
株式会社SUBARU
- Q. あなたが一番注力してきた学問分野の内容を具体的に教えてください。
-
A.
現在私は国際経済の中でも特にドイツ経済ついて勉強しており、ドイツ経済が低迷してる理由について勉強しております。ドイツ経済の低迷の主な原因として、私は特にエネルギー問題に着目しています。これは、ドイツ国内の問題にとどまらず、地球規模での緊急課題だと認識しているためで...続きを読む(全199文字)
株式会社SUBARU
株式会社SUBARUの社員・元社員による総合評価は3.6点です(口コミ回答数1450件)。ESや本選考体験記は271件あります。基本情報のほか、株式会社SUBARUの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社SUBARUの採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社SUBARUの採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
現在私は国際経済の中でも特にドイツ経済ついて勉強しており、ドイツ経済が低迷してる理由について勉強しております。ドイツ経済の低迷の主な原因として、私は特にエネルギー問題に着目しています。これは、ドイツ国内の問題にとどまらず、地球規模での緊急課題だと認識しているためで...続きを読む(全199文字)
私は、プログラミングに注力してきました。現在、研究活動として最適化手法と空力解析ソフトを複合した無人航空機用翼型形状の自動最適設計のプログラム開発に取り組んでいます。最適化手法を用いて複数の試作翼型を作成し、空力解析ソフトで特性評価を行った結果から最適形状を導出し...続きを読む(全199文字)
中小企業論に注力し、産業構造の苗床ともいえる中小企業に着目して研究を行っている。持続的な経営や高収益をあげる中小企業の共通項を洗い出し、日本経済を読み解く鍵にすることを目標にしている。三現主義を重んじ、自らの手で一次情報を獲得して、視野を広げていくことを目標に活動...続きを読む(全139文字)
私は大学で○○の学科に所属し、多角的な視点を身につけることに注力してきました。特に、○○、○○、○○などを幅広く学び、データを基に課題を分析し、最適な解決策を導く力を養いました。○○を活用した意思決定や、○○の手法、製品やサービスの使いやすさを考慮する○○の視点な...続きを読む(全168文字)
私は、ドップラーレーダを用いた非接触血圧測定システムの開発に取り組んでおり、特に信号処理と機械学習の分野に力を入れてきた。レーダーで取得した生体信号はノイズが多く含まれるため、フィルタを用いて信号処理を行い、精度向上を図っている。また、LSTMを活用し、心拍データ...続きを読む(全199文字)
行動経済学では、人間の非合理的な意思決定を分析し、経済モデルの現実適合性を高める点に注目した。特に「プロスペクト理論」に関心を持ち、損失回避傾向が金融市場や消費行動に与える影響を研究した。また、「ナッジ理論」を活用した政策設計に関心を持ち、選択肢の提示方法が意思決...続きを読む(全188文字)
マーケティング論では、企業が市場で競争優位を獲得するための戦略を学びました。特に「STP(セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング)」の考え方を深く理解し、消費者のニーズに応じた市場の細分化やターゲット設定の重要性を学びました。また、4P(製品・価格・流...続きを読む(全190文字)
日本刀にも用いられている高強度鋼であるマルテンサイトの、金属疲労に関する研究である。マルテンサイトを市販車に応用出来れば、車体の軽量化が可能になる。しかし、金属疲労特性が複雑で、安全性が保証できず実用化が進んでいない。そこで、疲労試験を行なった後、電子顕微鏡で疲労...続きを読む(全200文字)
大学2年の夏、サークルの合宿係として、コロナ禍明け初の合宿を成功させた。
4年ぶりの開催で従来の宿が使えず、予算内で宿泊施設を確保するのに苦戦したうえ、上級生から「夜間も騒げる宿」を求められ、板挟みとなった。当初は予算を削って貸し切り宿を予約しようと考えたが、こ...続きを読む(全298文字)
私はゼミで、「マッチングアプリ利用者と非利用者の性格特性の違い」をテーマに研究しています。海外の先行研究を参考に、日本人を対象とした調査を4人のグループで進めています。親密性の回避、愛着不安、デジタルリテラシーの三つの視点から分析を行った結果、二つの相関が明らかに...続きを読む(全196文字)
現在私は国際経済の中でも特にドイツ経済ついて勉強しており、ドイツ経済が低迷してる理由について勉強しております。ドイツ経済の低迷の主な原因として、私は特にエネルギー問題に着目しています。これは、ドイツ国内の問題にとどまらず、地球規模での緊急課題だと認識しているためで...続きを読む(全199文字)
