
三菱自動車工業株式会社
- Q. ・学生時代に力を入れたテーマを教えてください。 テーマ(1) 50文字以下
-
A.
無印良品のアルバイトで商品紹介の企画...続きを読む(全43文字)
三菱自動車工業株式会社 報酬UP
三菱自動車工業株式会社の社員・元社員による総合評価は3.7点です(口コミ回答数1609件)。ESや本選考体験記は227件あります。基本情報のほか、三菱自動車工業株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した三菱自動車工業株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した三菱自動車工業株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
無印良品のアルバイトで商品紹介の企画...続きを読む(全43文字)
大学サッカー部でゴールキーパー内6...続きを読む(全40文字)
私は個別指導塾のアルバイトで塾講師として小学生の学習意欲向上に導いた経験がある。当塾は○○な状態だった。私は○○と想い、先輩講師を含む周囲に協力を仰ぎ、改善に向けた話し合いから「○○」ことを目標とし、授業を行った。生徒の集中力が続かないことに苦戦したが、生徒や校舎...続きを読む(全183文字)
ある日、友人とZOOMで会話をしている時に...続きを読む(全49文字)
私の一番の趣味は、ドライブです。私は幼いころから車が大好きで、今でも実家にミニカーが山積みになっているほどです。念願の運転免許を取得し初めてドライブをした際には、嬉しさのあまり前日なかなか寝つけなかったことを今でもよく覚えています。最近では友人たちとともに山奥に...続きを読む(全253文字)
私の特技は実践的な英語力です。大学では英語で学問に取り組むことができる環境が整っていました。この特徴が私にとって魅力的だったため、大学に入るときの決め手となりました。そして私は積極的にそういった場を選択してきました。その中では、海外の学生と共に議論を行う機会が多く...続きを読む(全290文字)
国費留学生の権利を得るため...続きを読む(全33文字)
研究のゴールとして「〜〜〜〜〜〜〜の〜〜」を設定した。研究の流れは、〜〜・〜〜調査・〜〜〜〜の3段階である。最も苦労したのは〜〜であった。〜〜〜〜が上手くいかず、この解決のために文献調査、〜〜〜メンバーとの相談・議論、〜〜〜〜の使用を試みた。それらを踏まえて〜〜〜...続きを読む(全200文字)
趣味はドライブで、休日には友人や家族とよく出掛ける。車移動の場合、目的地以外にも気軽に立ち寄れることが魅力で、偶然訪れた場所での景色や人との出会いはかけがえのない思い出になっている。また、プロの運転手である父親よりも運転が上手くなることを目標としており、スムーズな...続きを読む(全308文字)
○○部の活動で関西べスト〇を目指したこと
○○部の活動で関西ベスト〇を目標として活動しました。チームには監督はおらず、入部する新入生は初心者が多く、細かな技術の習得が困難であるという状況に苦労しました。仲間と相談し「走る」「過程の少ない」といった簡単な練習を中心...続きを読む(全219文字)
無印良品のアルバイトで商品紹介の企画...続きを読む(全43文字)
大学サッカー部でゴールキーパー内6...続きを読む(全40文字)
私は個別指導塾のアルバイトで塾講師として小学生の学習意欲向上に導いた経験がある。当塾は○○な状態だった。私は○○と想い、先輩講師を含む周囲に協力を仰ぎ、改善に向けた話し合いから「○○」ことを目標とし、授業を行った。生徒の集中力が続かないことに苦戦したが、生徒や校舎...続きを読む(全183文字)
ある日、友人とZOOMで会話をしている時に...続きを読む(全49文字)
私の一番の趣味は、ドライブです。私は幼いころから車が大好きで、今でも実家にミニカーが山積みになっているほどです。念願の運転免許を取得し初めてドライブをした際には、嬉しさのあまり前日なかなか寝つけなかったことを今でもよく覚えています。最近では友人たちとともに山奥に...続きを読む(全253文字)
私の特技は実践的な英語力です。大学では英語で学問に取り組むことができる環境が整っていました。この特徴が私にとって魅力的だったため、大学に入るときの決め手となりました。そして私は積極的にそういった場を選択してきました。その中では、海外の学生と共に議論を行う機会が多く...続きを読む(全290文字)
国費留学生の権利を得るため...続きを読む(全33文字)
研究のゴールとして「〜〜〜〜〜〜〜の〜〜」を設定した。研究の流れは、〜〜・〜〜調査・〜〜〜〜の3段階である。最も苦労したのは〜〜であった。〜〜〜〜が上手くいかず、この解決のために文献調査、〜〜〜メンバーとの相談・議論、〜〜〜〜の使用を試みた。それらを踏まえて〜〜〜...続きを読む(全200文字)
