就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東北電力株式会社のロゴ写真

東北電力株式会社 報酬UP

東北電力への志望動機・志望理由一覧(全13件)

東北電力株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

東北電力の 志望動機

13件中13件表示

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 東北大学 | 女性
Q. 東北電力を志望する理由を教えてください。
A.
私には、「東北の人たちの生活を守りたい」という思いがあり、御社であればこれを真に実現できると考え、志望しております。私はこれまでの経験から、「多くの人の日々の不安を解消したい」という思いがあり、とりわけ、生まれ育った東北の人たちを支える仕事がしたいと考えています。そうした中、東日本大震災による停電の経験から、日常生活を営む上で電気がいかに重要であるかを学ぶとともに、寒さの厳しい東北では、電気は命を守る存在でもあると感じました。御社は地域によりそうことを大切にしながら、電力の安定供給に加え、地域の発展にも尽力していらっしゃいます。そのため、御社であれば、東北の人の現在、そして未来の生活を守ることができると考え、強く志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月2日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 北海道大学大学院 | 男性
Q. 東北電力を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望した理由として、第一に人々の生活基盤を守る業種であり、広く社会に貢献出来ることが挙げられる。阪神淡路大震災で高速道路が倒壊した写真、東日本大震災で町が一瞬にして津波に飲み込まれる映像、西日本集中豪雨にて人が洪水に流される映像など一瞬にして生活が崩壊する場面を何度か目撃してきた中で、私自身はこのような状況でどのようなことができる人間になれるかを考えて生きてきた。大学で発電に関する授業を受けた際に、私は自分の得た知識を生かして、今日では最重要なインフラである電力供給に関する仕事に就いて貢献したいと考えた。第二に、原子力に対する真摯な姿勢が挙げられる。甚大な被害を出した東京電力が所有する柏崎刈羽原発にように、安全基準審査を通過しても地元自治体の合意が得られずに再稼働に至らない原発がある中で、女川原子力発電所は東日本大震災の際には避難所として頼られるほど地元住民の信頼が厚い。これは企業としてとても信頼できる証であり、今後は自由化や原発再稼働時の地元同意等で一層地域との信頼が重要になると考えられるため、ぜひこの企業に尽力したいと感じた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

18卒 志望動機

事務職
18卒 | 宮城大学 | 女性
Q. 東北電力を志望する理由を教えてください。
A.
サークル活動で、小学生向けイベントの企画リーダーを担当しました。家や学校ではできない経験を通じて、子供たちに創造性を育んでほしいという強い想いがあり、「ダンボールで巨大な秘密基地を作る」という大掛かりな企画を考えましたが、その実現には広い場所の確保という問題がありました。そこで、地域の学習センターに企画書を提出し、私たちの想いを伝えて場所の提供を依頼すると、「素敵な企画だね、ぜひ施設の体育館を使ってほしい」と賛同していただき、「完成した基地で昼食を食べよう」「秘密基地に窓をつけたらどう?」などの積極的な提案もしてくれ、想いを共有する協力者となってくれました。結果、子供たちが伸び伸びと活動できるイベントが実現し、大成功を収めました。  この経験から、立場の違う人も積極的に巻き込み、想いを共有することで実現できる範囲が広がると学んだので、現在もさまざまな人と協働することを大切にしています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日

18卒 志望動機

総合職事務系
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 東北電力を志望する理由を教えてください。
A.
私が東北電力を志望した理由は,他の会社の誰よりも最前線で地域の発展に貢献することができるためです。進学を機に地元から離れたことをきっかけに,東北地方のもつ大きな課題と共に,東北地方が持つ大きなポテンシャルを実感しました。東日本大震災以降,地域社会の過疎化が進んでいる背景の1つに社会インフラの至らなさが挙げられます。発展している地域は社会インフラが安定して供給できる状況にあり,何処で何をしていても便利な生活や攻勢のあるビジネスを展開する糸口があると感じました。一方で東北地方には,そのような機会を十分提供できていないと思います。社会基盤の根底にある電力というインフラを,より安定してよりリーズナブルに地域へご提供することで,東北電力が掲げる「より、そう、ちから」を体現し,地域の発展に貢献したいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

18卒 志望動機

総合職事務系
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 東北電力を志望する理由を教えてください。
A.
取り組んだ内容40字以内、本文改行なし全角400字以内) ★【取り組んだ内容】 40文字以下 55年続くサークル初の企画にリーダー未経験で挑戦し困難を乗り越える ★【本文】 400文字以下 大学2年の夏に私は初めてリーダーとして、また55年続くサークルの歴史の中で前例のない街道を歩くことに挑戦しました。旧道の資料などからルートや主に野宿となる宿泊場所や補給場所を一から設定しました。その計画をもとにメンバーを集め8人のパーティーで高崎~長岡を5泊6日で歩きました。歩くと2日目に2人いた1年生のうち1人が歩けなくなってしまいました。荷物が重く足に負担がかかってしまっていたのが原因でした。その場で計画の変更を行い、先輩たちを頼って1年生の荷物を先輩でわけてもち、アドバイスをもらいました。その日の行程の半分だけ進むことにして、残りは宿で休憩をとることに決めました。最終的には全員で長岡にゴールすることができました。この経験を通じて私は困難に陥っても冷静に状況を分析して判断を下すことやリーダーであっても一人で考え込むのではなく仲間を頼ってチームワークで乗り越えることを学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

