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京都ダイハツ販売の面接(一次面接から最終面接)の質問と回答一覧(全3件)

京都ダイハツ販売株式会社の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

京都ダイハツ販売の 本選考体験記一覧

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3件中3件表示 (全1体験記)

1次面接

営業職
21卒 | 龍谷大学 | 女性   内定辞退

【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】説明会で出会った時からとてもフレンドリーな方で、学生とも対等な立場で話してくれる方でした。もう一人の方も同じく、にこにことされていて、威圧感は感じませんでした。【大学でどのようなことを学ばれていますか】私は法学部に所属しており、民放、刑法、憲法のほか、国際法を専攻しています。国際法に興味を持ったのは大学に入る前で、紛争や戦争を解決するために国際法という手段があることを知り、専攻しました。紛争に関することだけでなく、貿易に関すること、人権に関すること、さまざまな分野のことを国際法では規定しており、自分の知識や考えに幅ができました。ゼミ活動では、国際法をテーマにしたディベート大会に参加しました。その時は、武力行使に武力による威嚇が含まれるかどうかでした。ディベート大会の準備に向けて資料集め、レジュメ作成等を行いました。立命館大学や同志社大学の学生とディベートを行い、考えかたの違い、論理的に考えを展開していくすべを学びました。【アルバイトの経験はなんですか】大学1年生から現在まで百貨店で野菜ジュース、スープを販売するアルバイトをしています。百貨店での接客を学びたい、コミュニケーションをとりながら販売することを経験したく選びました。働く中で、百貨店だからこその丁寧な接客をし、常連になってもらうことが重要だと学びました。百貨店にはショッピングモールよりも高いサービスを望んでいるお客様が多いです。ジュースといえど、800円するものもあるため、低いサービスではお客様は満足しません。そのため、接客マナーだけでなく丁寧にコミュニケーションをとります。お客様の体調や悩みを聞き、要望に合う商品を考え提案します。ただ高い商品を提案するのではなく、それぞれのお客様に合うものを真剣に考えます。その姿勢が伝わり購入後に、あなたがいる時にまた買いにくる、という言葉をもらうことも度々あります。この経験から、丁寧なコミュニケーションや姿勢は信頼を得るため必要だと学びました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】自分自身が本当に頑張ってきたことを話したので、熱意だったり、自分がどういう人間なのかという部分が伝わったと思います。また、とても話しやすい面接官だったこともあり、終始笑顔で、話すことができ、そこも社風に合うと思われたんだと思います。

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公開日:2020年11月20日

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2次面接

営業職
21卒 | 龍谷大学 | 女性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】一面接の時と同じ方でした。一対一なので以前より緊張しましたが、話していくうちに以前のように話すことができました。【大学時代に頑張ったこと】大学時代に頑張ったことは、ボランティアサークルで子どもの教育支援を行ったことです。大学の近くにある地域で子どもの学習支援を行っています。学習支援のほか、子ども食堂の活動も行いました。この地域では日本全国と同じように、ひとり親家庭や共働きが増えており、子どもが一人で過ごす時間が増えているという問題がありました。そこで京都市役所から委託を受けて活動が始まりました。この活動で2年生の時からリーダーを務め、京都市役所やほかのボランティア団体との調整や、子どもたちと遊ぶ企画等を行いました。子どもたちと遊んだり、勉強を教えたりする中で、人それぞれの個性があり、しっかり向き合うことが重要だと感じました。これは子どもだけでなく、人に対して言えることだと思いますが、丁寧に話を聞くことでその人のことが理解していけると感じました。【あなたの長所はなんですか】私は納得いくまで考えることができます。所属するボランティア団体では、広報担当者たちで定期会議を行っています。その際、みんなのやりたいことや想いを出しあい、企画を考えたり、SNSの投稿を考えたりしています。私は毎回、ルーズリーフいっぱいに案を持っていきます。案だけでなく、できるだけ実現できるよう試行錯誤し企画案を作ります。企画が通った後も、どうすればより良いものにできるのかをとことん考え修正していきます。反面、納得いくまで妥協できず熱くなり過ぎてしまいます。自分の案に自信を持ちすぎてしまいます。そのため、客観的に、冷静に物事を見ることを心がけています。いちど仲間の意見を聞いて、紙に書きだし企画を検討しなおすようにしています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】自分自身がどういう人間か、この会社に合うのかをとても見られているように感じました。深く掘り下げられることに変わりはないので、エピソードはしっかり濃いものが必要です。