趣味はドライブで、休日には友人や家族とよく出掛ける。車移動の場合、目的地以外にも気軽に立ち寄れることが魅力で、偶然訪れた場所での景色や人との出会いはかけがえのない思い出になっている。また、プロの運転手である父親よりも運転が上手くなることを目標としており、スムーズな...続きを読む(全308文字)
○○部の活動で関西べスト〇を目指したこと
○○部の活動で関西ベスト〇を目標として活動しました。チームには監督はおらず、入部する新入生は初心者が多く、細かな技術の習得が困難であるという状況に苦労しました。仲間と相談し「走る」「過程の少ない」といった簡単な練習を中心...続きを読む(全219文字)
無印良品のアルバイトで商品紹介の企画...続きを読む(全43文字)
三菱自動車工業への志望理由は聞かれなかったため、なぜ自動車業界なのかに対して答えた回答を記します。 私の夢は、自動車を通じて新しい価値を創出し、人々の生活と社会を豊かにすることです。幼少期から自動車に魅了されて、多くの思い出を車と共に作ってきたので、自動車が...続きを読む(全307文字)
私の「○○」という夢を実現できると考えるからです。○○な経験から上記の夢ができました。さらに貴社のインターンシップに参加し、社員の方々の「三菱自動車らしさ」を大切にした熱い想いや、人々を徹底的に考えこだわり抜いた技術を通じて「○○」が生まれていることを実感いたしま...続きを読む(全202文字)
貴社で働くことは自身の成長に繋がるという強い確信を持つからだ。少数精鋭の色が強く、社員の挑戦を応援する社風が貴社の特徴だ。その環境の下、ASEAN国との関わりが深く、脱炭素化に向かう自動車業界にてEVに強みを持つ貴社でこそ、留学経験を活かして多様な仕事に果敢に挑戦...続きを読む(全300文字)
日本のモノづくりを通じて世界の人々の生活向上に貢献できると考えたからです。私は留学中に新興国のインフラの脆弱性を目の当たりにし、持続可能な移動手段の重要性を痛感しました。三菱自動車は特にASEAN地域に強みを持ち、電気自動車技術の普及にも力を入れています。貴社であ...続きを読む(全235文字)
「はじめて自動車を手にする人を増やし、人々の生活を豊かにしたい」という想いから貴社を志望する。東南アジアの地方を訪れた際、公共交通機関がなく見知らぬ道を3時間歩いた経験から、自動車が人々の生活に与える影響の大きさを実感し、上記の想いを抱いた。貴社の製品は、新興国で...続きを読む(全201文字)
貴社の「挑戦」と「楽しさ」を両立させる文化に魅力を感じたからだ。私は塾講師として、メンタルに不安を抱えた浪人生を志望校へ送り出すという、かつてない難しい職務に挑んだ。授業時間も勉強が手につかないなど突破口を探すことに苦しんだが、同時に彼らがなぜ苦しむのかを普段の会...続きを読む(全298文字)
私が御社を志望する理由は、御社の革新と挑戦する姿勢に強く魅力を感じたからです。特に、自動車業界の中でも環境に優しい電動車両や先進技術を積極的に開発し、持続可能な社会の実現を目指している姿勢に関心があります。私は情報学部でデータ解析やプログラミングを学びました。この...続きを読む(全237文字)
私は、人々に寄り添ったものづくりをしたいと考えている。私が大学2年次に行っていた○○のアルバイトでは、ご年配の方が多く来店されていた。そこでの接客にて、ご年配の方ならではの温かさや感謝をされ、将来は自分がご年配の方々や多くの人々に温かさを与え、人々に寄り添うことの...続きを読む(全302文字)
面接で実際に話した内容は以下の通りです。私が三菱自動車を志望する理由は、エンジン制御や、電子制御の開発を通じて、燃費性能と安全性を向上させ、お客様により良い自動車を提供することです。特に、ECU設計と呼ばれるものによって、自動車の性能は大幅に変わり、必要不可欠な技...続きを読む(全201文字)
御社を志望する理由は、自動車を通じて人々の生活を豊かにしたいからです。私は御社の「環境×安全・安心・快適」という三菱自動車らしさを魅力的に感じています。特に安全・安心は私が大学時代に大事にしてきた言葉であり、自動車にとっても重要なことです。御社のインターンシップの...続きを読む(全290文字)
三菱自動車工業への志望理由は聞かれなかったため、なぜ自動車業界なのかに対して答えた回答を記します。 私の夢は、自動車を通じて新しい価値を創出し、人々の生活と社会を豊かにすることです。幼少期から自動車に魅了されて、多くの思い出を車と共に作ってきたので、自動車が...続きを読む(全307文字)
私の「○○」という夢を実現できると考えるからです。○○な経験から上記の夢ができました。さらに貴社のインターンシップに参加し、社員の方々の「三菱自動車らしさ」を大切にした熱い想いや、人々を徹底的に考えこだわり抜いた技術を通じて「○○」が生まれていることを実感いたしま...続きを読む(全202文字)
