
株式会社SUBARU
- Q. あなたが一番注力してきた学問分野の内容を具体的に教えてください。(200文字以内)
-
A.
研究内容は〇〇による〇〇接合の高速化である。〇〇接合は常温・大気圧条件下で可能という利点があるが、所要時間が長かった。その為〇〇を用いた。その結果、〇〇で従来の強度の〇〇MPaを維持したまま〇〇時間から〇〇時間に短縮できた。現在では自動車に広く用いられている〇〇と...続きを読む(全160文字)
株式会社SUBARU 報酬UP
株式会社SUBARUの社員・元社員による総合評価は3.6点です(口コミ回答数1439件)。ESや本選考体験記は255件あります。基本情報のほか、株式会社SUBARUの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社SUBARUの採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社SUBARUの採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
研究内容は〇〇による〇〇接合の高速化である。〇〇接合は常温・大気圧条件下で可能という利点があるが、所要時間が長かった。その為〇〇を用いた。その結果、〇〇で従来の強度の〇〇MPaを維持したまま〇〇時間から〇〇時間に短縮できた。現在では自動車に広く用いられている〇〇と...続きを読む(全160文字)
マーケティング論では、企業が市場で競争優位を獲得するための戦略を学びました。特に「STP(セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング)」の考え方を深く理解し、消費者のニーズに応じた市場の細分化やターゲット設定の重要性を学びました。また、4P(製品・価格・流...続きを読む(全190文字)
日本刀にも用いられている高強度鋼であるマルテンサイトの、金属疲労に関する研究である。マルテンサイトを市販車に応用出来れば、車体の軽量化が可能になる。しかし、金属疲労特性が複雑で、安全性が保証できず実用化が進んでいない。そこで、疲労試験を行なった後、電子顕微鏡で疲労...続きを読む(全200文字)
大学2年の夏、サークルの合宿係として、コロナ禍明け初の合宿を成功させた。
4年ぶりの開催で従来の宿が使えず、予算内で宿泊施設を確保するのに苦戦したうえ、上級生から「夜間も騒げる宿」を求められ、板挟みとなった。当初は予算を削って貸し切り宿を予約しようと考えたが、こ...続きを読む(全298文字)
私はゼミで、「マッチングアプリ利用者と非利用者の性格特性の違い」をテーマに研究しています。海外の先行研究を参考に、日本人を対象とした調査を4人のグループで進めています。親密性の回避、愛着不安、デジタルリテラシーの三つの視点から分析を行った結果、二つの相関が明らかに...続きを読む(全196文字)
現在私は国際経済の中でも特にドイツ経済ついて勉強しており、ドイツ経済が低迷してる理由について勉強しております。ドイツ経済の低迷の主な原因として、私は特にエネルギー問題に着目しています。これは、ドイツ国内の問題にとどまらず、地球規模での緊急課題だと認識しているためで...続きを読む(全199文字)
〇〇〇のアルバイトで担当していた高校生の大学受験を成功させたことだ。そこで担当していた生徒は、勉強習慣が全くなかった。そこで、自身の大学受験経験から日々の勉強の大切さを感じていたため、勉強習慣をつけるために2つのことを実施した。1つ目は、宿題を小分けに提示すること...続きを読む(全391文字)
私が最も注力してきた学問分野は卒業論文研究を通して学んでいる近現代ドイツ史やコミュニケーション学だ。「分かりあうこと−ドイツの課題を通して−」をテーマとし、ドイツの移民・難民問題の背景にあるナチスなど負の歴史に注目して、現代に与える影響を分析している。また、ドイツ...続きを読む(全198文字)
◯◯について学んだ。具体的には◯◯から始まり、最終的に◯◯を作り上げる一連の流れについて学んだ。まずは◯◯や◯◯等で潜在顧客の...続きを読む(全132文字)
高等教育研究室で、留学生の地方定着率向上に関する内容を行っている。なぜなら少子高齢化やグローバル化の進展に伴い、外国人人材の積極的な活用が期待される中で、留学生の地方での就職は重要であると考えたからである。研究では、留学生全体のうち地方就職を希望する割合が3割未満...続きを読む(全197文字)
研究内容は〇〇による〇〇接合の高速化である。〇〇接合は常温・大気圧条件下で可能という利点があるが、所要時間が長かった。その為〇〇を用いた。その結果、〇〇で従来の強度の〇〇MPaを維持したまま〇〇時間から〇〇時間に短縮できた。現在では自動車に広く用いられている〇〇と...続きを読む(全160文字)
