アイティーエックス株式会社のロゴ写真

アイティーエックス株式会社

アイティーエックスの選考フロー・本選考対策・早期選考情報・内定者の傾向と対策

アイティーエックスの選考フローや選考スケジュール、各選考の時期、早期選考の情報、通過率など選考対策に役立つ情報を掲載。志望動機、ESの頻出質問、合格した先輩の面接での質問と回答、内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部も確認できます。ぜひ参考にして、選考に備えましょう。

アイティーエックスの 本選考の選考フロー・スケジュール

最近の選考フロー

データがありません

選考・採用スケジュール

対象卒年
  • 26卒
  • 27卒

27卒の学生からは、各選考ステップで以下の時期を中心に報告が寄せられています。

内定
2026年4月

アイティーエックスの 選考難易度と採用倍率

採用倍率

3.7 倍

就活会議に登録されている18,959件の商社・卸業界の企業の平均は9.4倍のため、採用倍率はやや低めと言えます。

採用倍率は就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出しており、実際の採用倍率とは異なります。就活会議サイト内での相対値として参考にしてください。また、この情報は、必ずしも合否を決定づけるものではありません。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。※より適切な情報となるよう、データ集計方法を調整いたしました。(2025年4月14日更新)

アイティーエックスの 本選考の通過率

データがありません

アイティーエックスの 早期選考の情報

インターンからの優遇

データがありません

早期選考のスケジュール

データがありません

アイティーエックスの 本選考対策

志望動機

総合職

21卒 / 立教大学 / 男性

Q. アイティーエックスを志望する理由を教えてください。

A. おそらく、選考に進んだり、企業研究が進めば何度も出てくるのが、「出る杭は伸ばす」という言葉だと思います。大勢に流されてしまうのではなく、いい意見はちゃんと取り入れる、そのように社員一人ひとりを大切にする会社だと思います。そこに私は魅力を感じました。学生生活の中でこれまでずっとチームスポーツをやってきましたが、全員が同じ方向性を向きながらも個性が生かされるチームがいいチームだと思います。周りについていけばどうにかなるではなくて、一人ひとりの頑張りがや目標に向かって挑戦する姿勢が大切にされているところがこの会社のいいところだと思います。実際に、この考え方が共通しているというところから横浜DeNAなど多くのスポーツチームのスポンサーについています。 もう一つは、接客が主な仕事だということです。お客様の笑顔のために仕事をするのが接客であり、ITXの仕事の場合は、携帯販売を通して地域の人々の生活を豊かにし、それが人々の笑顔に繋がると私は思いました。なので私は、社風と接客のやりがいをもとに志望動機を話しました。

  • 0
  • 1

コンサルティング営業職

21卒 / 専修大学 / 女性

Q. アイティーエックスを志望する理由を教えてください。

A. 私は社会生活を豊かにする仕事に携わりたいと考えているため御社を志望しています。そう考える理由は、モバイル関係は日常に不可欠な要素であり、また変化の早い業界で常に進化しているため、安定したサービスがなければ成り立たないと考えます。このモバイル業界の進化に携わり価値を創造することで、社会生活の発展に貢献できると考えます。そのため、私はモバイル業界で働きたいと考えています。この業界の中でも御社は、docomo広域一次代理店の一社であることより、業界内外問わず大きな信頼があると考えます。また人事制度が整っている点より、裁量次第では様々な経験を積むことができ、知識に幅を持たせることができるため、自身の成長に繋がると考えます。入社後は、私の強みでもある研究熱心な点を活かし、事業に貢献し、豊かな社会生活の実現も貢献していきたいと考えます。

