就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
雪印メグミルク株式会社のロゴ写真

【乳と食の未来】【25卒】雪印メグミルク株式会社の企業研究レポート(事務営業系) No.2832(非公開/非公開)(2025年4月24日公開)

2025年卒の内定者が書いた、雪印メグミルク株式会社の事務営業系の企業研究レポートです。先輩の企業研究のやり方や、かけた時間や実際に調べた内容(企業理念、事業内容、強み・弱み、社風、求める人物像、給与、福利厚生など)、どのように理解や解釈をして選考に臨んだかなど先輩のレポートを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

雪印メグミルク株式会社の企業研究レポート

公開日:2025年4月24日

good_icon 0

選考概要

年度
  • 2025年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 事務営業系

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • 丸大食品
  • ホクト
  • ポッカサッポロフード&ビバレッジ
  • 日本ハム
  • フジパングループ本社
  • 米久
  • 敷島製パン
  • meito
  • 大塚製薬
  • 雪印メグミルク
  • ロッテ
  • 森永乳業
  • ニップン
  • 山崎製パン
  • マルハニチロ
  • ニチレイフレッシュ
  • プリマハム
  • ニッスイ
入社予定
  • ポッカサッポロフード&ビバレッジ

応募した理由や、重視した軸

企業研究にかけた時間、どのタイミングでどのような作業をしたか

企業研究の参考にしたもの

事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

前の記事 次の記事
25卒 雪印メグミルク株式会社 機電系職の企業研究レポート 26卒 雪印メグミルク株式会社 技術系の企業研究レポート
一覧へ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー・製造業 (食品・飲料)の 他の企業研究レポート

江崎グリコ株式会社

デジタル推進部(CRMコース)
内定入社
働き方や待遇について
勤務時間はフレックスタイム制で働きやすい。また、リモートも月100時間まで自分で選択できるため柔軟にできる。一方で勤務地はデジタル推進部のCRMコースは3部署のうち2部署が主に大阪で1部署が品川であるため、部署によって大きく拠点が変わる。副業は不可。
初任給は食...続きを読む(全299文字)

江崎グリコ株式会社

デジタル推進部(CRMコース)
内定入社
社風や人について
一人一人の意見を大切にする社風や、社員同士の温かい関係性を感じる場面も多く、安心して成長できる環境だと感じた。育成環境も二年目までは上司がついてくれるOJTで新卒での不安とかは他社に比べて解消しやすく、サポートがあると感じた。
男女比は偏っていることはない。
...続きを読む(全226文字)

江崎グリコ株式会社

デジタル推進部(CRMコース)
内定入社
業績、強み・課題・同業他社との違いについて
業績:2024年度はシステム障害で信頼問題はあったが、海外進出のおかげでそちらの売上拡大が進んでいる。
強み:ロングセラーブランドの商品がある。(ポッキーなど)
弱み:健康商品に焦点を当てているが、意外と秀でた新しい商品が生まれてない。
将来展望:海外で日本...続きを読む(全243文字)

江崎グリコ株式会社

デジタル推進部(CRMコース)
内定入社
事業や仕事の内容について
デジタル推進部門では、データ活用とデジタル開発によって収益性向上と新たな価値創造を担う攻めのDX部門・デジタルマーケティングである。具体的には、バイタルデータを活用したアプリ開発やGlico経済圏の構築、全社データ基盤の整備、デジタル人材育成などを中心に行っている...続きを読む(全272文字)

江崎グリコ株式会社

デジタル推進部(CRMコース)
内定入社
理念やビジョンについて
「すこやかな毎日、ゆたかな人生」というパーパスを掲げ、お客様にどんな価値を届けるかを理念にしている。現在のDX推進でも受け継がれ、食による変化をデジタルやAIで可視化し、より価値ある体験を提供する取り組みとして具現化している。グリコのyoutube動画でも、糖質を...続きを読む(全382文字)
内定入社
働き方や待遇について
働き方については、飲料業界としては比較的落ち着いた働き方ができる印象で、ワークライフバランスの面でも整っていると感じた。転勤はあるが、営業として経験を積む上では必要な環境だと捉えた。続きを読む(全91文字)
内定入社
社風や人について
OB訪問やインターンで出会った社員の印象から、キリンは誠実で真面目な人が多いが、内に熱い思いを持って働いている会社だと感じた。派手な雰囲気ではなく、実直にものづくりや顧客に向き合う文化が根付いている印象だった。また、若手の意見もしっかり聞いてくれる雰囲気があり、裁...続きを読む(全267文字)
内定入社
業績、強み・課題・同業他社との違いについて
業績面では、酒類や飲料の市場環境が厳しい時期でも、海外事業やヘルスサイエンス領域が支えになっている点が特徴的だと理解した。特に「おいしい免疫ケア」に象徴される健康領域は、キリンだけが本気で取り組んでいる強みだと思った。アサヒやサントリーと比べても、医薬領域まで本格...続きを読む(全303文字)
内定入社
事業や仕事の内容について
事業内容について調べた時、まず驚いたのは多角化の広さだった。ビール・清涼飲料・食品だけでなく、医薬やヘルスサイエンスまで展開していて、単なる飲料メーカーではないと気づいた。特に「免疫」や「健康」に関わる研究は他社との差別化にもつながる領域で、生活のあらゆる場面を支...続きを読む(全308文字)
内定入社
理念やビジョンについて
企業研究の中で最初に意識したのが、キリンが掲げる理念やビジョンだった。特に「食から医へ」という考え方が印象的で、飲料メーカーの枠を超えて生活全体に価値を広げようとしている姿勢に強い魅力を感じた。CSVを軸に事業を展開し、利益と社会価値の両方を実現しようとしている点...続きを読む(全293文字)

雪印メグミルクの 会社情報

基本データ
会社名 雪印メグミルク株式会社
フリガナ ユキジルシメグミルク
設立日 2009年10月
資本金 200億円
従業員数 5,947人
売上高 6158億1900万円
決算月 3月
代表者 佐藤 雅俊
本社所在地 〒065-0043 北海道札幌市東区苗穂町6丁目1番1号
平均年齢 41.8歳
平均給与 765万円
電話番号 03-6887-3690
URL https://www.meg-snow.com/
NOKIZAL ID: 1139205

雪印メグミルクの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。