マーケティング論では、企業が市場で競争優位を獲得するための戦略を学びました。特に「STP(セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング)」の考え方を深く理解し、消費者のニーズに応じた市場の細分化やターゲット設定の重要性を学びました。また、4P(製品・価格・流...続きを読む(全190文字)
日本刀にも用いられている高強度鋼であるマルテンサイトの、金属疲労に関する研究である。マルテンサイトを市販車に応用出来れば、車体の軽量化が可能になる。しかし、金属疲労特性が複雑で、安全性が保証できず実用化が進んでいない。そこで、疲労試験を行なった後、電子顕微鏡で疲労...続きを読む(全200文字)
大学2年の夏、サークルの合宿係として、コロナ禍明け初の合宿を成功させた。
4年ぶりの開催で従来の宿が使えず、予算内で宿泊施設を確保するのに苦戦したうえ、上級生から「夜間も騒げる宿」を求められ、板挟みとなった。当初は予算を削って貸し切り宿を予約しようと考えたが、こ...続きを読む(全298文字)
私はゼミで、「マッチングアプリ利用者と非利用者の性格特性の違い」をテーマに研究しています。海外の先行研究を参考に、日本人を対象とした調査を4人のグループで進めています。親密性の回避、愛着不安、デジタルリテラシーの三つの視点から分析を行った結果、二つの相関が明らかに...続きを読む(全196文字)
現在私は国際経済の中でも特にドイツ経済ついて勉強しており、ドイツ経済が低迷してる理由について勉強しております。ドイツ経済の低迷の主な原因として、私は特にエネルギー問題に着目しています。これは、ドイツ国内の問題にとどまらず、地球規模での緊急課題だと認識しているためで...続きを読む(全199文字)
〇〇〇のアルバイトで担当していた高校生の大学受験を成功させたことだ。そこで担当していた生徒は、勉強習慣が全くなかった。そこで、自身の大学受験経験から日々の勉強の大切さを感じていたため、勉強習慣をつけるために2つのことを実施した。1つ目は、宿題を小分けに提示すること...続きを読む(全391文字)
私が最も注力してきた学問分野は卒業論文研究を通して学んでいる近現代ドイツ史やコミュニケーション学だ。「分かりあうこと−ドイツの課題を通して−」をテーマとし、ドイツの移民・難民問題の背景にあるナチスなど負の歴史に注目して、現代に与える影響を分析している。また、ドイツ...続きを読む(全198文字)
◯◯について学んだ。具体的には◯◯から始まり、最終的に◯◯を作り上げる一連の流れについて学んだ。まずは◯◯や◯◯等で潜在顧客の...続きを読む(全132文字)
高等教育研究室で、留学生の地方定着率向上に関する内容を行っている。なぜなら少子高齢化やグローバル化の進展に伴い、外国人人材の積極的な活用が期待される中で、留学生の地方での就職は重要であると考えたからである。研究では、留学生全体のうち地方就職を希望する割合が3割未満...続きを読む(全197文字)
研究内容は〇〇による〇〇接合の高速化である。〇〇接合は常温・大気圧条件下で可能という利点があるが、所要時間が長かった。その為〇〇を用いた。その結果、〇〇で従来の強度の〇〇MPaを維持したまま〇〇時間から〇〇時間に短縮できた。現在では自動車に広く用いられている〇〇と...続きを読む(全160文字)
私が貴社を志望する理由は、「モビリティを通して人々に安心を与えたい」という目標を実現できると考えたためです。私は自動車に興味があり、ドライブをする機会がしばしばあるが、その際に多数の運転アシスト機能に支えられ、安心して運転することができました。こうした背景には陰な...続きを読む(全251文字)
私がSUBARUを志望した理由は、安全性に特化しているからです。「人々の安全と楽しさを両立するクルマづくり」に共感したからです。SUBARUは、シンメトリカルAWDやアイサイトをはじめとする安全技術の開発に注力しており、「SUBARUに乗ることで、大切な人を守れる...続きを読む(全200文字)
私は操縦安定性を向上させることで死亡交通事故0に挑戦したいと考えます。
学生フォーミュラでサスペンションを担当し、走りの自由度が高まることで安全につながるという部分を感じました。実際に御社では「走りを極めれば安全になる」という思想のもと死亡交通事故0を挑戦してお...続きを読む(全215文字)
幼少期からSUBARUの自動車が好きで、自分もSUBARUで働きたいといった内容の話をしました。また、地元と群馬が近いので第一志望で考えているといった話もしました。他の自動車会社との差別化としては、SUBARUの車には他社にはない個性のようなものがあり、自分もその...続きを読む(全244文字)
「年齢や身体的な制約に関係なく、誰もが安全に移動できる社会を実現」に挑戦したい。そのために、自動車部門の営業職として、貴社の持つ高い安全性能を一人でも多くのお客様に届けたい。年を重ねるにつれて、運転への不安から免許返納を考える人が多くいる。一方で、「高齢ドライバー...続きを読む(全357文字)
