就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日野自動車株式会社のロゴ写真

日野自動車株式会社 報酬UPUPのアイコン

  • 2.9
  • 口コミ投稿数(879件)
  • ES・体験記(26件)

日野自動車株式会社の新卒採用・企業情報

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
2.9
成長性、将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
給与水準
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
安定性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
仕事のやりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
福利厚生
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
教育制度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

社員の口コミ・評判

日野自動車株式会社の口コミ・評判

社員、管理職の魅力

在籍時期:2019年頃
投稿日:2021年11月28日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 2年前
  • 技能工(その他)

【良い点】
正社員であれば年功序列で給料が上がっていき、役職のポストが空けば自然と繰り上がる。
昇給試験等もあるが落とす為の物ではない為、よっぽどの事がな...続きを読む(全200文字)

日野自動車株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい

在籍時期:2021年頃
投稿日:2021年11月21日
回答者:
  • 10代後半
  • 男性
  • 今年
  • その他職種

【良い点】
安全教育や部品の修正や工具等の扱い設備といった教育があるのでいろいろなことが学べます。 また工場勤務になると給料も高くなります
【気になること...続きを読む(全189文字)

日野自動車株式会社の口コミ・評判

事業の成長・将来性

在籍時期:2019年頃
投稿日:2021年11月14日
回答者:
  • 40代前半
  • 男性
  • 2年前
  • ソフトウェア開発(制御系)

【良い点】
テレワークを推奨してるので、ほとんどの社員(一部の社員を除く)が在宅勤務が可能。
【気になること・改善したほうがいい点】
現地現物主義が根強く...続きを読む(全210文字)

日野自動車株式会社の口コミ・評判

入社後のギャップ

在籍時期:2019年頃
投稿日:2021年11月14日
回答者:
  • 40代前半
  • 男性
  • 2年前
  • ソフトウェア開発(制御系)

【良い点】
OEMメーカーに勤務できるという点が大きい。商用車を開発したいという人にはマッチングすると思う。また、トヨタグループなので企業としては安定して...続きを読む(全195文字)

日野自動車株式会社の口コミ・評判

年収、評価制度

在籍時期:2019年頃
投稿日:2021年11月14日
回答者:
  • 年収??万円
  • 40代前半
  • 男性
  • 2年前
  • ソフトウェア開発(制御系)
  • 主任クラス

【良い点】
D6まで上がると大企業の平均くらいの年収になれる。その他の福利厚生は他の企業と比較して変わりはないが、家族手当てについては子どもがいる世帯は割...続きを読む(全178文字)

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

就活生による会社の評価・口コミを募集中!
投稿者には、Amazonギフト券500円分をプレゼント!

締め切り2021年12月17日(金)23:59

みんなの就活速報

会員番号:1136263さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年6月8日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

あまり深掘りされなかった。

会員番号:1129281さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年6月1日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

かなり踏み込んだ質問が多かった。

会員番号:975055さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年5月31日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

将来やりたいことについて深く聞かれました。

会員番号:981290さん / 理系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年5月24日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

きっちりした感じ

会員番号:1129281さん / 理系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年4月30日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

全体的に深堀りの質問が多い

会員番号:963428さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年4月29日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード

学生時代に力を入れたことを掘り下げられた。

会員番号:1016683さん / 理系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年4月15日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
その他学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

アイスブレークの時間を長くとっていただき、リラックスして面接に臨めた

会員番号:740458さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年9月7日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

落ち着いて話す

会員番号:850016さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年8月15日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

熱意だと思います。

会員番号:872208さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年7月18日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの業界か?

