江崎グリコのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
江崎グリコ株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。江崎グリコ株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
江崎グリコの インターン
江崎グリコの インターンの評価
- 総合評価
- 4.8
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.7
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
江崎グリコの インターンの概要
課題・テーマ | 論文ワーク、グループワーク(グリコに今後求められる技術)、実験ワーク / 商品企画 / 営業のロールプレイング / グリコらしさに重きをおいた商品提案 |
---|---|
会場 | 大阪歌島本社、大阪(梅田、本社)オフィス、3日間に分けて、品川オフィスで行いました。、塚本本社 |
参加人数 | 学生12〜25人 / 社員10〜20人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 100%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2025卒 江崎グリコ株式会社 冬インターン 営業 (2024年2月開催)
- 2025卒 江崎グリコ株式会社 冬インターン 商品技術開発研究職 (2024年2月開催)
- 2025卒 江崎グリコ株式会社 冬インターン 基礎応用研究 (2024年2月開催)
- 2025卒 江崎グリコ株式会社 冬インターン マーケティング (2024年2月開催)
- 2025卒 江崎グリコ株式会社 夏インターン セールス職 (2023年9月開催)
- 2025卒 江崎グリコ株式会社 夏インターン 技術職 (2023年8月開催)
- 2025卒 江崎グリコ株式会社 夏インターン マーケティング職インターンシップ (2023年8月開催)
- 2025卒 江崎グリコ株式会社 夏インターン 技術職 (2023年8月開催)
- 2024卒 江崎グリコ株式会社 冬インターン 研究技術開発 (2023年2月開催)
- 2024卒 江崎グリコ株式会社 冬インターン 研究開発職 (2023年2月開催)
江崎グリコの インターンの内容(23件)
25卒 冬インターン
25卒 夏インターン
25卒 冬インターン
25卒 夏インターン
25卒 夏インターン
25卒 冬インターン
25卒 夏インターン
21卒 冬インターン
初日には自己紹介と、会社の紹介、開会の挨拶があったのちにマーケティングについてレクチャーがあった。その後懇親会も行われた。2日目からはグループワークを開始した。夜遅くまで作業した。3日目も引き続きグループワークに取り組み続けた。時々社員の方がフィードバックをくださる。4日目にはプレゼンテーションを全チームが行い、フィードバックがある。その後懇親会が行われた。
続きを読む22卒 夏インターン
グリコの企業説明やマーケティングの基礎知識のインプットがメインであった。企業紹介では社内見学や江崎グリコ館のバーチャル見学を行い、基礎知識のインプットは複数社員の方々により行われた。後半はアウトプットメインでその後、実際の事例紹介や座談会を行った。アウトプットは4人のグループで行い、サポーターの方についていただいた。座談会では様々な年次の人と少人数制で質問形式で行われた。
続きを読む江崎グリコの インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
江崎グリコの 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
インターンシップに参加する前も、参加した後も食品メーカー志望であるのには変わりない。ただ、本インターンシップを通じて自社商品で社会課題を解決することにとても魅力を感じたので、社会貢献性の高い企業の志望度がより高くなった。今後参加するインターンシップでは、どのようにして社会に益をもたらしているのかに注目しようと思う。
続きを読む本インターンシップに参加して、今まで興味がなかったマーケティング職への興味がました。その一方でマーケターとして自分の至らなさを実感したので、キャリアとしては営業職で現場感覚を身につけたのちにマーケティング職につくキャリアプランを自分の理想とした。また、裁量権のある仕事にやりがいを感じたため将来は中心となって仕事ができる立場になりたいと感じた。
続きを読む江崎グリコの インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
江崎グリコの インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- エントリーシート
- WEBテスト
- 筆記試験
- 最終面接
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
全国の学生が参加していたが、東大、京大、大阪大学、早慶など皆優秀な人が多かった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 説明会・セミナー
- エントリーシート
- WEBテスト
- 筆記試験
- 最終面接
参加人数 : 12人
参加学生の大学 :
8割ほどが旧帝、早慶レベルであった。残りはmarchレベルの人だった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- WEBテスト
- 独自の選考
- WEBテスト
- 最終面接
参加人数 : 25人
参加学生の大学 :
旧帝大や地方国公立がほとんど。早慶も多く参加していたと思う。関関同立は数名程度。 食品関係の研究をしている人が多かった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
- WEBテスト
- 最終面接
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
東京のオフィスだったので、東京の大学に通われる方が多い印象を受けました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- WEBテスト
- WEBテスト
- 説明会・セミナー
- 最終面接
参加人数 : 15人
参加学生の大学 :
関西に限らず、全国の有名私立大学や有名国立大学の学生が多かったインターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
インターンES
25卒 インターンES
- Q. 学業・ゼミ・研究室で取り組んでいる〔1〕内容〔2〕理由〔3〕成果について詳しく教えてください。研究コースの方は所属研究室の担当教授もご記入ください。
- A.
25卒 インターンES
- Q. あなたのタイプにもっとも当てはまると思うものを1つ選択し、選択したタイプを表す経験やエピソードについて、あなたの強みが分かるように教えてください。(400文字以内) 1)0→1人財タイプ(前例に捉われず、周りを巻き込んで新しい価値を創り出せる方) 2)1→100人財タイプ(独自の着眼点で、周りを巻き込んで既にあるものの価値を最大化できる方) 3)No1人財タイプ(日本1、世界1など自他ともに認める”No1”になった経験のある方)
- A.
