(医療、福祉、教育、その他)
??? 万円
専門職系(コンサルタント、金融、不動産)
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
会社名 | 三菱自動車工業株式会社 |
---|---|
フリガナ | ミツビシジドウシャコウギョウ |
設立日 | 1988年12月 |
資本金 | 2843億8200万円 |
従業員数 | 28,982人 |
売上高 | 2兆7895億8900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 加藤 隆雄 |
本社所在地 | 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番21号 |
平均年齢 | 42.1歳 |
平均給与 | 786万円 |
電話番号 | 03-3456-1111 |
URL | https://www.mitsubishi-motors.co.jp/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
1兆9381億2300万 | 1兆8562億7900万 | 1兆9284億4300万 | 2兆2015億2400万 | 2兆4544億7000万 |
純資産
(円)
|
7883億6300万 | 5252億5100万 | 6303億100万 | 8303億7600万 | 1兆444億5600万 |
売上高
(円)
|
2兆2702億7600万 | 1兆4554億7600万 | 2兆389億900万 | 2兆4581億4100万 | 2兆7895億8900万 |
営業利益
(円)
|
127億8800万 | - 953億2100万 | 873億3100万 | 1904億9500万 | 1909億7100万 |
経常利益
(円)
|
- 38億4300万 | - 1052億300万 | 1009億6900万 | 1820億2200万 | 2090億4000万 |
当期純利益
(円)
|
- 257億7900万 | - 3123億1700万 | 740億3700万 | 1687億3000万 | 1547億900万 |
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
- 9.72 | - 35.89 | 40.09 | 20.56 | 13.48 |
営業利益率
(%)
|
0.56 | - 6.55 | 4.28 | 7.75 | 6.85 |
経常利益率
(%)
|
- 0.17 | - 7.23 | 4.95 | 7.4 | 7.49 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。