会社の顔として働け、お客様企業と直接コミュニケーションを取れるところです。私がもし御社のフィールドエンジニアとして働くことができたら、御社の顔として楽しみながらお客様をサポートし、お客様企業から御社への強い信頼を得られることが大きなやりがいになると思います。なぜなら、私は接している人の意思や望んでいることは何かを正確に受け取るために何ができるか、工夫し続けることを大切にしているからです。
私は現在アルバイトのコールセンターで、通信サービスの営業をしています。電話越しだとお客様の表情が見えませんが、お客様に関心を持ってもらう質問や共感という「小さな工夫」でお客様のことを知り、相手に響く言葉を選んだり、お客様一人ひとりに合った提案をするようにしています。こうしてお客様から「この人なら任せられる」と信頼していただいていることにとてもやりがいを感じており、フィールドエンジニア職でも同様にやりがいになると思います。
また、私は昔から、ちょっとしたものを自分で直したり、友達のものを治してあげるということが好きでした。小学生のときは、友達のボールペンやシャーペンが壊れたら直してくれる人としてクラスで評判で、文房具が壊れると私のところに持ってきていました。また、たまごっちを分解して壊れたボタンを治したりもしていました。治すこと自体も好きでしたし、友達がお礼を言ってくれたりしたことに大きな喜びを感じていました。自分のこのような性格を活かして、御社の顔としてお客様をサポートし、企業としての信頼の構築に役立ちます。
続きを読む