25卒 インターンES
- Q. 【1】学業・ゼミ・研究室で取り組んでいること 学業・ゼミ・研究室で取り組んでいる〔1〕内容〔2〕理由〔3〕成果について詳しく教えてください。研究コースの方は所属研究室の担当教授もご記入ください。(400文字以内)
- A.
22卒 インターンES
- Q. グリコの企業理念「おいしさと健康」を実現し、日本での事業拡大と世界展開を図るために重要となる課題は何でしょうか。あなたなりに考察し、理由と共に述べてください。(500字以下)
-
A.
性別や年齢、国や地域の人種で異なる味覚や体質、文化や環境がある中で、幅広い人々に受け入れてもらえる商品やサービスの提供方法を考えることが、重要となる課題だと考えます。味付けの濃さや旨味を感じる食材、育った環境で慣れ親しんだ味などによって、人の食の好みは分かれます。また、日本人は牛乳を消化しにくい、高齢者は塩分を特に控える必要があると言われるように、体質や健康維持の手段も人それぞれです。事業のターゲットを広範囲にするほど、おいしさにも健康にもニーズの多様性が表れます。味や健康面での質を保ちながらこの多様なニーズに応えるために、ターゲットを絞って複数の商品やサービスを提供するのか、多くのターゲットの願望をカバーできる万能な商品やサービスの研究開発に注力するのか、慎重に試行錯誤しなければなりません。そのため、異なるバックグラウンドを持つ多くの人々に納得してもらうには、何をどのような付加価値やサービスで提供するか検討していくことが、重要な課題だと考えます。 続きを読む
22卒 インターンES
- Q. グリコの企業理念「おいしさと健康」を実現し、日本での事業拡大と世界展開を図るために重要となる課題は何でしょうか。あなたなりに考察し、理由と共に述べて下さい。(500文字以内)
-
A.
美容食品部門の拡大が重要であると考えます。ストレスの多い現代社会においては、健康志向の高まりと同時に、生き生きと過ごすための「心の健康」に寄り添う商品が必要とされています。そこで私は、体と心の健康の両方に寄与する「美容食品」に注目しました。美容という要素には、肌の健康維持だけでなく、自分に自信をもち、前向きに生きることに繋がる力があります。しかし、「美容効果を持つ食品」と聞くと、サプリメントのイメージが強い人が多いのではないでしょうか。そこで、美容効果に「おいしさ」を付加した、貴社ならではの斬新な機能性食品のさらなる充実が重要であると考えます。例えば、貴社において多くのロングセラー商品を展開する、菓子事業への応用が考えられます。外見の美しさは、日本のみならず世界中の人が求める要素です。「おいしいうえに綺麗になれるお菓子」を売り出すことが出来れば、多大なニーズを満たすことが可能です。さらに、貴社の化粧品部門の認知と需要拡大にも繋がると考えられます。以上を踏まえ、食に欠かせないおいしさと、前向きなマインドに繋がる美容効果を両立する製品の普及拡大が、最も重要な課題になると考えています。 続きを読む
インターン面接
25卒 冬インターン 最終面接
- Q. 自分の研究がどう社会に(特に食に)活かせそうか
- A. A.
25卒 冬インターン 最終面接
- Q. 学生時代に力を入れたことはなんですか
- A. A.
25卒 夏インターン 最終面接
- Q. リーダーシップを発揮して取り組んだ経験はありますか?
- A. A.
21卒 冬インターン 最終面接
- Q. 学生時代頑張ったことについて教えてください
-
A.
A.
留学先の大学にて、勉強会の開催に力を注いでいる。 私が交換留学に行く目的は◯を専門的に学ぶことと多様な人々と関わることだったが、◯による授業では、学生間での学問的刺激や理解促進、異文化理解の不足を感じ、このままだと目的を果たせないと危機感を覚えた。そこで、同じ授業をとっている人を中心に交流会兼勉強会を主催しようと考えた。 というエピソードについて話した。 続きを読む
22卒 夏インターン 最終面接
- Q. 今回なぜグリコのインターンシップに応募したか教えてください
-
A.
A.
私は食品を通して社会に豊かさと健康を届けたいと考えています。御社は創業当時から健康に対して創意工夫を凝らしており、とても魅力的に感じました。特に御社のマーケティング職は会社の中心となって社会で必要とされている商品を開発していますが、私が学生時代に部活動で培ったリーダーシップや周りを巻き込む経験が生かせると考え応募いたしました。 続きを読む
江崎グリコの 会社情報
会社名 | 江崎グリコ株式会社 |
---|---|
フリガナ | エザキグリコ |
設立日 | 1929年2月 |
資本金 | 77億7300万円 |
従業員数 | 5,439人 |
売上高 | 3325億9000万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 江崎勝久 |
本社所在地 | 〒555-0021 大阪府大阪市西淀川区歌島4丁目6番5号 |
平均年齢 | 44.1歳 |
平均給与 | 823万円 |
電話番号 | 06-6477-8351 |
URL | https://www.glico.com/jp/ |
採用URL | https://saiyo.glico.com/ |