貴社で働くことは自身の成長に繋がるという強い確信を持つからだ。少数精鋭の色が強く、社員の挑戦を応援する社風が貴社の特徴だ。その環境の下、ASEAN国との関わりが深く、脱炭素化に向かう自動車業界にてEVに強みを持つ貴社でこそ、留学経験を活かして多様な仕事に果敢に挑戦...続きを読む(全300文字)
日本のモノづくりを通じて世界の人々の生活向上に貢献できると考えたからです。私は留学中に新興国のインフラの脆弱性を目の当たりにし、持続可能な移動手段の重要性を痛感しました。三菱自動車は特にASEAN地域に強みを持ち、電気自動車技術の普及にも力を入れています。貴社であ...続きを読む(全235文字)
「はじめて自動車を手にする人を増やし、人々の生活を豊かにしたい」という想いから貴社を志望する。東南アジアの地方を訪れた際、公共交通機関がなく見知らぬ道を3時間歩いた経験から、自動車が人々の生活に与える影響の大きさを実感し、上記の想いを抱いた。貴社の製品は、新興国で...続きを読む(全201文字)
貴社の「挑戦」と「楽しさ」を両立させる文化に魅力を感じたからだ。私は塾講師として、メンタルに不安を抱えた浪人生を志望校へ送り出すという、かつてない難しい職務に挑んだ。授業時間も勉強が手につかないなど突破口を探すことに苦しんだが、同時に彼らがなぜ苦しむのかを普段の会...続きを読む(全298文字)
私が御社を志望する理由は、御社の革新と挑戦する姿勢に強く魅力を感じたからです。特に、自動車業界の中でも環境に優しい電動車両や先進技術を積極的に開発し、持続可能な社会の実現を目指している姿勢に関心があります。私は情報学部でデータ解析やプログラミングを学びました。この...続きを読む(全237文字)
私は、人々に寄り添ったものづくりをしたいと考えている。私が大学2年次に行っていた○○のアルバイトでは、ご年配の方が多く来店されていた。そこでの接客にて、ご年配の方ならではの温かさや感謝をされ、将来は自分がご年配の方々や多くの人々に温かさを与え、人々に寄り添うことの...続きを読む(全302文字)
面接で実際に話した内容は以下の通りです。私が三菱自動車を志望する理由は、エンジン制御や、電子制御の開発を通じて、燃費性能と安全性を向上させ、お客様により良い自動車を提供することです。特に、ECU設計と呼ばれるものによって、自動車の性能は大幅に変わり、必要不可欠な技...続きを読む(全201文字)
御社を志望する理由は、自動車を通じて人々の生活を豊かにしたいからです。私は御社の「環境×安全・安心・快適」という三菱自動車らしさを魅力的に感じています。特に安全・安心は私が大学時代に大事にしてきた言葉であり、自動車にとっても重要なことです。御社のインターンシップの...続きを読む(全290文字)
三菱自動車工業への志望理由は聞かれなかったため、なぜ自動車業界なのかに対して答えた回答を記します。 私の夢は、自動車を通じて新しい価値を創出し、人々の生活と社会を豊かにすることです。幼少期から自動車に魅了されて、多くの思い出を車と共に作ってきたので、自動車が...続きを読む(全307文字)
◯◯エンジンからの◯◯排出量の低減を目指し、◯◯生成量を予測する数値シミュレーション技術の開発の研究を行っている。◯◯は大気汚染の原因の1つで、低◯◯燃焼技術の確立に向けた高精度シミュレーション技術が求められる。現時点では温度について正確に予測可能であるが、◯◯に...続きを読む(全182文字)
私は幼い頃からものづくりと人を喜ばせることが好きで、将来は技術を通じて多くの人々に貢献したいと考えています。三菱自動車はグローバル展開に力を入れており、国籍を問わず多くの人を喜ばせることができる点に魅力を感じました。また貴社のインターンシップに参加し、社員の方々と...続きを読む(全165文字)
私は電池分野において、電解質に○○を用いた××型の全固体電池の研究を行っています。電解質に○○を用いた××電池はまだ実現しておらず、世界初の取り組みとなります。先行研究では電池構造の各々の層の合成条件を一つ一つ探索し、条件を確立することで電池構造の組み立てに成功し...続きを読む(全176文字)
〇〇の講義での経験だ。高度な内容と厳しい指導により履修者が激減し、最終的に〇人となった。受講当初は教授の質問に答えられず、発表でも要点が伝わらず苦戦した。そこで、基礎文献や判例集を精読し、論点を正確に理解した上で、発表資料には図表を加え、簡潔かつ論理的に構成した。...続きを読む(全202文字)
○○する方法の開発に取り組んでいます。○○では、○○しているため、○○を防ぐ対策が少なく、...続きを読む(全97文字)