私は、プログラミングに注力してきました。現在、研究活動として最適化手法と空力解析ソフトを複合した無人航空機用翼型形状の自動最適設計のプログラム開発に取り組んでいます。最適化手法を用いて複数の試作翼型を作成し、空力解析ソフトで特性評価を行った結果から最適形状を導出し...続きを読む(全199文字)
中小企業論に注力し、産業構造の苗床ともいえる中小企業に着目して研究を行っている。持続的な経営や高収益をあげる中小企業の共通項を洗い出し、日本経済を読み解く鍵にすることを目標にしている。三現主義を重んじ、自らの手で一次情報を獲得して、視野を広げていくことを目標に活動...続きを読む(全139文字)
私は大学で○○の学科に所属し、多角的な視点を身につけることに注力してきました。特に、○○、○○、○○などを幅広く学び、データを基に課題を分析し、最適な解決策を導く力を養いました。○○を活用した意思決定や、○○の手法、製品やサービスの使いやすさを考慮する○○の視点な...続きを読む(全168文字)
私は、ドップラーレーダを用いた非接触血圧測定システムの開発に取り組んでおり、特に信号処理と機械学習の分野に力を入れてきた。レーダーで取得した生体信号はノイズが多く含まれるため、フィルタを用いて信号処理を行い、精度向上を図っている。また、LSTMを活用し、心拍データ...続きを読む(全199文字)
行動経済学では、人間の非合理的な意思決定を分析し、経済モデルの現実適合性を高める点に注目した。特に「プロスペクト理論」に関心を持ち、損失回避傾向が金融市場や消費行動に与える影響を研究した。また、「ナッジ理論」を活用した政策設計に関心を持ち、選択肢の提示方法が意思決...続きを読む(全188文字)
マーケティング論では、企業が市場で競争優位を獲得するための戦略を学びました。特に「STP(セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング)」の考え方を深く理解し、消費者のニーズに応じた市場の細分化やターゲット設定の重要性を学びました。また、4P(製品・価格・流...続きを読む(全190文字)
日本刀にも用いられている高強度鋼であるマルテンサイトの、金属疲労に関する研究である。マルテンサイトを市販車に応用出来れば、車体の軽量化が可能になる。しかし、金属疲労特性が複雑で、安全性が保証できず実用化が進んでいない。そこで、疲労試験を行なった後、電子顕微鏡で疲労...続きを読む(全200文字)
大学2年の夏、サークルの合宿係として、コロナ禍明け初の合宿を成功させた。
4年ぶりの開催で従来の宿が使えず、予算内で宿泊施設を確保するのに苦戦したうえ、上級生から「夜間も騒げる宿」を求められ、板挟みとなった。当初は予算を削って貸し切り宿を予約しようと考えたが、こ...続きを読む(全298文字)
私はゼミで、「マッチングアプリ利用者と非利用者の性格特性の違い」をテーマに研究しています。海外の先行研究を参考に、日本人を対象とした調査を4人のグループで進めています。親密性の回避、愛着不安、デジタルリテラシーの三つの視点から分析を行った結果、二つの相関が明らかに...続きを読む(全196文字)
現在私は国際経済の中でも特にドイツ経済ついて勉強しており、ドイツ経済が低迷してる理由について勉強しております。ドイツ経済の低迷の主な原因として、私は特にエネルギー問題に着目しています。これは、ドイツ国内の問題にとどまらず、地球規模での緊急課題だと認識しているためで...続きを読む(全199文字)
私が御社を志望した理由は、何度か御社の社員さんと関わる機会があり、その際にイノベーション実現のための取り組みを伺い、興味を持ったからです。社員さんと関わる機会として、私が所属する⼤学に御社の社員さんが来て講義を⾏なってくれたときと、冬季 5days インターンシッ...続きを読む(全451文字)
私はアイサイトなどのADAS技術の向上に挑戦し、誰でも安心して運転できる自動車の開発に貢献したいと考えている。特に、アイサイトをはじめとする安全技術の進化に携わり、交通事故のない社会の実現を目指したいと思い、御社を志望しました。
近年、自動車には高度な安全技術が...続きを読む(全407文字)
私がSUBARUを志望した理由は、安全性に特化しているからです。「人々の安全と楽しさを両立するクルマづくり」に共感したからです。SUBARUは、シンメトリカルAWDやアイサイトをはじめとする安全技術の開発に注力しており、「SUBARUに乗ることで、大切な人を守れる...続きを読む(全200文字)
私は操縦安定性を向上させることで死亡交通事故0に挑戦したいと考えます。
学生フォーミュラでサスペンションを担当し、走りの自由度が高まることで安全につながるという部分を感じました。実際に御社では「走りを極めれば安全になる」という思想のもと死亡交通事故0を挑戦してお...続きを読む(全215文字)
