
日野自動車株式会社
- Q. 当社への志望動機を記入してください。
-
A.
私の「アジア地域に住む1人でも多くの方の生活の基盤を支える」という目標の実現可能性が最も高いと考え、貴社を志望する。この目標を達成するため、現在はグローバルに展開していること、信頼と知名度がある企業であること、商用車を扱うことの3点で就職活動を行っており、貴社はよ...続きを読む(全297文字)
日野自動車株式会社
日野自動車株式会社の社員・元社員による総合評価は3.1点です(口コミ回答数1591件)。ESや本選考体験記は36件あります。基本情報のほか、日野自動車株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した日野自動車株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した日野自動車株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。

私の「アジア地域に住む1人でも多くの方の生活の基盤を支える」という目標の実現可能性が最も高いと考え、貴社を志望する。この目標を達成するため、現在はグローバルに展開していること、信頼と知名度がある企業であること、商用車を扱うことの3点で就職活動を行っており、貴社はよ...続きを読む(全297文字)

私は高校時代から〇〇のパートタイマーとして働いており、〇〇の重要性を強く感じています。また、現代のインターネットの普及により、オンラインショッピングが身近になりましたが、〇〇も欠かせない存在です。 私は「〇〇の支援を通じて世界に貢献したい」という思いを抱いて...続きを読む(全266文字)

私が貴社を志望する理由は,インターネットショッピングが発達した現代社会を,トラックによる物流で支えていきたいと考えているからです.現代の日本国内の物流の大部分を支えているのが,トラックによる運送です.いわゆる,マンパワーによって支えられています.しかし,物流の需要...続きを読む(全297文字)

「日本のモノづくりを通じ、国内外の人々の暮らしの豊かさに貢献する」という自身の夢を成し遂げたいからだ。コロナ禍前に〇〇を訪れた際、道路を走る日本車の多さ、かつ「日本製」が人々に信頼され受け入れられていることに驚くと同時に、誇りを感じた。その経験から、自身も日本のも...続きを読む(全455文字)

持続可能な物流環境の提供を通じて、世界の経済と暮らしを根幹から支えその発展を実現することです。近年、物流に対する期待は高まる一方で、環境保護や人手不足といった社会課題に対する解決策も求められています。またカーボンニュートラルやCASEといった世界的な流れは、商用車...続きを読む(全389文字)

私は愛知県出身で父が自動車メーカー勤務であることから、移動手段といえば車が当たり前でした。しかし、大学進学をきっかけに上京すると車の必要性を以前ほど感じなくなり、電車移動が大半を占めるようになりました。個人の移動が電車で済む一方で、コンビニの配送トラックを見て、輸...続きを読む(全490文字)

困難な問題にも立ち...続きを読む(全24文字)

課題解決能力です。課題から逆算して目...続きを読む(全42文字)

フルートや歌など音楽と水彩画を描くことが趣味...続きを読む(全50文字)

旅行を趣味としており、まだ訪れたことの...続きを読む(全45文字)

私は、〇〇加工における工具の○○から切削力を算出する手法について研究を行っている。この手法では、○○の測定に○○を用いることで、一般的に用いられる圧電型動力計に比べて安価であり、大幅な変更を伴わずに従来の加工工程に容易に組み込むことが可能である。そのため、製造現場...続きを読む(全188文字)

事業のさらなるグローバル展開に挑戦する貴社の理解を深めたい。私はアジア圏を一人旅中、数えきれない貴社のクルマを拝見した事、多くの現地の方が社名を知っている事に驚いたと同時に、勝手ながら日本人として自分の事のように嬉しさを感じた。これらの背景から、インターンシップを...続きを読む(全188文字)

商用車メーカーに興味を持ったのがきっかけで志望しました。具体的な研究はまだこれからですが自動車の車体に関する研究をシュミレーショ...続きを読む(全134文字)

先進運転支援や自動運転などの安全技術に興味があり、中でもカメラやLiDAR(Light Detection And Ranging)、ミリ波レーダなどといったセンサを用いた物体認識技術に興味を持っています。安全なクルマ社会を実現するための技術者になるという夢を実現...続きを読む(全855文字)

