
株式会社SUBARU
- Q. あなたが一番注力してきた学問分野の内容を具体的に教えてください。(200文字以内)
-
A.
大学編入試験への挑戦です。しかし編入試験は、同じ目標を持つ仲間や十分な情報が少なく、一人で挑戦することが難しい状況でした。そこで私は、SNSを活用して同じ志を持つ仲間を集め、4人でチームを結成しました。チームの目的は、入試情報の共有や勉強の教え合いを通じ、全員合格...続きを読む(全402文字)
株式会社SUBARU
株式会社SUBARUの社員・元社員による総合評価は3.6点です(口コミ回答数1477件)。ESや本選考体験記は287件あります。基本情報のほか、株式会社SUBARUの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社SUBARUの採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社SUBARUの採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
大学編入試験への挑戦です。しかし編入試験は、同じ目標を持つ仲間や十分な情報が少なく、一人で挑戦することが難しい状況でした。そこで私は、SNSを活用して同じ志を持つ仲間を集め、4人でチームを結成しました。チームの目的は、入試情報の共有や勉強の教え合いを通じ、全員合格...続きを読む(全402文字)
私が注力してきた学問分野は、ゼミで取り組んでいる(ゼミテーマ名)の研究です。都市経済では、店舗の立地と売上の関係を分析し、商業施設の立地戦略や消費動向を考察しています。地域経済では、地域格差や所得格差が地方行政等に与える影響を研究しています。これらを通じて経済の仕...続きを読む(全169文字)
私が一番注力した学問は、システム工学演習という、グループごとに架空のプロジェクトを考案し、実際にプロジェクトを行う上で必要となるフローを実践してみるという授業である。主に、プロジェクト内で想定される危機への管理、対策法、ニーズ解析、解決できる課題、継続性につ...続きを読む(全207文字)
私は制御工学を専門としている。具体的には、〇〇〇〇〇〇〇〇がなるべく少ない燃料で月に行くためにどんな制御を行えばいいかなどを研究する最適制御と呼ばれる学問だ。
私の研究室では交通状態に合わせて電気とガソリンをスマートに切り替える制御など自動車に特化している。
...続きを読む(全202文字)
私は○○分野において,○○する方法についての研究に注力しました.近年の○○現場では,従来の○○工具に比べ高効率に加工できる工具に注目が集まっています.しかし○○加工では誤差が生じやすく,特に○○では精度が保証されません.そこで私は,数多く存在する○○に対応した○○...続きを読む(全147文字)
私が注力してきた学問分野は、生分解性プラスチックの改質と複合材料の開発である。大学院では、柔軟性を付与する添加剤と天然由来のナノファイバーを組み合わせた高分子複合体の結晶化機構を研究した。実験では、熱分析、X線散乱、光学観察などを用い、構造と物性の相関を明らかにす...続きを読む(全186文字)
プロペラ空力形状の設計効率化を研究しています。従来のプロペラは既存の翼型を流用しており、最適とは言えません。本研究では、生物進化を模倣した遺伝的アルゴリズムと呼ばれる手法を用いて自動で最適なプロペラ形状の設計を目指します。今後は多くの分野で航空無人機の需要が増加す...続きを読む(全199文字)
私が最も力を入れてきた学問分野は、流体シミュレーションを使用したアンモニア燃料の燃料特性の改善だ。代替燃料として注目されるアンモニアは、低い燃料特性が問題点である。流体シミュレーションを通じて燃料が燃えるための最小限の条件を探すことで、安定性、燃費、温室効果ガスの...続きを読む(全200文字)
私は、プログラミングに注力してきました。現在、研究活動として最適化手法と空力解析ソフトを複合した無人航空機用翼型形状の自動最適設計のプログラム開発に取り組んでいます。最適化手法を用いて複数の試作翼型を作成し、空力解析ソフトで特性評価を行った結果から最適形状を導出し...続きを読む(全199文字)
中小企業論に注力し、産業構造の苗床ともいえる中小企業に着目して研究を行っている。持続的な経営や高収益をあげる中小企業の共通項を洗い出し、日本経済を読み解く鍵にすることを目標にしている。三現主義を重んじ、自らの手で一次情報を獲得して、視野を広げていくことを目標に活動...続きを読む(全139文字)
私が一番注力した学問は、システム工学演習という、グループごとに架空のプロジェクトを考案し、実際にプロジェクトを行う上で必要となるフローを実践してみるという授業です。主に、プロジェクト内で想定される危機への管理、対策法、ニーズ解析、解決できる課題、継続性について、意...続きを読む(全202文字)
貴社の技術に非常に興味があり志望する。レンタカーのアルバイトでスバル車を運転する機会があり、他のメーカーの車と比べてもスバル車の運動性能の高さを実感している。この経験から貴社の技術力に魅力を感じ、多くのファンを持つ理由を理解した。私もその一員として貴社の技術に触れ...続きを読む(全193文字)