一つは、SUBARUのクルマが好きだからです。私自身父親から譲り受けているレガシィアウトバックに乗っていて、ドライ路面はもちろん、雪道、砂利道や沼道などの悪路でも安定した走行と力強い加速を発揮するスバル車の良さを日々感じています。SUBARUさんは、これからの環境...続きを読む(全394文字)
幼少期からSUBARUの自動車が好きで、自分もSUBARUで働きたいといった内容の話をしました。また、地元と群馬が近いので第一志望で考えているといった話もしました。他の自動車会社との差別化としては、SUBARUの車には他社にはない個性のようなものがあり、自分もその...続きを読む(全244文字)
「年齢や身体的な制約に関係なく、誰もが安全に移動できる社会を実現」に挑戦したい。そのために、自動車部門の営業職として、貴社の持つ高い安全性能を一人でも多くのお客様に届けたい。年を重ねるにつれて、運転への不安から免許返納を考える人が多くいる。一方で、「高齢ドライバー...続きを読む(全357文字)
海外第二営業本部で、第三の市場における楽しく安全に移動ができる社会づくりを、車で支えることに挑戦したいため貴社を志望する。学生時代の東南アジア学習で、途上国のインフラや移動手段の物足りなさを目の当たりにした。米国留学時には、街の至る所で日本車を目にしたことから日本...続きを読む(全411文字)
志望理由は、SUBARU独自の「安全と愉しさを提供する」クルマ作りに共感したためだ。クルマは人や荷物を安全に目的地へと運ぶ乗り物であると同時に、思い出の1つになったり趣味性があったりとそういった側面を兼ね備えているものであると考えております。御社はそうした安全と愉...続きを読む(全219文字)
自動車領域でSUBARUの技術者として他の完成車メーカーに負けない低燃費でかっこいい自動車づくりに挑戦したいです。私が現在、住んでいる○○県はガソリン代も全国的に高く、電気代の支払額も全国トップレベルです。そのため、今後のEV化に伴い、家計はひっ迫してしまうことが...続きを読む(全271文字)
私が御社を志望した理由は、何度か御社の社員さんと関わる機会があり、その際にイノベーション実現のための取り組みを伺い、興味を持ったからです。社員さんと関わる機会として、私が所属する⼤学に御社の社員さんが来て講義を⾏なってくれたときと、冬季 5days インターンシッ...続きを読む(全451文字)
私はアイサイトなどのADAS技術の向上に挑戦し、誰でも安心して運転できる自動車の開発に貢献したいと考えている。特に、アイサイトをはじめとする安全技術の進化に携わり、交通事故のない社会の実現を目指したいと思い、御社を志望しました。
近年、自動車には高度な安全技術が...続きを読む(全407文字)
私がSUBARUを志望した理由は、安全性に特化しているからです。「人々の安全と楽しさを両立するクルマづくり」に共感したからです。SUBARUは、シンメトリカルAWDやアイサイトをはじめとする安全技術の開発に注力しており、「SUBARUに乗ることで、大切な人を守れる...続きを読む(全200文字)
私は操縦安定性を向上させることで死亡交通事故0に挑戦したいと考えます。
学生フォーミュラでサスペンションを担当し、走りの自由度が高まることで安全につながるという部分を感じました。実際に御社では「走りを極めれば安全になる」という思想のもと死亡交通事故0を挑戦してお...続きを読む(全215文字)
一つは、SUBARUのクルマが好きだからです。私自身父親から譲り受けているレガシィアウトバックに乗っていて、ドライ路面はもちろん、雪道、砂利道や沼道などの悪路でも安定した走行と力強い加速を発揮するスバル車の良さを日々感じています。SUBARUさんは、これからの環境...続きを読む(全394文字)
幼少期からSUBARUの自動車が好きで、自分もSUBARUで働きたいといった内容の話をしました。また、地元と群馬が近いので第一志望で考えているといった話もしました。他の自動車会社との差別化としては、SUBARUの車には他社にはない個性のようなものがあり、自分もその...続きを読む(全244文字)
「年齢や身体的な制約に関係なく、誰もが安全に移動できる社会を実現」に挑戦したい。そのために、自動車部門の営業職として、貴社の持つ高い安全性能を一人でも多くのお客様に届けたい。年を重ねるにつれて、運転への不安から免許返納を考える人が多くいる。一方で、「高齢ドライバー...続きを読む(全357文字)
海外第二営業本部で、第三の市場における楽しく安全に移動ができる社会づくりを、車で支えることに挑戦したいため貴社を志望する。学生時代の東南アジア学習で、途上国のインフラや移動手段の物足りなさを目の当たりにした。米国留学時には、街の至る所で日本車を目にしたことから日本...続きを読む(全411文字)
志望理由は、SUBARU独自の「安全と愉しさを提供する」クルマ作りに共感したためだ。クルマは人や荷物を安全に目的地へと運ぶ乗り物であると同時に、思い出の1つになったり趣味性があったりとそういった側面を兼ね備えているものであると考えております。御社はそうした安全と愉...続きを読む(全219文字)