海外第二営業本部で、第三の市場における楽しく安全に移動ができる社会づくりを、車で支えることに挑戦したいため貴社を志望する。学生時代の東南アジア学習で、途上国のインフラや移動手段の物足りなさを目の当たりにした。米国留学時には、街の至る所で日本車を目にしたことから日本...続きを読む(全411文字)
志望理由は、SUBARU独自の「安全と愉しさを提供する」クルマ作りに共感したためだ。クルマは人や荷物を安全に目的地へと運ぶ乗り物であると同時に、思い出の1つになったり趣味性があったりとそういった側面を兼ね備えているものであると考えております。御社はそうした安全と愉...続きを読む(全219文字)
自動車領域でSUBARUの技術者として他の完成車メーカーに負けない低燃費でかっこいい自動車づくりに挑戦したいです。私が現在、住んでいる○○県はガソリン代も全国的に高く、電気代の支払額も全国トップレベルです。そのため、今後のEV化に伴い、家計はひっ迫してしまうことが...続きを読む(全271文字)
私が御社を志望した理由は、何度か御社の社員さんと関わる機会があり、その際にイノベーション実現のための取り組みを伺い、興味を持ったからです。社員さんと関わる機会として、私が所属する⼤学に御社の社員さんが来て講義を⾏なってくれたときと、冬季 5days インターンシッ...続きを読む(全451文字)
SUBARUを志望した理由としましては、いくつかありますがその中で一番大きいのはアイサイトとその安全性です。もともと、自動運転に興味があり専門として画像処理を選んだのもその影響です。アイサイトに興味が惹かれた理由はステレオカメラ中心のシステムであることです。私自身...続きを読む(全441文字)
私が貴社を志望する理由は、「モビリティを通して人々に安心を与えたい」という目標を実現できると考えたためです。私は自動車に興味があり、ドライブをする機会がしばしばあるが、その際に多数の運転アシスト機能に支えられ、安心して運転することができました。こうした背景には陰な...続きを読む(全251文字)
私がSUBARUを志望した理由は、安全性に特化しているからです。「人々の安全と楽しさを両立するクルマづくり」に共感したからです。SUBARUは、シンメトリカルAWDやアイサイトをはじめとする安全技術の開発に注力しており、「SUBARUに乗ることで、大切な人を守れる...続きを読む(全200文字)
私は操縦安定性を向上させることで死亡交通事故0に挑戦したいと考えます。
学生フォーミュラでサスペンションを担当し、走りの自由度が高まることで安全につながるという部分を感じました。実際に御社では「走りを極めれば安全になる」という思想のもと死亡交通事故0を挑戦してお...続きを読む(全215文字)
幼少期からSUBARUの自動車が好きで、自分もSUBARUで働きたいといった内容の話をしました。また、地元と群馬が近いので第一志望で考えているといった話もしました。他の自動車会社との差別化としては、SUBARUの車には他社にはない個性のようなものがあり、自分もその...続きを読む(全244文字)
「年齢や身体的な制約に関係なく、誰もが安全に移動できる社会を実現」に挑戦したい。そのために、自動車部門の営業職として、貴社の持つ高い安全性能を一人でも多くのお客様に届けたい。年を重ねるにつれて、運転への不安から免許返納を考える人が多くいる。一方で、「高齢ドライバー...続きを読む(全357文字)
海外第二営業本部で、第三の市場における楽しく安全に移動ができる社会づくりを、車で支えることに挑戦したいため貴社を志望する。学生時代の東南アジア学習で、途上国のインフラや移動手段の物足りなさを目の当たりにした。米国留学時には、街の至る所で日本車を目にしたことから日本...続きを読む(全411文字)
志望理由は、SUBARU独自の「安全と愉しさを提供する」クルマ作りに共感したためだ。クルマは人や荷物を安全に目的地へと運ぶ乗り物であると同時に、思い出の1つになったり趣味性があったりとそういった側面を兼ね備えているものであると考えております。御社はそうした安全と愉...続きを読む(全219文字)
自動車領域でSUBARUの技術者として他の完成車メーカーに負けない低燃費でかっこいい自動車づくりに挑戦したいです。私が現在、住んでいる○○県はガソリン代も全国的に高く、電気代の支払額も全国トップレベルです。そのため、今後のEV化に伴い、家計はひっ迫してしまうことが...続きを読む(全271文字)
私が御社を志望した理由は、何度か御社の社員さんと関わる機会があり、その際にイノベーション実現のための取り組みを伺い、興味を持ったからです。社員さんと関わる機会として、私が所属する⼤学に御社の社員さんが来て講義を⾏なってくれたときと、冬季 5days インターンシッ...続きを読む(全451文字)
SUBARUを志望した理由としましては、いくつかありますがその中で一番大きいのはアイサイトとその安全性です。もともと、自動運転に興味があり専門として画像処理を選んだのもその影響です。アイサイトに興味が惹かれた理由はステレオカメラ中心のシステムであることです。私自身...続きを読む(全441文字)