〇〇〇〇を専攻し、〇〇による積層造形と〇〇を繰り返す手法を提案し、その有効性を研究しています。金属3Dプリンタの一種である〇〇は、〇〇や〇〇の高さから注目を集めていますが、〇〇の付着や〇〇の蓄積によって〇〇が生じるという課題があります。提案手法により、〇〇や〇〇を...続きを読む(全153文字)
貴社への理解を深め,自己成長するためだ.貴社は「すべては安心と愉しさのために」という理念のもと,アイサイトやSUBARU BOXERなどお客様に喜ばれる独自の技術を開発してきた.オープンカンパニーでは貴社の理念や歴史を学び,このような素晴らしい技術がどのような想い...続きを読む(全200文字)
私は災害時や人が立ち寄れない危険区域などの環境下でも、安全性を維持しながら食料や医療物資の運搬に貢献する為に、得意なプログラミングを活かし、小型無人機の制御システム開発に携わりたいと考えています。そこで、貴社が特に力を入れている衝突回避や自動離着陸などの制御システ...続きを読む(全204文字)
貴社の「人を想い笑顔にするものづくり」についての理解を深めたいからだ。私は○○な機会が多く、乗る人に特別な空間を提供してくれる「車」が好きだ。将来私は、○○に携わりたいと考えている。更に開発手法だけでなく、社員の方々が製品に込められた想いや企業文化を学びたい。そし...続きを読む(全162文字)
私は航空部の班長として、部活の準備時間の短縮を目指した。班長の役割は、機体の整備や滑空場への運搬を指導することであった。しかし、その過程で機体の部品が紛失すると、探す作業に時間がかかり、機体の飛行時間が減るだけでなく、滑空場に放置された部品が安全面でリスクをもたら...続きを読む(全400文字)
材料の分野に注力して勉強し、CNT(カーボンナノチューブ)紡績糸複合材料の研究を行っている。CNTを撚って糸状にしたCNT紡績糸を使用したCNT紡績糸複合材料は、航空宇宙分野で広く用いられるCFRPに代わる高強度材料として期待されている。一方で、その強度は理論値よ...続きを読む(全200文字)
私は幼少期から航空宇宙の分野に興味があり、将来も航空宇宙分野で働きたいと考えている。貴社はボーイング787などにも技術を提供しており、技術力の高い会社であると感じている。そのような優れた環境で、どのような事業を行っているのか、その高い技術力の秘訣は何か、などについ...続きを読む(全199文字)
私は幼いころから宇宙開発に憧れており、貴社の航空宇宙カンパニーにとても興味があります。航空機や宇宙機器の製造はどのように行われているのか、そして実際に働いている方たちにはどんなやりがいや苦労があるのか、どんな夢を持っているのかを知りたいです。貴社の理解を深めたり同...続きを読む(全185文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年6月8日【良い点】
米国では高いブランド価値を堅持しており、需要に合わせた商品開発が実現できている
【気になること・改善したほうがいい点】
米国政府、需要の変化な...続きを読む(全100文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年6月8日【良い点】
残業込みではあるが、業界中位以上の収入が見込める
【気になること・改善したほうがいい点】
評価研修で教えられることと実態の相対評価では乖離があ...続きを読む(全101文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年6月8日【良い点】
社内公募制度や研修機会が多く用意されており、自分でキャリア形成できる人はスキルアップできる環境が整っている
【気になること・改善したほうがいい...続きを読む(全133文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年6月8日【良い点】
家庭優先の事案があれば考慮してもらえるが残業ありきの業務量が割り振られる
【気になること・改善したほうがいい点】
課長以上は制約なく残業してい...続きを読む(全82文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年6月8日【良い点】
自分の仕事の裁量が多く、ばりばり働きたい人、開発したい人はやりがいを感じる
【気になること・改善したほうがいい点】
上位下達の風土がまだ色濃く...続きを読む(全118文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年6月8日【良い点】
主体性を持って提案すればしっかり取り組みとして後押しがある
【気になること・改善したほうがいい点】
主体性を重んじる反面、丸投げで取り組みが停...続きを読む(全87文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年5月24日【良い点】
有休は非常に取得がしやすく、月1回の取得が奨励されており、業務が自己管理できてさえいれば自分の好きなタイミングで取得ができる。上司に止められた...続きを読む(全189文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年5月24日【良い点】