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公開日:2020年11月20日

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最終面接

営業職
21卒 | 龍谷大学 | 女性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】代表取締役/幹部【面接の雰囲気】前までに比べればかなり固い雰囲気でした。店舗の中で今までは面接していましたが、会議室のような場所で向かい合ってだったので少し緊張しました。【なぜ自動車業界なのか】私は、人々の生活の一部となっている自動車を販売し、人々の生活を豊かなものにしたいと思い志望します。自動車はやはり男性が興味あるものというイメージが強いと思います。実際に私もそう思っています。しかし、女性でも自動車は生活に欠かせないものになっている世の中で、大きな買い物であり、命にもかかわる買い物をする女性のことを手伝いたいと感じました。また、自動車は買ったあともサポートが必要な買い物です。お客様の人生に、生活に深くかかわることができる仕事がしたいと考えています。また、ダイハツは軽自動車を中心に扱っており、女性目線にたてる、女性の営業職として活躍できる機会が多いのではないかと思っています。アルバイトやボランティア活動で培ったコミュニケーション能力を生かしたいと思います。【逆質問:女性で活躍している方は多いですか】女性で活躍している方はどれくらいいらっしゃいますか。また、それをどう感じていますか。自動車業界は男社会という風に言われることが多いと感じています。実際自動車好きは男性のほうが多いように思っていますし、ディーラーをのぞいてみても男性の方が接客で女性の方は受付にることが多いと感じています。しかし、私はお客様と直接お話し、悩みや要望を聞いたうえでの提案販売がしたいと思っています。特に女性のお客様には女性のほうが気持ちを理解しやすかったり、共感してもらえたり、お客様との関係は近づけると考えています。女性だから受付をしていればいい、そういった環境では働きたくはなく、だれにでもチャンスがある環境で働きたいと考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接だったので、なぜ京都ダイハツがいいのかという面を逆質問にも加えていきました。また、笑顔で話すことを忘れずに話しました。

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公開日:2020年11月20日

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Q. 志望動機
A.
私が貴社を志望した理由は接客やコミュニケーションをとるのが好きでお客様を幸せにしたいと思ったからです。車というのは人生にとって大きな買い物で購入後もお客様との長いお付き合いをしてサポートし続けていくことが私は魅力に感じました。新潟は車が多く走っており様々なお客様がいらっしゃいます。若くて一人暮らしをしている方、お子様がたくさんいる方、ご高齢の封の方。そのお客様方々それぞれに最適なカーライフのご提案、またこのカーライフで多くのお客様を笑顔にしていきたいと思いました。新潟で一番の会社を常に目指していけるよう私自身が多くのことを貴社で学び貢献できるようになりたいと強く感じたため私は貴社を志望しました。 続きを読む
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公開日:2017年12月12日
Q. 志望動機
A.
私は結婚式場や焼肉屋のアルバイトでお客様を笑顔にすることを目標としてどんなサービスが必要とされているのだろうかと常に考えてきました。なので貴社の「お客様の笑顔を何よりも大切にする」という企業理念に深く共感すると共に貴社でお客様を笑顔にすることを追求し、お客様のライフステージの変化と共にカーライフを通じて一生涯サポートしていきたいと思い貴社を志望しました。私は大好きな自動車を通じて、お客様との信頼関係を築く仕事がしたいと思っています。自動車販売はお客様が車を購入された後からも整備、点検などのアフターサービスが必要でありお客様と長くお付き合いすることができる点で他の業界にはない魅力に私は惹かれました。 続きを読む
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公開日:2017年6月13日

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京都ダイハツ販売の 会社情報

基本データ
会社名 京都ダイハツ販売株式会社
フリガナ キョウトダイハツハンバイ
設立日 1966年2月
資本金 8000万円
従業員数 343人
決算月 3月
代表者 有江真也
本社所在地 〒615-0807 京都府京都市右京区西京極東大丸町8番地
電話番号 075-311-8111
URL https://kyoto.dd.daihatsu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1217777

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