私が貴社を志望する理由は、「モビリティを通して人々に安心を与えたい」という目標を実現できると考えたためです。私は自動車に興味があり、ドライブをする機会がしばしばあるが、その際に多数の運転アシスト機能に支えられ、安心して運転することができました。こうした背景には陰な...続きを読む(全251文字)
私は電気機器学とCAE解析について学習することに注力しています。私は、偏平型のモーターの構造を変更することによる特性の変化をコンピューター上で解析する研究しています。偏平型のモーターは、従来型の円筒型のモーターと構造が異なり、特性の解析には3次元でシミュレーション...続きを読む(全199文字)
生産加工学です。特に○○について学んでいます。○○とは材料を永久に変形させることで、目的の形状へ変えるために金型と呼ばれる金属の型に材料を入れて加熱・加圧することで変形させます。金型の構造や荷重のかけ方をコントロールすることで、材料の形を自由自在に効率よく変形でき...続きを読む(全187文字)
●●分野の学びに力を入れている。所属するゼミでは、「●●」をテーマとして実際に企業へのヒヤリングやプレゼンを行った。。●●の導入は手数料が最も大きな課題となっている。一方で、〇〇決済の導入によって、データ活用や効率化により手数料以上の付加価値を得られる可能性も学ぶ...続きを読む(全165文字)
私は体育会自動車部に所属しており、自動車産業に非常に興味を持っている。数ある完成車メーカーの中でも貴社は水平対向エンジンとAWDに非常に強いこだわりを持っており、それらの生み出す抜群の安定性が人気である。また、アイサイトといった安全装置にもいち早く注力しドライバー...続きを読む(全201文字)
私の強みは目標達成に向けて努力を続けることができることです.中学から大学までテニス部に所属し2部リーグ昇格を目指して練習に励みました.高校最後の大会では私の敗北でチームを敗北に導いてしまった経験から学び,同じ失敗を繰り返さないように週に5日,1日4時間の練習と試合...続きを読む(全301文字)
私は、貴社が車の安全性を追求し、お客様に安心を提供する姿勢に深く感銘を受けました。自動車運転において安全が最優先であるべきと考える私にとって、貴社の価値観に非常に共感しています。以前NHKで放送された番組を通じ、貴社の自動ブレーキ技術の完成過程を知り、その技術力と...続きを読む(全194文字)
私はより豊かな社会を作りたいと考えています。先日、アメリカや中国ではタクシーが
自動運転化しているというニュースを拝見しました。自動運転化は人手不足を解消し
ており、IT を利用して現代社会の課題を解決し、より豊かな社会にしようと考えるよう
になりました。そ...続きを読む(全210文字)
〇〇の分野を注力して勉強しています。現在はこれを用いた新たな〇〇の研究を行っています。〇〇を利用することで、従来の〇〇に存在する接触部分を無くすことができ、機械的摩耗が発生しないという利点があります。しかしこの〇〇に用いられる〇〇現象の原理は詳細に解明されていない...続きを読む(全187文字)
現在注力している学問分野は健康である。ゼミ活動では「野菜のビーツと疲労」についてゼミ同期全員で協働研究を行っており、自分たちで被験者になり、実験を協力して行った。現在は分析を行っている。様々な要素を考慮して分析を行っているが、要素ごとにグループに分け、議論をしてい...続きを読む(全197文字)
私は、偏平型モーターの構造を変更し、その特性変化の解析をテーマに研究を行っています。現在、モーターは自動車やロボットの駆動には欠かせない部品となっており、その中でモーターには高性能かつ小型化が求められています。従来型のモーターは円筒形であり、高出力化には大型化が必...続きを読む(全367文字)
私は電気機器学とCAE解析について学習することに注力しています。私は、偏平型のモーターの構造を変更することによる特性の変化をコンピューター上で解析する研究しています。偏平型のモーターは、従来型の円筒型のモーターと構造が異なり、特性の解析には3次元でシミュレーション...続きを読む(全199文字)
生産加工学です。特に○○について学んでいます。○○とは材料を永久に変形させることで、目的の形状へ変えるために金型と呼ばれる金属の型に材料を入れて加熱・加圧することで変形させます。金型の構造や荷重のかけ方をコントロールすることで、材料の形を自由自在に効率よく変形でき...続きを読む(全187文字)
●●分野の学びに力を入れている。所属するゼミでは、「●●」をテーマとして実際に企業へのヒヤリングやプレゼンを行った。。●●の導入は手数料が最も大きな課題となっている。一方で、〇〇決済の導入によって、データ活用や効率化により手数料以上の付加価値を得られる可能性も学ぶ...続きを読む(全165文字)
