就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アイスタイルのロゴ写真

株式会社アイスタイル

MESSAGE
Beauty × IT で世界No.1企業へ

株式会社アイスタイルの新卒採用・企業情報

こんな会社です

  • 会社について
  • 当社の強み・当社の課題
  • 向いている人・向いていない人

◆「アイスタイルは何の会社?」
そう聞かれれば、答えは「Market Design Company」です。

当社が運営する『@cosme』は、みなさんもきっとご存知かと思います。今や20代~30代の約2/3以上の方に毎月ご利用いただいている、美容系総合ポータルサイトです。
そのイメージから〈アイスタイル=クチコミサイトの会社/コスメに特化した会社〉だと思われている方も多くいらっしゃるかもしれませんが、実はそうではありません。

女性のインターネット人口がわずか1%だった時代。メーカーからの情報発信に頼ることが“あたりまえ”とされていた頃に、私たちは『クチコミサイト』を世に送り出し、その後『商品を売るためのリアル店舗』ではなく『生活者と商品との“出会いの場”としての店舗』を生み出しました。

──「会社の利益・一部の人の幸せ・既存マーケットの成長」ではなく、「マーケット全体のあるべき姿を構想・実現」していくことを見据えていたのです。

前例のなかった『クチコミサイト』や、業界では異例とも言われたコンセプトでの『リアル店舗』を創り出せたのも、こうした「過去の成功例にとらわれずに“あるべき姿”をゼロから模索しカタチにする」という視点を持っていたからこそ。現在では、自社での化粧品・コスメづくりにも取り組んでいます。

これからもアイスタイルは、国内のみならず世界のBeauty市場を創り変える存在であり続けます。

・当社の強み

【Mission】Beauty ×ITで世界No.1へ

━━━━━━━━━━━━━━━
◆ アイスタイルが目指すべき姿◆
~「Beauty×IT」で世界No.1へ ~
━━━━━━━━━━━━━━━
当社の中長期事業戦略は『ビューティープラットフォーム戦略』。一元管理された会員データベース/統一化されたポイント・クーポンシステムなど、様々なデバイスから利用できるシステムを持つ『プラットフォーム』を構築したうえで、複数の美容関連事業を展開する戦略です。
日本のみならず世界で、Beautyに関わる方・企業・個人事業主が活躍できる ──。そんなプラットフォームを、世に送り出したいと思っています。

「Beauty×IT」の世界No.1を目指すアイスタイルの「世界観」については、ぜひ公式HPのコンセプトムービーもご覧ください。
→http://www.istyle.co.jp/ir/plan.html#page07

【Vision】生活中心の市場創造~

当社のビジョンは「生活者中心の市場創造」。
《クチコミ収集×データベースの活用》で 顧客メーカーの商品開発に反映したりECサイトを導入したり、さらにはコスメブランドとの出会いの場づくりを実現したりと、広い領域で新たな市場を創ってきました。
今後も、その領域は拡げていきたいと考えています。
コスメに限らずビューティー全般へ、そして国内にとどまらずアジア全域へ。関係各社と広く連携しながらビジネスの幅をさらに拡げ、ビジョンにも掲げたように「ワクワクに満ちた生活者中心の市場」を創造していきます。

・当社の課題

【Vision】【Mission】の実現に向けて

『@cosme』を中心としたクチコミデータや商品データを武器に、さまざまな情報・人が繋がることができる『プラットフォーム』の構築に取り組んでいる当社。しかし、まだまだ道半ばです。
そこで私たちは、新しい仲間との出会いを求めています。ここには、社員一人ひとりの挑戦や成長をサポートする体制が整っています。「Beauty×IT」で世界No.1を目指すアイスタイルで、その“世界観”を共に追い求めてくれる方をお待ちしています!

・向いている人

以下のキーワードに1つでも興味がある方は、ぜひ選考へご参加ください!
【マーケティング】【プラットフォーム】【ネット×リアル】【ビッグデータ】
【サブスクリプション】【SaaS】【世界No.1】【化粧品】【生活者中心の市場創造】

・向いていない人

【共創の精神】を体現できない方
→【共創の精神】とは、アイスタイルグループのメンバー全員が共有する価値観です。
多様な社会を受け入れながら、私たちが掲げるビジョンの実現に向けて、生活者から支持される新たな価値を共に創造していくにあたり、「自分さえ良ければ」「自部署さえ良ければ」「自社さえ良ければ」という思想では、上手くいきません。

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
2.9
成長性、将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
給与水準
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
安定性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
仕事のやりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
福利厚生
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
教育制度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

社員の口コミ・評判

株式会社アイスタイルの口コミ・評判

入社後のギャップ

在籍時期:2011年頃
投稿日:2021年11月12日
回答者:
  • 20代後半
  • 女性
  • 10年前
  • リサーチ・市場調査

【良い点】
化粧品のマーケティングに関わる仕事がしたいという気持ちがあり、メーカーでの仕事も考えたが、化粧品市場に対して中立な立場でさまざまなサービスを提...続きを読む(全185文字)

