東洋エンジニアリングは1961年の創業以来、プラントエンジニアリング分野を中心にグローバルな舞台で数多くのプロジェクトを手がけて参りました。
当社はその使命を"Engineering for Sustainable Growth of the Global Community”と定め、お客様の多様な課題を総合的に解決し、お客様のニーズにお応え致します。活動の領域は、資源開発/石油精製/石油化学/化学などのハイドロカーボン分野、電力/水処理/鉄道などのインフラ分野、医薬/ファインケミカルなどの産業プラント分野等多岐にわたり、世界に所在するグループ各社と共に、さまざまな国と地域において現在もプロジェクトを遂行しております。
そして、その強みであるプロジェクトマネジメント力、総合エンジニアリング力を生かして、世界情勢の変化に柔軟に対応しながら、お客様の課題を解決するための知恵を提供することで「顧客価値向上」を目指し、TOYOビジョンである“Global Leading Engineering Partner”を念頭に、広く社会に貢献してまいります。
-
-
・当社の強み
東洋エンジニアリングの「プロジェクトマネジメント力」
東洋エンジニアリングは長年の海外プラント事業を通して培われた、「プロジェクトマネジメント力」と「エンジニアリング技術力」を強み、すなわちコア・コンピタンスとして位置づけています。プラントプロジェクトにおいては、プロジェクトマネージャー(PM)のもと、各分野のスペシャリストからなるプロジェクトチームが編成され、E(設計)P(調達)C(工事)トータルでのプロジェクトマネジメント力を余すところなく発揮しています。
また、商品分野では、石油化学、肥料分野における当社の存在は極めて大きく、全世界で生産されるエチレンの16%、アンモニアの15%、尿素の20%は当社が建設したプラントからの製品であり、BRICsでの実績は、いずれも世界トップクラスの実績を誇っています。
キャリアプランに応じたジョブ・ローテーション
当社では、幅の広い人財を育成することが世界を舞台に活躍できる人財の育成につながるとの考えから、関連分野を含む違う職種の業務経験によって多様な視点をもつ多能型人財の育成を図っています。
そのため、社内ローテーションが充実しており、入社後ずっと同じ部署というようなことはあまりありません。また、年2回の上司面談あるいは定期的に実施されるキャリアレビュー面談の機会等を通じて、人事異動の希望や業務上の目標の確認を行っており、個人のキャリアプランや適正に応じた職種を見つける事ができるよう配慮されています。
海外事業への取り組みと会社の雰囲気
現在の売上比率は、海外対国内で約8:2となっており、売り上げの大半は海外での事業ということになります。これまで当社が手掛けてきたプロジェクトの実績は、全世界で60ヶ国以上、数千件を誇り、中国・東南アジア・インド・ロシア・東欧をはじめ近年では中近東、南北アメリカを含むあらゆる国々で、経済基盤となる各種のプラントを建設してきました。
当社のグローバルな活動を支えるのは海外現地法人、駐在員事務所などの海外拠点です。現在海外拠点は16ヶ国に及び、これらの海外拠点と密接に連携し、グローバルネットワーク体制を築いています。
また、海外顧客のプロジェクトチームが常にオフィスビルに駐在し、当社の社員とともに多くの外国人が働いています。オフィスでは、様々な国から集まった多様な文化を持つ人々で活気にあふれ、外国語も頻繁に飛び交いますので、世界を舞台にしている臨場感を味わう事ができます。
・当社の課題
事業多角化への挑戦!
東洋エンジニアリングは1961年以来、主力である石油・石油化学関連のEPC事業のマーケットを中心に成長を続けてきましたが、世界的な政治・経済市況に影響を受けがちな石油・石油化学分野へのリスクヘッジを課題としており、ました。今後は専業エンジニアリング会社として50年以上に渡り培ってきたプロジェクトマネジメント力を活かし、石油化学関連以外のインフラ分野、プラント事業、野菜工場への進出、資源開発に関するソフト案件(コンサルティング事業)などの「事業の多角化」に挑戦していきます。
プロフェッショナル集団としての働き方
「エンジニアリング産業は忙しい」、「過酷そう」といったイメージがあるかと思います。確かにお客様のご要望に応えるために、様々な知識が必要であり、プロジェクトには必ず納期があるので、納期直前ともなるとやはり残業や休日出勤をすることもありえます。ただし、プロジェクト単位で業務を進めているので仕事のペースは比較的個人に任されていますし、メリハリをつけて休む時は休むということが可能な環境です。その他、個人の成果を公平に評価する風土があるので、実力次第では早ければ2年目3年目から数百万数千万オーダーの仕事に対して中心人物として携わることも可能です。今後もプロダクトで評価するプロフェッショナル集団として、そして「働き方改革」を通して様々な制度の整備に取り組んでいきます。
海外安全対策への取り組み
よくある誤解という点で、「単純に海外に行くことが不安だ」というイメージを持っている方もいるかと思います。
しかし、当社では海外で50年以上仕事をしているノウハウを活かし、安全対策に関してもプロであると云えます。例えば、海外勤務の場合は現地の大使館、駐在している日本および海外企業、専門セキュリティ会社を介しての情報収集に始まり、事前のリスクの洗い出し、対策マニュアル作り、トラブルが起きてしまった時の現地からの退避計画などを立て必要な準備を行っております。
また、海外で働くうえで「プラント事業の場合、女性に不利ではないか」というイメージもあるかと思います。確かに一部の中東の国などで、宗教上の理由から女性が働くことができない国も存在しますが、それ以外の国では男女の差などほとんどありません。むしろ、配慮がないほど平等に業務を担当してもらい、成果を評価するので覚悟しておいてください(笑)。
・向いている人
・知的好奇心がある人
・何事にも前向きに取り組める人
・チャレンジ精神が旺盛な人
・様々な多様性を受容できる人
・向いていない人
・安定志向の方
・自分のやりたい仕事にこだわりの強すぎる人