私は体育会自動車部に所属しており、自動車産業に非常に興味を持っている。数ある完成車メーカーの中でも貴社は水平対向エンジンとAWDに非常に強いこだわりを持っており、それらの生み出す抜群の安定性が人気である。また、アイサイトといった安全装置にもいち早く注力しドライバー...続きを読む(全201文字)
私の強みは目標達成に向けて努力を続けることができることです.中学から大学までテニス部に所属し2部リーグ昇格を目指して練習に励みました.高校最後の大会では私の敗北でチームを敗北に導いてしまった経験から学び,同じ失敗を繰り返さないように週に5日,1日4時間の練習と試合...続きを読む(全301文字)
私は、貴社が車の安全性を追求し、お客様に安心を提供する姿勢に深く感銘を受けました。自動車運転において安全が最優先であるべきと考える私にとって、貴社の価値観に非常に共感しています。以前NHKで放送された番組を通じ、貴社の自動ブレーキ技術の完成過程を知り、その技術力と...続きを読む(全194文字)
私はより豊かな社会を作りたいと考えています。先日、アメリカや中国ではタクシーが
自動運転化しているというニュースを拝見しました。自動運転化は人手不足を解消し
ており、IT を利用して現代社会の課題を解決し、より豊かな社会にしようと考えるよう
になりました。そ...続きを読む(全210文字)
〇〇の分野を注力して勉強しています。現在はこれを用いた新たな〇〇の研究を行っています。〇〇を利用することで、従来の〇〇に存在する接触部分を無くすことができ、機械的摩耗が発生しないという利点があります。しかしこの〇〇に用いられる〇〇現象の原理は詳細に解明されていない...続きを読む(全187文字)
現在注力している学問分野は健康である。ゼミ活動では「野菜のビーツと疲労」についてゼミ同期全員で協働研究を行っており、自分たちで被験者になり、実験を協力して行った。現在は分析を行っている。様々な要素を考慮して分析を行っているが、要素ごとにグループに分け、議論をしてい...続きを読む(全197文字)
私は、偏平型モーターの構造を変更し、その特性変化の解析をテーマに研究を行っています。現在、モーターは自動車やロボットの駆動には欠かせない部品となっており、その中でモーターには高性能かつ小型化が求められています。従来型のモーターは円筒形であり、高出力化には大型化が必...続きを読む(全367文字)
私は電気機器学とCAE解析について学習することに注力しています。私は、偏平型のモーターの構造を変更することによる特性の変化をコンピューター上で解析する研究しています。偏平型のモーターは、従来型の円筒型のモーターと構造が異なり、特性の解析には3次元でシミュレーション...続きを読む(全199文字)
航空宇宙業界を志望しており、SUBARUの航空宇宙カンパニーのインターンに興味をもった。他の重工と比...続きを読む(全106文字)
自動車にはもともと興味があった。夏の時点では手当たり次第にインターンシップに応募していたため、...続きを読む(全100文字)
もともと自動車業界を志望していて、完成車メーカー、パーツメーカー、タイヤメーカーなどを主に志望して...続きを読む(全105文字)
インターンシップを通じて,仕事をする上で自分が求められる問題やスキルを理解したいと考えています.SUBARUは,グローバルな競争環境で活躍するために,創造力と最後までやり通す力を持った人材を求めています.私は,中学生の頃から今も尚テニス部に所属しており,目標を達成...続きを読む(全221文字)
私は自動車業界に興味があり、きっかけはドライブが趣味で自動車の開発を仕事にしたいと思ったからです。その中でこの会社の車は街中でも走っているのをよく見かけているため参加しようと思いました。日本には完成車メーカーが複数あるため自分に合うメーカーがどうか確かめる目的もあ...続きを読む(全137文字)
スバルのインターンに興味を持ったきっかけは、車両の開発に携わる企業としての技術力と独自のアイデンティティに惹かれたからです。特に、四輪駆動技術や安全性へのこだわりに共感し、自分の知識を深める絶好の機会と感じました。また、自動車業界における具体的な業務体験ができる点...続きを読む(全141文字)
車関係のアルバイトをしていることから、より深く自動車業界を知りたいという思いでオープンカンパニーに参加しました。特に、SUBARUが安全技術に最も注力しているという点に魅力を感じ、興味を持ちました。アルバイトを通じて得た知識をさらに発展させ、安全性に関する技術や理...続きを読む(全161文字)
第一志望の企業がSUBARUであったので参加しました。グループワークではありますが、情報系の業...続きを読む(全100文字)
自動車業界に非常に興味を持っており、そこでSUBARUは安全な自動車を作ることに強みを持っている...続きを読む(全102文字)
私が所属する大学とSUBARUは繋がりがあり、SUBARUの社員が大学に来て会社の取り組みやビジョンなど講義し...続きを読む(全116文字)
航空宇宙業界を志望しており、SUBARUの航空宇宙カンパニーのインターンに興味をもった。他の重工と比...続きを読む(全106文字)
