回答者:
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
インフラなので、相当なことがない限り倒産しないと思うので、そこは安心して働くことができると思います。続きを読む(全56文字)
名古屋鉄道株式会社
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、名古屋鉄道株式会社の事業の成長・将来性に関する口コミを公開しています。実際に名古屋鉄道株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
インフラなので、相当なことがない限り倒産しないと思うので、そこは安心して働くことができると思います。続きを読む(全56文字)
現在、不動産事業で「名駅再開発」を行っている。リニアの開業の影響で再開発を行っているそうなので、事業が成功すれば収益が上がるだろう。また、入社後に再開発後...続きを読む(全109文字)
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【良い点】
鉄道事業はある程度、安定した収益がある。
【気になること・改善したほうがいい点】
鉄道と不動産以外は利益が出ていない。そういった部署、グルー...続きを読む(全89文字)
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【良い点】
鉄道、不動産事業においてある一定程度の安定性がある。不動産事業を伸ばしていくという会社の方針が強く、名駅の再開発を中心にどこまで投資のリター...続きを読む(全128文字)
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【良い点】
鉄道に留まらず、不動産、タクシー、介護、ドローン企業などを積極性に展開しているので、この先成長出来る企業です。
【気になること・改善したほう...続きを読む(全90文字)
鉄道事業以外の不動産事業、特に名古屋駅の再開発事業に力を入れている。続きを読む(全34文字)
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【良い点】
なくなることはなさそう。
【気になること・改善したほうがいい点】
名古屋駅の再開発はこの先給与上げられない理由で使われる。人件費資材費高騰等。続きを読む(全77文字)
会社が潰れることはないが、廃線の噂もちらほらあるのでなんとも言えない。知多半島での需要がすごくあるらしい続きを読む(全52文字)
大手私鉄なので倒産などの心配は考えなくてよい続きを読む(全22文字)
沿線はリニア中央新幹線の終点となる名古屋なので続きを読む(全23文字)
さまざまな事業を展開しているため、将来性はあると思う。ただし沿線の老朽化など解決しなければいけない課題はたくさんある。続きを読む(全59文字)
名古屋駅再開発など将来に向けて様々な事業に取り掛かっている。続きを読む(全30文字)
東海地方で大きい私鉄なので、将来性があると思う。セントレアに乗り入れしている電車は、名古屋鉄道のみなので、そこも安定している要因だと思う。続きを読む(全69文字)
安定した基盤はあると思う。愛知はトヨタ自動車があるので伸びるとも思わない。続きを読む(全37文字)
名古屋駅のリニア開業、セントレアの滑走路増設に先駆けてまちづくりを促進している。続きを読む(全40文字)
観光や沿線開発などに注力しており将来性は高いが、少子高齢化や地方人口減少への対応が課題としてあると感じました。柔軟な事業展開が鍵だと思います。続きを読む(全71文字)
鉄道事業は厳しくなることが予想でき、他部門を積極的に行う必要がある。説明会では不動産などさまざまな事業を手広く行なっていると伺った。続きを読む(全66文字)
地元に根付く鉄道というところで、なくなることがない。続きを読む(全26文字)
セントレアから名古屋までの路線を独占しているため、安定路線の確保に成功している。続きを読む(全40文字)
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【良い点】
不動産を伸ばし、鉄道で安定収益が見込めると思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
第三の柱と言われているように、多角化している事...続きを読む(全109文字)
愛知県と岐阜県ではJRを除きほぼ独占状態にある。続きを読む(全24文字)
名古屋駅など主要の駅の再開発に携わっているので将来性は高い続きを読む(全29文字)
名古屋駅の再開発に関わっているので将来性はあると思う。続きを読む(全27文字)
中京圏の重要なインフラの一つとして機能しているため、今後も同じように活躍していくと考えています。地域活性事業のため不動産事業や駅開発などさまざまな事業も手...続きを読む(全118文字)
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【良い点】
特になし
【気になること・改善したほうがいい点】
忙しい中で業務改善していかなければならないが、全くされておらずただ忙しいだけになってしまっている続きを読む(全79文字)
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【気になること・改善したほうがいい点】
現場はあくまで減点方式である。できて当たり前、小さなミスが査定に響くと思われるので、会社の歯車として働く覚悟が無...続きを読む(全88文字)
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【良い点】
場所によるため一概には言えないが、駅は5勤2休のルーティンに時々第3休が組まれ、乗務員は5勤2休5勤3休の計15日でサイクルが1周する。比較...続きを読む(全240文字)
