- Q. 志望動機
-
A.
私が御社を志望する理由は、大きく二つあります。 一つは、製品を使うことを通して愛着を持ってきた御社で、常識を覆すモノ・サービスを創ることに加わりたいと考えたからです。私は中学・高校で音楽活動に熱中し、初めての自作曲は「ELECTRIBE MX」で作りました。そのとき、たった一人でも作曲ができると知って興奮したことを、今でも覚えています。中学生のころから親しみを感じてきた貴社で、私は常識を覆す新たなモノの提供に携わりたいです。 もう一つの理由は、御社の新市場開拓において、私自身の強みである行動力が活かせるからです。私は大学で海外農園でのボランティア活動に取り組み、行動力を培ってきました。この力を、新しい市場に自ら出向き、情報をいち早く仕入れて社内に展開する仕事に活かしたいです。 私が御社を志望する理由は以上の二つです。 続きを読む
星野楽器株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒星野楽器株式会社のレポート
公開日:2019年4月18日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
もともと楽器が好きで演奏しているため、星野楽器のギターやベースを所有している。以前、製品を購入した際に、カタログを隅から隅まで見尽くした。また、日頃から公式サイトや製品情報などをチェックしており、星野楽器の製品ラインナップはほぼ全て把握していた。しかし、採用数が少ないことや、新卒採用をしない時期が多かったこともあり、就活情報は不足していた。そのため、みん就や就活会議などの口コミサイトを利用したが、数年前など古い情報も多く、あまり信憑性は高いとは感じなかった。定期的に企業HPをチェックしていたため、採用情報から会社説明会の募集を見かけて、すぐに応募した。募集期間も短かったため、中小企業を志望する場合は、自発的に企業HPを定期的にチェックして採用情報を確かめる事が重要だと感じた。
志望動機
音楽業界、そして星野楽器を志望する2つの理由。
1.楽器は、音楽で感動を生む強力なツール
音楽は人々の精神的な支柱になります。そして、楽器があれば誰もが感動を与える側になることができます。私は、楽器を作り普及させるプロセスに関わることで、音や音楽を愛する人達が幸せに過ごせる環境を作り、それを世界中に広げる手助けをしたいと考えます。
2.フットワークが軽く、チャレンジ精神あふれるIbanez
世界中で親しまれるRGのような看板製品を作り続ける老舗企業でありながらも、他弦、ロングスケールのような製品をいち早く展開する先進性や、シングルカットベース、ファンフレットなどの最新の流行にいち早く乗るフットワークの軽さが魅力的と感じました。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2018年03月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望動機/興味のある業界/学生時代打ち込んだこと/10年後何をしていたいか/理想の休日/その他質問
ES対策で行ったこと
特徴的な質問の多いエントリーシートだったため、形式的な真面目な文章ではなく、自分の魅力が伝わるような文章になるように工夫した。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2018年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
これといった対策は行いませんでした。前日によく眠り体調を整えて臨みました。
WEBテストの内容・科目
一般教養/数学/英語/言語
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2018年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
選考形式
作文
選考の具体的な内容
メール提出の作文です。作文題目は「星野楽器グループに入社したらどんな仕事をしたいか」
文字数の制限や、形式の制限はありませんでした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2018年04月
- 形式
- 学生1 面接官5
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事部長/総務部長/販売部/企画/経理
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
「今回20人くらい面接してるけど、事前の作文とかエントリーシート読んでて君が一番面白いやつだと思って、楽しみにしていた。」という評価を頂けた。提出する文章は形式に拘らず、自分の個性を素直に表現して「一緒に働きたい」と思ってもらえることが大事だと感じた。
面接の雰囲気
面接官は全員4,50代の社員だった。社内の雰囲気通り面接官の服装もラフで、柔らかい雰囲気で面接が行われた。形式的な質問は聞かれたが、どの面接官も雑談的な質問が多く「一緒に働きたいかどうか」が見られているように感じた。
1次面接で聞かれた質問と回答
あなたの長所と短所を教えてください。
私の長所は、1,物事の個々の違いに注目し、理解する能力。2,自分の強みをさらに伸ばしたいという向上心。3,幅広い選択肢の中から、目的のために合理的な解を探すこと。の3点です。 私はこれらの強みによって、課題の本質をとらえ、自分の長所を活かしたより解決策を取ることが出来ます。また、個々の長所を発見し、得意を活かせる個々に合った仕事を割り振り、生産性の高いチームを作ることができます。
私の短所は、次々に興味が移り変わってしまうため、一つの物事を長い期間続ける事が苦手な点です。興味があるうちは集中して取り組むことができますが、興味を失ったり、別の物事により興味が惹かれた場合には継続して取り組むことができません。
入社したらどんな仕事がしたいですか?
