就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
オルビス株式会社のロゴ写真

オルビス株式会社 報酬UP

オルビスの本選考対策・選考フロー

オルビス株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

オルビスの 本選考

オルビスの 本選考体験記(8件)

22卒 最終面接

総合職
22卒 | 北里大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
数ある食品メーカーの中で、オルビス株式会社の志望動機を納得させられるように説明できるようにしました。そのため、企業分析として、インターンシップに参加しました。インターンシップに参加することで、会社の強みや弱み、これからの方向性などのホームページに書いていないようなことを知りました。また、インターンシップでは最後に社員さんとの座談会があったため、生の声を聴くことができました。社員さんの雰囲気や社風を知るにもインターンシップの参加はしたほうがいいなと思いました。また、OBOG訪問も可能であれば、行ったほうがいいと思います。入社意欲を示すために、その会社でなければいけない理由を徹底的に深掘りするようにしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月1日

21卒 最終面接

販売職
21卒 | 常葉大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
各地で開催される美容部員専用の合同企業説明会に参加する事は重要だと思います。なぜなら、オルビス株式会社が大切にしている価値観や選考の段階で見ているところなどを知る事が出来、選考を有利に進める事が出来るからです。また、社員さんの雰囲気を知る事が出来るため、自分自身と照らし合わせる良い機会になると思います。加えて、選考を受ける前に実際にオルビス株式会社の店舗に足を運び、接客を受ける事も重要です。オルビスの独自性や強みを知った上で選考に臨む事で、「面接でなぜオルビスなのか」といった質問にスムーズに答える事が出来ると思います。オルビス株式会社は、誠実さを大切にしているように感じたので、面接では自己主張を強くするよりも、謙虚さや思いやりなどをアピールすると良いと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月14日

18卒 最終選考

総合職
18卒 | 帝京平成大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
実際に店舗に行ってみる。 OBOG訪問や美容部員の人から話を聞く。 女性は化粧品を手に取ることが多いので問題ないが、男性の場合は異性の友人から化粧品に関して話を聞くと良いだろう。 製品に関する感想や意見も同時にまとめておくと面接で製品について聞かれたときに良いだろう。とにかく製品については細かく調べておいた方がよい。競合他社との比較もしっかり行いオルビスぼの強み弱みをしっかり押さえておこう。 社長の名前なども面接で聞かれるので会社概要は暗記しておいた方がよい。 IR情報がHP上に掲載されているので読み取れる方は財務諸表を読み解くのもよいのですが、読み取れない方は、決算資料だけでも確認してください。 決算を発表した期の業績とその要因、今後どういう戦略を取っていくのかを理解することが出来ます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月23日

オルビスの 直近の本選考の選考フロー

オルビスの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 北里大学 | 女性
Q. オルビスを志望する理由を教えてください。
A.
オルビスの商品が好きであることが一番大きな理由です。就職活動を進めていく中で、自分は嘘をつくことができない人間であると実感しました。自分の好きな商品を扱っている会社なので自信をもって面接に望む事ができましたし、また入社した後も自信をもってお客様にお勧めすることができるのではないかと考えました。また、こんな時期に、若手からどんどんと仕事を任せてもらえるオルビスなら、大きな事業にチャレンジでき、その環境は自己成長にとって最適であると考えました。事業だけでなく、新入社員研修やスクーリング支援など、成長の為の会社からの支援も大いにあり、ジョブローテーションの制度があるのも、大きな魅力だと感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月1日

21卒 志望動機

職種: 販売職
21卒 | 常葉大学 | 女性
Q. オルビスを志望する理由を教えてください。
A.
私は、「あなたらしさ」を尊重する貴社だからこそ、美容の力を最大限に活かし、世の中に人生が豊かな人を増やしていけると考え、志望致します。 何故なら、自己承認出来た事と、美しさを引き出して頂いた経験が周りの人に幸せを与える発端となった事に加え、その幸せは人から人へ伝染する事を身を持って経験したからです。 だからこそ、「自然と湧き出てくるあなたらしさ」を引き出す社風やブランドコンセプトは、人が輝くための本質をついていると考え非常に魅力的です。大学時代は、環境、年齢、文化の違う様々な人との交流を通じて、価値観が違っても良い関係を築き、協力する力を身につけてきました。この経験を、働く仲間やお客様との関係づくりに生かし、幸福のインフルエンサーを増やすことに貢献していきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月14日