ゼミにおいて自ら実践型フィールドワークを一から企画した事だ。私はゼミ長としてゼミ環境の改善を図る中で、アウトプットする機会が少ないために、学ぶ楽しさや意義をゼミ生が見出せていないという現状を課題と捉えた。そこでソリューションとして新しいアウトプットの場を設ける事を...続きを読む(全195文字)
私は高校時代に○○部の○○を務めていた。夏休みに熱中症などで体調不良になる部員が多く見られ、この状況を改善するために取り組みを行った。まず○○時には涼しい部屋で休ませてもらえるよう○○した。また、体調を崩しやすい選手には積極的に飲み物や氷を渡しに行った。その結果、...続きを読む(全174文字)
私は体育会自動車部に運行係として所属している。主に遠征先への安全で効率の良い移動ルートの設定を行っているのだがドライバーとそのナビゲーターの負担軽減のため、時間効率を考えすぎた結果非常に複雑なルート設定になってしまった。その後他の部員の意見を聞き、誰でも覚えやすく...続きを読む(全204文字)
陸上競技部にて長距離部門の責任者を務め、ブロック全体の雰囲気向上に向けて取り組んだことだ。チームの雰囲気向上を目標にした。第二体育会陸上部は「走りを楽しむ」「競技力向上」のように異なる目的を持つ者が混在し、その差異がチームに溝を作っていた。打開策として、私は地域駅...続きを読む(全245文字)
私は、貴社の事業戦略の先見性に魅力を感じ、貴社の主力製品であるアウトランダーの秘密を体感したい。貴社はEV化の流れが来る以前から開発に取り組み、世界初の量産EVの開発に成功された。その様な技術開発が現在の貴社の強みであるPHEVに活かされており、軽自動車規格のEV...続きを読む(全199文字)
◯◯エンジンからの◯◯排出量の低減を目指し、◯◯生成量を予測する数値シミュレーション技術の開発の研究を行っている。◯◯は大気汚染の原因の1つで、低◯◯燃焼技術の確立に向けた高精度シミュレーション技術が求められる。現時点では温度について正確に予測可能であるが、◯◯に...続きを読む(全182文字)
私は幼い頃からものづくりと人を喜ばせることが好きで、将来は技術を通じて多くの人々に貢献したいと考えています。三菱自動車はグローバル展開に力を入れており、国籍を問わず多くの人を喜ばせることができる点に魅力を感じました。また貴社のインターンシップに参加し、社員の方々と...続きを読む(全165文字)
私は電池分野において、電解質に○○を用いた××型の全固体電池の研究を行っています。電解質に○○を用いた××電池はまだ実現しておらず、世界初の取り組みとなります。先行研究では電池構造の各々の層の合成条件を一つ一つ探索し、条件を確立することで電池構造の組み立てに成功し...続きを読む(全176文字)
〇〇の講義での経験だ。高度な内容と厳しい指導により履修者が激減し、最終的に〇人となった。受講当初は教授の質問に答えられず、発表でも要点が伝わらず苦戦した。そこで、基礎文献や判例集を精読し、論点を正確に理解した上で、発表資料には図表を加え、簡潔かつ論理的に構成した。...続きを読む(全202文字)
○○する方法の開発に取り組んでいます。○○では、○○しているため、○○を防ぐ対策が少なく、...続きを読む(全97文字)
ゼミにおいて自ら実践型フィールドワークを一から企画した事だ。私はゼミ長としてゼミ環境の改善を図る中で、アウトプットする機会が少ないために、学ぶ楽しさや意義をゼミ生が見出せていないという現状を課題と捉えた。そこでソリューションとして新しいアウトプットの場を設ける事を...続きを読む(全195文字)
私は高校時代に○○部の○○を務めていた。夏休みに熱中症などで体調不良になる部員が多く見られ、この状況を改善するために取り組みを行った。まず○○時には涼しい部屋で休ませてもらえるよう○○した。また、体調を崩しやすい選手には積極的に飲み物や氷を渡しに行った。その結果、...続きを読む(全174文字)
私は体育会自動車部に運行係として所属している。主に遠征先への安全で効率の良い移動ルートの設定を行っているのだがドライバーとそのナビゲーターの負担軽減のため、時間効率を考えすぎた結果非常に複雑なルート設定になってしまった。その後他の部員の意見を聞き、誰でも覚えやすく...続きを読む(全204文字)
陸上競技部にて長距離部門の責任者を務め、ブロック全体の雰囲気向上に向けて取り組んだことだ。チームの雰囲気向上を目標にした。第二体育会陸上部は「走りを楽しむ」「競技力向上」のように異なる目的を持つ者が混在し、その差異がチームに溝を作っていた。打開策として、私は地域駅...続きを読む(全245文字)
私は、貴社の事業戦略の先見性に魅力を感じ、貴社の主力製品であるアウトランダーの秘密を体感したい。貴社はEV化の流れが来る以前から開発に取り組み、世界初の量産EVの開発に成功された。その様な技術開発が現在の貴社の強みであるPHEVに活かされており、軽自動車規格のEV...続きを読む(全199文字)
