書類選考の結果が2週間未着で問い合わせすべきか並行応募すべきか教えて

0

第一志望の企業に応募し、直近で結果を待っている状態なのですが、書類選考から2週間連絡なしのままで非常に不安を感じています。周りの友人は1週間ほどで結果が届いているため焦ってしまうのですが、このまま諦めて次の企業を探すべきでしょうか。それとも選考状況を問い合わせても問題ないでしょうか。

質問日:2026年8月9日 最終更新日:2ヶ月前

就活会議AIの回答

結論

2週間連絡がない段階で「不合格」とは限らないという投稿が複数あります。一方で、待ち続けるだけではなく、丁寧に選考状況を問い合わせたことでその日のうちに次に進めたという例も見られます。したがって、第一志望を諦める必要はなく、丁寧に一度問い合わせを行いつつ、並行して他社選考も進めるのが現実的だと考えられます。

【2027卒】EYストラテジー・アンド・コンサルティングのビジネスコンサルタントの選考体験記(グループディスカッション)

引用元の投稿を見る

【2026卒】ニチイホールディングスの総合職の選考体験記(内定者のアドバイス)

引用元の投稿を見る

【2025卒】明治大学の先輩による伊藤忠テクノソリューションズのエンジニア職の選考体験記(内定者のアドバイス)

引用元の投稿を見る

【2025卒】國學院大学の先輩によるGSユアサの総合職の選考体験記(内定者のアドバイス)

引用元の投稿を見る

【2025卒】スタッフサービスの技術系の選考体験記(内定者のアドバイス)

引用元の投稿を見る

根拠となる学生の投稿からの示唆

  • 連絡が遅くても通過していたケースがあります。たとえばGD通過連絡が他の通過者は即日〜1週間のところ、2週間かかったという投稿があります。

    【2027卒】EYストラテジー・アンド・コンサルティングのビジネスコンサルタントの選考体験記(グループディスカッション)

    引用元の投稿を見る
  • 「1〜2週間で連絡」と言われていて本当に2週間ギリギリで来たという声があり、早めに来ないからといって落ちたとは限らないという参考意見です。

    【2026卒】ニチイホールディングスの総合職の選考体験記(内定者のアドバイス)

    引用元の投稿を見る
  • 書類選考の結果が非常に遅く、3週間時点で確認メール→「時間がかかっている」との回答→最終的に1か月後に結果が届いたが、その後はスムーズに進んだという例もあります。

    【2025卒】明治大学の先輩による伊藤忠テクノソリューションズのエンジニア職の選考体験記(内定者のアドバイス)

    引用元の投稿を見る
  • 待つだけでなく、合否確認の問い合わせをした当日に次の選考に進めたという経験もあり、志望度の高さの伝達につながったという意見があります。

    【2025卒】國學院大学の先輩によるGSユアサの総合職の選考体験記(内定者のアドバイス)

    引用元の投稿を見る
  • 同様に、最終面接後2週間連絡がなく「サイレントかも」と感じたが、メールするとすぐ合格連絡が来たという投稿もあります。

    【2025卒】スタッフサービスの技術系の選考体験記(内定者のアドバイス)

    引用元の投稿を見る
  • なお、「2週間以内」と案内されつつ実際は2週間ほど遅れて結果が届き、他社に切り替えて辞退したという投稿も見られます。実際に企業に伝えた内容とは異なる可能性がありますが、待ちすぎると他社との調整が難しくなるという一例として参考になります。

    【2026卒】No.1の営業職の選考体験記(1次面接)

    引用元の投稿を見る

どう動くか(問い合わせと並行応募のすすめ)

  • まずは一度だけ丁寧に問い合わせることを検討するのが良いと思います。2週間経過時点で、募集要項に記載の窓口に「書類提出日」「氏名」「応募職種」を添えて選考状況を確認する連絡を入れることで、進捗が可視化され、場合によっては次の選考が動く可能性もあります。

    【2025卒】國學院大学の先輩によるGSユアサの総合職の選考体験記(内定者のアドバイス)

    引用元の投稿を見る

    【2025卒】スタッフサービスの技術系の選考体験記(内定者のアドバイス)

    引用元の投稿を見る
    • 一般的には、メールでの問い合わせが無難で、電話は業務時間帯(平日昼)に簡潔に要点のみを伝える形が望ましいです。期日が提示されている場合は、その期日を1〜2営業日過ぎてからの連絡が受け入れられやすいです。

  • 第一志望を諦める必要はありませんが、待機中は他社選考を並行して進めておくと機会損失を防げます。実際に、結果連絡が遅く気を揉む期間があっても、合否の連絡はしっかり届いたという投稿が複数ありますので、心配しすぎず他社の準備を進めるのが合理的です。

    【2027卒】テクマトリックスの企業研究レポート

    引用元の投稿を見る

    【2026卒】京葉銀行の総合コンサルティングコースの選考体験記(内定者のアドバイス)

    引用元の投稿を見る
  • 早く連絡が来る傾向があるという意見も一部にありますが、遅延=不合格とは言えないため、問い合わせと並行応募の両輪でリスクヘッジを図るのが良さそうです。

    【2025卒】アイシン高丘の事務系総合職の選考体験記(1次面接)

    引用元の投稿を見る

注意点

  • 一度問い合わせた後は、企業の回答や案内された目安日程に合わせて待つようにすると、過度な催促と受け取られにくいです。

    【2025卒】明治大学の先輩による伊藤忠テクノソリューションズのエンジニア職の選考体験記(内定者のアドバイス)

    引用元の投稿を見る
  • 他社選考の進捗確認を受ける企業もあるため、並行応募の状況を聞かれた場合に落ち着いて説明できるよう準備しておくと安心です。

    【2027卒】同志社大学の先輩による三菱UFJインフォメーションテクノロジーのオープンコースの選考体験記(最終面接)

