内定者のアドバイス
【内定後の企業のスタンス】まずは選考に参加したお礼と私の評価をいただきました。そのうえで第一志望の業界があり、そこを目指いていることを伝えさせていただきました。その旨に関しては、採用担当者も尊重してくださり、また、何か会社についてわからないことがあればいつでも連絡してくださいといっていただけました。【内定に必要なことは何だと思うか】どの企業もそうですが熱意が大切だと思います。熱意といっても難しいかもしれませんが、自分が会社に入って成し遂げたい目標をしっかり持っていることが大切だと思いました。私の場合は接客が好きでお客様を喜ばせたい思いがうまく伝わったのかなと思います。ちなみに説明会の後のES試験には答えがあります。フィードバックで言われました。1、Q上司からデスクのうえが散らかっているため上司が返ってくるまでに掃除をしておくように言われた、しかし掃除用具は一切ない、あなたならどうするか?A 何かしらの行動に移す答えが求められています。まずは整理整頓してごみなどは手で払うであったり、ティッシュやトイレットペーパーで拭き掃除をするなどの代用品を作る。掃除用具がなかったので、上司が返ってくるまで指示を待つという答えが一番ダメだといってました。2、Qお客様目線でとお客様の立場での違いを述べよAお客様目線とは、立場はスタッフでありながらお客様の身になって物事を考えること。お客様の立場でとは、文字通り立場はお客様であり、自分がお客様であるという意識で物事を考えることこれが模範解答です。接客について考えを持っておくことと、自分の意思で動ける人材であること、これが満たされていればあとは地震をもって面接で話すことが大切だと思います。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか】服装やマナー、態度や話し方をしっかりとしたうえで、話す内容は飾らず正直に、特に自分個意見を経験と関連させながら話すことが大切だと思います。個人個人の努力する姿勢や、少数意見でもいいものや画期的なものは取り入れるといったことを大事にされている会社なので、選考でも自分の意思がはっきりしているかが見られていると思います。周りに合わせず流されず、自分の考え方をしっかりと話すことが一番だと選考を地維持手学べました。【内定したからこそ分かる選考の注意点】ビジネスマナーがとても厳しく評価されているなと思いました。特に接客ということを重視されているので、対策はしっかりしておいた方がいいと思います。実際に入社後は飛行機のCAによる接客マナーの研修などがたくさんあるそうです。選考やインターンに関しては、毎回フィードバックをいただけるので、参加するたびに成長できる、素晴らしいシステムだと思います。ITXだけでなく、親会社のノジマグループも同じ方針なので、共通したことが言えると思います。【内定後、社員や人事からのフォロー】基本的には内定辞退という方向性だったので、その後のフォローはありませんが、希望した場合先輩社員との座談会も可能でした。
続きを読む