就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソフトバンク株式会社のロゴ写真

ソフトバンク株式会社

  • 3.7
  • 口コミ投稿数(4583件)
  • ES・体験記(186件)

ソフトバンク株式会社

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.7
成長性、将来性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
給与水準
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
安定性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
仕事のやりがい
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
福利厚生
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
教育制度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

社員の口コミ・評判

ソフトバンク株式会社の口コミ・評判

社員、管理職の魅力

在籍時期:2021年頃
投稿日:2021年9月24日
回答者:
  • 20代前半
  • 女性
  • 今年
  • その他のネットワーク・サーバ・通信インフラ関連職

【良い点】
役職者にキャリアアップすればするほどその分給与面は他社よりも多くもらえると思う。お金が欲しい人であれば課長クラスになるのは難しいが、上がればも...(全198文字)

ソフトバンク株式会社の口コミ・評判

入社後のギャップ

在籍時期:2021年頃
投稿日:2021年9月24日
回答者:
  • 20代前半
  • 女性
  • 今年
  • その他のネットワーク・サーバ・通信インフラ関連職

【良い点】
テンポよくキャリアアップはできた。上司に対して仕事の魅せ方を上手くすれば評価してもらえる環境はある。言われたことをやるだけでは上には上がらない...(全186文字)

ソフトバンク株式会社の口コミ・評判

退職理由

在籍時期:2021年頃
投稿日:2021年9月24日
回答者:
  • 20代前半
  • 女性
  • 今年
  • その他のネットワーク・サーバ・通信インフラ関連職

【良い点】
当たり前のことをやっているだけで評価してもらえる。
【気になること・改善したほうがいい点】
仕事への意識が低い人ばかりで、真面目に仕事をこなし...(全206文字)

ソフトバンク株式会社の口コミ・評判

退職理由

在籍時期:2011年頃
投稿日:2021年9月22日
回答者:
  • 20代前半
  • 女性
  • 10年前
  • その他の事務関連職

【良い点】
派遣社員なので残業はほぼなし。大手なので、福利厚生はきっちりとしていた。
【気になること・改善したほうがいい点】
販売ノルマがキツく、余計なオ...(全184文字)

ソフトバンク株式会社の口コミ・評判

女性の働きやすさ

在籍時期:2021年頃
投稿日:2021年9月17日
回答者:
  • 10代後半
  • 男性
  • 今年
  • 法人営業

【良い点】
女性社員の割合を多く各種制度が充実しているので働きやすい環境である事は間違いないと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
時間や休みを...(全189文字)

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

みんなの就活速報

会員番号:1117061さん / 理系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年9月16日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード

特になしです

会員番号:1021810さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年9月16日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

今の能力よりもポテンシャルを見られていた。将来どういうふうになりたいか。そのためにどんな努力を今しているかをしっかり言えれば大丈夫。

会員番号:1196139さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年9月7日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード

特にないです

会員番号:1043054さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年8月31日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
その他なぜこの会社か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

ガクチカ、志望動機、強み、インターンで頑張りたいことの4点を聞かれた。 論理的に話すこと。答え方のマニュアルをある程度考えておいた方が良い。

会員番号:1230666さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年8月28日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

明るくハキハキ話すこと

会員番号:763134さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年8月12日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

ガクチカとソフトバンクで挑戦したいことの二点を1分以内に話す。

会員番号:950678さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年8月4日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード

ESに基づいた面接だった

会員番号:1003936さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年7月25日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード

穏やかで話しやすい

会員番号:1001059さん / 理系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年7月18日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

リラックスして話す

会員番号:1185332さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年7月17日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?将来やりたいこと

