就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ZOZOのロゴ写真

株式会社ZOZO

ZOZOの本選考対策方法・選考フロー

株式会社ZOZOの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ZOZOの 本選考体験記(8件)

22卒 最終面接

ビジネス職(総合職)
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
面接でされた質問は口外禁止といわれるだけあって、その年その年で聞かれる質問内容が違います。その為何より自己分析が一番大事になってきます。あらかじめ私が用意していた内容については志望動機とやりたい職種・その理由でした。またZOZOについてのテストがあるので企業研究も大事です。ホームページの、ZOZO立ち上げから現在までのことが書いてあるページを隅々まで読むことをお勧めします。 ホームページはZOZOについて詳しくわかる内容になっているので企業研究をするにあたりホームページを読むことのみで十分でした。実際に働いている方の紹介もあるのでそこを読み、自分自身がZOZOに入社したら何ができるのかなども考えました。 個性を大事にしている会社でどこの企業よりも自分自身の人柄を見られたと感じたので、ありのままの自分を出せるように頑張ってください。 続きを読む
good_icon 4 good_icon 21

公開日:2022年3月24日

問題を報告する

22卒 2次面接

ビジネス職(総合職)
22卒 | 立教大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
インターンシップや会社説明会が行われなく、主に採用ホームページで情報を得なければならないため、企業研究がとても難しく感じた。また、EC業界もまだまだ少なく、特にファッションに特化したサイトはとても少ないため、業界の研究も難しい。そのため、OB・OG訪問がとても大事になってくるのではないかと考えた。そのような情報収集手段は少ないのにもかかわらず、面接では会社についての質問(クイズ)が多く出される。採用ホームページだけでなく、会社のホームページを閲覧(株価や役員の名前など詳しいところまで)しておくと選考で有利になると思う。また、質問によっては消費者として利用していたほうが理解しやすい問題もあるため、ZOZOTOWNの利用ができたら尚いいと思う。 続きを読む
good_icon 1 good_icon 9

公開日:2021年6月9日

問題を報告する

ZOZOの 直近の本選考の選考フロー

2026卒 本選考(ビジネス職(総合職))
  1. 志望動機
  2. 企業研究
  3. エントリーシート
  4. グループディスカッション
2025卒 本選考(ビジネス職(総合職))
  1. 志望動機
  2. 企業研究
  3. エントリーシート
  4. グループディスカッション
2022卒 本選考(ビジネス職(総合職))
  1. 志望動機
  2. 企業研究
  3. エントリーシート
  4. 1次面接
  5. 2次面接
  6. 最終面接
2022卒 本選考(ビジネス職(総合職))
  1. 志望動機
  2. 企業研究
  3. エントリーシート
  4. 1次面接
  5. 2次面接

ZOZOの 志望動機

22卒 志望動機

職種: ビジネス職(総合職)
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. ZOZOを志望する理由を教えてください。
A.
服が好き、たくさんの人に影響を与えることが喜ばせることが好き、一人一人に寄り添って理想を届けられることにやりがいを感じる、そんな私の「好きややりたい」を全てかなえられる場所が、御社にはあります。なぜなら一人一人のニーズをどこよりも早くつかみ、常識にとらわれない革新的なアイデアを次々に生み出してたくさんの人に影響を与えているからです。これからのアパレルは勝ち残っていけるためにオンラインが重視されていますが、リアルとの最大の違いというのは私はサイズ感がわからないことだと思っていて、それを解決するものが御社にはすでに備わっています。ゾゾスーツやマット、マルチサイズなど、常識にとらわれずどんどん一人一人の悩みを解決するような新しいことを生み出してそれを続けて上場してきた御社だからこそ、どの会社よりも早くさらに新しいものを生み出すことができるし私自身も一緒に成長していけると考えました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 21

