
株式会社関電工
- Q. あなたの学生時代の自分史を教えてください。
-
A.
小学校では学年の人数が多く、6年間という長い時間があった事もあり常に大人数でコミュニケーションを取ったりスポーツをしていた事が印象に残っています。中学校では部活、塾に加えて地域のお祭りにも積極的に参加するなど活動的に行動してきました。高校では部活に力を入れて最終的...続きを読む(全298文字)
株式会社関電工
株式会社関電工の社員・元社員による総合評価は2.8点です(口コミ回答数533件)。ESや本選考体験記は31件あります。基本情報のほか、株式会社関電工の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社関電工の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社関電工の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。

小学校では学年の人数が多く、6年間という長い時間があった事もあり常に大人数でコミュニケーションを取ったりスポーツをしていた事が印象に残っています。中学校では部活、塾に加えて地域のお祭りにも積極的に参加するなど活動的に行動してきました。高校では部活に力を入れて最終的...続きを読む(全298文字)

ゼミに力を入れました。マ...続きを読む(全31文字)

私はゼミで、太平洋戦争後の関西地域の復興過程を研究している。空襲で壊滅した都市は、進駐軍関連の工事を通じて再建され、著しい復興を遂げた。この研究では、当時の新聞や書籍を基に人々が目指した都市像や復興プロセスを分析し、当時の技術や経験が現代日本にどう活かされているか...続きを読む(全197文字)

所属しているゼミでは経営学の研究をしている。具体的には消費者の行動分析や広告効果の測定、地域活性化に向けた施策の立案などのテーマに取り組んでいる。今期からはデジタルマーケティングや、地域産業の振興を目的としたプロモーション戦略など、実践的な内容を学習している。現在...続きを読む(全189文字)

設備工事業界が人々の当たり前を支え、豊かな生活・より良い社会の実現に貢献している仕事であるためである。所属するテニスサークルで、広報として連携体制のもとサークルの根幹を担い、人同士の繋がり・関係を生み出すことでサークル全体の発展に貢献した経験から、「人々の安全で快...続きを読む(全297文字)

3年生から所屋しているゼミでは、Webマーケティングを中心に繊維商社との新規事業の企画・研究を実施している。本ゼミでは、春学期に輪読による経営・マーケティングの手法の理解を進め、秋学期に理解から発展させ、ゼミ生が学びをもとに学生の新鮮な視点でSNSなどのwebマー...続きを読む(全261文字)

○○という授業に力を入れて取り組みました。インフラの一つを担う〇〇の仕組みに興味を持ったからです。電力を使うシステムの中では大規模であるが故に、土木や機械などの電気の分野とは離れた話題や専門用語が多く出てきたため知識の習得に非常に苦労しました。知識の習得と同時に課...続きを読む(全287文字)

電力業界は今後どのように変化していくのかを今現在研究テーマとして取り組んでいます。
新型コロナウイルスの影響でどの業界も売上高、営業損益が減少していました。しかし、業界ごとにみていくと減少の予兆は見られていました。それを私たちのゼミはテーマとして掲げて3年生か...続きを読む(全280文字)

「人々の生活を根本から支えたいから」です。私は熊本地震で被災し、電気などが止まり日々当たり前に使っているインフラの重要性を実感しました。この経験から今度は仕事を通じて、人々を支えたいという志を抱き、設備工事業界に興味を持ちました。その中でも貴社は、トップクラスの技...続きを読む(全300文字)

中学生時代は吹奏楽部、高校時代はボランティア部と部活動に打ち込みました。部活動を通してコミュニケーション能力を学びました。吹奏楽部では、音楽的に全体をまとめる「コンサートマスター」を務めました。50人以上いる部員の個人レベルの違い、楽器ごとの技術レベルの違いを問題...続きを読む(全303文字)

大学の専攻が電気電子ということもあり、電気設備をメインとしている企業へ入社することを目標としていた。その中で、関東にあり対面でのインターンシップということなどの条件から関電工のインターンシップに興味を持った。また、インターンシップの参加も抽選であったためしっかりと...続きを読む(全268文字)

関電工は志望企業の一つであり質問する場であったり、現場見学であったりといった企業理解を深めるために...続きを読む(全105文字)

収入が安定していそうなエネルギー業界やサブコン業界の企業を中心に見ていた。2月に差し掛かり、3月になる前にインター...続きを読む(全121文字)

元々、建設系に興味があり、それもあって建築学科に大学の専攻として受け、そこから、建築物に興味がある...続きを読む(全105文字)

建設業界に興味があったのがきっかけです。
工事を請け負う会社ではどのような働き方があるのかを知りたいと...続きを読む(全110文字)


