就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本郵船株式会社のロゴ写真

日本郵船株式会社 報酬UP

【海技者の潤滑油】【25卒】日本郵船株式会社の企業研究レポート(海上職(自社養成コース)) No.876(同志社大学大学院/男性)(2024年9月19日公開)

2025年卒同志社大学大学院男性の内定者が書いた、日本郵船株式会社の海上職(自社養成コース)の企業研究レポートです。先輩の企業研究のやり方や、かけた時間や実際に調べた内容(企業理念、事業内容、強み・弱み、社風、求める人物像、給与、福利厚生など)、どのように理解や解釈をして選考に臨んだかなど先輩のレポートを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

日本郵船株式会社の企業研究レポート

公開日:2024年9月19日

good_icon 0

選考概要

年度
  • 2025年度
結果
  • 入社予定
職種
  • 海上職(自社養成コース)

投稿者

大学
  • 同志社大学大学院
インターン
内定先
  • ディスコ
  • 日本郵船
  • 商船三井
入社予定
  • 日本郵船

応募した理由や、重視した軸

企業研究にかけた時間、どのタイミングでどのような作業をしたか

企業研究の参考にしたもの

事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

一覧へ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

インフラ・物流 (水運)の 他の企業研究レポート

25卒 | 非公開 | 非公開
内定入社
その他
飛鳥クルーズとの違いは難しいが、小さくてもいいので話せたほうがいいかもしれない。また、地上のホテルとの違いも聞かれるので、クルーズ船ならではのメリットを話せる方が良い。
船はやはり、特異な環境であると思う。通信状態も不安定。食べたい時に食べられない。同僚と相部屋...続きを読む(全296文字)
25卒 | 非公開 | 非公開
内定入社
働き方や待遇について
給与は30万で、船に乗っていない時も、16万程度もらえるようだ。お金をとにかく貯めたい人や、女でも一人で自立したい人にはいいかもしれない。
私は、自分の将来について、奨学金などの経済的な不安があった。しかし、自分には特に学や、特別な才能もなく、お金を稼ぐ力はない...続きを読む(全235文字)
25卒 | 非公開 | 非公開
内定入社
社風や人について
明るい人が多い印象。ハキハキされている方が多い。皆さん、メンタルが強い印象。少しのことでくよくよしない強さが皆さんにあるように感じた。
男性が多いが、女性の方もいらっしゃる。
船乗りの方と、ホテルクルーの方、陸上勤務の方とで、それぞれ印象が違っている。しかし、...続きを読む(全242文字)
25卒 | 非公開 | 非公開
内定入社
業績、強み・課題・同業他社との違いについて
食にこだわっていること。小型の船で、小回りの利く旅をしていること。
来年度から、ラグジュアリー船が加わり、より豪華な世界旅行が増えること。
が特色かと思う。続きを読む(全80文字)
25卒 | 非公開 | 非公開
内定入社
事業や仕事の内容について
お客様をチームで癒したい。最高の思い出にしたいと話した。
船であるからこそ、お客さんを労って、船ならではの力でお客様を盛り上げたいと話した。
チームワーク力が必要になる職場であると思うので、チームワークを発揮したエピソードをはなした。
また、お客さんとの距離...続きを読む(全161文字)

株式会社商船三井

海上職(自社養成コース)
25卒 | 同志社大学大学院 | 男性
内定入社
その他
採用フローの中では様々なバックグラウンドを持った学生がいる印象でした.私は自社養成の機関士志望でしたが周囲には文系の学生も数名いました.学歴や専攻に関わらず幅広い学生に門戸が開かれていると感じました.
また,選考フローについてはかなり短期間の間でESから最終面接...続きを読む(全207文字)

株式会社商船三井

海上職(自社養成コース)
25卒 | 同志社大学大学院 | 男性
内定入社
社風や人について
商船三井は個人を尊重する企業文化を持っています。他の大手二社と比較して業務量はさほど変わりませんが社員の数は日本郵船の7割程度と一人の裁量権が大きいことが特徴と考えます.
そのため,仕事をスピーディーかつ正確にこなすことを重視していると社員の方が仰いました。海運...続きを読む(全419文字)

株式会社商船三井

海上職(自社養成コース)
25卒 | 同志社大学大学院 | 男性
内定入社
事業や仕事の内容について
海上勤務時は主に2つに分けられると考えています。船員の生活と安全航行を守るための①機器の保守計画、メンテナンス②トラブル対応が主な仕事内容と認識しております。
①どの機器をどの期間内で整備、点検を行うのか、その期間、その海域で止めていい機器なのかを判断しながら1...続きを読む(全389文字)
25卒 | 非公開 | 非公開
内定入社
その他
選考に関しては、男女の人数構成はバランスが取れており、多様な経験を持つ人が選考に進んできていました。
また、社員の方々も協力しながら業務を遂行しており、意思決定の仕組みは透明性が高く、意見交換が活発に行われるオープンな環境だと思います。

この会社が求める人...続きを読む(全299文字)

日本郵船の 会社情報

基本データ
会社名 日本郵船株式会社
フリガナ ニッポンユウセン
設立日 1885年9月
資本金 1443億1983万3730円
従業員数 1,852人
※2022年度現在
売上高 2兆3872億円
※連結:2024年3月期
決算月 3月
代表者 曽我 貴也
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番2号
平均年齢 39.8歳
平均給与 1378万円
電話番号 03-3284-5151
URL https://www.nyk.com/
採用URL https://www.nyk.com/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1130912

日本郵船の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。