- Q. 志望動機
- A.
トヨタ部品東京共販株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒トヨタ部品東京共販株式会社のレポート
公開日:2020年10月20日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
自動車メーカーと言っても日産、ホンダから外車メーカーまで様々あるので特に自動車好きの学生で自動車メーカーを見ている学生はそれぞれの強みを確認していくと良いと思う。同業他社と比べたときになぜトヨタを志望しているのか、トヨタの魅力を具体的に話せると面接官からの印象がよくなると感じた。トヨタグループでもなぜトヨタ本社でないのか、なぜ部品メーカーであるのかを明確にし、面接で自然に明るく話せるように練習しておくことが重要であると感じた。また学歴関係なく人物重視の面接であったため自分の強み、弱みを明確にし自分がこの部品会社の一員となった時に何が活かせるのか、お客様のためにどう役に立つのかも考えていくことをお勧めします。
志望動機
私は車の事はあまり詳しくないですが、次世代はどんな乗り物が出てくるかなどと考えるとワクワクします。世界でもトップのトヨタで今ある車はもちろん未来の乗り物が出来る過程を目の前でみてお客様とこのワクワク感を共有したいと思います。1つでも部品が足りないと車は動きません。お客様の必要とする数あるアイテムの中からJUST IN TIMEでお届けして喜んで頂ける、また更により良い新しいアイテムをお勧めしお客様を笑顔にさせる、そんな仕事をしたいと思っています。私は10年チアをやって仲間と目標に向かって頑張ってきました。今度は今もこれからもなくてはならない御社で皆さんと一緒に新しい事に挑戦していきたいと思います。
インターン
- 実施時期
- 2020年03月
座談会・懇親会
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 実施時期
- 2020年04月
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 面談時間
- - -
- 実施時期
- 2020年05月
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年06月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分を取り繕うのではなく素直に答えたことだと思う。興味のないことや不安なことは嘘をついても質問を重ねていくうちにボロが出てしまうと思う。
面接の雰囲気
温厚な人であり、面接の部屋に入る前にも緊張していますかなどと優しく聞いてくれた。面接中も人事の方の冗談を挟みながら本音を言えた。
1次面接で聞かれた質問と回答
インターンで1番やりがいがあったことは
倉庫から自動車の部品を取り出してお客様のもとに渡した出荷作業です。ただの倉庫ではなく部品の並べ方や配置などトヨタの生産方式に倣って全てが効率的に考えられておりとても考えさせられました。1秒の時間のロスでも年間で考えると莫大な時間になり無駄な作業となる。この業務の無駄をなくしていき、その余った時間をもっと有効活用していき隅々まで見ていくという考えに大変関心を持ちました。また、少しでも早くお客様の手元に必要なものを必要な時にくまなくスピーディーに到着できることが後々のお客様満足度にも繋がり喜んでもらえる、お客様の笑顔が見られるということも学べました。全ての業務の見直しはお客様満足度につながることだけでなく社員にとっても働きやすくなるなど一石二鳥だた感じました。
自分の弱みが入社後に繋がるとしたらどういうところか
私の自覚している弱みは慣れていないことに緊張してしまいがちなところです。その1例として私は免許を持っていますがそこから路上で運転したことは1度もなく、自分の運転がもし交通ルールに反していたらどうしよう、自分の運転が渋滞の原因になっていたらどうしようと緊張してしまい今でも運転しようと考えると不安になってしまいます。せっかく自動車メーカーに入社したのなら自動車の運転は必須であり、運転できることが当たり前だと思います。そのためこれから道を歩いている時はどのような動きや交通ルールで自動車が走っているのかを注意しながら見たり、教習所のペーパードライバー専用講習に行ったりなどして不安を埋めていきたいです。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年06月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
