愛知県と岐阜県ではJRを除きほぼ独占状態にある。続きを読む(全24文字)
公式情報だけではわからない企業の内側も含め、あなたに合った企業を探しましょう。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
名古屋鉄道の将来性・業績・売上に関する評判・口コミ一覧(全49件)
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、名古屋鉄道株式会社の事業の成長・将来性に関する口コミを公開しています。実際に名古屋鉄道株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
名古屋鉄道の 社員・元社員による会社の評価
- 総合評価
- 2.4
- やりがい
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- 年収・評価
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- スキルアップ
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- 福利厚生
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- 成長・将来性
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- 社員・管理職
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- ワークライフ
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- 女性の働きやすさ
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- 入社後のギャップ
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- 退職理由
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名古屋鉄道の 学生による会社の評価
- 総合評価
- 3.5
- やりがい
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- 年収・評価
-
- スキルアップ
-
- 福利厚生
-
- 成長・将来性
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- 社員・管理職
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- ワークライフ
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- 社風・文化
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- 女性の働きやすさ
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- 入社後のギャップ
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- 入社難易度
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- おすすめ度
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名古屋鉄道の 事業の成長・将来性に関する評判・口コミ一覧
属性 |
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名古屋駅など主要の駅の再開発に携わっているので将来性は高い続きを読む(全29文字)
名古屋駅の再開発に関わっているので将来性はあると思う。続きを読む(全27文字)
中京圏の重要なインフラの一つとして機能しているため、今後も同じように活躍していくと考えています。地域活性事業のため不動産事業や駅開発などさまざまな事業も手...続きを読む(全118文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
特になし
【気になること・改善したほうがいい点】
忙しい中で業務改善していかなければならないが、全くされておらずただ忙しいだけになってしまっている続きを読む(全79文字)
名古屋駅の再開発という大きなテーマを担う会社であり、愛知県の中心地を今後どう活かしていくかという課題がある。続きを読む(全54文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
東海地区を代表する大企業なので会社の事業展開は著しいと思う。新聞にも掲載されたりグループ会社も多数あるため名鉄グループとして様々な事業を展開し...続きを読む(全81文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
東海地方では、よいのかも
【気になること・改善したほうがいい点】
東海地方以外では、知名度もあまりないため、なかなか全国展開できるような事業展...続きを読む(全90文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大企業なので安定はしていると思う。鉄道が使われなくなることはないと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
将来性があるかはわからない。続きを読む(全77文字)
もともと鉄道事業だけでなく不動産事業や観光事業などの事業に多角的に進出しているため企業自体は安定している。続きを読む(全53文字)
少子高齢化で運賃収入は減少していく中、新たな収益構造を構築できるかが鍵。続きを読む(全36文字)
地方の課題を解決できるかが収益に直結してくる。今行っている名駅の再開発が重要なカギを握っている。続きを読む(全48文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
中部地方を基盤に地域に根差している。私鉄大手企業の一つとして長い歴史がある。また、鉄道バスなどの交通事業においては地域内には同業他社は基本的に...続きを読む(全145文字)
幅広い分野で会社を成り立たせているため、これから先も根強く残っていくと思う続きを読む(全37文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
沿線の方々に絶対に必要とされている会社。路線によってはJRとの競合もあるので競争がないわけではないが、それよりも安心安全にお客様を運ぶことを大...続きを読む(全187文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
倒産するリスクがない
【気になること・改善したほうがいい点】
他の企業と比べると成長性は遅いと感じる
