就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
閉鎖
2020/10/20に登記が閉鎖されました。
保険の窓口株式会社のロゴ写真

保険の窓口株式会社 報酬UP

【お客様に寄り添う保険提案】【22卒】保険の窓口の夏インターン体験記(文系/なし)No.11670(三重大学/女性)(2020/11/16公開)

保険の窓口株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 保険の窓口のレポート

公開日:2020年11月16日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年8月
コース
  • なし
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 三重大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

保険業界に興味があって、たくさん応募した中で受かったのがここでした。どんな事をしているかくらいは知っていたが、あまり事前情報なしで応募しました。お客様のところに行くタイプの保険会社だけでなく、来店型の保険会社に興味があったからというのが1番の動機です。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターン選考の内容はwebテストだけだったので、SPIなどの勉強をしてから臨みました。ESはなかったため、インターン参加前にHPなどを見て企業理解を深めました。

選考フロー

WEBテスト

WEBテスト 通過

実施時期
2020年07月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪支社
参加人数
12人
参加学生の大学
京都や大阪などの関西の大学生が多かった。私立が多かったイメージ
参加学生の特徴
社交的な学生が多くて、議論が盛り上がった。まだ行きたい業界も決まっていないような学生が多く、インターンに参加して保険業界を知ることが目標といった人もいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

お客様像を知ったうえでどのように保険を提案するか

1日目にやったこと

まずは会社がどんなことをしているか、こんなに感謝されてますという紹介から始まり、お客様の家などへ向かう保険の営業のロールプレイングをしてから来店型の保険の営業のロールプレイングをした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

保険の窓口は保険を売っているわけではないから、利益とか考えずにその人に合った保険を進めることが出来る。どこまでいっても大切なのは利益ではなく、お客様であると言われた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

社員への質問の時間などがあると思っていたが、なかった。個人的な質問はできずに帰ったことが悔やまれる。社員の方と話す機会はあったが、休憩時間など少ない時間のみだったため、1番話していたのは同じグループの学生だった。保険の窓口を紹介してくださいという課題を5分でやってと言われて戸惑った。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

来店型保険会社と他の普通の保険会社を比較してくれたため、とても分かりやすく保険の窓口を知ることが出来た。お客様のもとへ行く保険営業より、来店型保険営業の方がやりやすいことがロールプレイングを通して分かった。保険業界にも会社によって違うということが分かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

もう少し会社について知っておくことが出来ていれば、自分のグループで会社紹介するときにやりやすかったと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

入社してから2,3か月はどこで研修を行う、そこから支社に別れて行ったり、本社に行ったりという流れを説明してくれたから。ほかにもどんな部署があるとか、人事に来る前はこんな部署でこんな仕事をしていたという話をしてくれて、その社員さんの経歴を知ることで、入社後の創造が出来た。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加していない人よりはたくさんの情報を持っているから。企業理解も進んでいるし、数ある保険会社の中で保険の窓口を選ぶ理由もしっかり言えると思う。インターンシップに参加したことで得た情報量は大きいと感じる。企業に関する知識があることは有利かなと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

保険会社には絶対にノルマがあると思っていたが、この会社にはなかった。保険をいらないと思っている人に保険を売るわけではないため、比較的穏やかな営業ができるという点にも魅力を感じた。申し込みなどをするのは社員のため、ミスがあるとお客様に迷惑がかかるから怒られるそうだが、ノルマがないため、保険を売れなくて怒られるということはないと聞いて志望度が上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加して得られる情報は武器になるが、参加したこと自体は武器にはならないと感じた。かなり目立つ発言をしても担当者の印象に残るくらいで、本選考で有利になるかはわからない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

あまりなかった。ロールプレイングもみんな一斉にやるので、個人に焦点を当てて見ていない。グループ全体で見ていたと思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

保険業界にも興味があったし、メーカーも調べたりしていた。保険の営業の仕事は押し売りを強要されそうでいやだなと思っていた。だんだんメーカーの企業を多く調べるようになったが、安定していそうな保険会社を親から勧められたため、インターンに参加した。参加時はメーカーと保険会社の志望度は半々くらいになっていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

漠然と金融業界に興味があって、銀行とかよりかは保険かなという曖昧な判断でこの会社のインターンを受けたが、保険業界に対する志望度が上がった。それなりに支店があるため、全国のどこに飛ばされるのかわからないという点は怖いなとおもったが、来店型保険の仕事自体は楽しそうと思えた。逆に自分が動く保険業界に対する志望度が下がってしまった。

前の記事 次の記事
- 2022卒 保険の窓口のインターン体験記(No.14444)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

保険の窓口株式会社のインターン体験記

保険の窓口の 会社情報

基本データ
会社名 保険の窓口株式会社
フリガナ ホケンノマドグチ
本社所在地 〒104-0041 東京都中央区新富2丁目3番16号

保険の窓口の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。