自動車領域でSUBARUの技術者として他の完成車メーカーに負けない低燃費でかっこいい自動車づくりに挑戦したいです。私が現在、住んでいる○○県はガソリン代も全国的に高く、電気代の支払額も全国トップレベルです。そのため、今後のEV化に伴い、家計はひっ迫してしまうことが...続きを読む(全271文字)
私が御社を志望した理由は、何度か御社の社員さんと関わる機会があり、その際にイノベーション実現のための取り組みを伺い、興味を持ったからです。社員さんと関わる機会として、私が所属する⼤学に御社の社員さんが来て講義を⾏なってくれたときと、冬季 5days インターンシッ...続きを読む(全451文字)
私の強みは目標達成に向けて努力を続けることができることです.中学から大学までテニス部に所属し2部リーグ昇格を目指して練習に励みました.高校最後の大会では私の敗北でチームを敗北に導いてしまった経験から学び,同じ失敗を繰り返さないように週に5日,1日4時間の練習と試合...続きを読む(全301文字)
私は災害時や人が立ち寄れない危険区域などの環境下でも、安全性を維持しながら食料や医療物資の運搬に貢献する為に、得意なプログラミングを活かし、小型無人機の制御システム開発に携わりたいと考えています。そこで、貴社が特に力を入れている衝突回避や自動離着陸などの制御システ...続きを読む(全204文字)
貴社の「人を想い笑顔にするものづくり」についての理解を深めたいからだ。私は○○な機会が多く、乗る人に特別な空間を提供してくれる「車」が好きだ。将来私は、○○に携わりたいと考えている。更に開発手法だけでなく、社員の方々が製品に込められた想いや企業文化を学びたい。そし...続きを読む(全162文字)
私は航空部の班長として、部活の準備時間の短縮を目指した。班長の役割は、機体の整備や滑空場への運搬を指導することであった。しかし、その過程で機体の部品が紛失すると、探す作業に時間がかかり、機体の飛行時間が減るだけでなく、滑空場に放置された部品が安全面でリスクをもたら...続きを読む(全400文字)
材料の分野に注力して勉強し、CNT(カーボンナノチューブ)紡績糸複合材料の研究を行っている。CNTを撚って糸状にしたCNT紡績糸を使用したCNT紡績糸複合材料は、航空宇宙分野で広く用いられるCFRPに代わる高強度材料として期待されている。一方で、その強度は理論値よ...続きを読む(全200文字)
私は幼少期から航空宇宙の分野に興味があり、将来も航空宇宙分野で働きたいと考えている。貴社はボーイング787などにも技術を提供しており、技術力の高い会社であると感じている。そのような優れた環境で、どのような事業を行っているのか、その高い技術力の秘訣は何か、などについ...続きを読む(全199文字)
私は幼いころから宇宙開発に憧れており、貴社の航空宇宙カンパニーにとても興味があります。航空機や宇宙機器の製造はどのように行われているのか、そして実際に働いている方たちにはどんなやりがいや苦労があるのか、どんな夢を持っているのかを知りたいです。貴社の理解を深めたり同...続きを読む(全185文字)
生産加工学です。特に○○について学んでいます。○○とは材料を永久に変形させることで、目的の形状へ変えるために金型と呼ばれる金属の型に材料を入れて加熱・加圧することで変形させます。金型の構造や荷重のかけ方をコントロールすることで、材料の形を自由自在に効率よく変形でき...続きを読む(全187文字)
●●分野の学びに力を入れている。所属するゼミでは、「●●」をテーマとして実際に企業へのヒヤリングやプレゼンを行った。。●●の導入は手数料が最も大きな課題となっている。一方で、〇〇決済の導入によって、データ活用や効率化により手数料以上の付加価値を得られる可能性も学ぶ...続きを読む(全165文字)
私は体育会自動車部に所属しており、自動車産業に非常に興味を持っている。数ある完成車メーカーの中でも貴社は水平対向エンジンとAWDに非常に強いこだわりを持っており、それらの生み出す抜群の安定性が人気である。また、アイサイトといった安全装置にもいち早く注力しドライバー...続きを読む(全201文字)
私の強みは目標達成に向けて努力を続けることができることです.中学から大学までテニス部に所属し2部リーグ昇格を目指して練習に励みました.高校最後の大会では私の敗北でチームを敗北に導いてしまった経験から学び,同じ失敗を繰り返さないように週に5日,1日4時間の練習と試合...続きを読む(全301文字)
私は災害時や人が立ち寄れない危険区域などの環境下でも、安全性を維持しながら食料や医療物資の運搬に貢献する為に、得意なプログラミングを活かし、小型無人機の制御システム開発に携わりたいと考えています。そこで、貴社が特に力を入れている衝突回避や自動離着陸などの制御システ...続きを読む(全204文字)