終始穏やかな雰囲気の面接だった

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

ソフトバンク株式会社

営業職
通過
Q. ソフトバンクバリューと一致する強みは何か
A. ソフトバンクバリューと一致する私の強みは「挑戦」と「No.1」だ。私はこれらの強みを活かし、サークルの幹事長として、イベントの改革を行い成功に導いた。私が所属するテニスサークルでは、毎年初夏と秋にBBQイベントが行われていたが、夏に比べ秋は参加者が少ないということが例年の問題だった。例年のイベントをこなすよりも自分たちで新しいことに挑戦したかった私は、過去No.1の楽しいイベントを企画することでこの問題を解決しようと考えた。そこで私は、以下のことを行った。 1.サークルの会議で議題として挙げ、例年のイベントの課題の洗い出し。 これにより、主に【参加費の高さ】【夏と秋のイベントに変化がない】の2点が原因だと把握した。 2.BBQの廃止という前例のない決断。 これにより、【参加費の大幅削減】と【全く新しい企画】が可能になった。 3.運動会を企画 これには、【順位に応じて昼食のランクが変わるチーム戦】というルールを設けることで斬新さを演出した。また昼食の内容をサプライズにしたことで、サークル員の興味を引くことに成功し、イベント当日は、昼食をかけた競争で大盛りあがりとなった 結果として、当日の参加率は9割という過去最高の数字になった。 また、このイベントをきっかけに【サークル内の交友関係の活発化】【通常活動への参加率の上昇】が見られ、サークル全体に貢献することが出来た。私自身にとってもこのイベントは、「既存の枠にとらわれず挑戦し最高を目指す」成功体験として、今でも行動の動機になっている。

ソフトバンク株式会社

JOB-MATCHインターン
通過
Q. ソフトバンクバリューの5つの項目の中で、 あなたの強みと合致する項目を教えてください(複数選択可)。 また、その強みを発揮して成し遂げたエピソードを教えてください。 (字数:200字~)※ソフトバンクバリュー:No.1、挑戦、逆算、スピード、執念*
A. 「こう変わるべき」と考えたことの実現に、「執念」を持ち「挑戦」できることが私の強みである。私がこの強みを発揮して成し遂げたのが、〇〇のデータを提供するWebサービスの立ち上げだ。私は以前から〇〇データが十分に活用されていないことに問題意識を抱えていた。もし全国全てのデータを参考にできれば、〇〇に活かすことできる。そうすれば〇〇をより面白くし、また〇〇もより高められるはずだと私は考えた。そして長い構想の末、それを可能にするようなサービスを自らの力で生み出すことを決意した。私は〇〇をスローガンに掲げ、サービス設立に必要とされる様々な領域知識を必死に学んだ。〇〇変革への強い思いと大きな目標達成に挑むやりがいがあったからこそ、私は頭と手を動かし続けることができたのである。途中、思い通りの実装ができないことが何度もあったが、そのたび「原因は何か」「どう解決できるか」「別の代替手段はないか」と問い続け、開発を続けた。その結果、自ら収集した500万のデータをもとにあらゆるランキングやグラフを自動生成するサービスをリリースできた。サービスは全国の方々から反響を得、閲覧回数は100日間で11万を超えた。〇〇という広い世界に対し大きな目標を掲げ、ひたすら執念を持って挑戦し続けられたことによりこの成果につながったと私は考えている。

ソフトバンク株式会社

技術系総合職
通過
Q. あなたが行った最も大きな課題解決について背景も交えて教えてください (600字以内)
A. 私が4年間続けているイベントのアルバイトでの顧客満足度向上です。400人以上の係員が動員されるアルバイトで、私は3年間、リーダーとして30人の係員の指揮を執っています。私がリーダーに選ばれた当時、お客様アンケートには「活気がない」「笑顔がない」などの声が寄せられ、満足度は全20エリア中15位の60%でした。担当エリアの満足度の低さを痛感した私は、お客様に快適を提供したい思いから改善に取り組もうと考えました。満足度が低い原因として私は、係員の仕事に対する不安が接客に影響していると考えました。係員は日雇いの方もおり、初めて業務する方も多いからです。実際私はリーダーになる前、日雇いとして業務をしていましたが、初めての業務に対する不安や、周りに知り合いがいない孤独感がありました。そこで私は、初めての係員が働きやすい環境を作るべく2つの工夫をしました。1.「自作マニュアル」を配布し、係員の不安の解消に努めました。2.係員全体と私で「模擬接客ゲーム」を行いました。これにより業務の流れが理解でき、初めての係員同士の交流を図れると考えました。その結果、次第に係員の連携が取れる明るい現場になりました。お客様からは「元気が出る」といった声が寄せられ、満足度は全体1位の90%に向上しました。この経験から私は、周りを巻き込み課題を解決する力を獲得しました。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