◯◯エンジンからの◯◯排出量の低減を目指し、◯◯生成量を予測する数値シミュレーション技術の開発の研究を行っている。◯◯は大気汚染の原因の1つで、低◯◯燃焼技術の確立に向けた高精度シミュレーション技術が求められる。現時点では温度について正確に予測可能であるが、◯◯に...続きを読む(全182文字)
購買職で取引先から最適な条件で契約することに魅力を強く感じました。自分は比較検討することを得意としています。例えば、飲食店のアルバイトを決める際には時給・仕事内容・勤務地への距離・シフトサイクル・求人条件などの様々な項目を優先順位をつけて比較し、自分にフィットする...続きを読む(全196文字)
自動車業界に就職したかったから。学歴的に厳しいと思ったが、勇気を出して応募したら通過した。また、三菱自動車の製品がもともと...続きを読む(全128文字)
三菱自動車そのものに興味があったわけではなく、他の完成車メーカーとの違いを比較する情報を集めたいと思い応...続きを読む(全110文字)
元々自動車業界に興味を持っていたため、実際にどのような業務を事務系で行うのか体験したかった。就職活動を始め...続きを読む(全112文字)
特に自動車のアクセサリーの商品企画のグループワークに強い興味を抱いて、貴社のインターンシップに応募しました。私は大学で所属するサッカーサークルで大会を運営する幹部になっています。そこでは上位チームのサークルメンバーに景品を選ぶのですが、大会の時期や「大学生にぴった...続きを読む(全197文字)
父の乗っていたデリカをきっかけに、車が好きになりました。そして、完成車メーカーに興味を持ち、デリカを生産している...続きを読む(全119文字)
自動車業界の今後の展望が気になり受けてみようと思ったためである。これから自動車業界が変革期にあるという話...続きを読む(全111文字)
自動車業界は世界中に拠点があり、国際的な取引も多いイメージがあったので、その実態を知りたいと思い参加しました。特に三菱自動車は、アジアを中心に海外での存在感が大きいと聞いていたので、興味を持ちました。また、「事務系」という広い枠組みでのインターンシップだったので、...続きを読む(全173文字)
世界中に取引先があり、グローバルに働けるという点で興味を持ちました。購買職は正直、最初はあまりピンときませんでしたが、説明を読んでいくうちに、自動車業界が直面している課題に対して最前線で取り組める職種だと分かり、魅力を感じました。特に、半導体不足や原材料価格高騰と...続きを読む(全176文字)
素材メーカーを中心に就職活動を進めていたが、自動車メーカーをはじめとした完成品をつくるメーカーはどのような...続きを読む(全112文字)
購買職で取引先から最適な条件で契約することに魅力を強く感じました。自分は比較検討することを得意としています。例えば、飲食店のアルバイトを決める際には時給・仕事内容・勤務地への距離・シフトサイクル・求人条件などの様々な項目を優先順位をつけて比較し、自分にフィットする...続きを読む(全196文字)
自動車業界に就職したかったから。学歴的に厳しいと思ったが、勇気を出して応募したら通過した。また、三菱自動車の製品がもともと...続きを読む(全128文字)
三菱自動車そのものに興味があったわけではなく、他の完成車メーカーとの違いを比較する情報を集めたいと思い応...続きを読む(全110文字)
元々自動車業界に興味を持っていたため、実際にどのような業務を事務系で行うのか体験したかった。就職活動を始め...続きを読む(全112文字)
特に自動車のアクセサリーの商品企画のグループワークに強い興味を抱いて、貴社のインターンシップに応募しました。私は大学で所属するサッカーサークルで大会を運営する幹部になっています。そこでは上位チームのサークルメンバーに景品を選ぶのですが、大会の時期や「大学生にぴった...続きを読む(全197文字)
父の乗っていたデリカをきっかけに、車が好きになりました。そして、完成車メーカーに興味を持ち、デリカを生産している...続きを読む(全119文字)
自動車業界の今後の展望が気になり受けてみようと思ったためである。これから自動車業界が変革期にあるという話...続きを読む(全111文字)
自動車業界は世界中に拠点があり、国際的な取引も多いイメージがあったので、その実態を知りたいと思い参加しました。特に三菱自動車は、アジアを中心に海外での存在感が大きいと聞いていたので、興味を持ちました。また、「事務系」という広い枠組みでのインターンシップだったので、...続きを読む(全173文字)
