Img company noimage

富士重工業株式会社

  • 3.3
  • 口コミ投稿数(474件)
  • ES・体験記(19件)

富士重工業株式会社

社員・元社員による会社の評価

もっと見る
総合評価
3.3
成長性、将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
給与水準
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
安定性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
仕事のやりがい
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
福利厚生
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
教育制度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2

社員の口コミ・評判

富士重工業株式会社の口コミ・評判

福利厚生、社内制度

投稿日:2018年5月17日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 今年
  • 評価・テスト(機械)

【良い点】持ち株会、各種保険、確定搬出型年金、企業年金、カフェテリアプラン(月5000円分)、住宅手当(東京でも3000円、、、)と一通りの福利厚生は揃っ...

富士重工業株式会社の口コミ・評判

年収、評価制度

投稿日:2018年5月17日
回答者:
  • 年収??万円
  • 30代前半
  • 男性
  • 今年
  • 評価・テスト(機械)
  • 主任クラス

【良い点】仕事内容のわりには、それなりの給料がもらえる。ただし、他の完成車メーカと比較すると低め。【気になること・改善したほうがいい点】主任まではエスカレ...

富士重工業株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

投稿日:2018年4月21日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 5年前
  • 物流、購買、資材調達

【良い点】比較的有給は取りやすい。上司からも率先して有給を取るよう促してくれるので、組織全体として働き方改善に取り組んでいる。また10日近くの長期休暇が5...

富士重工業株式会社の口コミ・評判

退職理由

投稿日:2018年3月11日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 今年
  • 技能工(加工・溶接)

【良い点】皆勤手当や有給休暇、福利厚生が期間従業員であっても充実している点。【気になること・改善したほうがいい点】正社員登用制度が導入されているが、配属さ...

富士重工業株式会社の口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

投稿日:2018年3月10日
回答者:
  • 50代前半
  • 男性
  • 今年
  • 設備工事

【気になること・改善したほうがいい点】社内教育には消極的であり業務に必要な資格を取得しても、手当は無い。通信教育制度はあるが、種類が少なく、選択の幅が少な...

みんなの就活速報

会員番号:429515さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年5月9日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

リクルータ面談という名目での面談だった. 実際は人事に情報提供があるようで,面談通過とマッチング面談のお知らせが来た.

会員番号:109330さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年9月28日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
直接即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

面接直後に別室に呼ばれ、その場で内定を頂いた。基本的には人となりを見る質問が多く、今までの面接全ての結果を踏まえて合否を選択していた。

会員番号:278024さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年8月22日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
自己紹介(自己PR)

なごやかでよかった

会員番号:170645さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年7月2日
面接官/学生
面接官 4人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

人事1人+部長3人でやや厳しめの質問もあったが準備をよくしておく事と正直に自分の言葉で説明できれば良いと思います

会員番号:212186さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月30日
面接官/学生
面接官 1人学生 2人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

落ち着いて話すこと。

会員番号:126000さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月26日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

なぜSUBARUかを重視しているようでした

会員番号:196702さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月24日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと

技術者2人の方と話し、その様子を人事の方が横で見ている形式でした。きちんとコミュニケーションが取れているか、論理的な思考をしているかを見られていたように思います。

会員番号:143250さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月16日
面接官/学生
面接官 1人学生 3人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

けっこう質問の答えに対し突っ込まれます

会員番号:182430さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月14日
面接官/学生
面接官 4人学生 1人
連絡方法
直接即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

印象はまあまあ

会員番号:149426さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月13日
面接官/学生
面接官 4人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
その他なぜこの会社か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

入社したい熱意を確認されていた感じ。最後までその意思を貫けるかが問われた雰囲気だった。しっかり答えて上げれば面接官が納得する。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記
Img square es

富士重工業株式会社

職種: 総合職
通過
Q. あなたが学生時代に最もタフに取り組んだこと(個人でも組織でも可)について、あなたらしさがわかるように、具体的なエピソードを結果も含めてお書きください。
A. 学生時代に最もタフに取り組んだことは研究です。私は流体力学に関する研究室に所属しているのですが研究テーマの性質上、MEMS技術という専門外の分野の技術も扱わなければなりません。MEMS技術を用いることが私の研究の強みの一つとなっているのですが、その分、幅広い知識が必要となります。私の研究室にはMEMS技術に詳しい先生はいなかったので自分で本やインターネットを使って勉強をしました。それでも分からない点はMEMS技術を専門としている研究室の先生や学生と連絡をとり詳しく教えてもらいました。また、実際にセンサを作る際には経験したことのある人にしかわからないノウハウのようなものもあったため教えてもらいながら研究を進めました。その結果、MEMS技術に詳しくなり、幅広い知識を得て研究に取り組めています。専門外の技術を扱うのは大変でしたが周囲の方々と上手く連携をとることで研究が順調に進んでおります。
Img square es

