就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
シャープマーケティングジャパン株式会社のロゴ写真

シャープマーケティングジャパン株式会社 報酬UP

シャープマーケティングジャパンの本選考対策方法・選考フロー

シャープマーケティングジャパン株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

シャープマーケティングジャパンの 本選考体験記(11件)

22卒 2次面接

営業
22卒 | 関西大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
面接では、基本的に聞かれることを一通り聞かれた印象があります。深堀はそこまで多くなく、しっかりと自己分析ができて、はきはきと受け答えができていればよいと思います。なぜ同業他社ではなく、この企業なのかは聞かれました。なので、親会社のシャープについての研究はしっかりと行いました。また、就活サイト等での情報が少なかったため、説明会の動画やホームページは隅々まで見ておきました。働き方について疑問があった点は一次面接で聞き、キャリアプラン等を明確にできるようにしました。そのうえで希望の事業でどのようなことをしたいのか、を明確にして話す必要があるので、事業についてより深く研究し自分がどのように働きたいのかを明確にするべきだと感じました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 3

公開日:2021年8月19日

問題を報告する

22卒 内定辞退

営業
22卒 | 広島大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
他者と比較してどうしてこの会社を選んだのかということを聞かれます。シャープ製品と他のメーカー製品との違いを軽くまとめるておくべきです。また、なぜメーカー系を志望するようになったのか、なぜシャープなのか、社会にどんな影響を与えたいのかといった、「なぜ」「どのように」という部分は深掘りされます。本当に第一志望かどうかをきちんと見られていると思います。また、民間向けと法人向けの営業スタイルに分かれるので、それぞれ具体的にどのような営業スタイルなのかを調べておくといいと思います。民間向けの一般的な量販店や街の電気屋さんで売られているものはイメージしやすいですが、法人向けの製品はなじみがないので、具体的にどんな製品に興味があるか聞かれたときに少々困りました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 4

公開日:2021年7月3日

問題を報告する

シャープマーケティングジャパンの 直近の本選考の選考フロー

シャープマーケティングジャパンの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 営業
22卒 | 関西大学 | 男性
Q. シャープマーケティングジャパンを志望する理由を教えてください。
A.
貴社の「8K+5GとAIoTで世界を変える」という事業ビジョンに、計り知れない魅力と社会貢献力を感じ志望致しました。私はゼミで複数の○○プロジェクトに携わり、食品や電子機械、日用品を通じた人々の生活への価値提供について考えてきました。私はこれに大きなやりがいを感じ、モノづくりを通して人々に関わり生活の向上に寄与できる環境に大変魅力を感じています。その中でも貴社は、AIoTを用いて常に顧客視点のアプローチを行い、スマートライフの実現を目指している点が大きな魅力だと考えています。さらに親会社であるシャープの高い技術力を用いて、コロナ禍においても「光触媒オフィス抗菌サービス」を提供するなど、変化が速い社会に対し常に最適なソリューションを提案しています。私もゼミ活動で培った徹底的な消費者目線を活かし、常に社会やお客様のニーズを捉え提供できる人材となり世界を変える貴社の一員として活躍したいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 3

公開日:2021年8月19日

問題を報告する

22卒 志望動機

職種: 営業
22卒 | 広島大学 | 女性
Q. シャープマーケティングジャパンを志望する理由を教えてください。
A.
AIoTを用いて社会課題の解決やお客様のニーズに応えたいと考えております。1つの製品について専門的な知識を持つプロフェッショナルな側面と、国内マーケティング・営業といったジェネラリストの側面を持つことで、文系でもものづくりに携わることができる電機メーカーに魅力を感じております。御社の、幅広い業種の企業様とアライアンスをもつ柔軟性を活かし、お客様にとっての「最適解」を導き出せると考えます。「他社にまねされるような」高付加価値のシャープ製品を私にしか出来ないプラスアルファを付加し世に送り届けることで、消費者の抱える課題やニーズに応えたいです。これは、人々の生活やビジネス活動をより豊かで便利にするために、顧客視点に立って提案を行ってきた貴社だからこそ実現できると考え志望しました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 4

公開日:2021年7月3日

問題を報告する

シャープマーケティングジャパンの エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 非公開 | 男性
Q. 志望理由
A.
私が貴社を志望する理由は、社会のニーズに合わせて様々な製品を生み出すシャープグループの「顔」としてお客様の課題を解決できると考えたからです。他の商社と違い、性能や特徴を熟知している自社商品を中心に扱うことで、より詳細な提案ができる点が貴社の魅力だと考えます。それに加え、必要に応じて他社のソフトウェアやハードウェアを組み合わせて提案するという柔軟さも持ち合わせており、変化に対応していける企業だと感じました。そして、貴社はシャープグループのマーケティング会社としてお客様と最も近い距離で接し、ニーズを吸い上げ、グループ全体に伝達する役割を担っています。お客様の課題を解決するだけでなく、そこから見えてくる市場のニーズを分析する貴社の営業の仕事では、バレーボールを通して培った「課題解決力」や「状況観察力」を活かせると考えています。これらの強みをさらに磨き、「周りがマネするような人材」を目指します。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 3
公開日:2021年12月13日
問題を報告する