和やかだった

※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

日野自動車株式会社

総合職
通過
Q. 弊社の1DAYオンラインワークショップに参加しようと思った理由を教えて下さい
A. 事業のさらなるグローバル展開に挑戦する貴社の理解を深めたい。私はアジア圏を一人旅中、数えきれない貴社のクルマを拝見した事、多くの現地の方が社名を知っている事に驚いたと同時に、勝手ながら日本人として自分の事のように嬉しさを感じた。これらの背景から、インターンシップを通じて貴社がどのような「戦略」と「想い」で、世界各国にクルマを届けているのかを体感したいと思うようになったのだ。

日野自動車株式会社

技術職
通過
Q. 志望理由
A. 先進運転支援や自動運転などの安全技術に興味があり、中でもカメラやLiDAR(Light Detection And Ranging)、ミリ波レーダなどといったセンサを用いた物体認識技術に興味を持っています。安全なクルマ社会を実現するための技術者になるという夢を実現するため、日頃の研究室生活では経験することのできない先進運転技術の開発に取り組みたいと思い志望致しました。私は「事故のない幸せな社会」の実現という夢があり、ヒトが安心安全に運転できるようにそっとサポートできる技術者を目指しています。きっかけは私の幼少期に経験した他車から引き起こされた接触事故です。父の運転で高速道路の左車線を走行中、右車線から他車が私の座る後部座席を目掛けて接触を起こし、転落しかけるという経験をしました。命に別条はなかったものの、恐怖体験として今でも忘れられません。私は夢実現のために、研究や学会を通じて検出技術やノウハウの習得に励んでおり、運転支援の分野で活躍できる研究室を志望しました。研究では、車載センサの1つであるLiDARより取得した3次元点群情報を利用した車両検出技術に関する研究を行っております。近年、自動車産業における安全性や利便性の向上のための先進運転支援システムや自動運転に関する研究開発が盛んに行われています。これらのシステムには実走行環境の把握が必要不可欠であり、歩行者や車両などの周辺物体を高精度に認識することが重要です。様々なセンサのうち、夜間や逆光などの照明変化に頑健で、高精度な距離情報の取得が可能なLiDARを用いた車両検出技術に注目し、研究しております。車両認識を行うことで、車両同士の衝突事故等の未然防止や被害軽減に貢献できると考えております。その中で、インターンシップでは研究を通じて培ってきた技術力をどのように生かしていけるかについて、実習を通じて学びたいと考えています。また、メーカーとしての運転支援に対する考え方や技術に対するアプローチを学び、業務理解を深めたいと考えております。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

日野自動車株式会社

総合職、生産管理・営業
内定
Q. 志望動機500字
A. 私は愛知県出身で父が自動車メーカー勤務であることから、移動手段といえば車が当たり前でした。しかし、大学進学をきっかけに上京すると車の必要性を以前ほど感じなくなり、電車移動が大半を占めるようになりました。個人の移動が電車で済む一方で、コンビニの配送トラックを見て、輸送を担うインフラとして自動車は欠かせないものだと感じ、それ以来商用車に関心を持つようになりました。 貴社はトラック・バスを中心とした商用車メーカーであり、近年顕在化しているドライバー不足や貨物の積載率低下といった課題に積極的に取り組んでいます。EDSSやPCSの導入によって輸送効率だけでなく、安全を追求し「交通事故死傷者ゼロ」を目指していることも物流業界のリーディングカンパニーとしての責任感の表れだと考えています。変革期にある自動車業界において、大型トラック用ハイブリッドシステムの開発など常に挑戦を続ける姿勢は私の就活の軸でもある「挑戦を大切にすること」ともマッチしており、私が貴社を志望する最大の理由です。持ち前の課題形成力と対話力を活かして貴社の成長に貢献し、物流業界をさらに発展させていきたいです。

会社情報

基本データ
会社名 日野自動車株式会社
フリガナ ヒノジドウシャ
設立日 1942年5月
資本金 727億1700万円
従業員数 34,527人
売上高 1兆4984億4200万円
決算月 3月
代表者 小木曽 聡
本社所在地 〒191-0003 東京都日野市日野台3丁目1番地1
平均年齢 38.6歳
平均給与 620万円
電話番号 042-586-5111
URL https://www.hino.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130429

日野自動車株式会社の選考対策