世界中に取引先があり、グローバルに働けるという点で興味を持ちました。購買職は正直、最初はあまりピンときませんでしたが、説明を読んでいくうちに、自動車業界が直面している課題に対して最前線で取り組める職種だと分かり、魅力を感じました。特に、半導体不足や原材料価格高騰と...続きを読む(全176文字)
素材メーカーを中心に就職活動を進めていたが、自動車メーカーをはじめとした完成品をつくるメーカーはどのような...続きを読む(全112文字)
購買職で取引先から最適な条件で契約することに魅力を強く感じました。自分は比較検討することを得意としています。例えば、飲食店のアルバイトを決める際には時給・仕事内容・勤務地への距離・シフトサイクル・求人条件などの様々な項目を優先順位をつけて比較し、自分にフィットする...続きを読む(全196文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2017年頃
投稿日:2025年3月3日【良い点】
過去にパジェロやデリカなどの大ヒット商品でマーケットでの独自性を得て、唯一無二のメーカーであるので大きく期待しました。また、軽自動車でも生産拠...続きを読む(全197文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月29日【良い点】
有給休暇は事前申請によって自由に取れる。また、土日勤務の際は同月内に代休を取得できる。
【気になること・改善したほうがいい点】
残業時間は業務...続きを読む(全157文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月29日【良い点】
結婚していれば住宅補助、独身であれば独身寮に入居可能。
【気になること・改善したほうがいい点】
独身で寮以外での賃貸には一切の補助無し。また、...続きを読む(全138文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月29日【良い点】
若手のうちは基本的に年功序列のため、とりあえず目の前の業務をこなしていれば、勝手に昇給していく。
【気になること・改善したほうがいい点】
年収...続きを読む(全111文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月29日【良い点】
電動車の開発では国内でも先頭集団にいる。先行者利益を最大化させることができれば、望みはあると思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
会...続きを読む(全156文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月25日【良い点】
がちゃのようなもの。いい場所にはいい人が集まっているイメージがある。面倒見がいい人のもとで働くと、希望の部署に異動できたり、良い評価をもらえる...続きを読む(全490文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年3月13日【良い点】
就活の面接で社員の方々の人の好さを感じて入社を決めました。入った後も人に恵まれていたなと感じ、面接で感じたことにはギャップはありませんでした。...続きを読む(全177文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年3月12日【気になること・改善したほうがいい点】
新入社員で入社したため部署希望を行いましたが自分の行きたい部署と全く異なる部署になってしまったため、将来を不安に感...続きを読む(全271文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年3月12日【良い点】
初任給としては可もなく不可もなく一般的な製造業の大企業としての支給額だったように感じました。
【気になること・改善したほうがいい点】
入社した...続きを読む(全253文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2025年3月9日【良い点】
1. アジア市場での強み
三菱自動車は東南アジア(特にタイ、インドネシア、フィリピン)で高いシェアを誇っており、特にピックアップトラックやSU...続きを読む(全239文字)
在籍時期:2017年頃
投稿日:2025年3月3日【良い点】
過去にパジェロやデリカなどの大ヒット商品でマーケットでの独自性を得て、唯一無二のメーカーであるので大きく期待しました。また、軽自動車でも生産拠...続きを読む(全197文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月29日【良い点】
有給休暇は事前申請によって自由に取れる。また、土日勤務の際は同月内に代休を取得できる。