ソフトバンク株式会社

総合職
内定
Q. Q1.ソフトバンクバリューの5つの項目の中で、 あなたの強みと合致する項目を教えてください(複数選択可)。 また、その強みを発揮して成し遂げたエピソードを教えてください。 (字数:200字~)※ソフトバンクバリュー:No.1、挑戦、逆算、スピード、執念*
A. 私の強みは、「挑戦」と「逆算」である。 これらの強みを活かしながら、○○部においてスタッフ長として、初の試合ライブ配信を成功させた。コロナウイルスの影響で、例年通りの開催ができなくなったリーグ戦に対して、選手たちからは「無観客ならば出場する意味がないのではないか」という声が上がっていた。そこで、面談を行うことで部員全員に各自の思うリーグ戦の出場意義を部員全員に問うたところ、「支えてくれたOBへの恩返し」という気持ちが大きいことがわかり、配信によってそれを届けることに「挑戦」した。試合に出る選手を除くと30人程度しかいない小規模な部活で、試合会場や車両の手配から配信の準備までこなすのは容易なことではなかった。しかし、スタッフ長として仕事内容を全て把握し、「逆算」しながら適切な分担を行い、準備を進めた。その結果、リーグ戦当日のライブ配信はOBの方々から多くの反響をいただくことができ、その他の方々の視聴も合わせて1万回再生を突破した。この経験から、高い目標に挑戦したからこそ得られる達成感を味わうことができ、プロジェクトマネジメント力が身についたと感じた。

ソフトバンク株式会社

総合職
通過
Q. ソフトバンクバリューの5つの項目の中で、 あなたの強みと合致する項目を教えてください(複数選択可)。 また、その強みを発揮して成し遂げたエピソードを教えてください。
A. 「挑戦」と「執念」です。○○のとき、○○する中で得ました。この強みを活かしたのはグループで取組んだビジネスプランコンテストです。私たちのチームは議論が上手くいかなかったことから中間報告会で最低評価を受けました。チームメンバーが投げやりになる中、私は物事を中途半端で終わらせたくない思いと、チームの一員としての責任感から、結果を求めて粘り強く取組む事を決意。周りが消極的で参加していなくとも、ベースを作っておこうと、積極的にアイデアを出したり、消極的なメンバーに参加を促すようにしました。その結果、徐々にメンバーの参加数が増え、議論も活性化。ビジネスプランコンテストで入賞することができました。メンバーにも「あなたがいたから結果を出せた」と感謝された事は嬉しいです。私はこのような「挑戦」と「執念」の姿勢を大切にしています。

ソフトバンク株式会社

総合職
通過
Q. NO1、挑戦、逆算、スピード、執念 あなたの強みと合致する項目を教えてください。また、その強みを発揮して成し遂げたエピソードを教えてください
A. ソフトバンクバリューのうち、私は「No.1」と「挑戦」が私の強みと合致した。 私はゼミのプレゼン大会にて聴衆と班員の心を掴み優勝を勝ち取った。私たちのゼミでは白熱したプレゼン大会を三学年合同で行っている。 所属班では自動車メーカーのビジネスモデルの変化について研究していた。 私は高校野球部時代に「生まれた絶対にNo.1を目指すという信念」から6人班の班長に立候補した。(No.1)競争が熾烈な中で優勝するためには内容が論理的であることに加え、聴衆の心を掴み、他班との差別化が図れるような独自の内容や発表の仕方が必要だと考えた。そこで私はさらなるアイデアの創出と発表全体の質向上のため2つの研究改革を行った。(挑戦) 1全員が発言しやすくするためミーティングルールを制定した。ルールが浸透するまでは自分があえて少し的の外れた意見を積極的に発言することで間違えを「恥」だと思わない文化を構築した。次第にこのミーティングはたくさんの意見が組み合わさることで、聴衆の心を掴むアイデアの創造の場へと変貌した。 2班内でのアイデンティティを確立させやりがいと責任を持たせるため「パワポおしゃれ番長」など能力が見えるような役職を全員に配置した。班員に寄せる期待感が向上心を生み、発表の内容やプレゼン資料の質を大幅に向上させた。 結果、班員の力を最大限に引き出せたことで、聴衆の心を掴むユニークな差別化を実現し、優勝することができた。また、班員の心も掴み巻き込めたことで「主人公」というあだ名が付いた。この経験から貴社でも相手の目線に立って創造を巡らし心を掴んでいく力を発揮できると考えている。

会社情報

基本データ
会社名 ソフトバンク株式会社
フリガナ ソフトバンク
設立日 1986年12月
資本金 2043億0900万円
従業員数 47,313人
売上高 5兆2055億3700万円
決算月 3月
代表者 宮川 潤一
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目7番1号
平均年齢 39.7歳
平均給与 782万円
電話番号 03-6889-2000
URL https://www.softbank.jp
NOKIZAL ID: 2731058