貴社の「人を想い笑顔にするものづくり」についての理解を深めたいからだ。私は○○な機会が多く、乗る人に特別な空間を提供してくれる「車」が好きだ。将来私は、○○に携わりたいと考えている。更に開発手法だけでなく、社員の方々が製品に込められた想いや企業文化を学びたい。そし...続きを読む(全162文字)
私は航空部の班長として、部活の準備時間の短縮を目指した。班長の役割は、機体の整備や滑空場への運搬を指導することであった。しかし、その過程で機体の部品が紛失すると、探す作業に時間がかかり、機体の飛行時間が減るだけでなく、滑空場に放置された部品が安全面でリスクをもたら...続きを読む(全400文字)
材料の分野に注力して勉強し、CNT(カーボンナノチューブ)紡績糸複合材料の研究を行っている。CNTを撚って糸状にしたCNT紡績糸を使用したCNT紡績糸複合材料は、航空宇宙分野で広く用いられるCFRPに代わる高強度材料として期待されている。一方で、その強度は理論値よ...続きを読む(全200文字)
私は幼少期から航空宇宙の分野に興味があり、将来も航空宇宙分野で働きたいと考えている。貴社はボーイング787などにも技術を提供しており、技術力の高い会社であると感じている。そのような優れた環境で、どのような事業を行っているのか、その高い技術力の秘訣は何か、などについ...続きを読む(全199文字)
私は幼いころから宇宙開発に憧れており、貴社の航空宇宙カンパニーにとても興味があります。航空機や宇宙機器の製造はどのように行われているのか、そして実際に働いている方たちにはどんなやりがいや苦労があるのか、どんな夢を持っているのかを知りたいです。貴社の理解を深めたり同...続きを読む(全185文字)
生産加工学です。特に○○について学んでいます。○○とは材料を永久に変形させることで、目的の形状へ変えるために金型と呼ばれる金属の型に材料を入れて加熱・加圧することで変形させます。金型の構造や荷重のかけ方をコントロールすることで、材料の形を自由自在に効率よく変形でき...続きを読む(全187文字)
●●分野の学びに力を入れている。所属するゼミでは、「●●」をテーマとして実際に企業へのヒヤリングやプレゼンを行った。。●●の導入は手数料が最も大きな課題となっている。一方で、〇〇決済の導入によって、データ活用や効率化により手数料以上の付加価値を得られる可能性も学ぶ...続きを読む(全165文字)
私は体育会自動車部に所属しており、自動車産業に非常に興味を持っている。数ある完成車メーカーの中でも貴社は水平対向エンジンとAWDに非常に強いこだわりを持っており、それらの生み出す抜群の安定性が人気である。また、アイサイトといった安全装置にもいち早く注力しドライバー...続きを読む(全201文字)
私の強みは目標達成に向けて努力を続けることができることです.中学から大学までテニス部に所属し2部リーグ昇格を目指して練習に励みました.高校最後の大会では私の敗北でチームを敗北に導いてしまった経験から学び,同じ失敗を繰り返さないように週に5日,1日4時間の練習と試合...続きを読む(全301文字)
第一志望の企業がSUBARUであったので参加しました。グループワークではありますが、情報系の業...続きを読む(全100文字)
きっかけは、民間企業でありながら防衛や航空宇宙といった社会貢献性の高い分野に携わっている点に魅力を感じたからである。...続きを読む(全122文字)
航空宇宙業界に興味があり、航空宇宙のメーカーにのみエントリーしていた。規模自体は同業他社と比較し...続きを読む(全102文字)
航空宇宙業界に興味があり、航空宇宙のメーカーにのみエントリーしていた。規模自体は同業他社と比較し...続きを読む(全102文字)
自動車にはもともと興味があった。夏の時点では手当たり次第にインターンシップに応募していたため、...続きを読む(全100文字)
もともと自動車業界を志望していて、完成車メーカー、パーツメーカー、タイヤメーカーなどを主に志望して...続きを読む(全105文字)
インターンシップを通じて,仕事をする上で自分が求められる問題やスキルを理解したいと考えています.SUBARUは,グローバルな競争環境で活躍するために,創造力と最後までやり通す力を持った人材を求めています.私は,中学生の頃から今も尚テニス部に所属しており,目標を達成...続きを読む(全221文字)
私は自動車業界に興味があり、きっかけはドライブが趣味で自動車の開発を仕事にしたいと思ったからです。その中でこの会社の車は街中でも走っているのをよく見かけているため参加しようと思いました。日本には完成車メーカーが複数あるため自分に合うメーカーがどうか確かめる目的もあ...続きを読む(全137文字)
スバルのインターンに興味を持ったきっかけは、車両の開発に携わる企業としての技術力と独自のアイデンティティに惹かれたからです。特に、四輪駆動技術や安全性へのこだわりに共感し、自分の知識を深める絶好の機会と感じました。また、自動車業界における具体的な業務体験ができる点...続きを読む(全141文字)
