2024卒の先輩が北海道電力事務系職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒北海道電力株式会社のレポート
公開日:2023年7月6日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 事務系職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
オンラインでした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 中堅人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
事前にurlが送られてくる。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
北海道に対する貢献意欲が強く重要視されていたと感じる。
ただし、道内に縁がある人はそれほど気にしなくて良いと思われる。
面接の雰囲気
面接官の雰囲気は温厚で優しそうな感じであった。
就活の近況や最近のニュースなどの雑談を挟むがところどころで少し厳しい。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
公式ホームページ
1次面接で聞かれた質問と回答
大学でどういったことを研究してきたか
研究内容について聞かれることが少ない文系であったが、一応来るかもしれないと用意しておいたのでゼミで取り扱ってるテーマについて話をした。
面接官の方と専攻が被っているかどうか知る由もなかったため、基本的なタームの説明から入り、どういったテーマのことを勉強しているかを説明した。
その際、分かりづらい説明をすると深堀りをされたので噛み砕いて説明するのに苦心した。
また、どうして所属しているゼミやテーマを選んだのかも聞かれた。
電力会社に興味を持った理由
停電の経験から電力インフラの重要性を実感したこと、そういった経験から電力インフラを支える電力会社に興味を持ち志望したことを話した。
その上でカーボンニュートラルや再生エネルギー、原子力発電の是非について深堀りを受けた。
深堀りに対してはインターンである程度の説明を受けていたので、答えることができた。
また、更に深堀りで北海道電力が会社として原子力発電所の再稼働に向けてどういった取り組みをしているかについて聞かれた。
北海道電力株式会社の他の1次面接詳細を見る
- 2026卒 北海道電力株式会社 技術系職 の1次面接(2025/9/30公開)
- 2025卒 北海道電力株式会社 事務系職 の1次面接(2024/10/9公開)
- 2025卒 北海道電力株式会社 技術系職 の1次面接(2024/7/16公開)
- 2025卒 北海道電力株式会社 事務系職 の1次面接(2024/7/3公開)
- 2025卒 北海道電力株式会社 技術系職 の1次面接(2024/7/1公開)
- 2025卒 北海道電力株式会社 技術系職 の1次面接(2024/6/21公開)
- 2023卒 北海道電力株式会社 事務系職 の1次面接(2022/6/23公開)
- 2022卒 北海道電力株式会社 事務系職 の1次面接(2021/8/3公開)
インフラ・物流・エネルギー (電気・電力)の他の1次面接詳細を見る
北海道電力の 会社情報
| 会社名 | 北海道電力株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ホッカイドウデンリョク |
| 設立日 | 1951年5月 |
| 資本金 | 1142億円 |
| 従業員数 | 5,642人 ※2018年3月末現在 |
| 売上高 | 7031億円 ※単独:2018年3月期単独 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 真弓 明彦 |
| 本社所在地 | 〒060-0041 北海道札幌市中央区大通東1丁目2番地 |
| 平均年齢 | 40.0歳 |
| 平均給与 | 794万円 |
| 電話番号 | 011-251-1111 |
| URL | https://www.hepco.co.jp/ |