楽器産業に携われるのならどんな仕事もやってみたいですが、あえてひとつ挙げるなら製造部門です。私は手を動かして仕事をすることが好きで得意だと思っているので、自分の手でギターやベースを制作する仕事をやってみたいです。特に、マスタービルダーと呼ばれる。職人の域にまで達する技術者になることで、世界の有名なプレイヤーの楽器をこの手で作ってみたいと感じます。また、一つの仕事だけを極めるのではなく、常に幅広い視野を持って仕事に取り組むことで一過性の流行りに乗るのではなく、時代が移り変わっても世界中のプレイヤーが求めるような楽器を作りたいです。製造の分野だけでなく、音楽文化に貢献できる仕事である以上、販売や企画の仕事にも携わりたいと考えています。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年05月
- 形式
- 学生8 面接官6
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 総務部長/役員/会長/社長/役員/販売会社社長
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接は、一次面接に比べて一歩踏み込んでくる質問が多かった。事前の用意も大事だが、その場で以下に頭を回転させて回答できるか。が見られていると感じたので、物怖じせず自分の意見を言えるような姿勢が評価されたと感じる。
面接の雰囲気
雰囲気は一次面接同様、和やかだと感じたが。一次面接に比べ、一歩踏み込んでくる質問が多かった。また服装もフォーマルだった。
最終面接で聞かれた質問と回答
あなたが学生時代に頑張ったことと、それがどう仕事に生かせるか。
学生時代はe-Sportsに取り組み上達し続けるためのノウハウづくりに取り組みました。友人たちと議論し、書籍から情報を取り入れた結果「海外のプロ選手の動きを研究する。最新の情報を取り入れる。自分の動きを記録して見直す。できていない部分を反復して練習する。」といったノウハウを構築、これらを反復することで上達し続けることができました。また、e-Sportsだけでなく、他の分野にも応用ができると気づきました。仕事では「新しいことに取り組む際に、自分のノウハウがあるから迷わずに進むことができる。困難な壁にぶつかったときでも、これまでの成功体験を元にして、それを乗り越えるための方法を考えることができる。」という活かし方ができると思います。
いかにも個人プレーの得意なワンマン型に見えるけど、チームでなにかやったことはありますか??