車関係のアルバイトをしていることから、より深く自動車業界を知りたいという思いでオープンカンパニーに参加しました。特に、SUBARUが安全技術に最も注力しているという点に魅力を感じ、興味を持ちました。アルバイトを通じて得た知識をさらに発展させ、安全性に関する技術や理...続きを読む(全161文字)
第一志望の企業がSUBARUであったので参加しました。グループワークではありますが、情報系の業...続きを読む(全100文字)
きっかけは、民間企業でありながら防衛や航空宇宙といった社会貢献性の高い分野に携わっている点に魅力を感じたからである。...続きを読む(全122文字)
航空宇宙業界に興味があり、航空宇宙のメーカーにのみエントリーしていた。規模自体は同業他社と比較し...続きを読む(全102文字)
航空宇宙業界に興味があり、航空宇宙のメーカーにのみエントリーしていた。規模自体は同業他社と比較し...続きを読む(全102文字)
自動車にはもともと興味があった。夏の時点では手当たり次第にインターンシップに応募していたため、...続きを読む(全100文字)
もともと自動車業界を志望していて、完成車メーカー、パーツメーカー、タイヤメーカーなどを主に志望して...続きを読む(全105文字)
インターンシップを通じて,仕事をする上で自分が求められる問題やスキルを理解したいと考えています.SUBARUは,グローバルな競争環境で活躍するために,創造力と最後までやり通す力を持った人材を求めています.私は,中学生の頃から今も尚テニス部に所属しており,目標を達成...続きを読む(全221文字)
私は自動車業界に興味があり、きっかけはドライブが趣味で自動車の開発を仕事にしたいと思ったからです。その中でこの会社の車は街中でも走っているのをよく見かけているため参加しようと思いました。日本には完成車メーカーが複数あるため自分に合うメーカーがどうか確かめる目的もあ...続きを読む(全137文字)
スバルのインターンに興味を持ったきっかけは、車両の開発に携わる企業としての技術力と独自のアイデンティティに惹かれたからです。特に、四輪駆動技術や安全性へのこだわりに共感し、自分の知識を深める絶好の機会と感じました。また、自動車業界における具体的な業務体験ができる点...続きを読む(全141文字)
車関係のアルバイトをしていることから、より深く自動車業界を知りたいという思いでオープンカンパニーに参加しました。特に、SUBARUが安全技術に最も注力しているという点に魅力を感じ、興味を持ちました。アルバイトを通じて得た知識をさらに発展させ、安全性に関する技術や理...続きを読む(全161文字)
第一志望の企業がSUBARUであったので参加しました。グループワークではありますが、情報系の業...続きを読む(全100文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月3日【良い点】
職場の人間関係は大体は問題ない。
【気になること・改善したほうがいい点】
部署によっては若年層や外国人の働き手などによって風土が異なる点があり...続きを読む(全104文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2025年4月15日【良い点】
社内でTOEICも受けれます。また、定期的にブラッシュアップ...続きを読む(全79文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2025年4月15日【良い点】
女性も産休後、部署変更といったことはあるものの、そういった長期休暇取りやすく大変良い点だと思いました。
【気になること・改善したほうがいい点】...続きを読む(全141文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年4月7日【良い点】
特になし、パワハラはなく、ホワイトな環境だとは思う。
優秀な人は一定数いるが、当然必要な部署に集約される。残るのは、扱いずらい人ばかりとなる。...続きを読む(全287文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年4月7日【良い点】
技術へのこだわりはつよい。
【気になること・改善したほうがいい点】
こだわりは強いがリソースがないため、やりきれずもがいてる。
将来への技術検...続きを読む(全250文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月3日【良い点】
手当など事前に告知されていた通りで納得のいく金額が貰えた。反面、残業代等上振れ下ブレ要素のあるものについては操業によって大きく変わるため、月に...続きを読む(全95文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月3日【良い点】
工場での勤務のため、残業のある日でも大きく予定がズレることがなくスケジュールが組みやすい。