【気になること・改善したほうがいい点】
残業時間は業務...続きを読む(全157文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月29日【良い点】
結婚していれば住宅補助、独身であれば独身寮に入居可能。
【気になること・改善したほうがいい点】
独身で寮以外での賃貸には一切の補助無し。また、...続きを読む(全138文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月29日【良い点】
若手のうちは基本的に年功序列のため、とりあえず目の前の業務をこなしていれば、勝手に昇給していく。
【気になること・改善したほうがいい点】
年収...続きを読む(全111文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月29日【良い点】
電動車の開発では国内でも先頭集団にいる。先行者利益を最大化させることができれば、望みはあると思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
会...続きを読む(全156文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年3月25日【良い点】
がちゃのようなもの。いい場所にはいい人が集まっているイメージがある。面倒見がいい人のもとで働くと、希望の部署に異動できたり、良い評価をもらえる...続きを読む(全490文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年3月13日【良い点】
就活の面接で社員の方々の人の好さを感じて入社を決めました。入った後も人に恵まれていたなと感じ、面接で感じたことにはギャップはありませんでした。...続きを読む(全177文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年3月12日【気になること・改善したほうがいい点】
新入社員で入社したため部署希望を行いましたが自分の行きたい部署と全く異なる部署になってしまったため、将来を不安に感...続きを読む(全271文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年3月12日【良い点】
初任給としては可もなく不可もなく一般的な製造業の大企業としての支給額だったように感じました。
【気になること・改善したほうがいい点】
入社した...続きを読む(全253文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2025年3月9日【良い点】
1. アジア市場での強み
三菱自動車は東南アジア(特にタイ、インドネシア、フィリピン)で高いシェアを誇っており、特にピックアップトラックやSU...続きを読む(全239文字)
在籍時期:2017年頃
投稿日:2025年3月3日【良い点】
過去にパジェロやデリカなどの大ヒット商品でマーケットでの独自性を得て、唯一無二のメーカーであるので大きく期待しました。また、軽自動車でも生産拠...続きを読む(全197文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2024年12月20日
妊娠を終えてからも職場復帰がしやすいとのことを...続きを読む(全52文字)
投稿日: 2025年01月07日
自動車業界では規模が小さいため,自動車が...続きを読む(全47文字)
投稿日: 2025年01月07日
近年,評価方法が変わってきて...続きを読む(全35文字)
投稿日: 2025年01月07日
岡崎事業所を見学し...続きを読む(全25文字)
投稿日: 2025年01月07日
各研修が充実してい...続きを読む(全24文字)
投稿日: 2025年01月07日
日産の傘下のこともあり,近年はグローバル化...続きを読む(全48文字)
投稿日: 2024年12月20日
若手からたくさんの仕事にチ...続きを読む(全32文字)
投稿日: 2024年12月20日
東南アジアに強みがあるということは、自動車の市場は非常に安...続きを読む(全65文字)
投稿日: 2024年12月20日
他の自動車メーカーと比べ...続きを読む(全30文字)
投稿日: 2024年12月20日
福利厚生も素晴らしい。三菱の名を背負っているだ...続きを読む(全53文字)
投稿日: 2024年12月20日
妊娠を終えてからも職場復帰がしやすいとのことを...続きを読む(全52文字)
投稿日: 2025年01月07日
自動車業界では規模が小さいため,自動車が...続きを読む(全47文字)
投稿日: 2025年01月07日
近年,評価方法が変わってきて...続きを読む(全35文字)