18卒 志望動機

事務系総合職
18卒 | 東北大学 | 男性
Q. 東北電力を志望する理由を教えてください。
A.
「一日の売上記録の過去最高を更新!」 私は24時間営業の飲食店でアルバイトをしていました。ある時、翌日が土用の丑の日だったので、忙しい中でもいつも通りのサービスができるように協力していくことを、メンバー間で共有していきました。深夜勤務だった私は、ピーク時の日中に備えて多めに食材を仕込んだり、日中している仕事を先取りしたりしました。しっかり準備したことでピーク時もスムーズに提供することができたと、他のメンバーに感謝されました。この時初めて、縁の下の力持ちとして、売上の過去最高記録更新に貢献していたのだと気付きました。支えている人たちの大切さを改めて学び、それが正の連鎖を生んでいくことを実感した瞬間でした。この経験を通じて、普段当たり前だと思っていたことも、それを支えている人たちがいるということを改めて考えさせられました。目立たないところでも自らの役割を全うし、社会の当たり前を守り支えていける仕事がしたいと思うようになりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月14日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 東北電力を志望する理由を教えてください。
A.
台北大学との共同研究から、目標を共有する重要性とチームで成し遂げる喜びを実感した (40) 昨夏、ゼミ活動の一環として、専攻分野が共通する台北大学の学生と発表および議論を英語で行った。現地の学生と意見交換する機会は貴重だと感じ、絶対に成功させたいという思いで臨んだ。私たちは、役割分担し議論を進めていたが、各々の役割に集中するあまり、チーム全体としての方向性を見失う傾向があった。私はリーダーとして、目標を共有する必要性を感じ、全体ミーティングを増やす提案や、欠席者用の議事録の共有を行った。その甲斐あり、順調に準備が進み、当日は明確な発表と活発な議論から、合理的な結論を導き出せた。目標を共有し、全員がそれぞれの役割を全うして、成功を得られた経験は格別だった。また、組織で目標を達成するためにはメンバー一人ひとりの活躍が必須であり、その活躍する土壌づくりこそがリーダーの役割であると学んだ。この経験から、リーダー以外のメンバーとして組織に貢献する際に何が大切であるかも意識するようになった。 (400) 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月14日

18卒 志望動機

技術職
18卒 | 秋田大学大学院 | 男性
Q. 東北電力を志望する理由を教えてください。
A.
【取り組んだ内容】 40文字以下 音楽同好会(軽音楽系サークル)における自前のライブ設備の構築 【本文】 400文字以下 私のサークルは当初ライブハウスで活動していましたが、ライブハウス借用による部費への負担が大きいという問題がありました。そこで私は、活動費削減のため、サークル自前のライブ設備の構築を提案し、自ら主導しました。ここで問題となったのは、音響機材の選定でした。当時部員は50名ほどおり、それぞれで機材の好みが異なったため、部員全員が納得する機材を選ぶのは困難なことでした。そこで、機材選定のアンケート調査を実施して部員の好みの傾向を整理し、結果を踏まえながらサークルの幹部達と共に協議して機材を選定しました。また、納得していない部員に対しては話し合いの場を設け、選定した機材の汎用性や特徴を丁寧に説明することで、理解を得ることができました。この経験から、異なる意見が出た際に意見を整理することの重要性を学びました。この経験は、日常における様々な議論を円滑に進めることに対し活かされていると感じます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月13日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 立教大学 | 男性
Q. 東北電力を志望する理由を教えてください。
A.
★【取り組んだ内容】 30文字以下 全日本学生英語弁論大会で優勝 ★【本文】 400文字以下 私は家族から帰国子女にもかかわらず英語ができないと言われ続けてきたが大学ではこの苦手を克服したいと考え、英語会英語弁論部に所属し全国優勝を誓った。まず【1】全国で活躍した原稿を比較分析した。【2】部員80名に添削依頼し修正を繰り返すことで説得力を高めた。【3】外国人教授に依頼し英語発音の修正を行った。以上を実施し2年次に全国大会に出場した。しかし優勝はできなかった。審査員曰く私にはジェスチャー、間、強調等聴衆への伝え方が足りなかった。どうしても優勝したい。そこで関西にいる全国大会優勝者や社会人英語弁論の世界大会出場者の元へご指導を頂きに行き改善に取り組んだ。その結果、3年次に全国大会優勝を成し遂げた。このことから、どのようなことでも目標を掲げ、計画を立て、正しい努力を重ねることで目標を達成し成果を上げることができることを学んだ。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 東北電力を志望する理由を教えてください。
A.
★【取り組んだ内容】 30文字以下 大学1年次からホールスタッフのアルバイトをしています。 ★【本文】 300文字以下 私は、大学入学当初は、初対面の人と話すことが苦手でした。その弱みを克服するために、アルバイトを始めました。アルバイトを始めた頃は注文を受けることで精一杯でしたが、おしぼりや灰皿交換などに気を配ることで、お客様に追加の注文を頂けることも多く、小さなことの積み重ねでもお店の売上げに貢献できるということを実感しました。また、ネームフォルダーを作り、常連さんの特徴を覚え、いつも頼んで下さるメニューを自分から提示することで、お客様に気持ち良くお食事をしてもらえるように心がけました。お客様に気を配り、お客様の目線に立って行動することで、接客を楽しむだけでなく、自分の苦手な部分を克服することができました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
13件中13件表示
本選考TOPに戻る

東北電力の ステップから本選考体験記を探す

東北電力の 会社情報

基本データ
会社名 東北電力株式会社
フリガナ トウホクデンリョク
設立日 1951年5月
資本金 2514億4100万円
従業員数 24,528人
売上高 3兆72億400万円
決算月 3月
代表者 樋口康二郎
本社所在地 〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町1丁目7番1号
平均年齢 43.7歳
平均給与 796万円
電話番号 022-225-2111
URL https://www.tohoku-epco.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130641

東北電力の 選考対策

最近公開されたインフラ・物流(電気業)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。