就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
名鉄バス株式会社のロゴ写真

名鉄バス株式会社 報酬UP

【22卒】名鉄バスの一般職(路線バス運転士)の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16933(愛知東邦大学/男性)(2021/8/5公開)

名鉄バス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒名鉄バス株式会社のレポート

公開日:2021年8月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 一般職(路線バス運転士)

投稿者

大学
  • 愛知東邦大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次選考から最終選考まで人数を絞っての開催でした。二次選考から面接が始まり、マスクを外した状態で3m程度距離を置きアクリル板を挟んで臨みました。

企業研究

企業研究)同業他社と比較した際の強みや弱み、また二種免許を取得しなければ運転できないタクシーとの比較など運輸業(特に旅客)内においての違いを明確にしておく必要があります。
有益な情報源)説明会は合同企業説明会で開かれ、一次選考においてもエントリーシート記入を行う直前に同じ内容の説明会が行われる。説明会はいずれの日・回も同じ担当者で複数回参加することもできる。その際に合同企業説明会ならば同業他社が参加している可能性が高いため、その際に比較の種を摘むことができる。具体的な話や路線バス運転士としての話を聞くことは難しいが、当社の場合は普通自動車第一種免許(AT不可)を持っている学生限定で路線バス運転体験会が開催されるため、そちらで現場の生の声を聞くことができる。
後悔)適性検査は3Eテストとアメフリ抹消検査・1~45の数を数える検査が行われたが、後者の適性を計る検査をクレペリン検査と思い込んでいたため拍子抜けしてしまった。

志望動機

(原文ではありません)
私が貴社(名鉄バス)を志望する理由のひとつに「旅客運輸業」に従事したいという考えがあるからです。旅客運輸業というと鉄道やバス、タクシーがこれに該当しますが、私の就活軸に地元で働きたいという考えと、愛知という地で通勤通学を支える地域の足として地域を盛り上げたいという考えがあるからです。私は大学で観光学を専攻し地域観光について究めてきました。またアルバイトにおいても観光施設で働き、人と接する仕事の楽しさや大変さを学んできました。これらを貴社の路線バス運転士としてならば、経験を活かして地域の方々や旅行者の方々に貢献することができるのではないかと考えているからです。また貴社では大型二種免許を取得後、路線バスやコミュニティバスの運転士から始め、次第に近距離高速バスや長距離高速バスの運転士として地域・旅行客の双方を支えたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
20分
当日の服装
スーツが好ましい。
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
マイナビ合同企業説明会(ポートメッセなごや)/対面

セミナー名

合同企業説明会

セミナーの内容

会社概要や説明・選考会予約、運転体験会予約など。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

人気がない企業だからといって高を括らないこと。
花粉症のアレルギー薬に睡眠作用があることからミント系タブレットを多めに持参し、居眠りしない様に努めた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

いいえ。しかし志望度を示すには必要だと考えられます。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

入社後のキャリアプランを記入してください。また弊社の志望動機はなんですか。(書いた内容と面接に違いがあっても差し支えない)

ESの提出方法

当日の記入時間内に提出。

ESの形式

本社へ指定された日時に出向き、配布される用紙に志望動機やガクチカ等を手書きで記入。印鑑持参。

ESを書くときに注意したこと

A3用紙にいくつか設問がありそれぞれの回答欄は罫線で囲われていた。そのため罫線内で文字がゆがまないよう気を付ける必要があった。

ES対策で行ったこと

事前に予め考えをまとめておき、文字に起こした。持ち込みができないため当日朝までに一度デモンストレーションを行う必要がある。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし。

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
名鉄バス本社/会議室/マスク無し

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明(運転経験なし)
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

到着後別室に案内される/名前を呼ばれ人事担当者に会議室へ案内される/面接官と一対一の面接および問診

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ひとつのことを長く続けることが得意で、研鑽力・向上心をアピールできたと感じた。
大きな疾病の既往歴は無いが、細かい既往歴が多いためボロをこぼさない様に気を付けた。

