回答者:
沿線人口の減少と収益基盤の弱さが大きな課題で、自治体支援なしでは安定経営が難しい状況である。続きを読む(全46文字)
あいの風とやま鉄道株式会社
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、あいの風とやま鉄道株式会社の事業の成長・将来性に関する口コミを公開しています。実際にあいの風とやま鉄道株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
沿線人口の減少と収益基盤の弱さが大きな課題で、自治体支援なしでは安定経営が難しい状況である。続きを読む(全46文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
人口減少が確実な社会情勢で第三セクターという立場にこだわらず収益率を上げることが重要だと感じています。ただ会社自...続きを読む(全147文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
地方鉄道のため今後の人口減の影響を受けて収入が減になる
他の事業をしていないため鉄道業が伸びないと会社自体が危うい続きを読む(全77文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
第三セクター鉄道会社の中ではご利用される方も多く、また、県からの補助金も出ているため将来にわたって安定性のある企業かなと思う。
【気になるこ...続きを読む(全188文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
富山県を東西に走る電車ということで、一定数の固定客はいる。なので、そう簡単には潰れることはないと思う。
【気になること・改善したほうがいい点...続きを読む(全182文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
富山駅高架化事業、新駅開業(2ヵ所)など今後も新たな事業があります。多少なりとも利用者は増えるでしょう。富山駅高架下のスペースをどのように使...続きを読む(全250文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
開業してまだ2年目のため、県からやJR西日本からの出向者が多い状態です。ただ、他の地方の並行在来線の会社に比べ、輸送人員は恵まれているほうで...続きを読む(全163文字)
地域の移動を支える使命があり、日常的に達成感が得られる仕事である。続きを読む(全33文字)
給与水準は低めで、大幅な昇給は期待しづらい。年功色が強く、成果が評価に結びつきにくい印象がある。続きを読む(全48文字)
JR文化の名残が強く、保守的で上下関係も堅い。変革提案は通りにくく、新しいことに挑戦しづらい雰囲気がある。続きを読む(全53文字)
女性社員は一定数いるが、時間不規則・夜勤ありの働き方は負担が大きく、長く続けるには調整が必要。続きを読む(全47文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
給料の浮き沈みは少ないです。安定した給金です。また社員の声をあげることで手当の拡充や同業他社と比較した時の手当を参考に導入が進んだりするので...続きを読む(全187文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
基本的に有休はとれます。通らない事は余程ない限りありません。
【気になること・改善したほうがいい点】
不規則な生活なので周りの人と休みは合い...続きを読む(全129文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
インフラなので当たり前を提供するのが仕事です。子供が手を振ってくれたりするのが1番仕事してて嬉しい瞬間です。続きを読む(全60文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
どの箇所でも女性は男性と同じように仕事が出来る環境が整っています。管理者になられている方もいらっしゃいますので安心してください。続きを読む(全70文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
体を動かすので健康に良い
みんなで取り組むので集団行動が好きな人に向いている
【気になること・改善したほうがいい点】
ガツガツ仕事をしたい人...続きを読む(全84文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
土日休みはほとんどないが休日数は有給休暇を入れるとそれなりにある
【気になること・改善したほうがいい点】
土日関係ない
大型連休もほとんどな...続きを読む(全147文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
乗務員も増えてき休日出勤もだいぶ減り、給与も少しだけアップした。
【気になること・改善したほうがいい点】
しかし、ワンマン運転の話が進んでい...続きを読む(全111文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
会社が潰れる心配がないため安心して働ける。リニアどうか次第ではあるが、東京ー新大阪間の需要はなくならないと思われる。続きを読む(全64文字)
鉄道に加え、駅開発・不動産・観光・Suicaを軸としたDXなど非運輸分野の成長余地が大きいと聞きました。続きを読む(全52文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
収益のほとんどが鉄道事業に依存しており外部要因に影響する。当然、自社の努力で利用者を増やすことはできない。採算の...続きを読む(全93文字)
鉄道収益は厳しいが、まちづくり・観光開発の余地が大きい。地域交通維持が重要課題。続きを読む(全40文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
鉄道事業を軸として他事業への多角化を進めている。
【気になること・改善したほうがいい点】
手を広すぎている感覚もあるため、見極め、取捨選択が...続きを読む(全86文字)
南北に長い日本では必須の公共交通機関であり、今後も間違いなく日本を牛耳る鉄道会社なので将来性は抜群続きを読む(全49文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
どんなに赤字でも国が株主のため、潰れることはないと思う。
そういう意味では安定した会社だと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
将...続きを読む(全116文字)
決してなくなる企業ではないが、今後の人口減少には対応していく必要がある。続きを読む(全36文字)
世の中に欠かせないインフラを担っているため、将来性はある。続きを読む(全29文字)
| 会社名 | あいの風とやま鉄道株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | アイノカゼトヤマテツドウ |
| 設立日 | 2012年7月 |
| 資本金 | 40億円 |
| 従業員数 | 408人 |
| 売上高 | 59億9500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 伍嶋二美男 |
| 本社所在地 | 〒930-0001 富山県富山市明輪町1番50号 |
| 電話番号 | 076-444-1300 |
| URL | https://ainokaze.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。