就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社合同会計のロゴ写真

株式会社合同会計 報酬UP

【17卒】合同会計の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2147 (2017/6/13公開)

株式会社合同会計の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社合同会計のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 東京経済大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 富士通システムズ・ウエスト
入社予定
  • 日本ゼトック

選考フロー

最終面接+筆記試験(6月) → 内定(6月)

企業研究

会計事務所などの会計業界は少し特殊な業界のため、他の業界と違ってあまり情報がありません。そのため、会計業界とつながりがある就職仲介業者を利用して企業研究などを行いました。仲介業者側もそれは自覚しているので会計事務所側と連携して講座を開いたりとすごく熱心に就活生に対して情報提供をしてくれます。そのおかげで会計事務所の仕事についてイメージができ、志望動機や自分の生かせる能力は何なのか明確にすることができました。また、インターンシップを募集している事務所もあるので早くから志望しているのであればインターンシップに参加するといいと思います。なにせ、この業界は実務経験ありきの業界であまり深く知られていない業界なのでインターンシップ経験があるとアピール要素になると思うのでなお良いと思います。

志望動機

自分自身、小さいころから高校卒業までそろばんを習っていて、普通の人より数字を扱うことに抵抗がなく、集中力もあります。また、高校では簿記を勉強しており、数字を扱う仕事を自らの生業にしていきたいと考え会計業界を志望いたしました。その中でも御社を志望した理由としては地域の人々に密着しているところに共感したため志望いたしました。特に、現在では家族の一員としても認知されてきているペットの保険を扱っているところから、他の事務所よりも個人に寄り添っていると感じました。以上の理由のため、御社を志望いたしました。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
所長
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

会計業界は残業も多く、仕事自体が大変なのでやめる人も多いが、本当にやっていけるのかと問われました。自分自身、まだ仕事をしていないので何とも言いがたいですが、今までそろばんや部活をやってきたなかで腐らず努力することの大切さを学びました。そのため、どんなにつらい仕事でも自分自身が選んだ仕事なので腐らずやり遂げたいです。また、つらいときこそ自分自身が成長しているときだと思うので精一杯やっていきたい。

面接の雰囲気

事前に提出していた履歴書に沿って質問されました。最初のほうではオーソドックスな質問が中心でした。後半は今後の流れを話されました。内定後はこっちで仕事を慣れてもらうためにバイトで働いてもらいたい旨を聞きました。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ会計業界を志望したのか。他社とはあまり違いがないと思うが弊社を志望した理由は。

幼いころから培ってきた数的感覚と集中力と高校時代に学んだ簿記を最大限に発揮できる場所が会計業界であると考えたからです。御社の他社との違いは、地域密着型で個人に寄り添うところです。他の企業にはないペット保険や高血圧の保険など人々とともに人生そのものをサポートしていることが自分自身の考えと一致していると考えました。回答で注意したことは理論的に話すこととしっかりと企業のいいところやその企業のオリジナリティあるところを調べ伝えるところです。

入社したらどのような仕事をしていきたいか。

地域の人を大事にして一人ひとりに寄り添うようにサポートをしていきたいと考えております。先ほど述べました、御社の特徴である地域密着型を最大限に表現し、決して奢らず一人ひとりと同じ立ち場でサポートをしていきたいと考えております。そのためには、お客さん一人ひとりと親身に話をして交流する必要があります。人付き合いを中心に仕事をしていきたいと思っております。回答で注意したことは、面接の間も自分の長所である誠実さを表現することを注意して話をしました。話に矛盾が無く、目線も一定にして真面目さをアピールしました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

まず、筆記試験が準二級程度の漢字書き取り読み取りと、基本的な計算問題だったので他の企業と同じようにSPI対策で大丈夫だと思います。また、日商簿記や税理士試験の勉強を今までにやっていた人であれば必ず仕事をやりながら資格取得の勉強をするのか聞かれると思うので、正直に答えたほうがいいと思います。思ってもいないことをいってしまうと後で自分の首を絞めることになるので自分の本心を答えたほうがいいです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

簿記の経験やあきらめない心だと思います。また、人のお金を扱う仕事なので誠実さも求められるのではないかと思います。また、ミスをなるべくしないというところをアピールすると尚良いのではないでしょうか。誠実さと共に正確さを求められる仕事なのでいかにミスを最小限に抑え、もしもミスが起きても即座に対応できる対応力も見ているのではないでしょうか。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

自分は一次で内定をもらってしまったのでわからないが、筆記試験対策は必ずやったほうがいいと思います。手を抜かずにやりましょう。また、計算は時間を計って行ったので速さも強化できるようにしていきましょう。また、漢字は日ごろから書いていないと忘れてしまっている漢字が多く出てきたので日記を書くなどして対策をしているといいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御法人を志望する理由は、クライアントが困った時にファーストコールをかけたいと思ってもらえるような信頼関係を構築したいと思っているからです。学生時代に勉強してきた簿記会計の知識を生かし、さらに勉強を続けることでどんな悩みにも答えられるような知識を身に付けたいと考えています。将来的には税理士試験の合格し、職種転換をしてさらに専門的な業務に携わりたいと考えています。中でも御法人は税務と会計の両方の業務を行っているためクライアントが困った時にワンストップで解決することができるのは最大の強みであるように感じたからです。また、法人として継続した付き合いを大切にしていて信頼関係を重視している点も魅力に感じております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月24日
Q. 志望動機
A.
働く上で専門性を重視しており、大学時代に学んだ会計の専門性をより高めていきたいと考えている点、様々な業界に関わることができる点より志望いたしました。またこの人と一緒に仕事がしたいと思ってもらえるようなビジネスパーソンになりたいと考えております。また自分の専門性をもっと高めたいと考えておりゆくゆくは公認会計士試験もしくは税理士試験に合格したいと考えており、資格試験勉強をしていらっしゃる社員の方も多くサポート体制が整っている点にも魅力を感じています。社員の方とお話しさせていただいた時にかなり熱心に仕事をされているお話を聞いて感銘を受けました。私も是非そういう風に働きたいと思ったので志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月24日
Q. 志望動機
A.
私は高校で学んだ簿記を活かして福井県の企業をサポートしたいと思い、会計事務所を志望しました。中でも貴事務所は全国でも有数の規模であるため、個人から大手法人まで幅広く、さまざまな企業で出会えます。そこで、多くの企業と携わることで経験を積み、スキルアップがしたいです。それと同時に、税理士や公認会計士の資格を勉強することで、経営者のサポートをより質の高いものとし、経営者とともに成長していき、企業を経営を良くしていきたいと思い、貴事務所を強く志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

合同会計の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社合同会計
フリガナ ゴウドウカイケイ
設立日 1970年8月
資本金 1050万円
従業員数 26人
代表者 隅内道三
本社所在地 〒332-0031 埼玉県川口市青木2丁目2番7号
電話番号 048-256-3414
URL https://www.godoh.co.jp/
NOKIZAL ID: 1429519

合同会計の 選考対策

  • 株式会社合同会計のインターン
  • 株式会社合同会計のインターン体験記一覧
  • 株式会社合同会計のインターンのエントリーシート
  • 株式会社合同会計のインターンの面接
  • 株式会社合同会計の口コミ・評価
  • 株式会社合同会計の口コミ・評価