18卒 志望動機

職種: 総合職
18卒 | 帝京平成大学 | 女性
Q. オルビスを志望する理由を教えてください。
A.
きっかけは商品との出会いでした。スキンケア商品における信頼感が、オルビスという会社の信頼につながり、ここでなら、この人たちとならどんなに大変な仕事でもモチベーションをキープしながら頑張っていけると思えました。また、プロダクトマネージャー制度であることも魅力に感じました。目の前の仕事をただこなしていくだけではなく、商品に対し一貫して携わることができる。そのことがやりがいに繋がるだろうと考えています。 現在大きな転換期を迎え、企業の変革期に携われることなんてめったにないとおもいます。そして、若手からどんどんと仕事を任せてもらえるオルビスなら、大きな事業にチャレンジでき、その環境は自己成長にとって最適であると考えました。事業だけでなく、新入社員研修やスクーリング支援など、成長の為の会社からの支援も大いにある。ジョブローテーション制度があるのも大きな魅力でした。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月23日

オルビスの エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 成城大学 | 女性
Q. 自分らしさが最も表れたエピソードを教えてください。
A.
私は、相手本意で物事を考え、他人を喜ばせることに一生懸命になれる人です。小学生の頃サンタさんに、宝探し風のプレゼントを渡されて、とてもワクワクし嬉しかったことをきっかけに、サプライズやを考えることが好きになり、人に喜んでもらえることを意識するようになりました。友人と行った旅行のスケジュールを細かく立てることも行いました。友人から希望などを聞きながら時間、交通手段、訪問先、料金など当日にバタつかずに、最大限楽しめるプランを立てることを率先して行いました。また、誕生日のために2ヶ月前から手作りの仕掛けアルバムを作成したり、部屋の飾り付けを行ったところ、泣いて喜んでもらえたことも印象的でした。飲食店アルバイトの業務においても、お年寄りの方に1番出入りがしやすい場所を案内したり、アルコールの吹き上げをテーブルだけでなくソファも毎回きちんと行うことで、安心して過ごしてもらえるような環境作りに配慮しました。このように相手本意の姿勢で、人を喜ばせることが得意で、相手が喜んでくれることが私の喜びであり、モチベーションでもあります。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月30日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 立教大学 | 女性
Q. 自分らしさが最も出たエピソード(600字以内)
A.
私の強みである【責任感を持って最後までやり遂げる力】を活かし、長期インターンシップの営業活動において半年かけて契約を獲得した経験がある。 インターンシップ先の企業は○○サービスを展開しており、私は○○アルバイトを通して現場の負担を改善したいと考えた事から○○年○○月より電話・対面で営業活動を行っている。 しかし、○○業界は旧態依然の独占契約を採用している場合も多く、半年かけて契約を獲得した企業でも上記理由により一度は決裁者から断られてしまった。 そこで私はすぐに諦めるのではなく、再度担当者と話をした所、彼自身は現場の負担軽減をしたいという想いからサービスを高く評価していただいている事が判明した。 そのため、現場スタッフからアプローチしようと、担当者と共に2つの事を実行した。 ①全国のスタッフに説明会を実施 ②スタッフにサービスを試用していただき、その利便さを体験 担当者や現場スタッフとのコミュニケーションにおいて、アルバイト経験を活かし現場目線で利点を話す事で、信頼を勝ち取る事ができた。 以上から本サービスにより○○業務の負担が大きく軽減する事を実感していただき、「現場がサービスを求めている」状態を作り出した。 結果、決裁者の許可が下り、最初の電話営業から半年かけて契約を獲得できた。 このように、強い責任感を持って壁を乗り越え、目標達成する姿勢を貴社においても活かしていく。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月19日

オルビスの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2017卒
7人
--
これからのオルビスはどのように変化していくべきか
詳細

オルビスの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 北里大学 | 女性
Q. 周囲と協力し成し遂げたこと
A.
私は学園祭で臨機応変に行動し模擬店の売上に貢献しまた。 大学2年生の時、当初2日間開催予定だった学園祭が、台風の影響で半日になってしまいました。部活の模擬店でタピオカを売る予定だったのですが、2日間で売る分、400杯分をすでに用意していました。半日あたり100杯を売る予定でしたが、このままだと赤字になってしまうと思い、当日の朝早くに部員を招集し売り子を用意することとデリバリーサービスを実施することを提案しました。売り子を用意することで、雨で外に出たくない人たちに購入してもらえると考えました。また、デリバリーサービスをすることで、模擬店の受付や実行員などで動けない人に買ってもらうチャンスを作りました。模擬店の責任者ではなかったのですがこの提案に、全員が賛成してくれ、積極的に協力してくれました。その結果、目標の3倍ある300杯分を半日で売り上げることができ、それに加え1万円分の収益を得ました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月1日