世代交代が進むにつれまた変わっていくと思う続きを読む(全78文字)
【本・サイトで調べた】名鉄都市開発を子会社に持つため、駅周辺の不動産事業も併せて強みといえます。鉄道業だけでないことは経営でも有利です。続きを読む(全68文字)
【社員から聞いた】子会社がいくつもあり、豊富なリソースを有しているため、それらを掛け合わせることで多様な事業を実現できること。続きを読む(全63文字)
【社員から聞いた】主力の鉄道事業は停滞が避けられないため、ドローン等の新事業に次々に参入しているという話を伺いました。続きを読む(全59文字)
【社員から聞いた】東海地方において「名鉄」という協力なブランド力を持っている。しかし、コロナ禍で本業の鉄道事業が冷え込み、将来性が不透明だと感じる。続きを読む(全74文字)
【社員から聞いた】コロナであったにもかかわらず、業績はそこまで落ち込まず、やはり、人々の生活に欠かせないものなので、安定している。続きを読む(全65文字)
【社員から聞いた】名古屋辺りを事業基盤にしており、その地位が揺るがないこと。競合他社が介入して、その地位を奪われることは考えにくい。そのため、安定感は相当...続きを読む(全83文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
中部圏内に同業他社が少ないため、実質独壇場な部分が大きい。今後の新規参入も考えられない。
【気になること・改善したほうがいい点】
どの産業にも...続きを読む(全168文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
鉄道会社という枠にとどまらずドローン事業など新しいことにもどんどん挑戦しているので成長性はあるのかなと思います。
また、歴史が長く地域のインフ...続きを読む(全122文字)
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名古屋鉄道の 他のカテゴリの口コミ
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
地元密着の鉄道事業者なので転勤(地方に転勤)がないのがよい。
自社パスがあるので、自社内の移動には交通費はかからないので隣駅に行くなど短い距離...続きを読む(全254文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
鉄道という公共事業を主としているため、倒産の可能性が極めて低い。
また、社員もまじめな人が多く、変な人の割合は少ないと思う。
【気になる...続きを読む(全597文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
いろいろとスキルアップの制度は用意されており、何年かごとに刷新されています。この当たりは、大企業であるだけにとてもしっかりしていると思います...続きを読む(全280文字)
愛知県と岐阜県に広がる路線で住民の生活を支える仕事ができ、地元の人は特にやりがいが大きい、続きを読む(全45文字)
鉄道運輸職の初任給は22万円で悪くなく、賞与も年2回ある。続きを読む(全29文字)
頻繁に泊まり勤務があり、仮眠室で仮眠するのに慣れないとつらいと思う。続きを読む(全34文字)
ほぼ全員が初めて列車を運行するので、そこら辺の教育はしっかり行うらしい。(HPより)続きを読む(全42文字)
名古屋駅周辺のインフラを担っているため、みんなの移動の足になっている続きを読む(全34文字)
名鉄グループがとても多いため、その分福利厚生が多い続きを読む(全25文字)
平均勤続年数や有給取得率はとても高く感じた。また、名鉄グループでの割引制度が多い続きを読む(全40文字)
インフラ・物流(鉄道業)の事業の成長・将来性の口コミ
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
まじでない。既存事業はこのままだと尻すぼみになっていく一方のため、売り上げを伸ばすのではなくコストをカットしにいかなければならないが、抜本的に...続きを読む(全223文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
鉄道だけでなく、生活サービス事業に注力しており、街づくりなどの事業は新たなビジネスチャンスである。また海外事業にも力を入れているため、これから...続きを読む(全165文字)
人口減少問題があるが、観光客による輸送需要は高まっているのでコロナのような自体にならない限りは問題ない。続きを読む(全52文字)
人口減少という課題はあるものの、目下観光需要は増加しているため京阪本線は伸びる余地があると思われる。滋賀の路線は苦しい。続きを読む(全60文字)
親会社であるJR東海のさじ加減によって仕事や待遇が決まるため、安定しているが今後会社が大きくなるはないのではないか続きを読む(全57文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
鉄道業界はなくなる事がない。生活する上で欠かせない交通手段。
【気になること・改善したほうがいい点】
弱みは正直ないと思う。企業規模、ネームバ...続きを読む(全88文字)
鉄道事業の収益増を目指すとともに、不動産事業を成長させることも視野にいれているので今後不動産事業で大きく収益を伸ばした場合はコロナ禍のような急な出来事があ...続きを読む(全97文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
地方鉄道のため今後の人口減の影響を受けて収入が減になる
他の事業をしていないため鉄道業が伸びないと会社自体が危うい続きを読む(全77文字)
東京名古屋間、東京大阪間の輸送シェアは飛行機に比べて圧倒的なので、安泰だと思う。続きを読む(全40文字)
国鉄であるため安定性は確実であると思う。インバウンドに伴い、鉄道事業だけでなくホテル事業なども活発になってきていることから今後も伸びることが予想される。続きを読む(全76文字)
回答者別の学生からの評判・口コミ
名古屋鉄道の 会社情報
会社名 | 名古屋鉄道株式会社 |
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フリガナ | ナゴヤテツドウ |
設立日 | 1921年6月 |
資本金 | 951億4800万円 |
従業員数 | 30,190人 |
売上高 | 6011億2100万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 高崎裕樹 |
本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目2番4号 |
平均年齢 | 44.7歳 |
平均給与 | 612万円 |
電話番号 | 052-588-0816 |
URL | https://top.meitetsu.co.jp/ |
採用URL | https://www.meitetsu.co.jp/profile/recruit/ |