株式会社アイスタイルの口コミ・評判

退職理由

在籍時期:2011年頃
投稿日:2021年11月12日
回答者:
  • 20代後半
  • 女性
  • 10年前
  • リサーチ・市場調査

【良い点】
化粧品メーカーでマーケティングの仕事がしたいというステップアップが理由の転職だったため、退職の検討理由にほとんどネガティブなものはなかった。
...続きを読む(全193文字)

株式会社アイスタイルの口コミ・評判

女性の働きやすさ

在籍時期:2011年頃
投稿日:2021年11月12日
回答者:
  • 20代後半
  • 女性
  • 10年前
  • リサーチ・市場調査

【良い点】
女性がとにかく多い職場なので女性がとても働きやすい雰囲気。
男性女性の差別のようなものもないので、頑張れば評価され、キャリアも順当に積んでいけ...続きを読む(全196文字)

株式会社アイスタイルの口コミ・評判

女性の働きやすさ

在籍時期:2015年頃
投稿日:2021年11月12日
回答者:
  • 30代後半
  • 女性
  • 6年前
  • その他の経営管理系関連職

【良い点】
女性が圧倒的に多くて、創業当初は9割が女性だったそうです。現在では6割が女性だそうです。他のIT企業では割合が逆転するので女性にとってはそれだ...続きを読む(全283文字)

株式会社アイスタイルの口コミ・評判

仕事のやりがい

在籍時期:2015年頃
投稿日:2021年11月12日
回答者:
  • 30代後半
  • 女性
  • 6年前
  • その他の経営管理系関連職

【良い点】
自由です。細かいことは何も言われず、KPIも設定がないのでやろうと思ったことができます。そのため、非常に仕事している方とそうでもない方との開き...続きを読む(全203文字)

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

就活生による会社の評価・口コミを募集中!
投稿者には、Amazonギフト券500円分をプレゼント!

締め切り2021年12月17日(金)23:59

みんなの就活速報

会員番号:1112323さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年7月9日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

オンラインとはいえ、マックの飲み物(お昼に買ったと言っていた)をストローで飲みながらの会話は学生を舐めているなと感じた

会員番号:1167672さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年7月8日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

和やかではあったけれど、的確な質問が多くしっかり準備しないとしんどい。

会員番号:1167672さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年6月30日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

なかなか深掘りされた

会員番号:1133237さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年6月22日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

厳しめだった。

会員番号:1119925さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年6月5日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

優しい面接ではあったが、しっかりと性格や人柄を見られているように感じた。 企業が何をしているかをある程度把握した上で理由を考えておくと話し合いが出来ると思う。

会員番号:1102685さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2021年5月17日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

典型的なガクチカが求められていない印象でした。

会員番号:991454さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年5月5日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

結構深堀されて言い返すことができなかった。 準備した方がいい。 なぜ受かったのかわからない

会員番号:666201さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年4月8日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

深掘りが激しいので注意。ガクチカに関しては耐えたが、志望理由についてはうまく答えられなかった。強みを言っても「それ活かせない企業ありますか?」というふうに返される。正直落ちたと思ったが受かってたのでよくわからない

会員番号:1107643さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年4月8日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

面接官が終始真顔で和やかなものではなかった。

会員番号:984190さん / 理系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年4月4日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

アイスタイルでなければならない理由や入社してやりたいことを具体的に、かつ根拠もしっかり考えておかないと厳しいかもしれません。面接自体は穏やかですが、社会人とコミュニケーションを取るのが苦手な方は、話す練習もしておくべきかと。一次面接より二次面接の方が時間が長いこともあり、かなり深堀されます。人を見てくれている感じがして個人的には好印象です。

※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

株式会社アイスタイル

ビジネスコース
通過
Q. 学生時代に最も頑張った事は何ですか?400字程度でご自由にご記載下さい。
A. 私が学生時代に最も頑張った事は、アルバイト先の管理体制の抜本的な改善である。 私の就業しているアルバイト先の飲食店は、採用と運用の管理体制が正しく整備されていなかったため、アルバイトスタッフの不満が溜まり離職率が高いという実態があった。そのため、採用人数や採用方法の見直し、運用のシフト管理を見直す事で、スタッフの不満を減らすべきだと店舗マネージャーに提案した。また、自分自身はアルバイトリーダーを任せて頂いていたため、周りのスタッフに積極的に声をかけ業務上の不満や悩みについてフィードバックを貰い、問題が発生するのを未然に防ぐ事を心がけた。その結果、従業員の満足度は飛躍的に向上し、店舗の1年以内の離職率を○○%から○○%にまで下げる事が出来た。

