- Q. 志望動機
- A.
オルビス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒オルビス株式会社のレポート
公開日:2020年7月14日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 販売職
投稿者
選考フロー
企業研究
各地で開催される美容部員専用の合同企業説明会に参加する事は重要だと思います。なぜなら、オルビス株式会社が大切にしている価値観や選考の段階で見ているところなどを知る事が出来、選考を有利に進める事が出来るからです。また、社員さんの雰囲気を知る事が出来るため、自分自身と照らし合わせる良い機会になると思います。加えて、選考を受ける前に実際にオルビス株式会社の店舗に足を運び、接客を受ける事も重要です。オルビスの独自性や強みを知った上で選考に臨む事で、「面接でなぜオルビスなのか」といった質問にスムーズに答える事が出来ると思います。オルビス株式会社は、誠実さを大切にしているように感じたので、面接では自己主張を強くするよりも、謙虚さや思いやりなどをアピールすると良いと思います。
志望動機
私は、「あなたらしさ」を尊重する貴社だからこそ、美容の力を最大限に活かし、世の中に人生が豊かな人を増やしていけると考え、志望致します。
何故なら、自己承認出来た事と、美しさを引き出して頂いた経験が周りの人に幸せを与える発端となった事に加え、その幸せは人から人へ伝染する事を身を持って経験したからです。
だからこそ、「自然と湧き出てくるあなたらしさ」を引き出す社風やブランドコンセプトは、人が輝くための本質をついていると考え非常に魅力的です。大学時代は、環境、年齢、文化の違う様々な人との交流を通じて、価値観が違っても良い関係を築き、協力する力を身につけてきました。この経験を、働く仲間やお客様との関係づくりに生かし、幸福のインフルエンサーを増やすことに貢献していきたいと考えています。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
この先やってみたいことについて
ES対策で行ったこと
ホームページを熟読し、オルビス株式会社が大切にしている事 をまずは理解しました。その後、自分の価値観と照らし合わせて作成しました。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2020年02月
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 面談時間
- - -
- 実施時期
- 2020年02月
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年02月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
仕事に対する誠実さと、人に対する想いが評価されたと思います。また、接客の仕事なので笑顔を忘れず面接が出来たのも良かったと思います。
面接の雰囲気
穏やかな雰囲気でリラックスして受ける事が出来ました。淡々 と会話をするような面接で、その中から人間性を見ているように感じました。
1次面接で聞かれた質問と回答
アルバイトでどんな事を意識していますか?
私は、常に自分が出来る事は何かと考えて行動する事を心掛け ていました。というのも、私の店舗のスタッフはほとんどが社員さんであったため、自分が出来る事を精一杯行う事が重要だと考えたからです。具体的に行った事は2つあります。1 つ目は店舗に良い雰囲気をもたらす事です。スタッフの皆にとっても、お客様にとっても働きやすい環境を作るために「爽やかな笑顔」と「気持ちの良いあいさつ」を心掛けて仕事をしました。2つ目は、店舗全体を見渡し、必要に応じてフォローに入る事です。具体的には、店舗が忙しくレジを待つお客様が多い時は、率先的にレジフォローに入り、スムーズに会計が進む行動しました。このような事に特に意識をして仕事し、店舗をスムーズに運営する事を心掛けました。
自己PRを教えてください。
私は現状に甘んじず、自らの行動で物事をより良い方向に動か す努力を惜しまない人間です。「どうしたらもっと良くなるか」について主体的に考え、見出したやったらいい事を必ず実行に移します。例えば、楽器屋のアルバイトでは、「レジだけ打ってくれればいいから」という理由で採用されました。しかし、もっと力になれるのではないかと考え、当時担当が不足していたピアノの商品知識や販売スキルを自ら学びました。具体的には店長に研修を志願し、学んだ事を何度も復習し、お客様との関わりに活かしました。努力の結果、自らの力でお客様のニーズに応えた商品を提案し、楽器を販売できるようになりました。御社でも、持ち前の現状に甘んじず、より良い方向に物事を動かしていく力で、貢献していけたらと思います。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2020年03月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
しっかりと店舗に足を運び、接客を受け、自分なりの感想を話せる事は、大きな評価ポイントになると思います。
面接の雰囲気
一次面接よりも穏やかな雰囲気でした。また、しっかり目を見て、うなずきながら、笑顔で話を聞いてくれました。
最終面接で聞かれた質問と回答
これまで困難をどのように乗り越えましたか。
私は大学受験に失敗し、悔しい思いをしました。この経験から反省をし、目標を達成するためには、目標までのプロセスが重要であり、見通しを持った計画を立てるためには事前の準備が必要不可欠であることを学びました。この学びを活かし、まずは行動を起こす前に、しっかりと情報収集を行い、入念な計画を立てる事を意識しました。そして、継続する事を心に強く誓い、その計画に沿った徹底した努力を毎日継続しました。この試みの結果、大学入学時に目標に掲げていた「英検準一級」に合格をし、TOEICの点数を二カ月で約200点伸ばす事に成功ました。身に付けた計画力や、困難に負けない粘り強さで、御社でも活躍していけたらと思っております。
あなたは実際に店舗での接客を受けてどう思いましたか?