自動車にはもともと興味があった。夏の時点では手当たり次第にインターンシップに応募していたため、...続きを読む(全100文字)
もともと自動車業界を志望していて、完成車メーカー、パーツメーカー、タイヤメーカーなどを主に志望して...続きを読む(全105文字)
インターンシップを通じて,仕事をする上で自分が求められる問題やスキルを理解したいと考えています.SUBARUは,グローバルな競争環境で活躍するために,創造力と最後までやり通す力を持った人材を求めています.私は,中学生の頃から今も尚テニス部に所属しており,目標を達成...続きを読む(全221文字)
私は自動車業界に興味があり、きっかけはドライブが趣味で自動車の開発を仕事にしたいと思ったからです。その中でこの会社の車は街中でも走っているのをよく見かけているため参加しようと思いました。日本には完成車メーカーが複数あるため自分に合うメーカーがどうか確かめる目的もあ...続きを読む(全137文字)
スバルのインターンに興味を持ったきっかけは、車両の開発に携わる企業としての技術力と独自のアイデンティティに惹かれたからです。特に、四輪駆動技術や安全性へのこだわりに共感し、自分の知識を深める絶好の機会と感じました。また、自動車業界における具体的な業務体験ができる点...続きを読む(全141文字)
車関係のアルバイトをしていることから、より深く自動車業界を知りたいという思いでオープンカンパニーに参加しました。特に、SUBARUが安全技術に最も注力しているという点に魅力を感じ、興味を持ちました。アルバイトを通じて得た知識をさらに発展させ、安全性に関する技術や理...続きを読む(全161文字)
第一志望の企業がSUBARUであったので参加しました。グループワークではありますが、情報系の業...続きを読む(全100文字)
自動車業界に非常に興味を持っており、そこでSUBARUは安全な自動車を作ることに強みを持っている...続きを読む(全102文字)
私が所属する大学とSUBARUは繋がりがあり、SUBARUの社員が大学に来て会社の取り組みやビジョンなど講義し...続きを読む(全116文字)
航空宇宙業界を志望しており、SUBARUの航空宇宙カンパニーのインターンに興味をもった。他の重工と比...続きを読む(全106文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年3月14日【良い点】
社員教育は階層別に充実していると思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
キャリアアップの為には、TOEICのスコアが重要。担当、主査へ...続きを読む(全98文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年3月25日在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年3月25日【良い点】
新卒で入社した際は、特定の領域でのスペシャリストになるキャリアをイメージしていました。しかし、それは良い意味でギャップを感じさせられました。事...続きを読む(全402文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2025年3月21日【気になること・改善したほうがいい点】
上長は右から左へ情報を流す仕事だと思っている。打ち合わせをたくさん行い、中身のない情報共有を行い、意思決定は全くな...続きを読む(全320文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2025年3月21日【良い点】
若いうちからレベルの高い業務を担当できることは間違いない。しかし、それに対して、フォローが追いついておらず、若手のうちは、しんどい期間が続く。...続きを読む(全191文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年3月14日【良い点】
若手はモチベーションが高ければ、様々な経験が積める環境がある。
【気になること・改善したほうがいい点】
管理職(主査)以上になるとマネージメン...続きを読む(全103文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年3月14日【良い点】
休職をする場合、最大2年6ヶ月の期間認められる。
【気になる...続きを読む(全78文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年3月14日【良い点】
福利厚生はそれなりに充実している。ディーラーでの割引制度などもある。社宅や独身寮などは東京勤務の際には非常に助かる。
【気になること・改善した...続きを読む(全133文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年3月14日【良い点】