公開日:2022年3月24日

問題を報告する

22卒 志望動機

職種: ビジネス職(総合職)
22卒 | 立教大学 | 女性
Q. ZOZOを志望する理由を教えてください。
A.
私は日本社会に大きな影響を与え、人々に便利で豊かな生活を提供したいという思いがあります。日本社会を支える新たなインフラとしてEC化が加速しており、ファッションEC事業を行う御社もその思いの実現が可能であると思い、志望しております。その中で御社は、業界トップの成績を誇り、ファッションEC業界を牽引する存在であります。また、社会が驚く画期的なサービスを幅広く展開しており、これは目まぐるしく変わる社会のニーズに柔軟かつ迅速に対応することが可能であると思います。さらに、楽しく仕事をする環境があるだけでなく、若手と女性の活躍ができる社内風土にもとても魅力を感じております。そして、千葉市内の地域貢献を確実に行っていて、社会課題の解決に尽力されている姿にも惹かれ、志望しております。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 9

公開日:2021年6月9日

問題を報告する

ZOZOの エントリーシート

23卒 本選考ES

ビジネス職(総合職)
23卒 | 非公開 | 女性
Q. 「あなたのお気に入りまたは思い入れのあるファッションアイテムの写真」 また、その写真を選んだ理由
A.
 私がこのトレーナーを選んだ理由は、初めてこの商品を手に取ったとき、ディレクターの想いが伝わり、笑顔になれたからです。その商品から「努力することで夢は叶う」ということを強く感じました。このトレーナーは、私が尊敬しているインスタグラマーさんが手掛けているブランドから発売されたものです。その方は、自身のブランドを持ちたいという思いを胸に、日々のインスタグラム更新や、ファッション情報の提供を行っていました。そして、約一年前、「それぞれの人にとって1番の特別なお洋服になってほしい」という思いのもと、アパレルブランドを立ち上げ、洋服を提供してくださっています。アイテムからブランド立ち上げまでの努力を感じるからこそ、着用したとき、「私も夢に向かって頑張ろう」という気持ちになります。私はこのトレーナーから、対面で購入しなくてもファッションを通じて思いを伝えることで、笑顔は作れるということを知りました。また、「ファッションを通じて笑顔を」という夢をもらいました。私はその方の「いい経験も悪い経験もしたもの勝ち!」という考え方に共感し、何事にも恐れず自分の意志で挑戦することが結果に繋がると考えています。そのため、ECを利用することで私の夢である「ファッションを通じて笑顔を」に挑戦したいと考えています。このように、私に夢を与えてくれたトレーナーが、思い入れのあるファッションアイテムです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2022年8月16日
問題を報告する

23卒 本選考ES

ビジネス職(総合職)
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 自分がこれまでの人生で一番大切にしている、思い入れあるファッションアイテム。 またその理由について教えてください。600字
A.
 私がこのアイテムを選んだ理由は二つあります。一つ目は「ずっと憧れていたブランドで、初めて自分で興味をもって買ったもの」だったからです。それまで衣服にあまり興味がなく、親の買ってくるものを何となく着るだけで気にしたことがありませんでした。しかし、小学校の卒業式で袴にマーチンブーツを合わせて履きこなす卒業生を見かけた、その姿が新鮮で衝撃を受けたことを覚えています。以来そのブーツの存在が忘れられず、いつか絶対履いてみたいと心に決め、高校一年生の頃に自分の貯金で初めて購入したファッションアイテムです。二つ目は「自分だけの魅力を出せるアイテム」であることです。高校生の頃から現在まで、約6年間大切にこのブーツを履き続けています。シューレースの色を変えたり、長さを変えて足首に巻いたり、自分の気分やアイディア次第で新しい変化を出せることが一番の魅力だと考えます。そのうえで長年使用しているからこそ、色あせた感じや履きつぶしたしわの具合が一人一人異なっていて味が出ることに自分だけの魅力を引き出すことができます。私はこの二つの理由から、このマーチンブーツが身に付けている中で一番自信を持って自分を魅せられるアイテムだと言えます。すべての人が「自分だけの一番」に出会うことができ、そのアイテムを身に付けることで自分に一番自信をもつことができる、私はその出会いの瞬間に携われるような仕事がしたいと考えます。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2022年6月21日
問題を報告する