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 和歌山大学 | 女性
Q. 当社への志望理由を具体的に教えて下さい。
A.
人々に暮らしの豊かさを提供したいと考えており、家電や情報製品から人々の生活に貢献している貴社への入社を志望致します。私は、現在の暮らしの豊かさは貴社をはじめとする多くのものづくりを行う会社の努力と工夫から生まれたと考えており、「もの」を通して自分自身の手で社会を豊かにしていきたいと思うようになりました。そして貴社の取り扱う商品は、生活における「便利」の観点から豊かさを提供している点と、世間に対する影響力が大きくやりがいを感じることができる点が魅力であると感じました。また、私は大学で○○というプログラムを専攻しており、マーケティングやビジネス活動に非常に興味を持つようになりました。そこで身に着けた知識を活かせると考え、マーケティング・販売活動を中心としている貴社で、商品を社会に広める活動に貢献したいと考えております。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2
公開日:2021年11月8日
問題を報告する

シャープマーケティングジャパンの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

営業
22卒 | 関西大学 | 男性
Q. あなたの強みを教えてください。
A.
私は常に現状を理解、分析し課題に対して取り組むことができます。三年間続けている飲食店のアルバイトでは、ドリンク提供の際にお客様の服にジュースをこぼしてしまった経験から、忙しい時間帯における丁寧さと効率の両立を目標に仕事に取り組みました。まず私は社員の方を今まで以上に観察し、状況に応じて丁寧さと効率をうまく適用していることを学びました。そこで私は各場面で常に思考を巡らせ、優先順位の意識づけを徹底しました。さらに忙しい時間帯にはお客様や社員の方とのコミュニケーションを常に意識し、お店側とお客様の利害関係を調節することで丁寧さと効率の最大化を図りました。結果として、個人だけでなくお店としてもミスが減り、店長からも「○○君がいる時はとても仕事がしやすい」と直接お褒めの言葉を頂きました。さらに、お店の人数が足りない時は店長から常に一番に連絡を頂くなど厚い信頼を感じています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 3
公開日:2021年8月19日
問題を報告する

22卒 1次面接

営業
22卒 | 広島大学 | 女性
Q. 志望動機を教えてください
A.
AIoTを用いて社会課題の解決やお客様のニーズに応えたいと考えております。御社の、幅広い業種の企業様とアライアンスをもつ柔軟性を活かし、お客様にとっての「最適解」を導き出せると考えます。「他社にまねされるような」高付加価値のシャープ製品を私にしか出来ないプラスアルファを付加し世に送り届けることで、消費者の抱える課題やニーズに応えたいです。これは、人々の生活やビジネス活動をより豊かで便利にするために、顧客視点に立って提案を行ってきた貴社だからこそ実現できると考え志望しました。 [深掘り] メーカーを志望するようになった理由は? →私は、大学で心理学を専攻しており、お客様の潜在的なニーズや心理を反映させて製品を作るメーカーに興味を持ちました。その中でも、1つの製品について専門的な知識を持つプロフェッショナルな側面と、国内マーケティング・営業といったジェネラリストの側面を持つことで、文系でもものづくりに携わることができる電機メーカーに魅力を感じたため、メーカーを中心に見るようになりました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 4
公開日:2021年7月3日
問題を報告する

シャープマーケティングジャパンの 内定者のアドバイス

25卒 / 非公開 / 非公開
職種: 営業職
1
内定に必要なことは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
25卒 / 非公開 / 非公開
職種: 営業職
1
内定に必要なことは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
25卒 / 非公開 / 非公開
職種: 営業職
1
内定に必要なことは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
25卒 / 非公開 / 非公開
職種: SE(システムエンジニア)職
1
内定に必要なことは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
閉じる もっと見る

シャープマーケティングジャパンの 内定後入社を決めた理由

24卒 / 非公開 / 非公開
職種: 事務職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

オリックス・レンテック株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る

シャープマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 シャープマーケティングジャパン株式会社
フリガナ シャープマーケティングジャパン
設立日 1977年3月
資本金 16億3800万円
従業員数 4,100人
売上高 3667億7300万円
代表者 西岡正幸
本社所在地 〒581-0066 大阪府八尾市北亀井町3丁目1番72号
電話番号 06-6796-1542
URL https://smj.jp.sharp/cs/
NOKIZAL ID: 1574213

シャープマーケティングジャパンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。