自動車会社としては決して高い給与ではないが、群馬勤務であれば余裕を感じる。
【気になること・改善したほうがいい点】
東京勤務では、持ち家は難し...続きを読む(全84文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年3月14日【良い点】
トヨタの技術に触れられる機会あり。(トヨタへの出向の機会もある)
安全に対する意識は非常に高いものがある。
【気になること・改善したほうがいい...続きを読む(全139文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年3月14日【良い点】
社員教育は階層別に充実していると思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
キャリアアップの為には、TOEICのスコアが重要。担当、主査へ...続きを読む(全98文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年3月25日在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年3月25日【良い点】
新卒で入社した際は、特定の領域でのスペシャリストになるキャリアをイメージしていました。しかし、それは良い意味でギャップを感じさせられました。事...続きを読む(全402文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2025年3月21日【気になること・改善したほうがいい点】
上長は右から左へ情報を流す仕事だと思っている。打ち合わせをたくさん行い、中身のない情報共有を行い、意思決定は全くな...続きを読む(全320文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2025年3月21日【良い点】
若いうちからレベルの高い業務を担当できることは間違いない。しかし、それに対して、フォローが追いついておらず、若手のうちは、しんどい期間が続く。...続きを読む(全191文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年3月14日【良い点】
若手はモチベーションが高ければ、様々な経験が積める環境がある。
【気になること・改善したほうがいい点】
管理職(主査)以上になるとマネージメン...続きを読む(全103文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年3月14日【良い点】
休職をする場合、最大2年6ヶ月の期間認められる。
【気になる...続きを読む(全78文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年3月14日【良い点】
福利厚生はそれなりに充実している。ディーラーでの割引制度などもある。社宅や独身寮などは東京勤務の際には非常に助かる。
【気になること・改善した...続きを読む(全133文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年3月14日【良い点】
自動車会社としては決して高い給与ではないが、群馬勤務であれば余裕を感じる。
【気になること・改善したほうがいい点】
東京勤務では、持ち家は難し...続きを読む(全84文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年3月14日【良い点】
トヨタの技術に触れられる機会あり。(トヨタへの出向の機会もある)
安全に対する意識は非常に高いものがある。
【気になること・改善したほうがいい...続きを読む(全139文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年3月14日【良い点】
社員教育は階層別に充実していると思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
キャリアアップの為には、TOEICのスコアが重要。担当、主査へ...続きを読む(全98文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年02月13日
投稿日: 2025年03月04日
自動車の技術に関わりたい人...続きを読む(全32文字)
投稿日: 2025年03月04日
水平対向エンジンとアイサイト以外...続きを読む(全38文字)
投稿日: 2025年03月04日
トヨタなどと比べたら低...続きを読む(全29文字)
投稿日: 2025年03月04日
群馬県勤務が少しネックかもしれない。...続きを読む(全42文字)
投稿日: 2025年03月04日
SUBARU車や企業文化には独自のス...続きを読む(全42文字)
投稿日: 2025年02月13日
