就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
江崎グリコ株式会社のロゴ写真

江崎グリコ株式会社

  • 3.7
  • 口コミ投稿数(217件)
  • ES・体験記(81件)

江崎グリコ株式会社

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.7
成長性、将来性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
給与水準
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
安定性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
仕事のやりがい
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
福利厚生
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
教育制度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

社員の口コミ・評判

江崎グリコ株式会社の口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

在籍時期:2016年頃
投稿日:2021年9月17日
回答者:
  • 60代前半
  • 男性
  • 5年前
  • 商品企画

【良い点】
人事部は多くのカリキュラムを1冊の本にして社員に提供している。
【気になること・改善したほうがいい点】
人事部は社員を、カリキュラムをいくつク...

江崎グリコ株式会社の口コミ・評判

事業の成長・将来性

在籍時期:2016年頃
投稿日:2021年9月17日
回答者:
  • 60代前半
  • 男性
  • 5年前
  • 商品企画

【良い点】
質実剛健な社風。基本的にケチではあるが、給与や賞与は素晴らしい。部署間では軋轢があるが、基本、社員はおっとりしていて中は良い。
【気になること...

江崎グリコ株式会社の口コミ・評判

事業の成長・将来性

在籍時期:2021年頃
投稿日:2021年8月15日
回答者:
  • 10代後半
  • 女性
  • 今年
  • 法人営業

【良い点】
全部良い。
特にお菓子業界を引っ張っているという自負にやりがいを感じる。
働いている最中に笑顔になっている子供達の顔を思い浮かべると尚仕事に熱...

江崎グリコ株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

在籍時期:2021年頃
投稿日:2021年8月15日
回答者:
  • 10代後半
  • 女性
  • 今年
  • 法人営業

【良い点】
素晴らしい。
お菓子業界ではトップオブトップ。
他のお菓子メーカーもあるけどダントツ
とにかくお菓子業界で迷われてる方は即決すべき。グリコで働...

江崎グリコ株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい

在籍時期:2020年頃
投稿日:2021年7月7日
回答者:
  • 20代前半
  • 女性
  • 1年前
  • 商品企画

【良い点】
ロングセラーブランド、有名な商品も多くそれらに関われることは純粋に楽しい。また、個人の裁量権もかなり大きく若いうちからやりがいを感じやすいので...

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

みんなの就活速報

会員番号:1246072さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年9月17日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

インターンシップを経ての内定審査ということで、インターンシップの面接について書かせていただきました。

会員番号:1114955さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年7月9日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール即日
雰囲気
雑談に近い
質問内容
学生時代のエピソード

聞かれたことに対してしっかりと答えること

会員番号:951939さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年7月4日
面接官/学生
面接官 4人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

自分が何をやりたいかしっかり深ぼられると感じた。

会員番号:1167133さん / 理系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2021年5月25日
面接官/学生
面接官 4人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと

特になし。

会員番号:985188さん / 理系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年5月11日
面接官/学生
面接官 2人学生 3人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
その他

グループワーク

会員番号:995396さん / 理系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2021年5月11日
面接官/学生
面接官 2人学生 3人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
その他

お題が与えられてのGDだった。

会員番号:1119093さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年5月6日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

和やかだった

会員番号:963463さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年4月29日
面接官/学生
面接官 5人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

和やかな雰囲気であるが、論理性をしっかり持った上で端的に言葉のキャッチボールを心がける必要がある。

会員番号:898504さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2021年4月28日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

論理力が見られてると感じた

会員番号:1137931さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年4月26日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
将来やりたいこと

1次から深掘りすごかった

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

江崎グリコ株式会社

マーケティング職
通過
Q. 学業・ゼミ・研究室で取り組んでいる①内容②理由③成果について詳しく教えてください。(300字)
A. 環境問題やジェンダー論への関心からSDGsを学び、その認知度向上に取り組んだ。 企業・社会・地球が共存していくためにSGDsは必要不可欠だと考えたから。2018年当時、日本人のSDGs認知度が15%と低いことを課題と捉えた。 SDGsをより身近に感じてもらうために、【○○】を企業と共同で開催した。そこでは自身の行動が与える地球への影響、そして目標である2030年の経済・社会・環境がどうなるのかを疑似体験してもらった。これを通し、受講者○○人にSDGsそのものと、自身との関連性を考えるきっかけを提供できた。 この経験から、漠然とした問題を“ジブンゴト”化し、周囲を巻き込んで取り組む大切さを学んだ。