【気になること・改善したほうがいい点】
喫煙に対し...続きを読む(全119文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月3日【良い点】
正社員への雇用を積極的に行っているという公式サイトでの文言に引かれ入社したが、研修の段階で担当者に「今は正社員試験の回数も減っているからかなり...続きを読む(全184文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月3日在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月3日在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月3日【良い点】
職場の人間関係は大体は問題ない。
【気になること・改善したほうがいい点】
部署によっては若年層や外国人の働き手などによって風土が異なる点があり...続きを読む(全104文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2025年4月15日【良い点】
社内でTOEICも受けれます。また、定期的にブラッシュアップ...続きを読む(全79文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2025年4月15日【良い点】
女性も産休後、部署変更といったことはあるものの、そういった長期休暇取りやすく大変良い点だと思いました。
【気になること・改善したほうがいい点】...続きを読む(全141文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年4月7日【良い点】
特になし、パワハラはなく、ホワイトな環境だとは思う。
優秀な人は一定数いるが、当然必要な部署に集約される。残るのは、扱いずらい人ばかりとなる。...続きを読む(全287文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年4月7日【良い点】
技術へのこだわりはつよい。
【気になること・改善したほうがいい点】
こだわりは強いがリソースがないため、やりきれずもがいてる。
将来への技術検...続きを読む(全250文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月3日【良い点】
手当など事前に告知されていた通りで納得のいく金額が貰えた。反面、残業代等上振れ下ブレ要素のあるものについては操業によって大きく変わるため、月に...続きを読む(全95文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月3日【良い点】
工場での勤務のため、残業のある日でも大きく予定がズレることがなくスケジュールが組みやすい。
【気になること・改善したほうがいい点】
喫煙に対し...続きを読む(全119文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月3日【良い点】
正社員への雇用を積極的に行っているという公式サイトでの文言に引かれ入社したが、研修の段階で担当者に「今は正社員試験の回数も減っているからかなり...続きを読む(全184文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月3日在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月3日在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年4月3日【良い点】
職場の人間関係は大体は問題ない。
【気になること・改善したほうがいい点】
部署によっては若年層や外国人の働き手などによって風土が異なる点があり...続きを読む(全104文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年04月04日
技術志向の強い堅実な社風でトヨタとの協...続きを読む(全45文字)
投稿日: 2025年04月08日
自動車メーカーの中でも安全性に対...続きを読む(全39文字)
投稿日: 2025年04月08日
日本でのシェアが低...続きを読む(全24文字)
投稿日: 2025年04月08日
投稿日: 2025年04月08日
祝日は休みではないが、年...続きを読む(全31文字)
投稿日: 2025年04月08日
古くから続く会社であり、こだ...続きを読む(全34文字)
投稿日: 2025年04月04日
航空機と自動車の両方に関われる独自性が...続きを読む(全45文字)
投稿日: 2025年04月04日
自動車事業は北米市場依存が...続きを読む(全33文字)
投稿日: 2025年04月04日
自動車業界の中では中堅クラス。年...続きを読む(全38文字)