AIを活用した安全性向上にも取り組ん...続きを読む(全43文字)
投稿日: 2025年02月13日
アイサイトなどで安全性向上に努め...続きを読む(全39文字)
投稿日: 2025年02月13日
超大手(トヨタ自動車など)に比べる...続きを読む(全41文字)
投稿日: 2025年02月13日
投稿日: 2025年02月13日
投稿日: 2025年03月04日
自動車の技術に関わりたい人...続きを読む(全32文字)
投稿日: 2025年03月04日
水平対向エンジンとアイサイト以外...続きを読む(全38文字)
投稿日: 2025年03月04日
トヨタなどと比べたら低...続きを読む(全29文字)
投稿日: 2025年03月04日
群馬県勤務が少しネックかもしれない。...続きを読む(全42文字)
投稿日: 2025年03月04日
SUBARU車や企業文化には独自のス...続きを読む(全42文字)
投稿日: 2025年02月13日
AIを活用した安全性向上にも取り組ん...続きを読む(全43文字)
投稿日: 2025年02月13日
アイサイトなどで安全性向上に努め...続きを読む(全39文字)
投稿日: 2025年02月13日
超大手(トヨタ自動車など)に比べる...続きを読む(全41文字)
投稿日: 2025年02月13日
投稿日: 2025年02月13日
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
会社名 | 株式会社SUBARU |
---|---|
フリガナ | スバル |
設立日 | 1960年3月 |
資本金 | 1537億9500万円 |
従業員数 | 37,693人 |
売上高 | 4兆7029億4700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 大崎 篤 |
本社所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目20番8号 |
平均年齢 | 39.6歳 |
平均給与 | 691万円 |
電話番号 | 03-6447-8000 |
URL | https://www.subaru.co.jp/ |
採用URL | https://www.subaru.co.jp/jinji/guide/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
3兆2939億800万 | 3兆4117億1200万 | 3兆5437億5300万 | 3兆9441億5000万 | 4兆8141億4900万 |
純資産
(円)
|
1兆7201億2300万 | 1兆7863億8300万 | 1兆9010億1900万 | 2兆1099億4700万 | 2兆5653億9400万 |
売上高
(円)
|
3兆3441億900万 | 2兆8302億1000万 | 2兆7445億2000万 | 3兆7744億6800万 | 4兆7029億4700万 |
営業利益
(円)
|
2103億1900万 | 1024億6800万 | 904億5200万 | 2674億8300万 | 4681億9800万 |
経常利益
(円)
|
2076億5600万 | 1139億5400万 | 1069億7200万 | 2783億6600万 | 5325億7400万 |
当期純利益
(円)
|
1525億8700万 | 765億1000万 | 700億700万 | 2004億3100万 | 3850億8400万 |
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
5.81 | - 15.37 | - 3.03 | 37.53 | 24.6 |
営業利益率
(%)
|
6.29 | 3.62 | 3.3 | 7.09 | 9.96 |
経常利益率
(%)
|
6.21 | 4.03 | 3.9 | 7.37 | 11.32 |
※参照元:NOKIZAL
マッチ度は、重視する項目、社員との相性、選考難易度で表される、あなたと企業の相性です。
重視する項目は、あなたが重視している項目で、企業を検討した結果を示したものです。
社員との相性は、アンケートで入力したあなたが大切にしている価値観と、企業に勤めている社員の価値観を項目ごとに比較した結果を表示しています。
選考難易度は、企業の内定を獲得する難しさを示したものです。
※ 企業に勤めている社員の価値観は転職会議の口コミデータを使用しています。
就活会議に掲載している口コミ及び口コミに紐づく属性情報(性別、雇用時の年齢・年代、職種、年収、役職、雇用形態など)は、
株式会社リブセンスが運営をしている「転職会議」に投稿された口コミを転載しております。
大変恐れ入りますが、転職会議及び口コミに関するお問い合わせにつきましては、転職会議お問い合わせフォームよりご連絡ください。
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。