非常に元気に挨拶をしたこと、その他にも面接官の話や質問はよく聞き明朗快活に返事をしてしっかりと相手の立場に立って話すこと。
面接の雰囲気
非常に温厚で世間話から入りその場の緊張をほぐしてくれ話しやすい雰囲気にしてくれた。学生の話を掘り下げて質問してきてくれた。
最終面接で聞かれた質問と回答
なぜトヨタグループなのか
小学生の頃、愛・地球博のトヨタ会館で見た様々な乗り物に心躍りました。その時の感動がいまだに忘れられなく就職活動という歳になり自分もその一員になりたいと改めて強く感じました。世界に名だたる「トヨタ」というブランド力に甘んじることなく新しいこと、夢のあること、心躍らせることにチャレンジし続ける姿勢に大変共感いたしました。世界のトヨタの自動車を縁の下から支える非常に重要かつ、なくてはならない、そのような大変夢のある企業でお客様と信頼関係を結びつつ笑顔と安心をお届けしたいと思いました。自分の人と話すことが好きだという強みでその目標を1つずつ達成していきお客様から安心して任せられるような自動車のスペシャリストになりたいです。
なぜ自動車メーカーに興味を持ったのか
私は大学1年生の夏休みに仲間と普通の自転車で東京の自宅から軽井沢まで約200kmの道を行きました。自動車で普段通っている道でも自転車になると自動車の何倍も時間はかかり、山道などでは急激な坂道であまりのスピードで自転車から転げ落ちないようにするのがやっとでした。ついた時には達成感でいっぱいでしたがそれと同時に自動車の偉大さや快適さ、老若男女が楽しめる画期的な乗り物だということに強く気づきました。自動車というものはただの移動手段に過ぎなくその時一緒に乗っている人たちと団欒に一瞬一瞬を楽しめる、時間を分かち合えるものと認識しこの楽しさをもっと広げていきたいと感じ自動車メーカーに興味を持ち志望しました。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
納得いくまで就活を続けていいと言ってくれた。期限が迫っても迷っていることがあるなら相談してほしいと言ってくれた。
内定に必要なことは何だと思うか
明朗快活に話し、ハキハキと笑顔で元気に話すこと。また座談会インターンなど行われるイベントは参加し、社員の方に自ら積極的に声をかけ自分を覚えてもらうことが重要だと感じました。学歴でなく人柄をとても重視し、その人の性格をとても掘り下げて見ているので偽るのではなく素直に自分の性格を出すことが良いと感じました。気さくで明るく話しやすい人が多いと感じたのでガツガツしている人はあまり会わないように感じました。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分の考えや1つの考えに固執しすぎてしまう人物はあまり内定が出にくいように感じました。物事に対し柔軟な考えで多角的な目線で捉え、様々なメリットデメリットで判断することができる人が求められているように感じました。
内定したからこそ分かる選考の注意点
インターンに参加する人数は学生が少ないぶん社員も学生のことをよく見ているなと感じた。開催しているイベントには全て顔を出し印象付けることができると相手も自分のことをもっと知ろうとしてくれるように感じました。
内定後、社員や人事からのフォロー
座談会があり内定者全員で打ち解けられるようになっていた。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 福利厚生・手当・働きやすさ
- 成長市場で働きたい
入社を迷った企業
明治安田生命保険相互会社
迷った会社と比較してトヨタ部品東京共販株式会社に入社を決めた理由
社員の人皆話しかけやすく、人が良かった。社員の方皆自分の話を丁寧に聞いてくださり否定せず興味を持って聞いてくれた。またトヨタグループで福利厚生がしっかりしていて先行きが不透明な現在でも安心して暮らせると思いここを入社先に決めました。海外にも非常に影響力のある日本の企業といえばトヨタを思い浮かべる人も多いと思う。そういったネームバリューもあると思うので安心して長く働き続けることができると感じました。
トヨタ部品東京共販株式会社の選考体験記
商社・卸 (建築・機械)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
トヨタ部品東京共販の 会社情報
会社名 | トヨタ部品東京共販株式会社 |
---|---|
フリガナ | トヨタブヒントウキョウキョウハン |
本社所在地 | 〒106-0044 東京都港区東麻布1丁目10番10号 |
URL | http://www.tokyo-kyohan.com/ |