ZOZOの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2026卒
5人
60分
議題「ファッションのことならZOZOの実現に向けてZOZOならではの新しいユーザー体験を考えよう」
詳細
2025卒
4人
60分
ZOZOTOWNを利用している会員の利用頻度を上げる対策。
詳細
2025卒
5人
50分
ZOZOTOWNの購買頻度を増やすための施策を考えなさい。
詳細
2025卒
4人
60分
1年に1回以上ZOZOTOWNを利用しているアクティブ会員の利用頻度を上げるための施策を考える
詳細
2024卒
4人
60分
今までに行った5つの施策の中から最もZOZOらしさが表れているものを選び、その理由を説明する
詳細

ZOZOの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

ビジネス職(総合職)
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 自分を表すキャッチフレーズは何か。その理由も含めて三分間のスピーチ
A.
私は「ラブ力全開のストーカー」です。 なぜなら大好きな物に対して追求力があるからです。私は大好きなものに対してとにかく追求して、極める努力をして結果を残してきました。そんな私の好きはファッションです。 大学生活ではファッションショーでモデルとしてステージを歩き、自分を更に素敵に魅せてくれたお洋服にどっぷりはまりました。その後はファッションショーに運営スタッフと衣装係として2回参加して、ファッションの魅力を様々な立場からたくさんの人に伝えることができました。衣装係のリーダーとして参加したファッションショーでは自らモデルと衣装係を集めて、モデルに「理想の自分」を聞きニーズに合った衣装の提案をゼロから行い、衣装係の人に作ってもらいました。その結果約1500人の観客の投票で10グループの中からベストチームに選ばれることができました。この経験から、私が大好きなもので一人一人に理想を届けることができる嬉しさを知りました。その後は客層が幅広い古着屋でアルバイトを始めました。よりたくさんの人に理想を届けられるよう、ファッションについて更に「追求中」です。 続きを読む
good_icon 2 good_icon 21
公開日:2022年3月24日
問題を報告する

22卒 1次面接

ビジネス職(総合職)
22卒 | 立教大学 | 女性
Q. あなたが他の人より突き抜けていること・ものについて教えてください。(3分で考え、2分でプレゼン)
A.
私が他の人より突き抜けていること・ものは責任感です。具体的エピソードでは、大学生時代のアパレルのアルバイトでCSリーダーを務め、店舗の顧客満足度を向上させることができました。私の店舗は大型店舗で売場が広く、多数の商品を販売しているので、商品の売場や知識を把握することが困難です。そのため、顧客のニーズに沿った顧客対応ができないスタッフが多いなどが理由で、顧客満足度の数値が50%を超えることはありませんでした。私はその課題を解決するため、自身の商品知識を増やし、それを分かりやすく網羅的にまとめたものと、売場の地図に商品情報を加えた2つのマニュアルを作成し、店舗スタッフに配布しました。また、数値の高い店舗に赴き、そこで学んだ顧客対応方法を改めてOJTとして導入したり、開店前や閉店後に接客サービスのロールプレイングの実施をしたりしました。その結果、スタッフ一人一人がスムーズな顧客対応することができるようになり、1年5か月で顧客満足度の数値を21%高め、63%にすることができました。この責任感はアパレルのアルバイト以外でも部活動やボランティア活動などで発揮しています。 続きを読む
good_icon 2 good_icon 9
公開日:2021年6月9日
問題を報告する

ZOZOの ステップから本選考体験記を探す

ZOZOの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ZOZO
フリガナ ゾゾ
設立日 2000年4月
資本金 13億5900万円
従業員数 1,761人
売上高 2131億3100万円
決算月 3月
代表者 澤田 宏太郎
本社所在地 〒263-0023 千葉県千葉市稲毛区緑町1丁目15番16号
平均年齢 34.3歳
平均給与 656万円
電話番号 043-213-5171
URL https://corp.zozo.com/
NOKIZAL ID: 1133582

ZOZOの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。