  • 0
  • 0
すべての志望動機を見る

エントリーシート

総合職

22卒 / 日本大学 / 女性

Q. 志望動機

A. 私は貴社の「出る杭をさらに伸ばす」企業理念に大きな魅力を感じている。私は、何か仕事を通じて社会に貢献できる人材になることを目標としている。そのため貴社のような若手でもベテランでも、実力で平等に判断する社風に大きな魅力を感じている。

  • 0
  • 1
すべての通過ESを見る

面接

総合職

21卒 / 立教大学 / 男性

Q. 今までで最も苦労した経験、挫折した経験は何ですか。

A. 高校生のころ、野球部での経験です。2年生の夏の大会で練習への取り組みと守備が評価され、夏の大会のレギュラーに抜擢されました。しかし、負けてしまって後に、自分の中で先輩の代でやり切ったという感覚が出てしまったと同時に、直後の合宿で目をけがしてしまい、数週間プレーができませんでした。復帰した後はボールが怖くなり打席でもまったく打てずに当然レギュラーから外されてしまいました。その後いくらもがいても成績は上がらず、次第に野球をやることが嫌になってきました。そんなあるとき、公園で子どもが楽しそうに野球をしているのを見て、自分ももう一度子供に戻って純粋に野球を楽しみたいなと思いました。そこで私は監督に直訴し、右打者から左打者への転向を申し出ました。最後の夏の大会まで一年もない中で無謀な挑戦でしたが、その時の私にとって大切だったのはもう一度全力で野球に打ち込めるかどうかでした。さらに、2年生でレギュラーだったのに3年生でレギュラーではないのは、私のプライドが許さなかったので、私は最後の夏の大会から逆算して練習量を決め、がむしゃらに練習しました。その結果、併用というかたちでしたが、再び背番号は一桁をもらい、夏の大会を戦うことができました。何より周りから、たくさんの人に応援され、それをもとに粘り抜いたこの経験は、今の私の芯の強さと行動を起こす勇気を支えています。

  • 0
  • 1

総合職

21卒 / 立教大学 / 男性

Q. アルバイトの経験を教えてください。

A. 私は、大学入学と同時にオープンしたお好み焼き屋一筋でアルバイトをしてきました。お店のオープンからずっと関わているため、今ではお店にとても愛着があり、また接客の楽しさなども学んできました。オープンからずっと働いているため、私は常に後から入ってくるアルバイトや新入社員に仕事を教える側の立場でした。しかし、私としては上に立って先輩ぶって教えることよりも、自分が成長したいという思いの方が強い性格でした。それと同時に、このままずっと教える立場の人間で、新入社員として社会に出て通用するのかという不安を感じ、私は店長に相談して、同じ会社のお好み焼き屋でも、別の店舗とアルバイトを掛け持ちさせてもらうようになりました。一から学びなおすつもりで移動した結果、新たに学ぶ発見が多くあり、今度はそれを逆に、もといた店舗に持ち帰ることで、私が成長できたとともにお店にもいい効果を与えることができました。

  • 0
  • 1

コンサルティング営業職

21卒 / 専修大学 / 女性

Q. 自己PRをしてください。

A. 私は研究熱心なところが取り柄です。そう考える理由は、2年間、個人経営の居酒屋でのアルバイトで、研究熱心な点を活かし、リピーターのお客様を増やすことができたからです。私は具体的に、料理や日本酒の銘柄の把握や、コミュニケーションをとったお客様の特徴を記憶し、研究、分析することに取り組んできました。そのことを踏まえ、来店されたお客様に合わせた一言を考え、言葉をかけることで、温もりや居心地を提供しました。その結果、店に来た時に私のことを探し、声をかけていただけることが増え、リピートしてくださるお客様を増やすことができました。この取り柄であり強みでもある研究熱心な点を、御社の業務でも生かすことができると自負しています。

  • 0
  • 0
すべての面接を見る

アイティーエックスの 内定者のアドバイス

総合職

21卒 / 立教大学 / 男性

内定に必要なことは何だと思うか

どの企業もそうですが熱意が大切だと思います。熱意といっても難しいかもしれませんが、自分が会社に入って成し遂げたい目標をしっかり持っていることが大切だと思いました。私の場合は接客が好きでお客様を喜ばせたい思いがうまく伝わったのかなと思います。ちなみに説明会の後のES試験には答えがあります。フィードバックで言われました。 1、Q上司からデスクのうえが散らかっているため上司が返ってくるまでに掃除をしておくように言われた、しかし掃除用具は一切ない、あなたならどうするか? A 何かしらの行動に移す答えが求められています。まずは整理整頓してごみなどは手で払うであったり、ティッシュやトイレットペーパーで拭き掃除をするなどの代用品を作る。掃除用具がなかったので、上司が返ってくるまで指示を待つという答えが一番ダメだといってました。 2、Qお客様目線でとお客様の立場での違いを述べよ Aお客様目線とは、立場はスタッフでありながらお客様の身になって物事を考えること。お客様の立場でとは、文字通り立場はお客様であり、自分がお客様であるという意識で物事を考えること これが模範解答です。接客について考えを持っておくことと、自分の意思で動ける人材であること、これが満たされていればあとは地震をもって面接で話すことが大切だと思います。

  • 0
  • 1
すべての内定者のアドバイスを見る

入社を決めた理由・迷った企業

データがありません

アイティーエックスの 本選考体験記をステップから探す

アイティーエックスの 会社情報

基本データ
会社名 アイティーエックス株式会社
フリガナ アイティーエックス
設立日 1945年10月
資本金 5000万円
従業員数 80人
売上高 49億7132万3000円
決算月 6月
代表者 市川 雅夫
本社所在地 〒851-0134 長崎県長崎市田中町585番地3
電話番号 095-801-2411
URL https://www.itx-nagasaki.co.jp/
NOKIZAL ID: 1630465
就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。