21卒 1次面接

販売職
21卒 | 常葉大学 | 女性
Q. アルバイトでどんな事を意識していますか?
A.
私は、常に自分が出来る事は何かと考えて行動する事を心掛け ていました。というのも、私の店舗のスタッフはほとんどが社員さんであったため、自分が出来る事を精一杯行う事が重要だと考えたからです。具体的に行った事は2つあります。1 つ目は店舗に良い雰囲気をもたらす事です。スタッフの皆にとっても、お客様にとっても働きやすい環境を作るために「爽やかな笑顔」と「気持ちの良いあいさつ」を心掛けて仕事をしました。2つ目は、店舗全体を見渡し、必要に応じてフォローに入る事です。具体的には、店舗が忙しくレジを待つお客様が多い時は、率先的にレジフォローに入り、スムーズに会計が進む行動しました。このような事に特に意識をして仕事し、店舗をスムーズに運営する事を心掛けました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月14日

17卒 1次面接

17卒 | 一橋大学
Q. オルビスに入ったらどんな商品を作りたいか。
A.
オルビスはほかの化粧品と大きく異なる点の一つは「美のトータルサポート」を請け負う会社であるという点です。しかし消費者の中にはまだまだ、オルビスといえば若年層向けの化粧品会社というイメージが色濃く残っていると思います。なので私は、画期的な美容食品を作り、お客様の美容に貢献するとともにオルビスの一面的なイメージを打開する事を試みたいと思っています。という内容の事を答えた。一次面接の時点ではそこまで具体的なことは聞かれなかったので、どういう商品をどのようなプロセスでつくるという事を練っていくよりも、なぜその仕事をしたいのかということをしっかり伝えられるとよいと思います。私の場合は、オルビスを発展途中にある会社であるという認識の上に立ち、どうしたらオルビスがより価値のある会社になれるか、その価値がお客様に伝わるかを考え、質問に答えていきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

オルビスの 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 女性
職種: 美容部員
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
16卒 / 東京工業大学大学院 /
企業名: オルビス
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
会社について表面上の知識を得るのではなく、会社をもっと良くするために、社会にもっと貢献するためにはどうすればよいかを考えた深い企業研究をすること。なぜなら社長含め人事も皆、会社に入りたいのであれば自分なりに興味を持ち、自分なりの考えを持っているだろうと考えているから。また、そうでなければ入社しても役に立たないと判断されるから。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
学歴や経歴は本当にまったく関係なく、高い人間性を求めていると感じた。社員の雰囲気にも共通していることだが、常に人のことを気遣うやさしさを持っている人、嘘をつかず思ったことを素直に口に出せる人が多いと感じた。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
思っていたよりも人柄もとても重視されているので、たとえばグループワークなどでは自分が優れた意見を出すことよりも、意見を言えていない人に気を配りつつも時間管理をし、話を前に進めていけるほうが評価が高い。 続きを読む
閉じる もっと見る

オルビスの 内定後入社を決めた理由

16卒 / 東京工業大学大学院 /
企業名: オルビス
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

セラニーズ株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
結婚しても子供を産んでも働きたいと考えていたので、女性が多く育休・産休制度が整っており、なおかつ取得率も高い点が魅力的であった。またデュポンは外資体質が強く、部署が簡単に切り離されて別会社になるという話を聞いたり、教育制度もそこまでしっかりとはしていない印象を受けたりしたことから、一つの会社で長く働きたい、基礎が大切だと考える私には合わないと考えた。また社員の人柄で言えばオルビスはどの社員も穏やかで思いやりがあり顧客満足度も高い会社であったことから、お客様のためにという言葉が形骸化しておらず、本当に社会のためになれると感じた。 続きを読む

オルビスの 会社情報

基本データ
会社名 オルビス株式会社
フリガナ オルビス
設立日 1984年6月
資本金 1億1000万円
従業員数 1,042人
売上高 372億1600万円
決算月 12月
代表者 小林琢磨
本社所在地 〒142-0051 東京都品川区平塚2丁目1番14号
電話番号 03-3788-1711
URL https://corp.orbis.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132807

オルビスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。