富士重工業株式会社

職種: 総合職技術系
通過
Q. 研究概要400字
A. 近年、法規制などにより、全体的な排出ガスの量は減少しつつありますが、交通量の多い道路などでは、特に重量車の排出ガスによる大気汚染が依然として問題となっています。この正確な把握には、車両の実路走行時における正確な排出ガス評価が必要です。しかし、現行の試験による排出ガス評価は、実路走行時の評価と比較すると大きな乖離があります。主な原因としては、エンジンの制御の高度化・車両諸元の違い・ドライバーの特性などが考えられており、これらが相互に影響し合うことで評価が難しくなっています。評価方法として、車載型測定器を用いることで、実路走行時の評価は可能ですが、車種の幅が広い重量車にそれを適用するには時間とコストの問題があります。そこで私は、車両の各部やドライバー特性をそれぞれモデル化して組み合わせ、シミュレーションを行うことで、排出ガス性能の簡素かつ十分な精度の評価を実現することを試みています。
Img square es

富士重工業株式会社

職種: 技術系
通過
Q. あなたが大学で取り組んでいる研究テーマ(卒業論文含む)について具体的にご記入ください。卒業論文を選択しない方は、最も力を入れた、もしくは特に印象に残った講義についてお書きください。
A. 私は超伝導体を用いた放射線検出器を設計、作製、評価の流れで研究を行っており、魚介類の放射性物質量の分布調査での利用を目指しています。現在の放射線検出で使用されている検出方法では、位置を特定する分解能(位置分解能)が低いことや検出面積が小さいという短所があります。私が研究している超伝導検出器では高い位置分解能かつ広い検出面積を有するので、それらの短所を補うことができると考えられます。一方で、超伝導検出器では極低温状態にする為の極低温冷却が必要な為、冷却コストが大きくなってしまうという短所があります。そこで私の研究では世界初となる高温超伝導体を用いた放射線検出器の作製を行っています。高温超伝導体は高い温度で超伝導現象が起こるため、冷却コストが十分の一削減できます。現在は、検出器を作製した際に、超伝導特性が劣化してしまうため、その原因を探るために加工による検出器への影響を調べています。
Img square screening

富士重工業株式会社

18卒 | 大阪大学大学院
内定辞退
Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
A. 私は人々の人生を豊かにするモノづくりがしたいです。この夢を持ったきっかけは、死んだ父が車を愛し、その車が私に様々な想い出を与えてくれたことです。車は、単なる移動手段ではなく、感動やストーリーを生み出す製品だと思います。だから私は、車を通してコト作りがしたいです。業界の中で貴社を志望する理由は、会社説明会で、「スバルの技術で、お客様の中で際立つものを作ることに全身全霊で応えたい」と語る社員の方の言葉に共感したからです。人々に感動を与えるためには、お客様第一に考える事が重要であり、この事を理念に掲げる御社のモノづくりの姿勢に魅力を感じます。私は、様々な角度からお客様が求める安全性や機能性を実現したいです。そのために、「車一台を語れる技術者」になりたいです。御社は若手にも大きな裁量を与え、個々の能力を存分に発揮できる環境づくりを推奨しています。御社には私の夢を実現できる環境が整っています。以上の理由により私は御社を志望します。
Img square screening

富士重工業株式会社

18卒 | 神奈川大学
1次面接
Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
A. 私が御社を志望した理由は、どんな人でも安全に乗れ、走る喜びを感じられる車を提供したいと考えたからです。私は家族三世代のスバリストです。祖父が先日、出先で脳梗塞を患いました。しかし祖父はアイサイトの力を借り、無事に帰ってくることができました。その祖父が前々からずっと言っていたのは、スバル車が一番乗っていて快適だ。という言葉でした。御社は「究極の安全」と「究極の運転の愉しさ」の両立を実現させようとしている技術があります。私はそんな御社で、近年高齢者の事故が多発する中、どんな年代の人でも運転することを諦めずに、安心して愉しく生涯付き合える車を作りたいと考えました。そしてスバルチームの一員として全力で御社の貢献したいと考え御社を志望しました。
Img square screening

富士重工業株式会社

18卒 | 東洋大学
内定辞退
Q. 面接で話した志望動機を教えて下さい。
A. 富士重工業を志望する理由は、2つあります。 一つ目は、挑戦的な戦略を駆使していることです。 富士重工業は、2012年に軽自動車からの脱退や、生産拠点を関東に集中させることや、自動運転車と一線を置くというように、様々なリスクを伴いながらもこだわりを重視した戦略を駆使して着実に成長していることに感心しました。 二つ目は、社員の方々が移動という無駄な時間を有意義な時間に変えたいといった想いを持っているからです。 近年、自動車は移動手段のためだけに使用するといった考えが世間で浸透してきております。 しかし、富士重工業は世の中の考えを打ち破るような製品で人々に楽しさを与えており、そういった考えに心を奪われました。

会社情報

基本データ
会社名 富士重工業株式会社
フリガナ フジジユウコウギヨウ
URL http://www.fhi.co.jp/
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目20-8 エビススバルビル
電話番号 03-6447-8000
FAX 03-6447-8184