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【気になること・改善したほうがいい点】
窓際のような人も中にはいるが、薄給&周りに諦められている感覚を受け入れてやり過ごしているような感じである。そうい...続きを読む(全104文字)
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【気になること・改善したほうがいい点】
現場によって勤務形態や仕事量、責任の重さに差がありすぎるのに、歩合制でもなく基本給と時間外の分だけ給与が支給され...続きを読む(全98文字)
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【良い点】
近年は給与面の待遇改善に力を入れているため、数年前に比べると水準は同業他社と同じかそれより高いと思われる。
【気になること・改善したほうがい...続きを読む(全131文字)
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【良い点】
東海地区に住む人であれば誰もが知っている存在であり、その知名度と信頼は地域に深く根付いている。そうした企業で働くことは、自らの誇りとなると同...続きを読む(全492文字)
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【良い点】
人事面談が定期的にあり、やる気がある人や上昇志向の人には評価の場が与えられて良いと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
例えば、精...続きを読む(全109文字)
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【良い点】
グループ会社やなどの割引がある。
【気になること・改善したほうがいい点】
住宅手当がほぼなく、他の会社に比べてとても少ないことがネックでした。続きを読む(全77文字)
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【良い点】
現場研修やグループ会社出向など、本社のみではなく、色々な会社で働くことができるので、そこにストレスをあまり感じない方は向いているかもしれませ...続きを読む(全123文字)
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【気になること・改善したほうがいい点】
職場によっては、男性ばかりであることがあり、精神的苦痛を伴うこともある。
本社の勤務は女性も多いため、その点は安...続きを読む(全81文字)
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【良い点】
どんなに赤字でも国が株主のため、潰れることはないと思う。
そういう意味では安定した会社だと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
将...続きを読む(全116文字)
世の中に欠かせないインフラを担っているため、将来性はある。続きを読む(全29文字)
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【良い点】
独占企業なので細々とでも続く事業内容ではあると思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
世間ではこれから貨物は鉄道や船にシフトして...続きを読む(全342文字)
今後リニアが発展するにつれてコストや技術的な側面が課題になると思う続きを読む(全33文字)
リニアの再開発を進む中でプロジェクトが大きいことからコストが課題になっている続きを読む(全38文字)
様々な路線を通しているため今後も社会的に必要であることから需要が尽きないと思う続きを読む(全39文字)
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【良い点】
不動産事業が好調。鉄道に関しては肥薩線をはじめとして被災が多く不通区間もあり赤字路線を抱えている。
【気になること・改善したほうがいい点】
...続きを読む(全126文字)
新宿・江の島などの観光資源の強化に頼るだけでなく、その他の沿線地域の開発を以下に進めることができるかが、今後必要であり、力を入れていく取り組みだと感じた。続きを読む(全77文字)
インターンシップに参加し、Suica事業がカギを握っていると感じた。鉄道業界すべてにいえることだが、鉄道事業のみの収益では頭打ちになるので、鉄道以外の領域...続きを読む(全93文字)
赤字路線は多く持つので、そこをどう活性化するかが大切だと思う。続きを読む(全31文字)
| 会社名 | 名古屋鉄道株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ナゴヤテツドウ |
| 設立日 | 1921年6月 |
| 資本金 | 1011億5800万円 |
| 従業員数 | 31,507人 |
| 売上高 | 6907億2000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 高崎 裕樹 |
| 本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目2番4号 |
| 平均年齢 | 44.6歳 |
| 平均給与 | 633万円 |
| URL | https://top.meitetsu.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.meitetsu.co.jp/profile/recruit/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。