自社に残りをもって仕事をしている方が多く、自社製品を愛している方の割合も多いと感じる。
【気になること・改善したほうがいい点】
まじめな人が多...続きを読む(全101文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年5月24日【良い点】
会社の資産は潤沢にある一方で、事業環境が北米偏重となっていることから今後の米国通商政策の状況いかんによっては事業の屋台骨が大きく揺らがされる状...続きを読む(全85文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年5月24日【良い点】
年功序列の風潮は改善されつつあり、若手を中心に賃金の上昇は大きくなっており若年層は魅力ある報酬制度となりつつある。逆に成果が出ていないベテラン...続きを読む(全132文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年05月20日
SUBARUの車が好きならとてもやり...続きを読む(全42文字)
投稿日: 2025年05月20日
トランプ関税とEVへの転換で不安定。EV化も...続きを読む(全50文字)
投稿日: 2025年05月20日
車メーカーTOP3には...続きを読む(全29文字)
投稿日: 2025年05月20日
工場だったら群馬だが本社だったら...続きを読む(全39文字)
投稿日: 2025年05月20日
他メーカーに比べ人が少なく、人を労働力として扱うよりは人として見てくれる感...続きを読む(全80文字)
投稿日: 2025年05月20日
アイサイトなど最先端技術の開...続きを読む(全34文字)
投稿日: 2025年05月20日
運転支援システムの安全性を強みに成長...続きを読む(全43文字)
投稿日: 2025年05月20日
年収は業界水準を維持しつつ、安定している。評価制度...続きを読む(全56文字)
投稿日: 2025年05月20日
住宅補助や家族手当、社宅制度、社食...続きを読む(全40文字)
投稿日: 2025年05月20日
繁忙期はありますが、フレックス制度や有給の取得率が比較的高く、柔軟な働き方が可能である。開発職はプロジェクトの進捗に合わせて調整できるため、自分の裁量でメ...続きを読む(全92文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
会社名 | 株式会社SUBARU |
---|---|
フリガナ | スバル |
設立日 | 1960年3月 |
資本金 | 1537億9500万円 |
従業員数 | 37,693人 |
売上高 | 4兆7029億4700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 大崎 篤 |
本社所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目20番8号 |
平均年齢 | 39.6歳 |
平均給与 | 691万円 |
電話番号 | 03-6447-8000 |
URL | https://www.subaru.co.jp/ |
採用URL | https://www.subaru.co.jp/jinji/guide/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
3兆2939億800万 | 3兆4117億1200万 | 3兆5437億5300万 | 3兆9441億5000万 | 4兆8141億4900万 |
純資産
(円)
|
1兆7201億2300万 | 1兆7863億8300万 | 1兆9010億1900万 | 2兆1099億4700万 | 2兆5653億9400万 |
売上高
(円)
|
3兆3441億900万 | 2兆8302億1000万 | 2兆7445億2000万 | 3兆7744億6800万 | 4兆7029億4700万 |
営業利益
(円)
|
2103億1900万 | 1024億6800万 | 904億5200万 | 2674億8300万 | 4681億9800万 |
経常利益
(円)
|
2076億5600万 | 1139億5400万 | 1069億7200万 | 2783億6600万 | 5325億7400万 |
当期純利益
(円)
|
1525億8700万 | 765億1000万 | 700億700万 | 2004億3100万 | 3850億8400万 |
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
5.81 | - 15.37 | - 3.03 | 37.53 | 24.6 |
営業利益率
(%)
|
6.29 | 3.62 | 3.3 | 7.09 | 9.96 |
経常利益率
(%)
|
6.21 | 4.03 | 3.9 | 7.37 | 11.32 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。