
18卒 冬インターン

前半は会社説明や業界についての説明などを中心とした座学が行われました。後半は、自分の強みについて考え、ブラッシュアップさせたのち、全員の前で話すという機会がありました。さらにそれを踏まえての模擬面接がありました。
続きを読むピップ株式会社
ピップ株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。ピップ株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
ピップの
インターン参加者の体験をAIが要約
※本コンテンツは、インターン体験記に投稿された内容をもとに、ChatGPTを活用して自動生成されています。 生成品質の向上に努めておりますが、自動生成であるため、まれに適切ではない情報が混ざる可能性があることを予めご了承ください。 誠に恐れ入りますが、情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。 上記の事項をご認識のうえ、就職活動における参考情報のひとつとして、ぜひ活用してください。
課題・テーマ | エンド売場をつくる |
---|---|
会場 | 本社 |
参加人数 | 学生4人 / 社員2人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
実際に体感したワークが非常に面白くて、より仕事内容、企業に興味を持った。また、営業は大変なこともありながらも、やりがいを感じることができる職種であることも学んだ。自分に合っているから分からなくても、業務内容に魅力を感じたことで志望度が上がった。
続きを読む志望度が上がることはなかった、と言った方が近い。インターンシップの内容、とくにマーチャンダイジングは楽しかったが、ただ「初めてのことをして楽しかった」止まりである。これを仕事にするかどうかと考えると、他の業界がちらつき、少し悩んでしまったので、志望度が上がることはなかった。
続きを読む仕事の理解や見えない会社の雰囲気も見ることが出来たため、より企業の理解度の点で他の方と有利になると思う。実際、早期選考の案内があった。しかし、早期選考の枠はレベルが高いこともあると思うため、必ずしも有利になるとは限らないと思う。
続きを読むインターンシップ終了後に何も連絡が来ていないし、選考には関係ないと書かれていたため、そうであると思う。また、選考がESだけであったのと、社員の方と話す時間が少なかったため、人事の方もこれだけで判断するのは難しいのではないかと思うから。
続きを読む私は、卸・商社を中心に企業を見ていたため、あまり絞れてはいなかったが、ここのような美と健康商品も人々の生活をお支える=当たり前を支えている良さがあると知り、日用品の卸やインテリア商材の卸を見るきっかけにもなった。商社機能とメーカー機能を持ち合わせている企業は、他にもいくつもあるため、最初の業界研究は非常に今後に役立つ内容となった。
続きを読むピップさんは大手であるため、最初は堅苦しい・厳しいようなイメージがあったものの、通りかかる社員の方は、明るく挨拶をしてくれたり、ワーク内でも元気で明るい方が多い印象に変わった。また、女性社員の方も営業として活躍されていて、女性でも働きやすい環境であるのかなという印象になった。メーカー事業。商社事業とでまた雰囲気も違ってくるのかなという印象も持った。
続きを読む売場提案の仕方、商品陳列など、営業としてのリアルな業務を体験できたことが参加したからこそ学べたことであったと思う。また、2人の社員さんと密にお話しできる機会はなかなかないため、とても貴重な時間であった。これからインターンをしていく上での良い経験にもなった。
続きを読む長時間のワークでありながらも、時間配分をして2人で効率的にワークを進めていくことが難しかった。また、市場やトレンドも調査するところから始まったため、今のご時世や流行をとらえているとより進めやすかったと思った。説得性を持たせるためにデータを引用しなければならないのも難しかった。
続きを読む先輩社員からよりリアルなフィードバックをいただけて、その社員の方の知識や考え方に驚いたのと同時に、とても勉強になりました。また、最後には社員座談会もあり、よりリアルな仕事内容を聞くことで働くイメージが付きやすかった。
続きを読む参加人数 : 12人
参加学生の大学 :
MARCHの学生がメイン。国立大、MARCHより少し下の学生もいました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 11人
参加学生の大学 :
MARCHがボリューム層。一部地方国立大やMARCHより少し下の学生もいる形でした。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 11人
参加学生の大学 :
主要層はMARCH・関関同立であった。オンラインでの開催だったため、幅広い大学からの参加だった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
会社名 | ピップ株式会社 |
---|---|
フリガナ | ピップ |
設立日 | 1946年12月 |
資本金 | 2億7000万円 |
従業員数 | 660人 |
売上高 | 2210億9200万円 |
決算月 | 10月 |
代表者 | 松浦由治 |
本社所在地 | 〒540-0011 大阪府大阪市中央区農人橋2丁目1番36号 |
電話番号 | 06-6941-1780 |
URL | https://www.pipjapan.co.jp/ |
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。