面接の雰囲気

なんといえない雰囲気で全く緊張しなかった。運転経験が無いと言っていたことから名古屋鉄道からの出向者と考えられる。

面接後のフィードバック

なし。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし。

1次面接で聞かれた質問と回答

今まで大きな病気や事故、入院や手術を受けたことはありますか。

大きな病気や事故に遭ったことはありません。しかし手術は3回、入院は4回あります。
Q.手術・入院の理由と当時の年齢をお願いします(深掘り)
生後二週間で羊水が肺に流れ込んだことによる肺炎で入院、3歳のときに鼠径ヘルニアまた5歳のときにも逆側の鼠径ヘルニアで入院・手術を受けました。9歳のときには冬場に湯たんぽで低温やけどを負い、三度熱傷と診断されたため手術前に10回ほど皮膚科へ通院しその後入院、術後も10回ほど通院しました。
Q.たくさんされてますね。では日常においてなにか気になる諸症状はありますか。(深掘り)
私は記憶のある限り慢性的な便秘に悩んでいます。急な便意を催すことはありませんが、お通じが5日ほど来ない週もあります。また原因は分かりませんが、手足表面の皮膚がやけどをしたかのように痺れることがあります。
Q.その痺れに運動障害はありますか(深掘り)
幸いなことにありません。

キャリアプランの道のりですが、何を何年積みたいとか具体的な年数を教えてもらえますか。

入社後1年目から5年目までは路線バスの運転士として地域の方々の役に立つと同時に自分のスキルを磨きたいと考えています。営業所は自宅から通うことができる範囲であればどの営業所でもよいと考えています。その後は10年目にかけ高速バス(長距離バス)の運転士として都市間移動をする方の役に立ちたいと考えています。11年目以降は若手運転士の育成やもう一度路線やコミュニティバスの運転士として貢献したいと考えています。その後は運行管理者やダイヤ作成にかかわる仕事に就きたいと考えています。
Q.なるほど。ということは長期熟成タイプですか(深掘り)
はい。継続力には自信がありますので、長い期間に渡ってお客様と貴社に貢献できるのではないかと考えています。

最終面接 落選

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
名鉄バス本社/会議室/マスク無し

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明(運転士兼役員)
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

到着後、先述の健康診断および各種診断と適性検査を受検。一旦解散し昼食後もう一度集合。役員との面接を受けその後終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

マスクをつけずに5m以上の間隔を開けて行う面接においてある程度の声量を保ったまま話すことができるというところ。また元気さをアピールすることができたと考えている。

面接の雰囲気

よくわからない掴みどころのない中年男性だった。面接開始後の質問は「昼食は何を食べたのか」という話題でアイスブレイクになった。海鮮丼を食べた旨を伝えると緊張していないのかと驚かれてしまった。

面接後のフィードバック

なし。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし。

最終面接で聞かれた質問と回答

アルバイトを観光施設でしていたとの記入がありますがどちらで何をしていましたか。また何を得ましたか。

市内の●●という施設と三重県の●●という施設で記念写真を撮影するカメラマンのアルバイトに勤しんでいました。期間は高校卒業後から2年間です。アルバイトでは協調性と研鑽力が求められ、この2つの両立と商売としてお客様にどれだけ干渉してよいのかというところで苦しみました。この職種のポイントとして、いくつかのポジションから成立しているというところと自分のミスが他所へ波及してしまうというところがあります。自分のミスが同僚だけでなくお客様に波及してしまうこともあるため、ミスを生んでも一度だけで済ませられるよう終業後に振り返りをしていました。また決められた時間内で数を稼ぐために趣味と絡めて失敗写真を生まない工夫にも取り組みました。その結果、従事当初と比較すると売上が6割伸びお客様と会社に貢献することができました。アルバイトを通して研鑽力や向上心、笑顔を習得できたと考えています。以上です。

被りますが、なにか続けてきたことはありますか。得られたものも同時にお願いします。

15年以上、地元の伝統文化に参加しています。アルバイトを同様に研鑽力が常に求められるもので、年に数回、公衆の面前で披露する機会がありそれに向けて鍛錬を重ねていました。私はその数回披露する機会で必ずと言ってもよいほど毎年熱中症で倒れていました。これがひとつのネックで研鑽を重ね、披露しようとしても熱中症に陥る恐怖で身体が萎縮してしまい本領が発揮できずにいました。そこで水を摂取する回数を増やすと同時に共に参加している人が熱中症に陥らない様にするためにも休憩の回数を増やすよう説得しました。するとそれまで毎年罹患していた熱中症に陥らなくなり、本領を発揮することができるようになりました。このことから黙っていては何も起きないし不満があるなら口にしたほうがよいということを学びました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

