就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
江崎グリコ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

江崎グリコ株式会社 報酬UP

江崎グリコのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

江崎グリコ株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。江崎グリコ株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

江崎グリコの インターン

江崎グリコの インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.7
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

江崎グリコ株式会社の
インターンの概要

25卒 冬インターン
課題・テーマ 論文ワーク、グループワーク(グリコに今後求められる技術)、実験ワーク
会場 大阪歌島本社
参加人数 学生20人 / 社員20人
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 100%がありと回答
選考優遇 100%が有利になると思うと回答

江崎グリコの インターンの内容(17件)

21卒 冬インターン

2020年12月開催 / 4日 / 総合コース
4.0
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
新規事業立案型グループワーク

初日には自己紹介と、会社の紹介、開会の挨拶があったのちにマーケティングについてレクチャーがあった。その後懇親会も行われた。2日目からはグループワークを開始した。夜遅くまで作業した。3日目も引き続きグループワークに取り組み続けた。時々社員の方がフィードバックをくださる。4日目にはプレゼンテーションを全チームが行い、フィードバックがある。その後懇親会が行われた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年3月13日

22卒 夏インターン

2020年8月開催 / 4日 / マーケティングコース
5.0
22卒 | 北海道大学大学院 | 男性
筆記試験の課題で挙げた商品を新市場で売り出すための施策

グリコの企業説明やマーケティングの基礎知識のインプットがメインであった。企業紹介では社内見学や江崎グリコ館のバーチャル見学を行い、基礎知識のインプットは複数社員の方々により行われた。後半はアウトプットメインでその後、実際の事例紹介や座談会を行った。アウトプットは4人のグループで行い、サポーターの方についていただいた。座談会では様々な年次の人と少人数制で質問形式で行われた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月16日

江崎グリコの インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / 基礎応用研究
いいえ
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日 / 技術職
いいえ
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日 / セールス
はい
22卒 / 北海道大学大学院 /
夏 / 4日 / マーケティングコース

インターンシップに参加するまで有名なお菓子メーカーの1つとしか感じていなかったが、社会課題に対して解決する姿勢やそのための工夫を惜しまないところに魅力を感じたから。また、社員さん同士の雰囲気がかなりよく自分もこういう働き方をしたいと感じたから。

続きを読む
はい
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 4日 / 総合コース

業務内容が魅力的だったことと、社員の方の雰囲気がとてもよかったこと、インターンシップに参加している学生のレベルが非常に高かったことが原因で志望度が上がった。 マーケティングはもともと興味があったがインターンシップに参加したことでますますその魅力を知ることができた。

続きを読む
閉じる もっと見る

江崎グリコの 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日 / 技術職
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / 基礎応用研究
はい
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日 / セールス
はい
22卒 / 北海道大学大学院 /
夏 / 4日 / マーケティングコース

インターンシップ参加者は本選考の1部が免除になるとの説明があった。また、ESの書き方や面接の臨み方など選考に関するアドバイスをたくさん頂いたので有利になると思う。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日 / 技術職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / 基礎応用研究
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 3日 / セールス
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

22卒 / 北海道大学大学院 /
夏 / 4日 / マーケティングコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップに参加する前も、参加した後も食品メーカー志望であるのには変わりない。ただ、本インターンシップを通じて自社商品で社会課題を解決することにとても魅力を感じたので、社会貢献性の高い企業の志望度がより高くなった。今後参加するインターンシップでは、どのようにして社会に益をもたらしているのかに注目しようと思う。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

本インターンシップに参加して、今まで興味がなかったマーケティング職への興味がました。その一方でマーケターとして自分の至らなさを実感したので、キャリアとしては営業職で現場感覚を身につけたのちにマーケティング職につくキャリアプランを自分の理想とした。また、裁量権のある仕事にやりがいを感じたため将来は中心となって仕事ができる立場になりたいと感じた。