江崎グリコ株式会社

総合職
通過
Q. 「おいしさと健康」の理念を実現し日本での事業拡大を図るために重要となる課題とは
A. 「おいしさと健康」の理念を実現し日本での事業拡大を図るために重要となる課題としては、少子高齢化にいかに対応するかが鍵となると私は考えます。御社の事業規模を見ると、菓子・食品事業と冷菓事業が約半分を占めていることがわかります。ではこの事業の顧客層はどの年代が多いだろうか考えるとき、誰もが10代・20代の若者であると答えるでしょう。ここに課題が見受けられると思います。少子高齢化が進む現代において、理念に沿った健康に良い、そして咀嚼しやすいといったどの世代からも愛される、または高年層をターゲットにした菓子・冷菓を製造することが事業拡大に効果的なのではないかと考えました。また、世界展開を図るために、展開する地域に根ざした食品を開発することが効果的ではないのかと考えます。現在、御社はポッキーや冷菓などの商品を海外に展開しており、中国やアメリカなどでは黒字を出していますが、ASEANやその他の地域ではまだ赤字であるとお伺いしました。国にはそれぞれの食文化・嗜好・宗教といった異なる特徴があります。ここに焦点を当て、その国特有の食品を展開することができればさらなる海外進出の発展につながると考えました。

江崎グリコ株式会社

マーケティング
通過
Q. 2.グリコの企業理念「おいしさと健康」を実現し、日本での事業拡大と世界展開を図るために重要となる課題は何でしょうか。あなたなりに考察し、理由と共に述べて下さい。 (必須) 500文字以内
A. 私が考える課題は2つある。 1つ目は、日本での事業拡大の障壁となる「人口減少と国民一人当たりの摂取カロリーの減少による食品業界の市場縮小に対する、健康食ポジションの維持」である。少子高齢化に伴い、人口減少が加速するだけでなく、国民の健康志向の強まりにより一人当たりの摂取カロリーも減少している。これらの背景から、食品業界の市場縮小は避けられないものである。その中で事業を拡大していくためには、今まで以上に「おいしさと健康」を広く認知してもらい、独自のポジションの保持が必要であると考える。 2つ目は、世界展開に向けた「多様な食文化への対応」である。現在、貴社の海外展開は中国やASEANなど、アジアを主力としていると伺っている。そして、さらにこれから世界展開をしていく上でアメリカ、カナダ、フランス以外の欧米諸国への事業拡大も必要になってくる。そこで問題になるのが「多様な食文化への対応」である。現在、欧米ではチョコレート製品のみの販売になっていると伺っている。これからさらに事業を拡大していくためには、欧米諸国の独自の食文化に対応し、ニーズに合った商品を幅広く展開していくことが必要だと考えた。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

江崎グリコ株式会社

研究開発職
通過
Q. 食品業界およびグリコを志望した理由
A. 広く社会に貢献できるからです。私はモノづくりで人々の生活を豊かにしたいと考えているため、すべての人々を笑顔にできる食品業界に興味があります。食においしさだけでなく、栄養の視点から付加価値を生み出すことで生活の価値を高めていく姿に惹かれました。食の力で社会の役に立つ業務ができると考え、志望しました。

江崎グリコ株式会社

セールス
通過
Q. 学生時代に最も力を入れたことは何ですか。300文字以下
A. “○○”を目的にした○○人規模の学生団体の幹部として、○○にて○○人の集客目標を達成した経験がある。 本イベントの開催において、集客が大きな課題であり、その背景にはメンバーの【モチベーション格差】があった。 それに対し、私は「全員が○○できるイベントにしたい」と思い、イベントをジブンゴト化してもらうため2つの事を徹底した。 ①役割分担…当事者意識の浸透 ②集客グループの分割…お互いをフォローし合う環境作り 以上からジブンゴト化によってモチベーション向上に繋げられた結果、当日はメンバー全員が参加・○○人の集客に成功し、○○の素晴らしさを広める事ができた。

江崎グリコ株式会社

商品開発研究職
内定
Q. 学業・ゼミ・研究室で取り組んでいる①内容②理由③成果について詳しく教えてください。 研究室に所属されている方は、研究室名と教授の氏名を冒頭にご記入お願いします。 (<記入例>研究室:〇〇研究室 教授:〇〇先生)(300文字以内)
A. ○○研究室、○○教授 (1)機能性成分としての有効利用が期待されている、○○の分解酵素について研究しています。 (2)○○を実用化し、人々の健康維持や生活向上に貢献したいと考えたからです。○○は、△△などに含まれる天然色素成分の一種であり、抗酸化力が高いため、抗ガン作用や抗肥満作用が報告されています。私は、○○の実用化には、効果を適切に評価するために、体内での分解・吸収に関するメカニズムの解明が必要だと考えました。 (3)本研究では、○○の代謝に関わる酵素の候補を絞り込むことが出来ました。

会社情報

基本データ
会社名 江崎グリコ株式会社
フリガナ エザキグリコ
設立日 1929年2月
資本金 77億7300万円
従業員数 5,360人
売上高 3440億4800万円
決算月 12月
代表者 江崎 勝久
本社所在地 〒555-0021 大阪府大阪市西淀川区歌島4丁目6番5号
平均年齢 43.6歳
平均給与 811万円
電話番号 06-6477-8351
URL https://www.glico.com/jp/
NOKIZAL ID: 1569767