投稿日: 2025年01月07日
岡崎事業所を見学し...続きを読む(全25文字)
投稿日: 2025年01月07日
各研修が充実してい...続きを読む(全24文字)
投稿日: 2025年01月07日
日産の傘下のこともあり,近年はグローバル化...続きを読む(全48文字)
投稿日: 2024年12月20日
若手からたくさんの仕事にチ...続きを読む(全32文字)
投稿日: 2024年12月20日
東南アジアに強みがあるということは、自動車の市場は非常に安...続きを読む(全65文字)
投稿日: 2024年12月20日
他の自動車メーカーと比べ...続きを読む(全30文字)
投稿日: 2024年12月20日
福利厚生も素晴らしい。三菱の名を背負っているだ...続きを読む(全53文字)
投稿日: 2024年12月20日
妊娠を終えてからも職場復帰がしやすいとのことを...続きを読む(全52文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
専門サービス系(医療、福祉、教育、その他)
??? 万円
専門職系(コンサルタント、金融、不動産)
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
会社名 | 三菱自動車工業株式会社 |
---|---|
フリガナ | ミツビシジドウシャコウギョウ |
設立日 | 1988年12月 |
資本金 | 2843億8200万円 |
従業員数 | 28,982人 |
売上高 | 2兆7895億8900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 加藤 隆雄 |
本社所在地 | 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番21号 |
平均年齢 | 42.1歳 |
平均給与 | 786万円 |
電話番号 | 03-3456-1111 |
URL | https://www.mitsubishi-motors.co.jp/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
1兆9381億2300万 | 1兆8562億7900万 | 1兆9284億4300万 | 2兆2015億2400万 | 2兆4544億7000万 |
純資産
(円)
|
7883億6300万 | 5252億5100万 | 6303億100万 | 8303億7600万 | 1兆444億5600万 |
売上高
(円)
|
2兆2702億7600万 | 1兆4554億7600万 | 2兆389億900万 | 2兆4581億4100万 | 2兆7895億8900万 |
営業利益
(円)
|
127億8800万 | - 953億2100万 | 873億3100万 | 1904億9500万 | 1909億7100万 |
経常利益
(円)
|
- 38億4300万 | - 1052億300万 | 1009億6900万 | 1820億2200万 | 2090億4000万 |
当期純利益
(円)
|
- 257億7900万 | - 3123億1700万 | 740億3700万 | 1687億3000万 | 1547億900万 |
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
- 9.72 | - 35.89 | 40.09 | 20.56 | 13.48 |
営業利益率
(%)
|
0.56 | - 6.55 | 4.28 | 7.75 | 6.85 |
経常利益率
(%)
|
- 0.17 | - 7.23 | 4.95 | 7.4 | 7.49 |
※参照元:NOKIZAL
マッチ度は、重視する項目、社員との相性、選考難易度で表される、あなたと企業の相性です。
重視する項目は、あなたが重視している項目で、企業を検討した結果を示したものです。
社員との相性は、アンケートで入力したあなたが大切にしている価値観と、企業に勤めている社員の価値観を項目ごとに比較した結果を表示しています。
選考難易度は、企業の内定を獲得する難しさを示したものです。
※ 企業に勤めている社員の価値観は転職会議の口コミデータを使用しています。
就活会議に掲載している口コミ及び口コミに紐づく属性情報(性別、雇用時の年齢・年代、職種、年収、役職、雇用形態など)は、
株式会社リブセンスが運営をしている「転職会議」に投稿された口コミを転載しております。
大変恐れ入りますが、転職会議及び口コミに関するお問い合わせにつきましては、転職会議お問い合わせフォームよりご連絡ください。
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。