※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年12月7日【気になること・改善したほうがいい点】
求人票には、土日休みの完全週休2日制だったので、問題ないと考えていましたが、いざ配属されると休みはなく、残業が多く...続きを読む(全161文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年12月7日【良い点】
ディズニーなどのチケットが安く買うことができる点はと...続きを読む(全71文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年12月7日【良い点】
退職をしてもジョブリターンがあるため、いざという時に戻ることは可能なことです。
【気になること・改善したほうがいい点】
ワークライフバランス基...続きを読む(全244文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年12月7日【気になること・改善したほうがいい点】
ワークライフバランス基本取れません。
休みも工事対応と重なるとなくなります。平日の代休も打ち合わせ等があって基本取...続きを読む(全82文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2025年11月5日【気になること・改善したほうがいい点】
現場上がりの人には頭が上がりません、という社風です。事務系総合職の方が出世しても、本社での管理職でない限り、各支社...続きを読む(全94文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2025年11月5日【良い点】
OJT制度がしっかりしており、自分の配属する部署で担当の者がいなくても、支社ごとに作られているグループ内でいつでもやりとりが可能。困ったらすぐ...続きを読む(全91文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2025年11月5日【良い点】
ボーナスが多く、持ち株制度や確定拠出年金を基本給とは別で支給してくれる。
【気になること・改善したほうがいい点】
年収の上り幅が少ない印象。完...続きを読む(全119文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2025年11月5日【良い点】
残業はほとんどなし。したくても帰らされます。支社によってはノー残業デーが設けられており、全員が提示で帰るように言われます。
【気になること・改...続きを読む(全177文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年8月8日【良い点】
施工管理の仕事なので、多くの人とコミュニケーションを取りながら、プロジェクトを進めていく中で自身のコミュニケーション能力やマネジメント力、折衝...続きを読む(全272文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年8月3日【良い点】
研修期間は土日が休みで自分のプライベートの時間を大事にできる
...続きを読む(全80文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年07月31日
原発分野の電気工事なども請け負っている為日...続きを読む(全48文字)
投稿日: 2025年07月31日
これは建設業界全体にい...続きを読む(全29文字)
投稿日: 2025年07月31日
建設業界の特徴であるが、年収は高い。その為、建設業界の同規模の会社の中では普通の年収であるものの世間一般と比べて若いうちからかなり高い年収になる。また、評...続きを読む(全89文字)
投稿日: 2025年07月31日
福利厚生は手厚い家賃補助...続きを読む(全31文字)
投稿日: 2025年07月31日
建設業、しかもサブコンの...続きを読む(全31文字)
投稿日: 2025年07月31日
サブコンの大手の為、新卒から定...続きを読む(全36文字)
投稿日: 2025年07月31日
JTCであるため、...続きを読む(全25文字)
投稿日: 2025年06月13日
現場社員の方は30代前...続きを読む(全28文字)
投稿日: 2025年06月13日
福利厚生は今後より良くなるというお話がありま...続きを読む(全51文字)
投稿日: 2025年06月13日
業界の特性上やはりワークライフバランスは...続きを読む(全47文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
技術系(建築、土木)
??? 万円
| 会社名 | 株式会社関電工 |
|---|---|
| フリガナ | カンデンコウ |
| 設立日 | 1944年9月 |
| 資本金 | 102億6400万円 |
| 従業員数 | 10,878人 |
| 売上高 | 6718億8800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 田母神 博文 |
| 本社所在地 | 〒108-0023 東京都港区芝浦4丁目8番33号 |
| 平均年齢 | 42.4歳 |
| 平均給与 | 906万円 |
| 電話番号 | 03-5476-2111 |
| URL | https://www.kandenko.co.jp/ |
| 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | 25年3月期 | |
|---|---|---|---|---|---|
|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
|
資産合計
(円)
|
4569億9900万 | 4709億6700万 | 4878億2800万 | 5672億7500万 | 6032億2000万 |
|
純資産
(円)
|
2794億5900万 | 2935億1400万 | 3084億5700万 | 3458億 | 3809億4900万 |
|
売上高
(円)
|
5560億4500万 | 4955億6700万 | 5415億7900万 | 5984億2700万 | 6718億8800万 |
|
営業利益
(円)
|
300億4100万 | 306億4300万 | 327億4800万 | 409億3400万 | 583億2600万 |
|
経常利益
(円)
|
310億4300万 | 317億5400万 | 340億5900万 | 426億4800万 | 594億9800万 |
|
当期純利益
(円)
|
201億4700万 | 203億1500万 | 211億6700万 | 273億4500万 | 423億8000万 |
|
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
|
売上伸び率
(%)
|
- 9.75 | - 10.88 | 9.28 | 10.5 | 12.28 |
|
営業利益率
(%)
|
5.4 | 6.18 | 6.05 | 6.84 | 8.68 |
|
経常利益率
(%)
|
5.58 | 6.41 | 6.29 | 7.13 | 8.86 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。