e-Sportsもチーム競技が多いですし、趣味で組んでいた音楽バンドもチームとのコミュニケーションが重要な取り組みでした。e-Sportsのようなチーム競技では、試合中のメンタルはパフォーマンスに大きな影響を与えます。例えば、チームメイトがミスをしたときにそれをカバーしてあげることで、メンタルが落ち込むことを回避して、チーム全体のパフォーマンスの維持に努めました。バンド活動では、個性の強い各メンバーの主張がぶつかりあうことも多いですが、各々の得意を活かせるような曲を作ることで、お互いに気持ちよく演奏できるようにしました。また、全員が100%自分の主張を追求するのではなく、全員がほんの少しずつ妥協をすることで、長い目で見てお互いに遠慮なく言い合える関係づくりが出来た経験などがあります。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定後も就活を続けることは問題なく許容して頂けたが、出来るだけ早く入社の意志を伝えてほしいという気持ちを感じた。
内定に必要なことは何だと思うか
楽器を企画・製造し販売する業務を行う企業であるため。音楽が好きであることは大事だと思う。楽器演奏経験のない社員の方もいるし、入社前に音楽の知識が必要とされるわけではないが、実績やスキルのない新卒の学生には「どれだけ音楽を愛し、どれだけ音楽文化に貢献したいと考えているのか」を熱意を持って表現できることは大きな強みになると考える。テンプレ的な就活ムーブメントをするよりは、自分の本音をしっかり伝え、自分がどういう人間であるかを偽りなく表現することが一番大事だと考える。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分は趣味が幅広く、いろいろな分野に興味があるため、雑談的な雰囲気の強い面接でも、面接官と気の合う話を多く出来た。そのため、一緒に働いてみたい。と思ってもらえたと思う。内定者も皆、よく話せる、コミュニケーション能力の高い人達が多いように感じた。
内定したからこそ分かる選考の注意点
一番重要なのは最終面接だったように思う。質問の内容も一歩踏み込んだ深いものだったし、量も多く、必然的にコミュニケーション力や頭の回転の速さが要求される。第一志望の人は、最終面接に挑むまでに面接の経験を積み、万全のパフォーマンスが発揮できるようにしておきたい。中小企業だから最終面接は顔合わせのようなものだろう。と周りの友人に言われていたが、いざ蓋を開けてみると最終面接で半分が落とされていた。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定を頂いてから入社までに何度も会社訪問と内定者懇親の機会を頂けた。工場の見学や、座談会も設定してくれて、入社前の不安要素は全て取り除いてくれる配慮を感じた。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 会社のブランド・知名度
- 社員の魅力・実力
- 福利厚生・手当・働きやすさ
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
- オフィス・オフィスの位置・働く場所
- 給料・待遇
入社を迷った企業
株式会社デーコム
迷った会社と比較して星野楽器株式会社に入社を決めた理由
自分のやりたいことに最も近い企業だったこと。音楽産業を仕事にできるというだけで入社を決めるに十分な理由だが、社内の雰囲気も最高に良かった。年配社員と若手社員の距離感も和気あいあいとしていて近年世の中で言われるような働きにくさを一切感じなかった。私服勤務であり、土地柄、通勤時間を30分以内に抑えることは容易だし、残業もほとんどない。有給も不自由なく取得でき、社員を大切にしている良い企業である。ということが数度の訪問でよく理解できた。
メーカー (その他)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
-
A.
私がローランドを志望しましたのは、「創造の喜びを世界にひろめよう」というスローガンに共感する所があるからです。音楽など、文化を創造することの喜びに国境や人種の差や壁はなく、その文化創造の喜びに共感することで人同士の繋がりが今よりもっと良いものになると私は考えており、そうすることが目標でもあります。これを実現するために、私がローランドにてやってみたいことは、まずは営業です。営業をすることで、現状どんな商品が売れていて、何が求められているか、モノを売るためにはどうすれば良いかなどをまずは現場で知り、経験を積みたいと考えるからです。そうして商品や市場について理解が出来、経験を積むんでから海外営業や企画などの職にも挑戦して行きたいです。営業で得たものを活かして、海外営業や企画などに取り組むことで、先述の「世界にひろめよう」というスローガンに貢献、私の目標をも達成したいです。 続きを読む
星野楽器の 会社情報
会社名 | 星野楽器株式会社 |
---|---|
フリガナ | ホシノガッキ |
資本金 | 4500万円 |
従業員数 | 142人 |
決算月 | 10月 |
代表者 | 星野公秀 |
本社所在地 | 〒461-0014 愛知県名古屋市東区橦木町3丁目22番地 |
電話番号 | 052-931-0381 |
URL | https://www.hoshinogakki.co.jp/ |
星野楽器の 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価