    引用元の投稿を見る

    【2026卒】ボルテージのプランナー職の選考体験記(最終面接)

    引用元の投稿を見る
  • 待機が長期化しても、結果的に内定に至ったという声は複数あります。焦りや不安は自然なものですが、準備を進めながらメンタルを整えることが有効だったという意見も見られます。

    【2026卒】アクセンチュアのデジタルコンサルタント職の選考体験記(内定者のアドバイス)

    引用元の投稿を見る

次のアクション

  • まずは本日、応募先に一度だけ丁寧に選考状況を問い合わせましょう。一般的には、応募日時・応募職種・氏名を明記し、結果連絡の目安があれば教えてほしい旨を簡潔に伝えると意図が伝わりやすいです。

  • 並行して受ける企業を広げるために、業界や勤務地で条件検索して候補企業を5社程度ピックアップしましょう。候補探しは 企業を探す が使いやすいです。

  • 第一志望や候補企業のES傾向を確認し、すぐ出せるように準備を進めましょう。質問例と回答事例の確認には エントリーシート(ES)の体験記一覧 が役立ちます。

  • 同社や同業界の最新の連絡スピードや面接の雰囲気を把握するために、直近投稿を 就活速報 でチェックし、結果待ち期間の目安感を更新しましょう。

  • 他社の面接に備え、質問内容と回答の実例を把握しておきましょう。準備には 面談・動画選考(一次面接から最終面接)の体験記一覧 を活用してください。

  • 結果待ちの間に他社の選考フロー・応募手順も押さえておくと動きやすくなります。流れの把握には 本選考・インターン応募の体験記一覧 が参考になります。

※この回答は生成AIが作成したものであり最新や正確性を保証するものではありません。

問題を報告する

関連するQA

Q. 持病があるがESの健康欄に「良好」と書いてよいか、不利か教えてください

0

現在エントリーシートを作成中ですが、持病があり健康状態を「良好」と記載していいか悩んでいます。正直に申告することで選考に不利になるのではないかと不安なのですが、どのような書き方をするのがよろしいでしょうか。

Q. 第一志望の書類選考結果が1週間来ず、不採用か不安です

0

第一志望の企業の選考を受けていて、今は結果を待っている状態なんだ。ただ、書類選考で1週間以内に連絡が来ないから、もしかしてサイレント不採用なのかなってすごく不安になってる。一般的に新卒の就活だとこれって普通のことなのかな。それとももう諦めて次に行くべき?リアルな状況を教えてほしいな。

Q. 書類選考の結果が1週間未着、問い合わせすべきか教えてください

0

第一志望の企業の書類選考を受けてから1週間が経過しましたが、未だに合否の連絡が届きません。不採用の場合は連絡が遅いという噂も耳にするため、このまま見送られてしまうのではないかと夜も眠れないほど不安です。選考結果を待つべきか、こちらから進捗を伺っても問題ないでしょうか。ご意見を伺いたいです。

Q. 郵送での合否通知は不採用のサインか教えてください

0

志望度の高い企業から選考結果の通知が郵送で届くと聞き、不安を感じています。ネットでは郵送は不採用の合図だという噂を目にしてしまい、結果を確認するのが怖くてたまりません。実際のところ、郵送での通知はやはり合格の可能性が低いのでしょうか。企業の一般的な傾向や考え方を教えていただけないでしょうか。

QAタグから探す

業界

食品・飲料 自動車・輸送機 電子・電気機器 精密機器・医療機器 機械・プラント 化学・石油 医薬品 建設・設備 住宅・インテリア アパレル・服飾関連 事務機器・日用品 印刷 スポーツ・玩具・ゲーム 繊維 素材(鉄鋼・金属・鉱業) 素材(ゴム・ガラス・セラミックス) 素材(紙・パルプ) 素材(その他) 農林・水産 たばこ・飼料 その他 インターネット・Webサービス ソフトウェア 情報処理 通信 その他 広告代理店・広告制作 テレビ・ラジオ・放送 新聞 芸能・エンタメ・映画・音楽 出版業 その他 銀行 証券 生保 損保 その他保険 クレジット・信販 信用金庫・協同組合 その他 総合不動産・デベロッパー 不動産・賃貸 電気・電力 ガス 水道 熱供給業 鉄道 航空・空港 貨物(陸運) 貨物(水運・海運) 貨物(倉庫) 郵便 タクシー・バス ホテル・旅行 飲食 教育・塾 アミューズメント・レジャー 美容・理容・フィットネス・エステ ブライダル・冠婚葬祭 リース・レンタル 警備・安全・メンテナンス・清掃 専門事務所 協同組合 その他 百貨店・スーパー コンビニエンスストア アパレル 食品 家電・OA機器 ホームセンター・生活関連 医薬品・化粧品 自動車・バイク 書籍・音楽・インテリア スポーツ・レジャー・ホビー・ペット関連 メガネ・貴金属・ジュエリー 流通・運輸 その他 総合商社 専門商社(食料品) 専門商社(インテリア) 専門商社(繊維・アパレル) 専門商社(建築・建材) 専門商社(紙・パルプ) 専門商社(化学・石油) 専門商社(医薬品・化粧品) 専門商社(鉄鋼・金属) 専門商社(機械・プラント) 専門商社(電子・電気機器・OA機器) 専門商社(自動車関連・輸送用機器) 専門商社(医療機器) 専門商社(文具・事務用品・日用品) 専門商社(スポーツ・レジャー用品) 専門商社(その他) コンサルティング シンクタンク 医療 福祉 その他 学校 官公庁 研究機関 一般社団法人・独立行政法人・NPO
就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。