続きを読む
閉じる もっと見る

江崎グリコの インターン当日の感想

参加して学んだこと

25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / 基礎応用研究
22卒 / 北海道大学大学院 /
夏 / 4日 / マーケティングコース

わずか4日間のインターンシップであったが、かなり実りのあるものだった。インターンシップ参加の目的である社員の方がどのように創意工夫に努めているかを実感することができ、グループメンバーとの仲も深まった。なかでもインターン終了後でも関わりを持っていただけていることがとても魅力に感じた。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / 基礎応用研究
22卒 / 北海道大学大学院 /
夏 / 4日 / マーケティングコース

マーケティングの知識がなくても参加可能のインターンシップであったが、やはり何の知識もなく挑むのは厳しいと感じた。最終日のプレゼンに向けてグループで徹夜したのが最も苦労したこたことであり、辛かった。ただ、サポーターの方も深夜まで付き合ってくれてとてもやりがいを感じた。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 2日 / 基礎応用研究
22卒 / 北海道大学大学院 /
夏 / 4日 / マーケティングコース

グループワークを通じて本質をつく力があるとフィードバックをいただいた。また、逆に課題として思考をやめないことが必要であると助言していただいた。面接のフィードバックとしては志望動機の明確さがもう少し必要とアドバイスしていただいた。

続きを読む
閉じる もっと見る

江崎グリコの 選考対策

直近のインターン選考フロー

21卒 冬インターン
新規事業立案型グループワーク
選考フロー :
  • エントリーシート
  • WEBテスト
  • 筆記試験
  • 最終面接
実施時期 : 2020年12月開催 / 期間 : 4日間 / コース : 総合コース

参加人数 : 20人

参加学生の大学 :

全国の学生が参加していたが、東大、京大、大阪大学、早慶など皆優秀な人が多かった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

22卒 夏インターン
筆記試験の課題で挙げた商品を新市場で売り出すための施策
選考フロー :
  • 説明会・セミナー
  • エントリーシート
  • WEBテスト
  • 筆記試験
  • 最終面接
実施時期 : 2020年8月開催 / 期間 : 4日間 / コース : マーケティングコース

参加人数 : 12人

参加学生の大学 :

8割ほどが旧帝、早慶レベルであった。残りはmarchレベルの人だった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

24卒 夏インターン
会社説明会・営業に必要な要素の座学・スーパーの棚割り、商品配置提案・営業ロープレ
選考フロー :
  • エントリーシート
  • WEBテスト
  • WEBテスト
  • 最終面接
実施時期 : 2022年9月開催 / 期間 : 3日間 / コース : セールス

参加人数 : 20人

参加学生の大学 :

関西の名門大(阪大、神大、関関同立などが)6割ほど。残りは早慶Marchなど。全員が高学歴。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

25卒 インターンES

研究職
25卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 学業・ゼミ・研究室で取り組んでいる 〔1〕内容〔2〕理由〔3〕成果について詳しく教えてください。 研究コースの方は所属研究室の担当教授もご記入ください。 (400文字以内
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月23日

25卒 インターンES

総合職
25卒 | 東京工業大学大学院 | 女性
Q. 研究室で取り組んでいる(1)内容(2)理由(3)成果について詳しく教えてください(400字)研究コースの方は研究室の担当教授も記入
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月25日