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年12月8日【良い点】
新入社員には居場所を作ってくれる。
【気になること・改善したほうがいい点】
期間従業員の居場所が無い事
中途で入るので周りはグループ化しており...続きを読む(全92文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年12月8日【良い点】
自分と向き合える人は向いてると思う。
毎日同じことをやり続ける職人仕事なので黙々と作業する人に向いている。
【気になること・改善したほうがいい...続きを読む(全96文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年12月8日【良い点】
教えるのが上手な職場とパワハラで淘汰する職場があり、職場での当たり外れが大きい。
【気になること・改善したほうがいい点】
パワハラが得意な方人...続きを読む(全114文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年12月8日【良い点】
仕組みづくりがしっかりしているので、積極性や献身性があれば昇進できる。
【気になること・改善したほうがいい点】
ライン作業は部署によるが暴言な...続きを読む(全82文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年12月8日【良い点】
トラックは社会にとって必要なものなので中々無くならないと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
排ガス規制問題の後、どのようにイメージ...続きを読む(全89文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年12月8日【良い点】
定時で上がれる日も多かった。
金曜早番は定時だったと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
台風や雪の日は、出勤などの連絡がしっかりし...続きを読む(全84文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年12月8日【良い点】
一般的だと思います。
ローンも組みやすくて良かったです。
また、財形や持ち株なども豊富です。
【気になること・改善したほうがいい点】
特にあに...続きを読む(全81文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2025年12月6日【良い点】
仕事が緩い事。管理職もあまり仕事が出来ない人が多くて、求められるレベルが低い為、やる気がない人はオススメ。
【気になること・改善したほうがいい...続きを読む(全179文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年12月5日【気になること・改善したほうがいい点】
非常に古い企業風土を持った企業である。
特に開発系では声の大きいベテラン社員が幅を利かせておりパワハラまがいの発言...続きを読む(全83文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年12月5日【気になること・改善したほうがいい点】
社内の教育体制はまったくなかった。新入職者に対する教育プログラムは全くなく、早く育てて戦力になってもらうと言った考...続きを読む(全140文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年11月18日
「トータルサポートで顧客の稼働を止めない」という考え方で、設...続きを読む(全66文字)
投稿日: 2025年11月18日
電動化(2030年に向けた電動車比率目標)やICTを活用した運行管...続きを読む(全72文字)
投稿日: 2025年11月18日
近年は評価制度の見直しが進み、面談や成果の...続きを読む(全49文字)
投稿日: 2025年11月18日
工場見学や説明会で現場を見せる採用活動を行...続きを読む(全48文字)
投稿日: 2025年11月18日
社内資格や公的資格取得支援があり、整備...続きを読む(全45文字)
投稿日: 2025年08月01日
乗用車メーカーほどではないが車づくりに...続きを読む(全44文字)
投稿日: 2025年08月01日
三菱ふそうと合併し、トヨタ色が弱くなる今後が未知数、日野と...続きを読む(全65文字)
投稿日: 2025年08月01日
業界内では不正の影響もありボーナス最安値(...続きを読む(全48文字)
投稿日: 2025年08月01日
就労環境は関東圏内であり、違う地域に住むことはほぼないよ...続きを読む(全63文字)
投稿日: 2025年08月01日
ワークライフバランスは残業なども多く良くな...続きを読む(全48文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
専門サービス系(医療、福祉、教育、その他)
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
| 会社名 | 日野自動車株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ヒノジドウシャ |
| 設立日 | 1942年5月 |
| 資本金 | 727億1700万円 |
| 従業員数 | 33,608人 |
| 売上高 | 1兆6972億2900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 小木曽 聡 |
| 本社所在地 | 〒191-0003 東京都日野市日野台3丁目1番地1 |
| 平均年齢 | 41.8歳 |
| 平均給与 | 655万円 |
| 電話番号 | 0570-095-111 |
| URL | https://www.hino.co.jp/ |
| 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | 25年3月期 | |
|---|---|---|---|---|---|
|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
|
資産合計
(円)
|
1兆2314億9500万 | 1兆2583億5000万 | 1兆3617億3500万 | 1兆4643億7500万 | 1兆4781億8000万 |
|
純資産
(円)
|
6048億7200万 | 5160億700万 | 4334億900万 | 4634億2000万 | 2510億2000万 |
|
売上高
(円)
|
1兆4984億4200万 | 1兆4597億600万 | 1兆5073億3600万 | 1兆5162億5500万 | 1兆6972億2900万 |
|
営業利益
(円)
|
122億5000万 | 338億1000万 | 174億600万 | - 81億300万 | 574億9000万 |
|
経常利益
(円)
|
122億6100万 | 379億8600万 | 157億8700万 | - 92億3300万 | 393億1000万 |
|
当期純利益
(円)
|
- 74億8900万 | - 847億3200万 | - 1176億6400万 | 170億8700万 | - 2177億5300万 |
|
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
|
売上伸び率
(%)
|
- 17.47 | - 2.59 | 3.26 | 0.59 | 11.94 |
|
営業利益率
(%)
|
0.82 | 2.32 | 1.15 | - 0.53 | 3.39 |
|
経常利益率
(%)
|
0.82 | 2.6 | 1.05 | - 0.61 | 2.32 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。