オルビスのブランドミッションである「ひとりひとりが持つ美しさが、多様に表現される心地よい社会へ」の想いを体現していると感じました。具体的にこれを感じたポイントは2つあります。1つ目は働くスタッフ1人ひとりの服装や髪形が多様であった事です。2つ目は、接客を受けた時、私がどのような美を求めているのか、その希望に出来るだけ応える事を大切にしていると感じた事です。どちらも1人ひとりの持つ、唯一無二の個性を大切にしていると感じ、オルビスの心地の良い空間や接客は、そのためであると感じました。また、心地よさという面において、白とグレーで統一された店舗や、製品からもオルビスの大切にしている価値観を感じる事が出来ました。
オルビス株式会社の選考体験記
- 2025卒 オルビス株式会社 総合職 の選考体験記(2024/11/21公開)
- 2025卒 オルビス株式会社 商品企画職 の選考体験記(2024/07/26公開)
- 2025卒 オルビス株式会社 総合職 の選考体験記(2024/07/22公開)
- 2025卒 オルビス株式会社 総合職 の選考体験記(2024/07/11公開)
- 2025卒 オルビス株式会社 総合職 の選考体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 オルビス株式会社 総合職 の選考体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 オルビス株式会社 総合職 の選考体験記(2024/06/13公開)
- 2024卒 オルビス株式会社 美容部員 の選考体験記(2023/11/06公開)
- 2024卒 オルビス株式会社 総合職 の選考体験記(2023/09/05公開)
- 2022卒 オルビス株式会社 総合職 の選考体験記(2021/06/01公開)
小売り (医薬品・化粧品)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
-
A.
私が御社を志望する理由は、関西国際空港を世界中の人々に選ばれる空港にしたいと思ったからです。私は海外旅行が趣味で、その際よく飛行機を利用しています。飛行機を利用すると他の交通機関に比べ、空港での拘束時間が長く退屈だと感じることがよくあります。地域によっては飛行機に搭乗するまで、特にすることがなく時間を持て余してしまうことがある一方で、空港内に魅力的な施設が多く、空港にいる時間も旅行気分で楽しめる空港がありました。御社が提供している様々なサービスを通して、世界中の人々にとって関西国際空港は常に後者のような存在であってほしいと思います。私は15年間、関西地方に住んでおり関西に愛着があり恩返ししたいと思っていることも御社を志望する理由のひとつです。関西独自の食文化や地域文化を伝えられる空港にし、地域の活性化にも貢献したいと思っています。御社では学生時代に培った、求められていることの先を考えて行動する力、常に相手に思いやりを持って行動する力を活かして「選ばれる空港、関西国際空港」を実現したいと考えています。 続きを読む
オルビスの 会社情報
会社名 | オルビス株式会社 |
---|---|
フリガナ | オルビス |
設立日 | 1984年6月 |
資本金 | 1億1000万円 |
従業員数 | 1,055人 |
売上高 | 417億7700万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 小林琢磨 |
本社所在地 | 〒142-0051 東京都品川区平塚2丁目1番14号 |
電話番号 | 03-3788-1711 |
URL | https://corp.orbis.co.jp/ |