就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東テク株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東テク株式会社 報酬UP

東テクの本選考対策・選考フロー

東テク株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

東テクの 本選考

東テクの 本選考体験記(1件)

22卒 内定入社

営業系総合職
22卒 | 中央大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
空調設備関係の会社はいくつか存在するが、なぜ東テクが良いと思ったのか、又、働いていく中での成長像などを話せると非常に良いと感じた。東テクにおいてはSDGsの理念を大切にしており、最も力を入れている分野と言っても過言ではない。空調設備を通して、人々に価値のある生活を提供したいという内容を話すと企業理念の理解度が伝わりやすくなると思う。加えて、学生時代に経験したことなどを絡めて話すと、そこから話も広がっていきやすくなると思う。(自身はゼミ活動に絡めて話をした)OB訪問やインターンシップには参加すべきであると感じた(自身は参加していなかったので)。実際の業務内容や社員の方の生の声を聞くことで面接の際にも活かせることができると思うので。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月26日

東テクの 直近の本選考の選考フロー

東テクの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 営業系総合職
22卒 | 中央大学 | 男性
Q. 東テクを志望する理由を教えてください。
A.
私が東テクを志望した理由は、空調設備を通して人々の生活を豊かにし、価値のある社会を創造しており、自身もそのような仕事がしたいと思ったからです。又、御社はSDGsにも力を入れており、今後もなくてはならない存在であると感じたからです。そのような考えに至ったのは、私が所属している環境学ゼミの活動です。日本のような資源が乏しい国では、地球温暖化対策のために一気に方向転換することは難しいと痛感してきました。資源を有効活用すべきであるという考えを持った私の考えと、御社のエネルギーの創造、省エネ、高効率化といった事業内容が非常に似通っていると感じ、ゼミ活動で得た知識を、幅広いお客様に提案できると考え志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月26日

東テクの エントリーシート

東テクの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2022卒
4人
30分
環境問題をどのように改善すべきか
詳細

東テクの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

営業系総合職
22卒 | 中央大学 | 男性
Q. 自己PRをお願いします。
A.
私の強みは、統率力と協調性です。私は野球サークルの代表を務めていました。メンバーは30人余りの小さなサークルでしたが、個々の持っているやりたい事や方向性はそれぞれであり、時にはメンバー同士が激しく衝突することもありました。雰囲気が悪くなり、チームの崩壊危機を感じた私は、一つ目に練習に頻繁に参加しているメンバーの意見は優先する事、二つ目にそれぞれのやりたい事を順番でやるということを示し、メンバー同士が納得できる環境を構築しました。結果として大会では、4戦中2戦勝利することができ、団結力が深められたと強く感じております。周りの状況をよく見て判断し、自分自身が今何をやるべきかを的確に判断し、大きな成功へと導いていく力を備えていると確信しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月26日

東テクの 内定者のアドバイス

22卒 / 中央大学 / 男性
職種: 営業系総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
空調設備などの計装事業なども行っているが、分類上は専門商社である。志望動機に関しても、なぜ、この会社か、入社したらどんな事をしたいのか、しっかりと志望動機などを言えたほうが良い。自身はインターンなどには参加していなかったが、出来る事なら参加したほうが良い。最終面接では、役員の方から、今後の学生生活をどう過ごしたいかなどの質問が来たりするので、慌てることなく落ち着いて対応したほうが良い。自信を持って臨めば良い結果もついてくる。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自身のやりたい事や企業に入ってこんな事をしたい等の考えがまとまっている人が内定が出たりする人に多いと感じる。又、人物面においても、自分自身に自信を持って、ハキハキしていることが多い。相手から信頼されるような態度をしている。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
最終面接は、会長・社長・顧問という重役が出てくるため、かなり緊張する。質問内容は1次や2次面接とさほど変わらない質問だが、自身の考えを臆することなくはっきりと相手に伝わるように答えたほうが良いと感じた。 続きを読む

東テクの 内定後入社を決めた理由

22卒 / 中央大学 / 男性
職種: 営業系総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社アクティオ

2
入社を決めた理由を教えてください。
東テクを選んだ理由として、やはり空調設備や環境に関する事業を展開しているからである。巷で言う大企業とまではいかないが、有名どころとの取引もあり、且つ、空調や環境という人々が生活する上で、今後も必要不可欠な事業に携わることができると思ったからである。 加えて、年間休日も迷った企業と比較すると、圧倒的に多く、ワークライフバランスもしっかりしていると感じたからである。東証一部に上場しているというのも少しであるが決め手の理由である。 続きを読む

東テクの 会社情報

基本データ
会社名 東テク株式会社
フリガナ トウテク
設立日 1955年7月
資本金 18億5700万円
従業員数 2,573人
売上高 1101億2000万円
決算月 3月
代表者 金子清貴
本社所在地 〒103-0023 東京都中央区日本橋本町3丁目11番11号
平均年齢 41.3歳
平均給与 746万円
電話番号 03-6632-7000
URL https://www.totech.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133522

東テクの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。