22卒 冬インターン
歯科業界の中でどこに属しているのか、また営業マンの1日の流れ、会社としてどうしていきたいかを知ることが出来たと思いました。また、座談会では会社の内部の質問まですることが出来た
続きを読む株式会社モリタ 報酬UP
株式会社モリタのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社モリタのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
課題・テーマ | 新たに開業するのに適した場所とは? |
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会場 | zoom |
参加人数 | 学生20人 / 社員 不明 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 0%がありと回答 |
交通費の補助 | 不明 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
歯科業界の中でどこに属しているのか、また営業マンの1日の流れ、会社としてどうしていきたいかを知ることが出来たと思いました。また、座談会では会社の内部の質問まですることが出来た
続きを読む最初は会社説明を10分、その後ビジネスモデルワークを行い、採用フロー、ミニ就活対策講座、社員座談会がありました。全体で四時間ほどあり、ワークは55分で発表は3分間でした。
続きを読む志望度が上がった理由は、敷居が高いと感じていた歯科医療に携わることができると感じたからです。モリタのインターンシップに参加する前は歯科医療関係は専門学校で学んでいなければ入社できないと感じていましたが、文系でも営業職からスキルアップが可能と聞き入社意欲が湧きました。
続きを読むこのインターンシップに参加することで本選考受ける際に必要な会社説明会への参加は免除になります。なので、会社説明会が開かれるまで早期選考ルートに乗れました。ただしウェブテストなどは免除になりませんでした。
続きを読むベンチャー企業、大手企業と会社の規模を絞らず、食品、人材、IT、ベンチャー企業、大手企業、金融、商社、広告、エンタメ、カード業界、インフラ、化粧品、デベロッパー、アパレル、コンサルティング、印刷など志望業界はほぼすべての業界を幅広く見てました。特にこれにするなど最初から絞込みはしませんでした。歯科医療はニッチな分野だったので、スカウトが来た際は絶対に参加したいと思っていました。
続きを読むモリタは会社としてみたら規模こそ大きくないが、歯科医療界ではトップシェアを誇り、歯科医療自体はなくならないと考えられるので、成長性も期待できるとして志望企業の一つとして考えるよになりました。モリタでのインターンシップをきっかけに、自分が全く見ていない業界があったら積極的に参加してみようと思うようになりました。
続きを読むこの会社には専門商社かつ売り上げがそこまで多くないことからまず興味がなかった。単なるトレードにとどまらず、用途開発・マーケティングを通して、化学素材の「商流」そのものを生み出しておられます。100社以上のグループ企業を持つ貴社のネットワークを活かし、まだ光を浴びていない化学素材の可能性を引き出せる業界に興味があった。
続きを読む志望企業・志望業界の変化について大きな変化はありませんでした。インターンシップに参加していた学生と就職活動について話す中で、就職活動のモチベーションが上がり、本選考の準備をさらに進める機会となりました。大学で学んだことに限らず幅広く業界を見るようにしていましたが、夏以降は、メーカーを第一志望の業界にしようと考えるようになりました。
続きを読む歯科医療関係の会社なんて文系は入社できないし、入社しても活躍できないという思い込みが瓦解され、自身の興味がない業界へも積極的にインターンシップなど参加してみようと思いました。さらに、歯科医院へ営業を行うときの心構えとして、いきなり商品から売るのではなく信頼関係の構築から始めることが重要だと初めて教わりました。
続きを読むインターンシップでのワークでは事前知識が乏しかったので提案を考えることが難しかったです。他の班は班員に歯科医療専門学校で勉強している学生がおりスムーズにワークが進んでいたと言っていましたが、そのような専門の知識がない私達は俯瞰でしか考えられず、思うように意見を出すことができませんでした。
続きを読むメンターから、ターゲット設定の考えを深めなさいとフィードバックをされたことです。私達はターゲットを老若男女と設定していましたが、歯科医院は基本地元で長いため、地元民へさらに絞ったほうがいいと言われました。
続きを読む参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
早慶は少ないように感じた。学歴では選考していないという風に感じました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 40人
参加学生の大学 :
東大早慶は少なく、マーチが一番多かったです。ただし他のインターンシップと違って歯科専門学校の学生が複数いたので文系学生は全体で見ると少なかったです。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
会社名 | 株式会社モリタ |
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フリガナ | モリタ |
設立日 | 1916年10月 |
資本金 | 5億8400万円 |
従業員数 | 1,026人 |
売上高 | 1004億7900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 森田晴夫 |
本社所在地 | 〒564-0062 大阪府吹田市垂水町3丁目33番18号 |
URL | https://japan.morita.com/ |
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