株式会社アイスタイル

総合職
通過
Q. 学生時代特に力を入れたこと
A. ○○サークルに所属し、新歓で行うウォークラリーの制作に取り組みました。活動の中心の学年になってはじめての企画だった上、ゲーム内容以外にも参加者の班分けやプレイ時間など考慮すべき点が多くありました。そこで私は企画メンバー6人でしっかり情報収集や意見交換をする必要があると感じました。そのため毎週のミーティングでは、集めた意見や抱えている課題とそれに対する解決案などをホワイトボードに書き出して可視化することで、全員で課題を共有することを意識しました。これによって課題が明確化され、優先順位をつけて解決することができました。チームのみんなが協力してプレイできる仕掛けづくりに重点を置き、一過性の楽しいではなく新入生とサークル員の関係性の構築に繋がる企画になるよう工夫しました。ウォークラリー終了後にも参加者が学年を超えて交流している姿に、誰かの喜びや笑顔が自身の大きなやりがいであると感じました。

株式会社アイスタイル

総合職
通過
Q. あなたが人生において特に力を入れたことを教えてください。
A.  コロナ禍におけるオンラインの新歓活動に取り組み、入会人数を昨年の2.5倍に増やしました。所属するボランティア団体は年々入会者が減少しており、さらに今年はSNSでしか勧誘活動を行えないという問題を抱えていました。私は前年度にリーダーを務めていたため、団体存続に責任を感じ新歓リーダーになりました。  目標人数は7人と設定し、新入生との接触機会が少ない中で昨年より3人多く勧誘することを目指しました。私はまず状況を把握するために、新入生と他団体のTwitterアカウントをフォローしアプローチを模索しました。これにより、1年生が履修登録のやり方が分からず困っていることに気が付き履修相談会を企画しました。  しかし多くの団体がTwitterで履修相談を行っていたため、その中でいかに目立てるか、いかに新入生を惹きつけることができるかが課題となっていました。そこでビデオ通話でのコミュニケーションを図る他団体とは異なり、履修相談のやり方スライドを配布することにしました。これは、ビデオ通話の参加率が良くなかったことを参考にし、新入生にとって直接的なコミュニケーションはハードルが高いという仮説を立てたためです。アカウントのフォローを条件にスライドを配布したところ、フォロワーを1日で〇〇人増やすことができ新入生との接触機会が倍増しました。しかし他学部のスライドは作ることができなかったため、メンバーに協力をお願いし全学科分を作成・配布しました。これにより団体の知名度がさらに上がり、説明会参加者も増え、最終的な入会人数は10名となりました。  この経験により、課題を解決する際には安易に策を講じず、状況を客観的に見つめることが大切だと学びました。この経験を活かし、貴社で課題解決をするときは様々な角度から現状分析をしていきます。

会社情報

基本データ
会社名 株式会社アイスタイル
フリガナ アイスタイル
事業内容 ■美容系総合ポータルサイト@cosme(アットコスメ)の企画・運営
■関連広告サービスの提供
設立日 1999年7月
資本金 36億4700万円
従業員数 1,175人
※連結(2019年6月末日現在)
売上高 321億9300万円
※2019年6月期実績
株式市場 東京証券取引所1部
決算月 6月
代表者 吉松 徹郎
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目12番32号 アーク森ビル 34階
事業所 国内
■東京本社(東京都港区赤坂1丁目12番32号 アーク森ビル34階)
■大阪オフィス(大阪市中央区南船場4丁目11番28号 南船場ビル4F)
■名古屋オフィス(愛知県名古屋市中村区名駅4丁目26番22号 名駅ビルディング3F)
■福岡オフィス(福岡市中央区西中洲12番33号 福岡大同生命ビル8F)
■流山サテライトオフィス(千葉県流山市南流山2-20-1 Trist内)
■横浜サテライトオフィス(神奈川県横浜市西区花咲町7-150 ウエインズ&イッセイ横浜ビル10階 株式会社スタートライン内)

海外
■上海オフィス
■台湾オフィス
■香港オフィス
■タイオフィス
■マレーシアオフィス
関連会社 【連結子会社】
国内
■株式会社コスメ・コム
■株式会社コスメネクスト
■株式会社アイスタイルトレーディング
■株式会社アイスタイルキャリア
■株式会社メディア・グローブ
■株式会社ISパートナーズ
■株式会社Eat Smart
■株式会社Dot&Space
■株式会社Over The Border
■株式会社istyle MCN

海外
■istyle China Co., Limited
■istyle Global (Singapore) Pte. Limited
■istyle China Corporation Limited
■istyle Retail (Hong Kong) Co., Limited
■i-TRUE Communications Inc.
■istyle USA, Inc.
■MUA Inc.
■istyle Retail (Thailand) Co., Limited
■istyle Trading Korea, Inc

【関連会社】
■株式会社iSGSインベストメントワークス
男女比 男性 40% : 女性 60%
平均年齢 33.7歳
平均給与 531万円
電話番号 03-6862-9860
お問い合わせ先 <採用に関するお問い合わせ先>
〒107-6034 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル34階
TEL:03-6862-9860
株式会社アイスタイル リクルーティング部
URL https://www.istyle.co.jp/
自社採用ページURL https://fresh.istyle.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131951

株式会社アイスタイルの選考対策