この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
自立的な経営とはほど遠く、もし県庁が方針転換したり、北海道貨物が他の手段にシフトするようなことがあれば一気に厳しくなる。続きを読む(全80文字)
青い森鉄道株式会社 報酬UP
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、青い森鉄道株式会社の事業の成長・将来性に関する口コミを公開しています。実際に青い森鉄道株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
属性 |
|
---|
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
自立的な経営とはほど遠く、もし県庁が方針転換したり、北海道貨物が他の手段にシフトするようなことがあれば一気に厳しくなる。続きを読む(全80文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
青森県という強力なバックがあるため、潰れはしないと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
あまりにも青森県とJR頼みのところがあり、補...続きを読む(全243文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
若手も多く、平時は結構緩い雰囲気なので、普通にコミュニケーションが取れれば溶け込める職場が多いと思う。競争もないので、表立ったギスギス感みたい...続きを読む(全238文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
法定外の福利厚生は無いに等しい。自社線の職務乗車証はもらえるが、私生活でまず自社線を使うことがない。続きを読む(全70文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
年収は高くもないが、県内で見るとそれほど低くも無い。実質、親方が県なだけあって安定しているのは事実。コロナ禍でも定期昇給・ボーナスが減ることは...続きを読む(全185文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
休日出勤はあまり聞かないし、年休もほぼ消化しきっている社員が多いと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
職種にもよるが、いつでも障が...続きを読む(全90文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
小さい会社なので、一つの物事だけではなく、マルチに業務を行えるところは非常に良い。面倒見の良い先輩や上司に当たれば懇切丁寧に教えてくれるので、...続きを読む(全233文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
労働組合が無く、経営者の一方的な考えに労使で話し合いを持つことができない。
最近賃金規定を改定し、実質賃金格下げに...続きを読む(全216文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
最近になってようやくOJTなどの制度ができた。
【気になること・改善したほうがいい点】
OJTは会社からの指示事項が無く、先生になった人にすべ...続きを読む(全217文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
有給は鉄道会社らしく非常に取りやすい(現業職)
勤怠に関してはJRの仕組みを取り入れているため、現業であれば平日に休暇を取ったり、ある程度の日...続きを読む(全195文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
田舎らしくのんびりした環境の現場が多い。
地元に貢献したいという意思があればいいと思う。
津軽弁南部弁のネイティブレベルの語学力があれば大抵は...続きを読む(全196文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
青森県としてはかなりいい方の年収である。
異動に関してはリクエスト転勤が時たまあるので、勤務地のリクエストは事前に聞いてもらえる人がいる。
【...続きを読む(全213文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
日本国がなくなるまで安泰と言っても過言ではない程必要不可欠な企業です。
様々なジャンルに手を広げているが失敗も少ない方かと。続きを読む(全68文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社会インフラを持っているのは大きな強み
【気になること・改善したほうがいい点】
コロナで痛んだ経営や、これからの日本の人工減少がダイレクトに経...続きを読む(全128文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
赤字路線しかなく、瀬戸大橋線でしか黒字が見込めない。
牟岐線や予土線等を切り離していくか、地方自治体からの支援をも...続きを読む(全113文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
まじでない。既存事業はこのままだと尻すぼみになっていく一方のため、売り上げを伸ばすのではなくコストをカットしにいかなければならないが、抜本的に...続きを読む(全223文字)
環境配慮やドライバー不足から、モーダルシフトの流れが盛んになっているため、JR貨物の将来性も同様にあると思われる。続きを読む(全57文字)
東京は今後も一極集中が続くので利用者の減少は見られないと予測される。また、鉄道以外にも不動産事業に力を入れているので今後も沿線にそった事業開発を行うなど、...続きを読む(全98文字)
延伸工事を現在行っており、客は増えるものの、少子化が進んでいるので長期的には経営は苦しくなる。続きを読む(全47文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
鉄道だけでなく、生活サービス事業に注力しており、街づくりなどの事業は新たなビジネスチャンスである。また海外事業にも力を入れているため、これから...続きを読む(全165文字)
広島駅での新開発やインバウンドによる観光需要増加によって利用者も増加することが予想される。続きを読む(全45文字)
関西では大阪万博は再開発が進んでおり、今後も大阪を中心に人が増えることで地下鉄の需要は高まるであろう。続きを読む(全51文字)
会社名 | 青い森鉄道株式会社 |
---|---|
フリガナ | アオイモリテツドウ |
設立日 | 2001年5月 |
資本金 | 29億円 |
従業員数 | 330人 |
代表者 | 千葉耕悦 |
本社所在地 | 〒038-0011 青森県青森市篠田1丁目6番2号 |
電話番号 | 017-752-0330 |
URL | https://aoimorirailway.com/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。