インフラ・物流 (道路旅客運送業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
東急沿線をバスを通じて根底から支えることで、暮らしを豊かにし、地域の活性化を図りたく、志望いたしました。御社は、バスを通じ、東急沿線のお客様に寄り添い、お客様のニーズに応えて、よりよい生活サービスを提供し、生活価値の向上に繋げている点から、この想いを実現することができます。また、コロナ禍の影響や高齢化の影響により、バス業界を取り巻く環境は変化していくと考えられます。その中で、御社は現状に満足せず、シェアオフィスバスなどの、時代の変化に合わせ、人々に密着したサービスを提供し、さらにグループ企業の連携で各事業が相乗効果を発揮している点に魅力を感じました。そして、私は、お客様に、「バスは常に変化しながら、快適さと楽しさを提供できる交通手段」ということを伝え続けるため、強みである「相手の立場になって行動し、問題解決ができる」「アプローチ方法を変え、挑戦し続ける」を活かし、御社に貢献していきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月8日
Q. 志望動機
A.
私が御社を志望する理由は、御社は福山市の成長の鍵となる企業だと感じたからです。私は生まれてから18年間福山市で育ち、高校時代には御社のバスを利用して学校に通っていました。大学では県外に進学しましたが、そこで過ごす中で福山の方々のあたたかさを感じる出来事もあり、就職では福山の人に恩返しができる仕事につきたいと考えています。御社ではバス事業のほかにサービスエリアなど様々な業務を経験できる環境があるため、その分多くのお客様とかかわり、多くのニーズに応えられると感じました。御社の一員となって、私の強みである課題発見、解決力と理系で培った論理的思考力を活かして福山をより豊かで活性化した街にしたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月25日
Q. 志望動機
A.
私が阪急バスを志望する理由は、地域の方々に安心と安全を提供し、人々の生活を支えたいと考えたからです。路線の範囲も広いので、さまざまな地域の方々の生活を支えることがで切るという点が魅力的です。また、お客様感謝デーを開催して、お客様と触れ合う場を設けたり、夜行バスなど、お客様のニーズに合った事業に取り組んでいることに魅力に感じました。その他にも、事故が起きないように、安全面にとても気を配っていることに強く共感しました。そして、ダイヤの作成業務やバスの運行状況を管理する業務など、地域の方々の生活を支えることにとても貢献できるという点に、やりがいを感じることができると考えたので、阪急バスに惹かれて志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月18日
Q. 志望動機
A.
私が神奈川中央交通を志望した理由は、学生時代に日本各地を旅行し、様々な地域の実情を肌で感じたことで、将来は企業の位置する地元地域に密着しながら、その地域の価値を高めるような仕事がしたいと感じたからです。その中でも神奈川中央交通を特に志望した理由としては、自身の旅行体験の中で、公共交通機関、特に人々に最も近い位置にあるバス路線の充実ということが地域の魅力を高めるうえで重要であると感じたことです。例えいかにその土地に魅力的な観光資源や人々の存在があったとしても、その場所と外をつなぐ交通が充実していなければ人はその場所へ来ようとは思わないのではないかと考えたことから、バス業界のリーディングカンパニーである神奈川中央交通の仕事を通して地域の交通網を支え、地元地域の価値向上に貢献したいと考え、志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月16日
Q. 志望動機
A.
地域の「生活の足」を掲げるバス事業に携わることができると考え総合職を志望しました。 私は3年間の高知県での生活の中で、頻繁に公共交通機関を利用していました。高知県の市バスや路面電車などは、県民にとって身近な存在であり、高齢化が進む中山間地域の交通インフラとして必要不可欠な存在です。私はそのようなバス事業に魅力を感じ、地元である愛知県や縁のある三重県でバス事業に携わる仕事がしたいと強く思うようになりました。私は入社後、三重県と愛知県をつなぐ路線計画事業や三重県に住む方々の利便性を追求したバス事業に携わりたいと思います。地域の方々の生活を担う存在を自負し、貴社と地域に貢献するために、全力で業務に取り組みたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日
Q. 志望動機
A.
タクシー会社は歩合制となっておりますが、その歩合が他社より高く、タクシー会社で働くなら歩合の高いグリーンキャブが良いと考えております。私はたくさん稼いで贅沢な暮らしがしたいので、たくさん稼げるグリーンキャブで働きたいです。他のタクシー会社で働けば歩合が低いのでやる気がなかなか起きないでしょうし、贅沢をしたくても知らず知らずのうちに控えるようになるかもしれません。たくさん稼げるグリーンキャブで働きたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

名鉄バスの 会社情報

基本データ
会社名 名鉄バス株式会社
フリガナ メイテツバス
設立日 2004年5月
資本金 1億円
従業員数 990人
決算月 3月
代表者 清水良一
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目26番25号
電話番号 052-588-0876
URL http://www.meitetsu-bus.co.jp/
NOKIZAL ID: 1240421

名鉄バスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。