就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
新関西国際空港株式会社のロゴ写真

新関西国際空港株式会社 報酬UP

【統計的研究手法を活かす】【20卒】 新関西国際空港 事務系総合職財務コースの内定ES(エントリーシート) No.29414(立命館大学/男性)(2019/7/25公開)

新関西国際空港株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2019年7月25日

20卒 インターンES

事務系総合職財務コース
20卒 | 立命館大学 | 男性

Q.
学業・ゼミ・研究について

A.
私が現在の学生生活の勉学で力を入れてきたのは、主に2つあります。一つは日商簿記検定試験対策です。2016年4月に現在所属する大学に入学後、1回生前期の正課で3級対策を行い、同年6月に3級を取得しました。その後引き続き2級対策を始めたのですが、3級にはなかった工業簿記に苦戦しました。工業簿記独特の計算フローになかなか慣れず、しばらくは苦戦していましたが、何度も繰り返し問題演習を行い、安定した点数を取るようになり、同年11月に2級を取得しました。現在はその知識を財務諸表の分析などに活かしています。もう一つはゼミの研究です。現在3人1組の班で開発経済について教育とインフラという面で研究しています。仮説立てからデータを用いて統計的な検証を行い、そこから得たことについてまとめていく予定で、学期末に完成を予定しています。この研究で得た統計的な研究手法を実務で活かしていきたいです。 続きを読む

Q.
学生時代力を入れたこと

A.
学生時代に最も打ち込んだ・力を入れたのは塾講師のアルバイトです。1回生の春から現在まで個別指導塾の講師をしています。ただ授業をこなすのではなく、この生徒にはどのような力が足りないのか、どのような指導方法で教えればよいかについて考えながら勤務しています。また、現在はベテランの講師・幹部講師として新人の指導をするだけでなく、過年度の反省を生かしながら授業するよう心がけています。前年度担当していた中学3年生は定期テストの対策のみに力を入れた結果、定期テストが良いにも関わらず模試では結果があまりよくありませんでした。その反省を生かし、今年度担当している中学3年生は宿題で1・2年生の復習を毎回課し、模試の偏差値を4月から約10ほど上げることに成功しました。社会に出た後も、過去の反省を生かし、少しでも付加価値の高い商品やサービスを提供する人材になりたいと考えています。 続きを読む

Q.
インターン参加志望理由

A.
私が貴社のインターンに参加したい理由としては、2点あります。まずは財務についての実務を学びたいという点です。上に述べた通り、日商簿記検定試験2級を取得していますが、あくまで基本的な仕訳や処理について学んだのみで、実際の企業ではどのように活かされているのかは理解できていません。そこで、実際の企業での財務活動を学ぶことで、実際に学んだことがどのように用いられているのか学びたいと考えています。もう一点は関西の空港運営会社という点です。近年、訪日観光客の数は急増しており、特に関西圏は大阪を中心として人気のエリアになりました。その影響で、かつては成田空港一強であった訪日観光客の利用者数も現在では成田空港とほぼ変わらない水準となり、貴社の財務活動にどのような影響があるのかについて学びたいと考えております。以上2点が貴社のインターンに応募した理由です。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら

本選考のES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

商社・卸 (その他)の他のESを見る

22卒 | 日本大学 | 女性
通過

Q.
長所と短所を教えてください。

A.
私の長所は、粘り強く物事をやり遂げることだ。これは大学で語学の学習を続けるうちに実感したものである。私は、大学入学時から「英語圏への留学」を目標にしていた。 しかし、当初は留学に行ける程の語学力はなかった。そのため毎日継続的に学習を続け、さらに留学生や外国人講師とも積極的に交流し、それらを約1年半継続させた。 この結果、当初の留学という目標を超えた倍率3倍の海外インターンシップ研修に合格することができた。これは自分の長所があったからこそできたことだと考えている。この長所を活かし貴社のいかなる業務でも最後まで諦めず取り組みたいと考えている。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年12月24日

問題を報告する
22卒 | 岐阜大学 | 女性
通過

Q.
あなたが名古屋空港ビルディング株式会社を志望する理由

A.
私が貴社を志望する理由は3つあります。1つ目は空港を起点に土地と土地、人と人を繋げ、空港をご利用される全てのお客さまの歓びや感動を創出したいからです。私は家庭環境の影響から他国籍・帰国子女の友人が多い経験から、様々な人々が幸せを感じられる場を創造したいという強い想いがあります。それ故、私は「多様な背景を持つ人々の幸せを創造できるか」という基準で就職活動を行っております。中でも、多種多様な文化やバックグラウンドを持つ方々が旅行やビジネス等の様々な理由で日々行き交う空港での運営に関心があります。空港というフィールドで、日々変化するお客さまのニーズや生の声を的確にキャッチし、より魅力あふれる名古屋空港に出来るよう尽力したいです。2つ目は「地域」を大切に、人々や文化、風土に出会い、触れ合う事で地域貢献したいからです。私は生まれも育ちも東海地方であり、東海3県の人々、土地に支えられてきました。その地で人々の快適な生活を支えるという使命感を持ち、より魅力溢れる地域にしていきたいと考えています。貴社は空港運営に止まらず商業施設やミュージアムの運営等も担い、様々なカタチで地域貢献しています。そのような貴社で多方面から地域を活性化したいです。3つ目は「人々の当たり前の生活」を支えていきたいからです。空港という社会の基盤となるサービスを提供しているフィールドで「安心安全」を第一に人々の生活を支えたいと考えています。数多くある空港の中でも、私は自宅から一番近い空港として幼少期から何度も足を運んでいる名古屋空港の管理運営に大変関心があります。名古屋空港を長年運営しておられる実績と幅広いノウハウや経験が培われている貴社でなら、より空港周辺地域、東海地区、日本の発展に貢献できると確信しています。感染症の影響であらゆる繋がりが希薄化した昨今、貴社の一員として、多くの方々の歓びや感動を創出したいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2021年6月15日

問題を報告する

新関西国際空港の 会社情報

基本データ
会社名 新関西国際空港株式会社
フリガナ シンカンサイコクサイクウコウ
設立日 2012年4月
資本金 3000億円
従業員数 34人
売上高 596億1000万円
決算月 3月
代表者 保田亨
本社所在地 〒549-0011 大阪府泉南郡田尻町泉州空港中1番地
平均年齢 46.1歳
平均給与 760万9000円
電話番号 072-455-4030
URL http://www.nkiac.co.jp
NOKIZAL ID: 1675496

新関西国際空港の 選考対策

  • 選考対策
  • 選考体験記一覧
  • 本選考のエントリーシート
  • 就活速報
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。