22卒 インターンES

マーケティングコース
22卒 | 東京工科大学 | 女性
Q. グリコの企業理念「おいしさと健康」を実現し、日本での事業拡大と世界展開を図るために重要となる課題は何でしょうか。あなたなりに考察し、理由と共に述べてください。(500字以下)
A.
性別や年齢、国や地域の人種で異なる味覚や体質、文化や環境がある中で、幅広い人々に受け入れてもらえる商品やサービスの提供方法を考えることが、重要となる課題だと考えます。味付けの濃さや旨味を感じる食材、育った環境で慣れ親しんだ味などによって、人の食の好みは分かれます。また、日本人は牛乳を消化しにくい、高齢者は塩分を特に控える必要があると言われるように、体質や健康維持の手段も人それぞれです。事業のターゲットを広範囲にするほど、おいしさにも健康にもニーズの多様性が表れます。味や健康面での質を保ちながらこの多様なニーズに応えるために、ターゲットを絞って複数の商品やサービスを提供するのか、多くのターゲットの願望をカバーできる万能な商品やサービスの研究開発に注力するのか、慎重に試行錯誤しなければなりません。そのため、異なるバックグラウンドを持つ多くの人々に納得してもらうには、何をどのような付加価値やサービスで提供するか検討していくことが、重要な課題だと考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月21日

22卒 インターンES

マーケティング職
22卒 | 京都大学大学院 | 女性
Q. グリコの企業理念「おいしさと健康」を実現し、日本での事業拡大と世界展開を図るために重要となる課題は何でしょうか。あなたなりに考察し、理由と共に述べて下さい。(500文字以内)
A.
美容食品部門の拡大が重要であると考えます。ストレスの多い現代社会においては、健康志向の高まりと同時に、生き生きと過ごすための「心の健康」に寄り添う商品が必要とされています。そこで私は、体と心の健康の両方に寄与する「美容食品」に注目しました。美容という要素には、肌の健康維持だけでなく、自分に自信をもち、前向きに生きることに繋がる力があります。しかし、「美容効果を持つ食品」と聞くと、サプリメントのイメージが強い人が多いのではないでしょうか。そこで、美容効果に「おいしさ」を付加した、貴社ならではの斬新な機能性食品のさらなる充実が重要であると考えます。例えば、貴社において多くのロングセラー商品を展開する、菓子事業への応用が考えられます。外見の美しさは、日本のみならず世界中の人が求める要素です。「おいしいうえに綺麗になれるお菓子」を売り出すことが出来れば、多大なニーズを満たすことが可能です。さらに、貴社の化粧品部門の認知と需要拡大にも繋がると考えられます。以上を踏まえ、食に欠かせないおいしさと、前向きなマインドに繋がる美容効果を両立する製品の普及拡大が、最も重要な課題になると考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月11日

インターン面接

21卒 冬インターン 最終面接

2020年12月開催 / 4日 / 総合コース
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 学生時代頑張ったことについて教えてください
A. A.
留学先の大学にて、勉強会の開催に力を注いでいる。 私が交換留学に行く目的は◯を専門的に学ぶことと多様な人々と関わることだったが、◯による授業では、学生間での学問的刺激や理解促進、異文化理解の不足を感じ、このままだと目的を果たせないと危機感を覚えた。そこで、同じ授業をとっている人を中心に交流会兼勉強会を主催しようと考えた。 というエピソードについて話した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年3月13日

22卒 夏インターン 最終面接

2020年8月開催 / 4日 / マーケティングコース
22卒 | 北海道大学大学院 | 男性
Q. 今回なぜグリコのインターンシップに応募したか教えてください
A. A.
私は食品を通して社会に豊かさと健康を届けたいと考えています。御社は創業当時から健康に対して創意工夫を凝らしており、とても魅力的に感じました。特に御社のマーケティング職は会社の中心となって社会で必要とされている商品を開発していますが、私が学生時代に部活動で培ったリーダーシップや周りを巻き込む経験が生かせると考え応募いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月16日

江崎グリコの 会社情報

基本データ
会社名 江崎グリコ株式会社
フリガナ エザキグリコ
設立日 1929年2月
資本金 77億7300万円
従業員数 5,439人
売上高 3325億9000万円
決算月 12月
代表者 江崎勝久
本社所在地 〒555-0021 大阪府大阪市西淀川区歌島4丁目6番5号
電話番号 06-6477-8351
URL https://www.glico.com/jp/
採用URL https://saiyo.glico.com/
NOKIZAL ID: 1569767

江崎グリコの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。