投稿日: 2025年04月04日
寮・社宅完備で、福利厚生は大手並みに整備され...続きを読む(全50文字)
投稿日: 2025年04月04日
技術志向の強い堅実な社風でトヨタとの協...続きを読む(全45文字)
投稿日: 2025年04月08日
自動車メーカーの中でも安全性に対...続きを読む(全39文字)
投稿日: 2025年04月08日
日本でのシェアが低...続きを読む(全24文字)
投稿日: 2025年04月08日
投稿日: 2025年04月08日
祝日は休みではないが、年...続きを読む(全31文字)
投稿日: 2025年04月08日
古くから続く会社であり、こだ...続きを読む(全34文字)
投稿日: 2025年04月04日
航空機と自動車の両方に関われる独自性が...続きを読む(全45文字)
投稿日: 2025年04月04日
自動車事業は北米市場依存が...続きを読む(全33文字)
投稿日: 2025年04月04日
自動車業界の中では中堅クラス。年...続きを読む(全38文字)
投稿日: 2025年04月04日
寮・社宅完備で、福利厚生は大手並みに整備され...続きを読む(全50文字)
投稿日: 2025年04月04日
技術志向の強い堅実な社風でトヨタとの協...続きを読む(全45文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
会社名 | 株式会社SUBARU |
---|---|
フリガナ | スバル |
設立日 | 1960年3月 |
資本金 | 1537億9500万円 |
従業員数 | 37,693人 |
売上高 | 4兆7029億4700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 大崎 篤 |
本社所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目20番8号 |
平均年齢 | 39.6歳 |
平均給与 | 691万円 |
電話番号 | 03-6447-8000 |
URL | https://www.subaru.co.jp/ |
採用URL | https://www.subaru.co.jp/jinji/guide/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
3兆2939億800万 | 3兆4117億1200万 | 3兆5437億5300万 | 3兆9441億5000万 | 4兆8141億4900万 |
純資産
(円)
|
1兆7201億2300万 | 1兆7863億8300万 | 1兆9010億1900万 | 2兆1099億4700万 | 2兆5653億9400万 |
売上高
(円)
|
3兆3441億900万 | 2兆8302億1000万 | 2兆7445億2000万 | 3兆7744億6800万 | 4兆7029億4700万 |
営業利益
(円)
|
2103億1900万 | 1024億6800万 | 904億5200万 | 2674億8300万 | 4681億9800万 |
経常利益
(円)
|
2076億5600万 | 1139億5400万 | 1069億7200万 | 2783億6600万 | 5325億7400万 |
当期純利益
(円)
|
1525億8700万 | 765億1000万 | 700億700万 | 2004億3100万 | 3850億8400万 |
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
5.81 | - 15.37 | - 3.03 | 37.53 | 24.6 |
営業利益率
(%)
|
6.29 | 3.62 | 3.3 | 7.09 | 9.96 |
経常利益率
(%)
|
6.21 | 4.03 | 3.9 | 7.37 | 11.32 |
※参照元:NOKIZAL
マッチ度は、重視する項目、社員との相性、選考難易度で表される、あなたと企業の相性です。
重視する項目は、あなたが重視している項目で、企業を検討した結果を示したものです。
社員との相性は、アンケートで入力したあなたが大切にしている価値観と、企業に勤めている社員の価値観を項目ごとに比較した結果を表示しています。
選考難易度は、企業の内定を獲得する難しさを示したものです。
※ 企業に勤めている社員の価値観は転職会議の口コミデータを使用しています。
就活会議に掲載している口コミ及び口コミに紐づく属性情報(性別、雇用時の年齢・年代、職種、年収、役職、雇用形態など)は、
株式会社リブセンスが運営をしている「転職会議」に投稿された口コミを転載しております。
大変恐れ入りますが、転職会議及び口コミに関するお問い合わせにつきましては、転職会議お問い合わせフォームよりご連絡ください。
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。